**&ruby(ばくはえんじんけん){爆覇炎神剣};/Explosion Sword [#a9bdbff2]
 マジック
 4(2)/赤
 【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】 
 自分はデッキから1枚ドローし、BP6000以下の相手のスピリット1体を破壊する。 
 その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。 
 フラッシュ: 
 このターンの間、系統:「覇皇」を持つ自分のスピリット1体に 
 “『このスピリットのアタック時』BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、
 このスピリットが持つシンボルと同じ数、相手のライフのコアを相手のリザーブに置く”を与える。 
 
 イラスト:安達洋介 

#refcard
[[覇王編 第3弾:爆烈の覇道]]で登場した[[赤]]の[[マジック]]。

バースト効果はドローと相手のスピリット破壊。
フラッシュ効果は[[覇皇]]版[[メテオストーム]]。

似たバースト効果を持つカードには[[爆烈十紋刃]]があり、バースト効果だけならあちらの方が数段強力なため、デッキを選びたい。

フラッシュ効果は主に最後の1点を通すために使う効果になる。
ダブルシンボルの[[天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード]]や[[超覇王ロード・ドラゴン・セイバー]]なら2点から狙っていける他、[[ブレイヴ]]や[[ゴエモン・シーフ・ドラゴン]]の効果などでシンボルを増やせば高い効果が望める。
[[龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード]]や[[神焔の高天ヶ原]]の指定アタックを駆使すれば、より確実に仕留めることが可能となる。

召還時バーストは基本的に相手メインステップでの発動になるが、相手ターン中ではフラッシュ効果は一切意味がない。
召喚時バーストは基本的に相手メインステップでの発動になるが、相手ターン中ではフラッシュ効果は一切意味がない。
バーストとフラッシュ両方の効果を無駄なく使うには[[爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼル]]等の効果と併用する必要がある。
[[メテオストーム]]同様に効果がターン中持続するため、回復を行い連続攻撃が可能ならば、大量ダメージを狙いエンドゲームになりえる。

どの[[覇皇]]にも使用できるので、他の色でも採用される可能性がある。
中でも[[魅惑の覇王クレオパトラス]]が持つ【[[魔光芒]]】による効果の重ねがけが強力。

***収録 [#u3515c6f]
[[覇王編 第3弾:爆烈の覇道]] <R>

#clear
//-テキスト関連
-イラスト関連
[[爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼル]]

-テキスト関連




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS