**&ruby(げつえいりゅう){月影龍};ストライクヴルム・ベテルギウス/The ShadowMoonDragon Strikewurm-Betelgeuse [#d30ee41b]
 スピリット
 6(3)/白/神星・武装
 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 9000
 Lv1・Lv2・Lv3
 相手のスピリットが回復したとき、このスピリットは回復する。
 【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
 疲労状態の相手のスピリットすべてを手札に戻す。
 シンボル:白
 
 イラスト:斉藤和衛
 
 フレーバーテキスト:
 光あるところに影は必ず存在する。
 それは月の光だって例外ではなかったんだ。
 ―交渉人ミクスの手記―

#refcard
[[リミテッドパック2]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。

[[月光龍ストライク・ジークヴルム]]と[[属性]]・[[系統]]・コスト・軽減・Lv1BPが同じであるものの、
Lv2・Lv3BPが低く維持コアも多く、「[[名称:月光>名称:「月光」を含むスピリット]]」の対象外、攻撃強制効果を持たない、とデメリットも多い。
Lv2・Lv3BPが低く維持コアも多く、「[[月光>名称:「月光」を含むカード]]」の対象外、攻撃強制効果を持たない、とデメリットも多い。
しかし、その効果の差のため全く違う持ち味があるスピリットである。

Lv1から[[名称:「ストライク」を含むスピリット]]らしく回復効果を持つ。
しかし本家の無限ブロックとは異なり、相手のスピリットが回復するのに反応して回復する。
相手リフレッシュステップでの回復はもちろん、相手が各種回復効果を使用したときにも回復し、その種類やステップを問わないのが特徴。
自分のターンに相手スピリットを疲労させられなかったとき効果の発揮が難しくなるので【[[激突]]】や疲労効果と一緒に使いたい。

特筆すべきは合体時効果はブロック時のバウンス。
相手のアタックしたスピリット自体も対象に取るため、基本的にはどんな高BP・高コストの相手でも止められる。
ブロック宣言前に【[[強襲]]】など回復効果を使われるとバウンスができないが、このスピリットも回復するため手数の不利に陥ることはない。
自力では連続した回復ができず、相手の損失も少なく終わるので、低コストスピリットに対するブロックはしたくない。
相手スピリットのアタック後のフラッシュタイミングで[[トライアングルトラップ]]を使うなど、疲労効果と併用することで大量バウンスを狙える。
前述の回復効果の特性もあり、やはりデッキに疲労ギミックを搭載することを考えたい。

[[セイバーシャーク]]を召喚し攻撃的にバウンスすることも可能。
合体を維持しなければ活躍が難しいこと、相手による疲労に弱いことから【[[装甲]]】・【[[重装甲]]】を与えるブレイヴとの合体も考えよう。

-ベテルギウスとは[[オリオン座>巨人猟兵オライオン]]の中にある恒星である。

***収録 [#rdb0844c]
[[リミテッドパック2]] <EX>
[[バトルスピリッツ覇王ウエハースリミテッドスペシャル]] <EX>

#clear
-テキスト関連


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS