**&ruby(きょしんき){巨神機};トール/The Gigantic Thor <BS02-X07> [#bs02-x07]
 スピリット
 7(3)/白/武装・機人
 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、このスピリットをBP+(疲労させたスピリットのBP)する。
 Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
 このスピリットは、相手の赤のスピリットをブロックしたとき疲労しない。
 Lv3『このスピリットのアタック時』
 バトル終了時、系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を破壊することで、このスピリットは回復する。
 シンボル:白
 
 コンセプト:竹内敦志
 イラスト:やまだたかひろ
 
 フレーバーテキスト:
 その出現は絶望と同義。
 同胞を武器に変え、与えるのは滅び。

#openclose{{{
(エラッタ前)
 Lv3『このスピリットのアタック時』
 バトル終了時、系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を破壊することで、このスピリットを回復させることができる。
}}}

**&ruby(きょしんき){巨神機};トール/The Gigantic Thor <BS40-RV008> [#bs40-rv008]
 スピリット
 7(4)/白/武装・機人
 <1>Lv1 7000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 11000
 【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
 このカードをコストを支払わずに召喚する。
 その後、このターンの間、このスピリットをBP+10000する。
 Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:赤】
 このスピリットは、相手の赤のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
 ターンに1回、このスピリットは回復する。
 シンボル:白
 
 コンセプト:竹内敦志
 イラスト:やまだたかひろ
 イラスト:SUNRISE D.I.D.(バトルスピリッツウエハース~月光の導き~)
 
 フレーバーテキスト:
 巨大なハンマーが立ちはだかる壁を打ち砕き、僕たちの道を切り開く!

#openclose{{{
(エラッタ前)
 【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
 このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
 その後、このターンの間、このスピリットをBP+10000する。
}}}

#refcard
[[第二弾:激翔]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。

自分の他のスピリットとの連携を主とする、初代:[[武装]]Xレア。
コストに対するBPは当時の目で見ても心許ないが、後述の効果でそれを補う様に構成されている。

Lv1から発揮可能なアタック時効果は、自分のスピリットを疲労させてそのBPを得るというもの。
[[鎧神機ヴァルハランス]]([[リバイバル]]前)や[[鎧神機ヴァルハランスX]]と比較すると、アタック時限定でシンボルの追加も不可能な反面、Lv1から発揮可能というメリットがある。
単純に軽くてBPの高い[[ガトリングスタンド]]([[リバイバル]])や[[鉄砲機兵タネガシマ]]等を疲労させるのも良いが、素のBPの低さもあるので、[[神機レーヴァテインX]]や[[サポートロボ L.I.F.]]等の効果疲労時に効果を発揮するスピリットと連携させた方が良いかもしれない。

Lv2・3ブロック時効果は、[[赤]]デッキ以外ではほぼ機能しない事や、自身がアタッカー向けの性能という事もあり、実用性はほぼ皆無。
ただし、[[ファイアミラージュ]]等の回復メタを気にしなくて良いという利点もあるので、全くの無意味という訳でも無い。

Lv3アタック時効果は、バトル終了時に自分の[[武装]]スピリットを破壊する事で回復出来るというもの。
既に疲労しているスピリットを破壊するのがベターだが、それでもボードアドバンテージの損失は痛いので、なるべく勝負を決められると確信した場合のみ使う様にしたい。
[[ブレイヴ]]との合体や[[神機グラム]]等の効果を利用して、一回のアタック毎の打点を少しでも増やせる様にしておきたい所。
尚、[[鉄騎皇イグドラシル]]([[リバイバル]])や[[スカイ・サイト]]の破壊時効果を能動的に発揮させる手段として活用する事も可能であり、特に前者であれば、ボードアドバンテージを損なわずに回復させる事も可能。

総じて[[鎧神機ヴァルハランス]]([[リバイバル]]前)と[[鎧神機ヴァルハランスX]]の存在がネックになってしまうものの、潤沢な[[武装]]サポートの存在もあり、初期のカードながら使い方次第では現在でも活躍し得るポテンシャルを秘めている。

-モチーフは、北欧神話の雷神にして、主神[[オーディン>要塞皇オーディーン]]の息子の一人である「トール」。
粗暴だが勇猛果敢な神として知られており、投擲すれば雷鳴を轟かせ、自動でトールの手に戻るとされる魔法の鎚「[[ミョルニル>神機ミョルニール]]」を操る。
[[世界の終末>終焉の騎神ラグナ・ロック]]には[[怪蛇ヨルムンガンド>機界蛇竜ヨルムンガンド]]と戦い殺害するものの、ヨルムンガンドが死に際に放った毒で自らも命を落とした。
--バトスピにおいても、カードイラスト・アニメ・[[背景世界]]と、随所で変形した[[神機ミョルニール]]を装備している。
また、[[背景世界]]においては、刀剣形態に変形した[[機人アスク]]を装備した姿も描写されている。
--日本においては「雷神」の代名詞として名をはせており、ミョルニルのインパクトも相まって、創作物では「雷帝」の呼び名を冠する場合が非常に多い。
-バトルスピリッツ[[BS02>第二弾:激翔]]カード投票では、強さや効果部門、イラスト・デザイン部門にて、共に1位にランクインした。
-[[ハイランカーデッキ 武装機神ダイヤモンド]]にて、イラストが枠からはみ出したバージョンとして再録された。
-[[アルティメットバトル01]]で[[究極巨神アルティメット・トール]]、
[[契約編:界 第1章:閃刃]]で[[巨神機トールXV]]、
[[ドラフトブースター【巡るキセキ】]]で[[機動要塞キャッスル・ゴレム]]と融合した[[巨神要塞トール・キャッスル]]としてリメイクされた。

***[[リバイバル]] [#r6e47f8d]
[[煌臨編 第1章:伝説ノ英雄]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。

アタック後の【[[バースト]]】で手軽に召喚できるようになった。
召喚後にはBP+10000されるため、最低でもBP17000の壁でブロックができ、アタック後バーストで召喚されるスピリットの中でも別格の数値となる。

リバイバル前の[[赤]]へのメタ効果は【[[超装甲]]:赤】という形に変更され、BP破壊や指定アタックなどの強制ブロックを受けなくなったが、ブロック時には強制的に疲労する形となってしまった。

そのかわり、Lv2からはアタック/ブロック時に回復できるため、先述のアタック後バーストで召喚し、高BPを維持して2度のブロックを行ったり、ブレイヴと合体し連続でアタックするなど、攻守において活躍できる。
この効果を活かし、同弾の[[雷神機ドンナー]]の煌臨元にすることで、1度のアタックステップで3回のアタック/ブロックが可能となる。

-リバイバルによってレアリティがXからRにまで格下げされ、それに伴いテキスト欄の背景のXマークが通常のスピリットのSのものに変更された。
-リバイバル前が所持していた[[武装]]スピリットを疲労させてのBP加算と破壊による回復効果は、イラストでも所持している[[神機ミョルニール]](リバイバル)の方に現環境に即した形として移植された。
破壊する必要がなくなったため、神話の通り投げつけた後もミョルニルはトールの手元に残る形となった。
-リバイバルとしてこの弾に収録されたのは、リメイクとして収録された[[龍皇>煌龍皇シン・ジークフリード]]とのアニメでのライバル関係を反映したためだろう。
龍皇のBPやBP+10000効果なども、リバイバル版トール/ミョルニルの数値/効果を意識したと思われるスペックに設定されている。
両者ともフレーバーでは[[アレックス>選ばれし探索者アレックス]]たちの征く道を切り開く役目を担っている。

***収録 [#gbe2b875]
-''BS02-X07''
[[第二弾:激翔]] <X>
[[バトルスピリッツウエハースチョコクロスダブル]] <X>
[[ハイランカーデッキ 武装機神ダイヤモンド]] <X>
-''BS40-RV008''
[[煌臨編 第1章:伝説ノ英雄]] <R>
[[バトルスピリッツウエハース~月光の導き~]] <R> (新規CGイラスト)
[[超煌臨編 第3章:全知全能]] <R>

***アニメ・漫画において [#n113e8f1]
『少年突破バシン』『少年激覇ダン』にて登場。

『少年突破バシン』では、[[J]]、No.9(九条 キューサク)が使用。
[[J]]が最も愛用していたXレアであり、様々なバトルで彼を支えた。
[[J]]&[[スイレン]]vs[[馬神 トッパ]]&ストライカー(17話)では、25ターン目にJが[[神機ミョルニール]]2体と共に召喚。
スイレンの[[イビルオーラ]]でコアを追加しLvアップ。バトルで[[ガウシルヴィア]]を破壊し、効果で[[神機ミョルニール]]2体を破壊し連続アタックで勝利した。

[[J]]&[[スイレン]]vs[[馬神 トッパ]]&ストライカー(18話)では、20ターン目にJが[[神機ミョルニール]]2体と共に召喚。
スイレンの[[イビルオーラ]]でコアを追加しLvアップ。バトルで[[キングタウロス大公]]を破壊し、効果で[[神機ミョルニール]]1体を破壊し連続アタックで勝利した。
-疲労状態の[[神機ミョルニール]]を投げつけたり、破壊した[[神機ミョルニール]]をハンマーとして扱う描写がなされた。

[[馬神 トッパ]]vs[[J]](14話)では、Lv2・Lv3効果で[[バシン>馬神 トッパ]]のアタックを牽制した上で、返しのターンに[[インビジブルクローク]]によるブロックを無視したアタックでフィニッシャーとなった。

[[バシン>馬神 トッパ]]vs[[J]](23話)では、24ターン目に召喚。[[生み出される尖兵]]+[[ベビー・ロキ]]3体のコンボと組み合わせることで連続アタックを行い勝利した。

[[バシン>馬神 トッパ]]vs[[J]](25話)では、[[生み出される尖兵]]+[[ベビー・ロキ]]との連携で[[バシン>馬神 トッパ]]を追い詰めたが、[[龍皇ジークフリード]]のLv3効果によるライフ回復が原因で勝負を決められず、返しのターンに[[バシン>馬神 トッパ]]の[[暴双龍ディラノス]]をブロックして破壊された。

[[バシン>馬神 トッパ]]vs[[No.11ジャックナイト>J]](36話)では、[[バシン>馬神 トッパ]]の[[ロック・ゴレム]]をブロックで破壊した他、[[魔龍帝ジークフリード]]の【[[転召]]】元になった。
[[バシン>馬神 トッパ]]vs[[ジャック>J]](42話)では、[[バシン>馬神 トッパ]]の[[暴双龍ディラノス]]、[[ディープ・アーノルド]]をBP勝負で破壊し、最後は[[魔龍帝ジークフリード]]の【[[転召]]】の糧となった。

[[バシン>馬神 トッパ]]&[[J]]vsギャラクシーセブン&No.4スマイル(48・49話)では、[[バシン>馬神 トッパ]]の[[燃えさかる戦場]]のLv2効果でスマイルに[[大天使ミカファール]]によるブロックを強制させてBP破壊した後、Lv3効果で[[デュアルキャノン・ベル]]を破壊して回復。
最終的に、スマイルの[[大天使ヴァリエル]]をブロックした上で、[[ライフチェイン]]の対象となって破壊された。

[[バシン>馬神 トッパ]]vsNo.9(49話)では、No.9が[[凍獣マン・モール]]、[[英雄巨人タイタス]]と共にLv1で召喚。
アタックで[[バシン>馬神 トッパ]]のライフを削ったが、最後はNo.9自身の[[魔龍帝ジークフリード]]のLv3アタック時効果による巻き添えで破壊された。

『少年激覇ダン』では、[[異界王]]親衛隊隊長ベルガー、磐石のヘリオストムが使用。
キャルマー・フォン・ベルガーvs百瀬勇貴(10話)では、ベルガーが愛用するキースピリット。
[[神機ミョルニール]]と[[メビウスリング]]とのコンボでBPをあげて[[鉄騎皇イグドラシル]]を破壊するなど活躍したが、[[神機グングニル]]を得てBPアップした[[鎧神機ヴァルハランス]]とのバトルで破壊された。
勇貴の手に[[鎧神機ヴァルハランス]]が渡った事実とこのカードが破壊されたことでベルガーは心が砕かれていた。
-ベルガ―の召喚口上は「来たれ!破滅と絶望の破壊王!巨神機トール召喚!」

[[馬神弾>激突王ダン]]&クラッキー・レイvsブルストム&ヘリオストム(33・34話)では、ヘリオストムが8ターン目に召喚。ヘリオストムのキースピリットであり、“盤石”の二つ名通りの慎重居士からこのスピリットを失うことを恐れる場面もあった。
12ターン目で[[盾機兵バルドル]]・[[フェンリルキャノンMk-II]]・[[バーサーカー・マグナム]]と共にフルアタックを狙うが、このスピリットのアタック中に弾の[[ヴィクトリーファイア]]で[[フェンリルキャノンMk-II]]・[[バーサーカー・マグナム]]を破壊されて失敗に終わった。
-手札事故なのか、一切他の[[武装]]スピリットを使用しなかった。

漫画版『少年突破バシン』でも、[[J]]が使用。
[[神機ミョルニール]]と併用され、三種の効果をフル活用して[[龍皇ジークフリード]]、[[暴双龍ディラノス]]を破壊して[[バシン>馬神 トッパ]]を追い詰めるも、最後は[[コールオブロスト]]で回収、再召喚された[[龍皇ジークフリード]]とのBP勝負で破壊された。
-漫画版での[[J]]の召喚口上は「光出でよ!―汝!巨神機トール!」。

#clear
-テキスト関連
[[武装]] (BS02-X07)

-イラスト関連
[[神機ミョルニール]]


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