**&ruby(てんせい){天星};12&ruby(きゅう){宮}; &ruby(ちせいへい){地星兵};リブライヴァ [#udc538ce] スピリット 6(神3)/青/光導・造兵 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 12000 フラッシュ《煌臨:光導&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。 Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』 最もコストの低い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。 または、系統:「光導」を持つ自分のスピリット1体につき、相手の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置ける。 シンボル:青 イラスト:高坂巧 フレーバーテキスト: 星の力は、満月の夜に吸われるらしい。次の満月まであと3日だ。 ―『天星交渉記』第1項05― #refcard [[神煌臨編 第4章:神の帰還]]で登場した[[青]]の[[スピリット]]。 軽減シンボルは他の天星12宮スピリットと同様に究極シンボル以外であればどれでも軽減が可能。 煌臨条件は[[光導]]のコスト3以上。 神煌臨編環境時点では[[光導]]スピリットは全てコスト3以上であり、この条件はほぼ系統縛りのみと考えてよい。 煌臨時とアタック時の効果は一番低いコストのスピリットかアルティメットの破壊、もしくは[[光導]]持ちのスピリットの数だけ相手の創界神ネクサスのコアを除去するというもの。 序盤で対象スピリットを2~3体用意し、煌臨時とアタック時を合わせれば相手の創界神ネクサスのコアを根こそぎ除去しつつ、その後の[[神託]]も抑止することが出来、相手の展開を大きく妨害することが出来る。 また、場のコントロール後に[[超神光龍サジットヴルム・ノヴァ]]や[[光導神ゾディアック・ピオーズ]]へ繋ぐことも可能で、序盤から中盤に堅実な仕事をこなせる1枚。 また、《[[煌臨]]》を持つ[[光導]]の中では最も煌臨条件が緩いため、[[超龍騎神グラン・サジット・ノヴァ]]の手軽な煌臨元としても優秀。ただし、あらかじめこのスピリットの煌臨元に[[光龍騎神サジット・アポロドラゴンX]]等を仕込んでいない場合、[[「サジット」>名称:「サジット」を含むカード]]を煌臨元にしている時の追加効果は発揮できない為注意。 -[[天星12宮スピリット>サイクル:BS47-005同型]]となった[[天秤造神リブラ・ゴレム]]。 -イラストレーターによって全体イラストが公開された。 --[https://twitter.com/23Crimson/status/1089164980354613248 高坂巧2019年1月26日ツイート] --[[高坂巧2019年1月26日ツイート>https://twitter.com/23Crimson/status/1089164980354613248]] ***収録 [#e757998a] [[神煌臨編 第4章:神の帰還]] <C> [[アイツのデッキ]] <C>(新規イラスト) [[光導デッキ コンプリートボックス]] <C> [[バトルスピリッツ サーガブレイヴ プレミアム神話BOX]] <C>(キラ加工&スペシャル仕様) [[バトルスピリッツウエハース~光導転醒~]] <C> #clear -テキスト関連 [[光導]] ***サイクル [#j5714d5c] #include(サイクル:BS47-005同型,notitle) ***モチーフ [#motif] #include(モチーフ:天秤座,notitle)