**&ruby(じゅ){呪};の&ruby(はおう){覇王};カオティック・セイメイ/The CurseHero Chaotic-Seimei <BS14-X02> [#s57fdf58] **&ruby(じゅ){呪};の&ruby(はおう){覇王};カオティック・セイメイ/The CurseHero Chaotic-Seimei <BS14-X02> [#bs14-x02] スピリット 8(4)/紫/覇皇・魔影 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 11000 【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】 相手のスピリットのコア1個を相手のトラッシュに置く。 さらに、このバースト発動時に紫のスピリットが破壊されていたら、自分はデッキから1枚ドローする。 その後、このカードを手札に戻す。 Lv3【呪滅撃】『相手によるこのスピリットの破壊時』 相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。 シンボル:紫 コンセプト:丸山浩 イラスト:タカヤマトシアキ イラスト:安達洋介(ドリームブースター【バーストインパクト】) フレーバーテキスト: 明らかな致命傷にも、齢1000年を超える孤高の王は微笑んで見せた。 (エラッタ前) #openclose{{{ (エラッタ前) 【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】 相手のスピリットのコア1個を相手のトラッシュに置く。 このバースト発動時に紫のスピリットが破壊されていたら、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。 その後、このスピリットカードを手札に戻す。 Lv3【呪滅撃】 このスピリットが相手によって破壊されたとき、 相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復状態で自分のフィールドに残る。 }}} **&ruby(じゅ){呪};の&ruby(はおう){覇王};カオティック・セイメイ/The CurseHero Chaotic-Seimei <BS50-RV002> [#revival] **&ruby(じゅ){呪};の&ruby(はおう){覇王};カオティック・セイメイ/The CurseHero Chaotic-Seimei <BS50-RV002> [#bs50-rv002] スピリット 8(4)/紫/天渡・覇皇・魔影 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 11000 【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】 相手のフィールドのコア1個を相手のトラッシュに置くことで、自分はデッキから1枚ドローする。 その後、このバースト発動時に系統:「魔影」/「妖戒」を持つスピリットが破壊されていたら、このカードをコストを支払わずに召喚する。 Lv3【呪滅撃】『相手によるこのスピリットの破壊時』 相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。 シンボル:紫 コンセプト:丸山浩 イラスト:タカヤマトシアキ フレーバーテキスト: 「急急如律令、命よ巡れ」 #refcard [[覇王編 第1弾:英雄龍の伝説]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。 [[紫]]の新キーワード効果【[[呪滅撃]]】を持つ。 バースト召喚はできないが手札に戻るため、序盤はセット、終盤は召喚など、一枚で多数の戦法を取れる。 バースト効果は[[ジャイナガン]]同様のコアシュートで、行き先がトラッシュなので【[[強化]]】できない一方、相手のマジック使用などを封じやすい。 なお、[[シュテン・ドーガ]]で増やすことが可能な点は覚えておくといい。 [[さらに>効果の分類について#sonogo]]、紫のスピリットが破壊されてトラッシュに置かれていたならば追加でドローができる。 その後、破壊された自分のスピリットが紫ではなくても手札に戻るため、繰り返し使いまわせるドローソースとして優秀。 当然メインステップ中の破壊にも対応し、同ステップの除去に弱い[[【不死】]]でも扱いやすい。 【[[Uハンド]]】は戻った手札から牽制することができ、特に相性が良いと言える。 【[[呪滅撃]]】持ちとしては現在ではより軽い[[ジャングルクロウデーモン]]、維持コストが軽い[[冥府三巨頭クイン・メドゥーク]]が登場しており、バースト効果を鑑みた差別化を図りたい。 また、破壊されづらいサイズから疲労/バウンス/コアシュートされて無力化されたり、ライフ減少後バーストの引き金にされたりすることも想定できるため、[[水銀海に浮かぶ工場島]]や各種バースト対策と併用したい。 勝っても負けても回復状態で残れる[[シールディバグ]]との組み合わせは強固な壁になる。 [[カオティック・リクゴー]]は高めのBPを活かして低BP帯に対して【[[呪滅撃]]】することが可能。 しかし、アルティメット相手にはお互い破壊されないため、プレイングが重要になった。 -モチーフは、平安時代の陰陽師「安倍晴明」。 -「バースト召喚」できないレアケースの1枚。 アニメ序盤においては「できる方が珍しい」とするセリフがあるが、覇王編序盤に登場したこのカードと[[皇牙獣キンタローグ・ベアー]]、[[グラント・ベンケイ]]以外には「バースト召喚できない」カードは存在しない。 -アニメのCGモデルは[[妖術師ムメイ]]に流用された。 -下記URLにて全体イラストがイラストレーターによって公開された。 --[[タカヤマトシアキ氏ブログ イラスト>http://t-com.moo.jp/610.jpg]]([[タカヤマトシアキ氏ブログ バトルスピリッツ>http://t-com.moo.jp/works.html#battle]]) ***[[リバイバル]] [#v1b88b59] [[超煌臨編 第3章:全知全能]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。 [[天渡]]を得たことで各種サポートを得られるようになり、さらにはバースト召喚が実装された。 【[[バースト]]】は破壊されたスピリットの色を問わずにドローが可能となり、コアシュートの対象がフィールド全てとなった。 消滅に対応できない点は変わっていない。 デッキを紫のスピリットに統一すれば確実にドローできたリバイバル前と違い、コアシュート出来ない場合はドローも行えなくなった。 能動的に条件を満たせないことから、リバイバル前とは使い勝手がかなり異なる。 他にも手札に戻ったのを繰り返しセットしたり【[[Uハンド]]】と組み合わせるなどは狙えなくなったため、リバイバル前とは互換というよりはほぼ別物と見たほうが良い。 [[魔影]]/[[妖戒]]の破壊後にバースト召喚でき、そのままブロッカーとして運用できる他、高いコストを生かして煌臨元になるなど、多様な運用が行えるようになったことから扱いやすくなった。 また、召喚後のスピリットとしてはLv3からの【[[呪滅撃]]】を持つのみで一切変わらないが、バースト召喚を得たことで召喚後もコアを温存しやすくなった点は大きい。 *** 収録 [#v50c7e4c] -''BS14-X02'' [[覇王編 第1弾:英雄龍の伝説]] <X> [[ドリームブースター【バーストインパクト】]] <X> (新規イラスト) [[バトルスピリッツ プレミアムヒロインズBOX]] <X> (限定デザイン) -''BS50-RV002'' [[超煌臨編 第3章:全知全能]] <R> ***アニメにおいて [#bff827ad] 『覇王』『[[最強銀河究極ゼロ]]』に登場。 『覇王』では花形マツリ、巽キマリが使用。 花形マツリvs[[陽昇 ハジメ]](6話)で花形マツリが使用し、[[バースト]]効果ならびに【[[呪滅撃]]】でハジメを追い詰めた。 その後[[巽 キマリ]]に譲渡され、彼女にキースピリットとして愛用される。 [[アグレッシブレイジ]]で【[[激突]]】を付与して【[[呪滅撃]]】発揮につなげるコンボも披露した。 -召喚口上は「陰と陽の理を熟知させるマジックマスター! 呪の覇王カオティック・セイメイLv3で召喚!」(花形マツリ) 巽キマリは「千億の式神を操る闇の陰陽師、カオティック・セイメイ! 召喚!」 または「美し怪かし闇の華!夢か現の魔性の僕よ、呪の覇王カオティック・セイメイが、あなたの心を虜にする!」 『最強銀河究極ゼロ』では、怒りのハシブトが特訓を経て習得し「[[呪滅撃]]のハシブト」として使用。 [[紫電のゼロ]]vs怒りのハシブト(26話)では、ゼロの[[アルティメット・ベルゼビート]]にバトルで破壊されながらも【[[呪滅撃]]】で復活しゼロを追い込むが、最後は[[ソウルバースト]]でLvダウンさせられて復活できずに[[アルティメット・ベルゼビート]]の効果で破壊された。 #clear -テキスト関連 [[魔影]]/[[妖戒]] (BS50-RV002)