**&ruby(グランウォーカー){創界神};ゼウス [#k4872681] ネクサス 2(1)/赤/創界神・オリン <0>Lv1 <6>Lv2 このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。 このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。 《神託》〔皇獣/界渡/化神&コスト4以上〕〔オリン&ネクサス〕 ◆対象の自分のスピリット/ネクサスを召喚/煌臨/配置したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。 ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。 Lv1・Lv2 系統:「オリン」を持つ自分の創界神ネクサスすべてのシンボルは赤としても扱う。 【神技:3/5】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』 〔このネクサスのコア3/5個をボイドに置く〕3個のとき、シンボル1つの相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。 5個のとき、この効果の「シンボル1つ」を「シンボル2つ」にする。 【神技:6】Lv2『系統:「皇獣」を持つ自分のスピリットのアタック時』 〔このネクサスのコア6個をボイドに置く〕このターン終了後、自分のターンを行う。 ただし、追加したターンでメインステップは行えない。 シンボル:神 イラスト:安達洋介 (エラッタ前) #openclose{{{ (エラッタ前) 《神託》〔皇獣/界渡/化神&コスト4以上〕〔オリン&ネクサス〕 ◆対象の自分のスピリット/ネクサスを召喚/煌臨/配置したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。 ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。 【神技:6】Lv2『系統:「皇獣」を持つ自分のスピリットのアタック時』 〔このネクサスのコア6個をボイドに置く〕このターン終了後、『自分のターン』を行う。 ただし、追加したターンで『メインステップ』は行えない。 }}} #refcard [[神煌臨編 第3章:神々の運命]]で登場した[[赤]]の[[ネクサス]]。 【[[神託]]】対象のスピリットはコスト4以上の[[皇獣]]と[[界渡]]、[[化神]]とやや重くなったものの、[[オリン]]の[[ネクサス]]にも対応するようになった。 これにより通常死に札だった2枚目の落ちも無駄では無くなる。 さらに、このネクサスが持つ常時効果により[[オリン]]すべてのシンボルに赤の機能が付加され、軽減シンボルの確保が容易に行える。 そもそも神シンボルでの軽減はほぼ1、多くて2とかなり少なく、コストが軽いとは言えシンボルを無駄にしがちだった[[創界神]]が無駄なく利用出来るようになるため、支払うコストも軽くできる。 それでも神託条件が特殊な部分があり、デッキの構築にも一層力を入れる必要がある。 しかも、神託条件を共有する[[炎 利家]]の方が対象の広さもあってコアが溜まりやすく、手札の充実や[[皇獣]]をサポートできる効果を持ち、このネクサスに足りない部分を補えるため、共存は可能。 [[【皇獣】]]を組むのであれば、両方採用する価値はある。 Lv1から使用出来る【[[神技]]】はシンボルが1つ、若くは2つのスピリット/アルティメット、どちらか1体を除去するという万能効果。 近年では何らかの手段によるシンボル追加で3以上は割と多く、肝心な場面での信頼感は薄いが、しっかりと要点を抑えればきちんと役立ってくれる。 その分、支払うコストも馬鹿にはできないため、上手くコアを増やしておいて、万事備えておくことが必要。 その点は、[[創界神アポローン]]や[[創界神アルテミス]]で対応できるようにしておきたい。 Lv2からの【神技】は[[皇獣]]スピリットのアタック時に6コスト支払う事でメインステップを除いた[[ターン追加効果>カード効果:効果でターン/ステップを行う#f98c2ac4]]を発揮できる。 使ったコストや疲労した自軍は全て再利用でき、前ターンの防御で疲弊した相手に更なる打撃を間髪入れず叩き込む事が可能。 各種アタックステップ終了カードや[[筆頭鋼鉄機士ゼノビオス]]等の効果を無視して殴ることができるため、上手く使用できれば間違いなくトドメに貢献できる。 しかし、[[ターン追加効果>カード効果:効果でターン/ステップを行う#f98c2ac4]]ではメインステップが行えないため、何らかの手段でスピリットを除去されてしまうと追加ターンの恩恵がかなり薄くなる上、[[龍星の射手リュキオース]]の【超祈願】を使用しない場合はエクストラターンを狙う前に【神技】を使用していたり、そもそも勝負が決している場合が多い。 基本的にはシンボル参照除去の方をメインに立ち回り、エクストラターンは確実な詰めの一手として使うことになるだろう。 -名称はギリシャ神話の最高神「ゼウス」。 ティタン神族の王座を不当に簒奪した実父クロノスを討伐したのち、[[オリンポス十二神>オリン]]を率いたとされる。 浮気性で正妻・愛人が多数存在するが、一説にはギリシャの地方各地で「うちの地方にはゼウスの逸話がある」「うちの地方にだってある」と各地でマウント合戦を行った結果、とんでもない浮気性の神に仕立て上げられてしまったと考察されている。 -カード化されている範囲での家族は以下が存在する。 兄「[[ポセイドン>創界神ポセイドン]]」 正妻1「メーティス」・長女「[[アテナ>創界神アテナ]]」 正妻3/実姉「[[創界神ヘラ]]」・長男「[[アレス>創界神アレス]]」・次男「[[ヘファイストス>創界神ヘファイストス]]」 愛人「レートー」・兄「[[アポローン>創界神アポローン]]」・妹「[[アルテミス>創界神アルテミス]]」 愛人「セメレー」・息子「[[ディオニュソス>創界神ディオニュソス]]」 愛人「ディオーネー」・娘「[[アプロディーテ>創界神アプロディーテ]]」 愛人/実姉「[[デメテール>創界神デメテール]]」 愛人「レダ王妃」・双子「[[ポルック&カストル>ポルック&カスター]]」 -[[背景世界]]においては、神世界[[オリン]]の[[創界神]]達の最高神。 [[化神]]は[[雷神獣皇サンダー・Z・レオン]]。 [[エジット]]との決戦において、最終手段として[[創界神ロロ]]と融合して[[創界神ゼウス=ロロ]]となった。 しかし、絶大な力を得て増長したゼウスは新たな戦火の火種を生むこととなるがその裏にはある[[創界神]]の陰謀が潜んでいた。 引退後は[[散歩やひなたぼっこ>サンダー・Z・ハスキー]]を楽しむ余生を送っている。 -公式Q&Aに書いてある通り、【神技】2種共に[[世界幼竜グラン・ロロ・ドラゴン]]の【界放】では発揮させることが出来ない。フラッシュ効果はともかく、1コアでエクストラターンは流石に軽すぎるという事だろう。 -[[転醒編 第4章:天地万象]]にて[[ゼウス・パスト/ゼウス・フューチャー]]としてリメイクされた。 ***収録 [#k589b513] [[神煌臨編 第3章:神々の運命]] <X> [[バトスピチャンピオンシップ2018 -神煌臨杯-]]優勝記念品 <X>(特別仕様) [[超煌臨編 第3章:全知全能]] <X> #clear -テキスト関連 [[皇獣]]/[[界渡]]/[[化神]]/[[オリン]]