**&ruby(かめん){仮面};ライダー&ruby(ホロビ){滅}; スティングスコーピオン [2] [#udc538ce]
 スピリット
 7(4)/紫/仮面・冥主
 <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 15000
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
 コア3個以下の相手のスピリット4体を破壊する。
 さらに、カード名に「アーク」を含む自分の紫のスピリット/ネクサスがあれば、系統:「起幻」を持たない相手の創界神ネクサス1つを破壊する。
 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 コア4個以上の相手のスピリット1体を破壊する。
 さらに、系統:「仮面」を持つカード名に「滅」/「亡」/「迅」/「雷」を含む自分のスピリットがそれぞれ1体以上いるとき、相手のライフのコア2個をボイドに置く。
 シンボル:紫
 
 イラスト:旗助
 
 フレーバーテキスト:
 伸縮自在の針で貫くことで、毒を生成し、対象を内部から破壊する。

#refcard
[[コラボブースター【仮面ライダー ~相棒との道~】]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。

召喚時に発揮されるスピリット破壊は[[戦鬼ムルシエラ]]を彷彿とさせる。
条件があるとはいえ、[[創界神]]ネクサスを破壊できるのは[[仮面]]でも珍しい効果である。
しかし召喚コストは最大軽減でも3コストと紫では決して軽くはない。
相手の[[創界神]]の破壊にこだわり過ぎた結果、チェンジや防御札のコアが確保できなくては本末転倒。本当に今破壊する必要があるのかどうかを判断した上で利用したい。
相手の[[創界神]]の破壊にこだわり過ぎた結果、チェンジや防御札のコアが確保できなくては本末転倒。[[創界神]]に依存するデッキが多いとはいえ、破壊するタイミングは最良であるのかどうかを見極めた上で利用したい。

レベル2からはコアの数から召喚時に破壊できなかったスピリットを排除できる。
更に条件は厳しいが、相手のライフを飛ばす効果は純粋に使えるコアを減らすだけではなく、終盤でのゲームエンドも狙っていける。


***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~相棒との道~】]] <X>

***原作において [#c27e4ffd]
特撮ドラマ『[[仮面ライダーゼロワン>仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー]]』に登場。
詳細は[[仮面ライダー滅 スティングスコーピオン]]参照。
-効果によって、滅亡迅雷.netの4人による連携が表現されている。
また、召喚時効果によって、『仮面ライダーゼロワン』終盤の展開を再現できる。
-イラストは第8話から。

#clear
-テキスト関連
[[名称:「アーク」を含むカード]]
[[仮面]]
[[名称:「滅」を含むカード]]
[[名称:「亡」を含むカード]]
[[名称:「迅」を含むカード]]
[[名称:「雷」を含むカード]]


[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索