**ホムラチーター [#udc538ce] スピリット 4(2)/赤/皇獣 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』 BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。 さらに、このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、相手のネクサス1つを破壊する。 シンボル:赤 イラスト:ショースケ フレーバーテキスト: サムライ・ドラゴンは5つの合戦を通して殿の役割を全うした。 フレーバーテキスト:(十二神皇編 第0章) 俺様がアタックすれば、相手のスピリットを破壊してやるぞ。 ソウルコアを置けば秘めた力も解放だ!! フレーバーテキスト:(バトスピ始めようセット 煌臨編) (6)アタックステップ スピリットを疲労させて相手にアタックだ。 ブロックされなければシンボルの数だけ相手のライフを減らせるぞ。 ブロックされたらBPを比べて、低い方が破壊されるぞ。 先攻の1ターン目にはないから注意しよう。 (エラッタ前) #openclose{{{ (エラッタ前) Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』 BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。 このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、さらに、相手のネクサス1つを破壊する。 }}} #refcard [[烈火伝 第1章]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。 スピリット破壊とネクサス破壊を同時にこなせるアタッカー。 [[砲凰竜フェニック・キャノン]]の召喚時効果を繰り返し使えるようなもので、最大BPに不安はあるとはいえ序盤の盤面をコントロールしやすい。 第1ターンに配置された[[軍港都市オステア]]などの召喚時効果を封じるネクサスを返しのターンで容易に破壊できる数少ないカードでもある。 中盤以降も生存させて活用するには[[Z魔神]]による指定アタックと疑似ダブルドライブが有用。 ソウルコア一つでBP19000の指定アタッカーとなり、一度のアタックで3枚を破壊しつつ、生存権を確保できる。 また、フラッシュタイミングで手札バウンスされた場合でも、[[異魔神]]はアタックキャンセルにより生き残り再合体可能。 指定したブロッカーは生き残るが、疲労は確定なので十分に元は取れる。 ただし、アタック後バーストで指定対象が消えると通常のアタックに切り替わるため、バースト効果や高BPブロッカーによる返り討ちの可能性がある点に注意。 現在ではこの効果で破壊できない[[創界神]]ネクサスや破壊誘発で裏返って場に残る転醒カードの登場により立場を失っている。 煌臨・転醒シリーズ終了により前述のカード群の採用は減少見込みだが、[[魂状態]]という無敵モードを搭載した[[契約スピリット]]の登場もあって向かい風は止まらないだろう。 -フレーバーテキストの殿(しんがり)とは、[[撤退戦>ドラグノ突撃兵]]において軍隊の最後尾で追っ手を食い止め、仲間をなるべく大勢遠くまで逃がすための壁役としての重要な役目を意味する。 また、捨て駒としての囮ではない為、殿部隊の生存を前提として[[優秀な武将>双璧武者サクマ・ガーディアン]]が指揮を任せられる。 -カード名と破壊効果は[[炎 利家]]を彷彿とさせるカードである。 ***収録 [#e757998a] [[烈火伝 第1章]] <C> [[バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX]] <C> [[十二神皇編 第0章]] <C> [[バトスピ始めようセット 煌臨編]] <C> [[バトスピ始めようセット 赤ノ章]] <C> [[バトルスピリッツウエハース~緑龍の煌めき~]] <C> ***アニメにおいて [#g1f04e8d] 「烈火魂」にて暁佐助の所持カードの中(第10話)や炎利家のデッキ(第11話)などに確認できる。 『[[烈火魂>バトルスピリッツ 烈火魂]]』にて暁佐助の所持カードの中(第10話)や[[炎 利家]]のデッキ(第11話)などに確認できる。 #clear -テキスト関連 [[ソウルコア]] ***[[サイクル一覧]] [#v466a0cd] #include(サイクル:P046同型,notitle)