**クリムゾンスマッシュ [#kd80ce08] マジック 6(赤2紫1)/赤 カード名に「ファイズ」を含む自分のスピリットがアタックしている間、手札にあるこのカードをコスト3にする。 フラッシュ: 相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。 そのスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。 ブロックしているそのスピリット/アルティメットが破壊されたとき、相手のライフのコア2個を相手のトラッシュに置く。 イラスト:おつまみ #refcard [[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]]で登場した[[赤]]の[[マジック]]。 効果の記述はやや特殊だが、ブロック前後の相手のフラッシュタイミングが普通に行われるため、ブロック強制としては【[[激突]]】に近い。 ブロックが成立していれば効果破壊でもライフを減らせたり、既にブロックしているスピリットを指定できたり、全体的に器用なマジックと言える。 ただし、[[パワーダウン]]同様に「このターンの間」などの記述がなく、効果が発揮されるのは使用したバトル中のみなので、メインステップに使用しても効果が持続しないことに注意。 [[仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム]]とのコンボなら、0コスト使用&5点ダメージと文字通り必殺の威力。 他の[[「ファイズ」>名称:「ファイズ」を含むスピリット]]との組み合わせでも、ブロック強制&2点ダメージは狙えるので序盤から積極的に使うのも手。 [[「ファイズ」>名称:「ファイズ」を含むスピリット]]以外と組み合わせる場合は、ブロック後に使える確定破壊効果と併用するなどして、重いコストの元を取りたい。 -[[パワーダウン]]と同様、使用後に機能する効果になっているのに、その持続期間について記述がないデザインの欠陥を抱えている。 裁定も[[パワーダウン]]のものと同様で、メインステップに使用しないよう注意が必要なマジックとなっている。 -[[仮面ライダーファイズ]]が使用する必殺技。 ***収録 [#u3515c6f] [[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]] <R> ***原作において [#t50aa554] [[仮面ライダーファイズ]]が使用する必殺技。 右脚のエナジーホルスターに装着したファイズポインターから、円錐状のポインティングマーカーを放って目標をポイントし、跳び蹴りを叩き込む。 --ポインティングマーカーには、ポイントした相手を拘束する効果がある。 -ポインティングマーカーには、ポイントした相手を拘束する効果がある。 相手にブロックを強制し、『Dead or alive』を迫るカード効果は、まさに原作通りと言える。 --クリムゾンスマッシュ含む[[ファイズ>仮面ライダーファイズ]]の各必殺技は、各ツールにミッションメモリーを装填し、ファイズフォンの「ENTER」を押すことで、「Exceed Charge」の音声と共にフォトンストリームを経由してツールにフォトンブラッドが注入されて発動する。 -クリムゾンスマッシュ含む[[ファイズ>仮面ライダーファイズ]]の各必殺技は、各ツールにミッションメモリーを装填し、ファイズフォンの「ENTER」を押すことで、「Exceed Charge」の音声と共にフォトンストリームを経由してツールにフォトンブラッドが注入されて発動する。 チャージ中の肩の力を抜いた状態からキック発動に至る、静から動へのアクション、CGを駆使した本技の個性的な演出は評価が高い。 --バットオルフェノク戦での多重発動を再現することは不可能ではないものの、手札から3枚使用したうえ、さらに同一バトル中に[[大煌天使ミカファール]]をLv2で《[[煌臨]]》させて残り2発を補う必要があるので現実的ではない。 ***収録 [#u3515c6f] [[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]] <R> -バットオルフェノク戦での多重発動を再現することは不可能ではないものの、手札から3枚使用したうえ、さらに同一バトル中に[[大煌天使ミカファール]]をLv2で《[[煌臨]]》させて残り2発を補う必要があるので現実的ではない。 #clear -テキスト関連 [[名称:「ファイズ」を含むスピリット]] ***サイクル [#aa8f786b] #include(サイクル:CB04-072同型,notitle)