**アバタードラゴン・レッド [#udc538ce] スピリット 3(1)/赤/古竜・創造 <1>Lv1 4000 自分の赤の効果でデッキからオープンされたか、自分の赤の創界神ネクサスの効果でトラッシュに置かれたこのカードはオープンして手元に置ける。 このカードを効果で召喚するとき、コスト0にする。ただし、《神託》は発揮されない。 Lv1 このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、手元に置く。 この効果は相手の効果を受けない。 シンボル:赤 イラスト:甲壱 フレーバーテキスト: ブラフマーに創られたドラゴンはアバターと呼ばれる。 #refcard [[超煌臨編 第1章:神話覚醒]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。 同弾で登場した[[創造]]2種のうちの1種で、共通効果を持つ。 共通効果に関しては[[アバタードラゴン・ブルー]]/[[アバタードラゴン・イエロー]]も同様のためこちらの解説を参照のこと。 同弾で登場した[[創造]]2種のうちの1種で共通の効果を持つ。 共通の効果についてはこのページで解説しているので[[ブルー>アバタードラゴン・ブルー]]/[[イエロー>アバタードラゴン・イエロー]]を使う際にも参照してほしい。 カード状態の効果は、[[古竜]]関連にサポートを共有できる[[ゴッドシーカー>サイクル:BS48-003同型]]互換2種と[[創界神]]2種があるため、専用構築をすれば安定して発揮できる。 また、条件に系統や名称の指定がないため、[[ブレイヴドロー]]や[[リーディングジーク]]といった、ドローマジックの効果のついでに手元に置ける[[古竜]]としても活躍できる。 スピリット状態の効果は[[天空神鳥ハロエリス]]や[[ツンドラクラッシュ]]でも無効化できない。 [[アバタードラゴン・ブルー]]よりサイズが小さいので、安定してチャンプアタック/ブロックができ、[[デルタバリア効果>サイクル:BS11-080同型]]にも引っ掛からない。 チャンプアタックしては手元に戻って[[創造の創界神ブラフマー]]の《[[神託]]》や【[[神技]]】に備える動きがいやらしく、除去も撃ち損になりやすいため、相手にとってはハマると厄介。 逆に、仕事の終わった[[ゴッドシーカー>サイクル:BS48-003同型]]でブロックするなどしておけば害はほとんどなく、自分にとっては無視して[[創界神]]を並べるなどされると辛いものがある。 以上のようにシナジーに富んだスピリットだが、軽減が少ないことがネックであり、手元に繰り返し戻れても召喚するコアが続かない。 効果で召喚しても《[[神託]]》が発揮されないのが辛く、[[ブラフマーフレイム]]の追加効果をはじめ、[[創界神]]のコアを消費する効果全般と相性がよくない。 絶望的にコアが足りないというほどではないが、今のところアタッカーとして受けられるサポートが乏しく、【[[転神]]】した[[創界神]]に攻撃面を頼りたくなることもそこに拍車をかけている。 絶望的にコアが足りないというほどではないが、【[[転神]]】した[[創界神]]で攻める方が堅実かつ手っ取り早い場面も多い。 主な仕事は[[創造の創界神ブラフマー]]や[[創聖神龍ジェネレイタードラゴン・ゼロ]]で召喚する[[創造]]の数合わせで、[[コスト3スピリット]]枠は特に渋滞するため採用枚数は上手く調整したい。 ***収録 [#e757998a] [[超煌臨編 第1章:神話覚醒]] <C> #clear -テキスト関連 [[創界神]] 《[[神託]]》