*【零契約】 [#v3a8eb40] ●目次 #contents **概要 [#z5a0e2be] [[契約編:界 第1章:閃刃]]で登場した系統:[[零契約]]を中心に構築するデッキ。 自身をアンブロ化できる[[零相棒ウィズ]]の効果を活かし、[[巨神機トールXV]]や[[銀零龍神ウィズ・ジ・アンサー]]にブレイヴを合体させてフィニッシュを狙う。 相手のライフを減らしたときトラッシュから回収できる【励起】という専用のキーワード効果を有し、アタックによってアドバンテージを取りにいく。 相手のライフを減らしたときトラッシュから回収できる【[[励起]]】という専用のキーワード効果を有し、アタックによってアドバンテージを取りにいく。 白にしては珍しく手札が増えやすいデッキである。 ***スピリット [#ke9b7924] ''契約スピリット'' --[[零相棒ウィズ]] 自分のカウント1につき、コスト+1する(最大+6)。 このスピリットに契約煌臨したとき、1コアブーストと相手のバースト1つを破棄する効果を持っているため、相手の防御手段をはぎ取ることができる。 このスピリットに契約煌臨したとき、1コアブーストと相手の[[バースト]]1つを破棄する効果を持っているため、相手の防御手段をはぎ取ることができる。 ちなみにこの効果は強制である点は頭に入れておきたい。 アタック時には、カウント+2し、このスピリットは自身のコスト以下の相手スピリット/アルティメットからブロックされない。 単体でライフを狙いにいけ、ブレイヴと合体することで、より効果的になる。 後述の[[ブレイヴリーバリア]]を採用していないのであれば1枚でよい。 ''「零契約」の契約煌臨スピリット'' -C条件なし --[[タシカニ]] 自分のメインステップ中に煌臨できる。(フラッシュでは煌臨不可) 煌臨時、カウント+1し、デッキトップ2枚から、このスピリットのコスト以下の白のカード1枚を、ノーコストで召喚できる。 OC中なら、【超装甲:紫/青】を持っているので[[EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-]] に対抗できる。 この効果で序盤に[[星零剣フォーアンサー]]につなげられるかどうかが、カギとなる。 【OC中】なら、【[[超装甲]]:紫/青】を持っているので[[EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-]]に対抗できる。 この効果で序盤に[[星零剣フォーアンサー]]につなげられるかどうかがカギとなる。 -1C以上 -C1以上 --[[アサルトガンナー ウィズ]] C1以上で自分のターンに煌臨できる。 煌臨/アタック時、カウント+1し、カウント3につき、相手スピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。 【励起3】を持つため、無理に煌臨させずに素出しするのもアリ。 【[[励起]]3】を持つため、無理に煌臨させずに素出しするのもアリ。 [[マーキュル・ドレイク]]の効果でノーコスト召喚できればなお良い。 -C3以上 --[[ゼロフェンサー ウィズ]] 煌臨時、カウント+2し、デッキトップ5枚から、コスト4以下のブレイヴすべてを手札に加える。 [[幻魔神]]などの系統[[銀零]]を持たないカードも加えられるので構築によっては必須になる。 OC中なら、アタック時、バトル終了時に自分の合体スピリット1体につき1点ダメージを与える効果は[[零相棒ウィズ]]のアンブロ効果と合わせて使いやすい。 【OC中】なら、アタック時、バトル終了時に自分の合体スピリット1体につき1点ダメージを与える効果は[[零相棒ウィズ]]のアンブロ効果と合わせて使いやすい。 ただしC10以上と条件が重いため、序盤は煌臨時効果を使うためだけのカードと割り切ったほうが良い。 --[[零の機士サリュート]] 煌臨タイミングは互いのフラッシュタイミング。 C4以上のとき、ソウルコアなしで煌臨できる。 疲労状態でブロックでき、OC中なら、【超装甲:紫/緑/黄】と痒い所に手が届く超装甲を持つ。 疲労状態でブロックでき、【OC中】なら、【[[超装甲]]:紫/緑/黄】と痒い所に手が届く超装甲を持つ。 除去効果などはないが、ソウルコアなしで出てくる防御札として優秀。 小型でライフを削ることを狙っている相手の計算を狂わせることができる。 -C6以上 --[[巨神機トールXV]] フィニッシャーその1 フィニッシャーその1。 アタック/ブロック時、カウント4につき、相手スピリット/アルティメット/ネクサス1つをデッキの下に戻すという広範囲の除去が可能。 更にターンに1回、回復できる。 Lv2からは、煌臨中&合体中のアタック時、相手がマジック/【アクセル】を使用したとき、そのコスト以上の自分のスピリット1体を破壊することで無効にする。 Lv2からは、【煌臨中&合体中】のアタック時、相手がマジック/【[[アクセル]]】を使用したとき、そのコスト以上の自分のスピリット1体を破壊することで無効にする。 破壊するカードは[[励起]]で回収できるカードや[[オラクル二十一柱 VI ザ・ラバーズ]]などが候補。 -C8以上 --[[銀零龍神ウィズ・ジ・アンサー]] 【超励起】を持つこのデッキのフィニッシャーその2。 【[[超励起]]】を持つこのデッキのフィニッシャーその2。 C8以上で自分のターンに超契約煌臨できる。 アタック時、相手スピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻せ、そうしたとき回復できる。合体中なら、このバウンスは相手の効果で防げない。 アタック時、相手スピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻せ、そうしたとき回復できる。【合体中】なら、このバウンスは相手の効果で防げない。 的がある限り、ダブルシンボルのアタックを続けることができる。 C8以上という条件が満たせない序盤は、[[マーキュル・ドレイク]]などの手札入れ替え効果でトラッシュに置いてよい。 場を離れても【超励起】で何度でも復活するため、使いやすい。 -ライフ3以下 --[[極甲王グラン・トルタスXV]] ライフ3以下でアタックステップ中に「銀零」に煌臨できる。 ライフ3以下でアタックステップ中に[[銀零]]に煌臨できる。 相手のターンなら、ソウルコアなしで煌臨でき、そうしたとき、Lv1の相手スピリット1体か、Lv3の相手アルティメット1体をデッキの下に戻せる。 OC中なら、相手のアタックステップ中、相手の効果を受けない。 銀零であれば何にでも煌臨できるのが強み。 【OC中】なら、相手のアタックステップ中、相手の効果を受けない。 [[銀零]]であれば何にでも煌臨できるのが強み。 -コスト指定 --[[月光神龍ルナテック・ストライクヴルム]] [[超月光神龍ストライクヴルム・エクリプト]] 自分のターンに、指定コスト以上の銀零/神星に煌臨できる。 --[[月光神龍ルナテック・ストライクヴルム]]、[[超月光神龍ストライクヴルム・エクリプト]] 自分のターンに、指定コスト以上の[[銀零]]/[[神星]]に煌臨できる。 特に後者はこのデッキでは貴重なライフ回復をできる点が魅力的である。 ウィズは自らの効果でコストが上がるため、枠に余裕があれば採用したい。 ただし【励起】の発揮条件は満たせないことと、魂状態ではウィズのコストが上がらないので煌臨できない点に注意。 ただし【[[励起]]】の発揮条件は満たせないことと、魂状態ではウィズのコストが上がらないので煌臨できない点に注意。 採用するのであれば相手のフラッシュで[[零の機士サリュート]]、[[極甲王グラン・トルタスXV]]をソウルコアをトラッシュに置かずに煌臨させ、返しのフラッシュでこれらのカードを契約降臨するのがベストだろうか。 ''【励起3】を持つスピリット'' ''【[[励起]]3】を持つスピリット'' --[[月光魚ムーンフィッシュ]] 召喚時、カウント+1し、ボイドからコア1個を「銀零」スピリットに置く。 召喚時、カウント+1し、ボイドからコア1個を[[銀零]]スピリットに置く。 一見後述の[[メタルヴェスペ]]の下位互換に見えるが、こちらはC3以上で回収可能というメリットがある。 --[[マーキュル・ドレイク]] このデッキのキーカード 召喚時、カウント+1し、デッキトップ4枚の中の「銀零」カードを、自分の手札と好きなだけ入れ替える。 序盤であれば手札でダブった[[銀零龍神ウィズ・ジ・アンサー]]などをトラッシュに送ったり、[[天空皇鯱マーキュル・オルカ]]を召喚するためにトラッシュに【励起5】を持つカードを送ったりなど便利な召喚時効果である。 このデッキのキーカード。 召喚時、カウント+1し、デッキトップ4枚の中の[[銀零]]カードを、自分の手札と好きなだけ入れ替える。 序盤であれば手札でダブった[[銀零龍神ウィズ・ジ・アンサー]]などをトラッシュに送ったり、[[天空皇鯱マーキュル・オルカ]]を召喚するためにトラッシュに【[[励起]]5】を持つカードを送ったりなど便利な召喚時効果である。 Lv2からは、自分のアタックステップ中、【励起3】【励起5】カードが手札に戻るとき、そのカードをノーコストで召喚/配置できる。 フィールドとトラッシュに[[アサルトガンナー ウィズ]]が1枚ずつあるとループを起こせるため、相手が防御札を持っていなかった場合は序盤で勝負を決めることも可能。 特に理由がなければ3枚必須。 ''【励起5】を持つスピリット'' ''【[[励起]]5】を持つスピリット'' --[[メタルヴェスペ]] 召喚時、カウント+1し、ボイドからコア1個ずつを、このスピリットと「零契約」スピリット1体に置く。 召喚時、カウント+1し、ボイドからコア1個ずつを、このスピリットと[[零契約]]スピリット1体に置く。 無理して2コアブを狙わずに、先行1ターン目に出すカードとしても優秀。 --[[銀槍竜スラッシュ]] 【励起5】を持つ。 【[[励起]]5】を持つ。 手札/トラッシュから【励起】カード1枚を除外することで、手札から2コストで召喚するフラッシュ効果を持っている。 お互いのアタックステップという記述がないため、場に軽減がない場合はこの効果で出してもよい。 特出すべきは召喚/アタック時には、ターンに1回、コスト3以下の相手のネクサス1つをデッキの下に戻す。 このデッキが苦手な[[凍れる火山]]や[[暗黒の塔]]などを除去できる。 --[[銀の魔術士ヴィフ・アルジャン]] 召喚/アタック時、ターンに1回、デッキトップ5枚から「零契約」カード1枚を手札に加えるという、[[マーキュル・ドレイク]]と違い手札が増えるタイプのサーチ効果を持っている。 Lv2になると、このスピリットの効果でデッキからオープンされたコスト4以下の「銀零」カード1枚を手札に加えられるので、可能ならLv2で召喚したい。 召喚/アタック時、ターンに1回、デッキトップ5枚から[[零契約]]カード1枚を手札に加えるという、[[マーキュル・ドレイク]]と違い手札が増えるタイプのサーチ効果を持っている。 Lv2になると、このスピリットの効果でデッキからオープンされたコスト4以下の[[銀零]]カード1枚を手札に加えられるので、可能ならLv2で召喚したい。 ''系統[[銀零]]を持つカード'' ''[[銀零]]を持つカード'' --[[マーキュル・フォックス]] 自分のメインステップ中にカウント+1できるスピリット。 Lv2になると、このスピリットと「零契約」スピリットすべてに【超装甲:紫/緑】を与えるため、一部ゼロカウンターの対策にもつなげられる。 Lv2になると、このスピリットと[[零契約]]スピリットすべてに【[[超装甲]]:紫/緑】を与えるため、一部[[ゼロカウンター]]の対策にもつなげられる。 --[[サポートロボ ピック]] 召喚時、手札/魂状態のウィズを1コストで召喚、そうしたとき1枚ドローする。 3ターン目以降の召喚時、魂状態/煌臨元を含むウィズがいるとき、そのスピリットのコスト2につき、カウント+1する効果を持つ。 後者の召喚時効果はウィズのコスト増加効果と相性が良いが、魂状態ではコストが上がらない点には注意。 --[[天空皇鯱マーキュル・オルカ]] アタックステップ中のフラッシュで、トラッシュの【励起5】1枚を除外することで1コスト召喚し、相手のアタックステップなら、ただちにバトルを終了する。 召喚時、相手スピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻せ、Lv2からは、自分のアタックステップ中、「零契約」スピリットすべてに白シンボル1つを追加する。 アタックステップ中のフラッシュで、トラッシュの【[[励起]]5】1枚を除外することで1コスト召喚し、相手のアタックステップなら、ただちにバトルを終了する。 召喚時、相手スピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻せ、Lv2からは、自分のアタックステップ中、[[零契約]]スピリットすべてに白シンボル1つを追加する。 攻守両用の優秀なカードだが、トラッシュが肥えていない序盤では腐りやすいのが難点。 ''[[バースト]]を持つスピリット'' --[[銀翼のマンタレイ]] バーストによるスピリット/ネクサス除去に回復効果と、痒い所に手が届く銀零スピリット。 バーストによるスピリット/ネクサス除去に回復効果と、痒い所に手が届く[[銀零]]スピリット。 相手の邪魔なネクサスを除去したり、重疲労から回復し疲労状態となったスピリットを起こしたりと役割が多い。 零契約では後述の[[聖皇ジークフリーデンXV]]が警戒されやすいため、ブラフとしても機能させやすい。 --[[聖皇ジークフリーデンXV]] 2枚ドローにネクサスを含めた広範囲除去など、このデッキの隙を埋めてくれる優秀なカード。 コスト8以上の自分のスピリットが契約煌臨したとき、そのスピリットのコア1個をボイドに置くことで発動できる効果は、ウィズの契約煌臨したときの1コアブと相性が良い。 ただし、下記を含めこれらのカードは「ただちに発動」のため、煌臨したとき/煌臨時効果よりも優先して発動しなければいけない点は注意。 コアブができるからと言ってうっかりコア1個だけ乗せた契約煌臨スピリットを代償にしないようにしたい。 系統[[銀零]]を持っているため、[[マーキュル・ドレイク]]でサーチ可能。 [[銀零]]を持っているため、[[マーキュル・ドレイク]]でサーチ可能。 --[[審判蛇ツイノムシバミ]] 後者と違い、系統[[銀零]]を持っていないが、代わりに紫のため装甲白関連を突破できる優秀なスピリット。 後者と違い、[[銀零]]を持っていないが、代わりに紫のため【[[装甲]]:白】関連を突破できる優秀なスピリット。 フリーデンと違いコアシュートを絡めた除去なため、対処しづらいのも良ポイント。 ''その他のスピリット'' --[[オラクル二十一柱 VI ザ・ラバーズ]] 「銀零」の効果でデッキからオープンされたとき、手札に加えられる防御札。 [[銀零]]の効果でデッキからオープンされたとき、手札に加えられる防御札。 アタックステップ中のフラッシュで、軽減をすべて満たして手札から召喚でき、そうしたときただちにバトルを終了できる。 召喚/アタック時には、トラッシュから[[星零剣フォーアンサー]]【合体結誓】を持つブレイヴ1枚を1コスト支払って召喚できる。 召喚/アタック時には、トラッシュから[[星零剣フォーアンサー]]《[[合体結誓]]》を持つブレイヴ1枚を1コスト支払って召喚できる。 3枚必須。 --[[三賢神ラルヴァンダード]] カウントが増えたとき、C2以上なら、1コストで召喚でき、そうしたとき1枚ドロー&1コアブーストできる。 序盤に出せると後の展開がスムーズになり、終盤でもアタック時のライフバーンが強力。 --[[機巧犬キシュードッグ]] [[六絶神 鉄壁のクロム・リゼルファー]] [[小氷姫クラーラ]] [[タシカニ]]で出せる強力な効果を持つ低コストスピリット。 好みや環境に合わせて採用を考えたい。 --[[翼神機グラン・ウォーデン]](リバイバル) 相手がマジックを使用したとき、ソウルコアなしで煌臨して効果を無効にできる。 [[巨神機トールXV]]と若干役割がかぶるため、環境と好みによって採用を決めたい。 このデッキは「武装」がそこそこ活躍するため、回復効果も扱いやすい。 このデッキは[[武装]]がそこそこ活躍するため、回復効果も扱いやすい。 ***ブレイヴ [#l36836e4] 以下のカードはあくまでも採用率の高いカード。 ウィズはコストが上がるため、環境や好み、構築に合わせ他のブレイヴを採用してもよいだろう。 --[[星零剣フォーアンサー]] 《合体結誓》は4枚ドローして2枚破棄する効果。 《[[合体結誓]]》は4枚ドローして2枚破棄する効果。 この効果に対しネクサスの効果は発揮できないため、バーストなどの理由がなければ出してすぐに使ってしまってもよい。 ミラーになった場合はどちらが先に合体結誓を使えるかで勝敗が分かれるだろう。 【C装甲:赤/紫】による耐性と(C6以上の時)の白シンボル1つを追加、更にバトル時ターン1の回復(C7以上かつ零契約との合体中)ができる。 合体条件が銀零かつ、前述の[[オラクル二十一柱 VI ザ・ラバーズ]]での回収が可能なので、最悪合体結誓を狙えなくとも雑に出してもよいだろう。 【[[C装甲]]:赤/紫】による耐性と(C6以上の時)の白シンボル1つを追加、更にバトル時ターン1の回復(C7以上かつ[[零契約]]との合体中)ができる。 合体条件が[[銀零]]かつ、前述の[[オラクル二十一柱 VI ザ・ラバーズ]]での回収が可能なので、最悪合体結誓を狙えなくとも雑に出してもよいだろう。 3枚必須。 --[[マーキュルブレード・ティアドロップ]] 【励起5】を持つブレイヴ。 召喚時、カウント+1し、デッキトップ2枚の中の「銀零」カードを、自分の手札と好きなだけ入れ替える。 【[[励起]]5】を持つブレイヴ。 召喚時、カウント+1し、デッキトップ2枚の中の[[銀零]]カードを、自分の手札と好きなだけ入れ替える。 励起で回収可能なのがポイント。 --[[幻魔神]] コスト4以上に合体でき、超装甲を与える異魔神ブレイヴ。 コスト4以上に合体でき、【[[超装甲]]】を与える異魔神ブレイヴ。 ***ネクサス [#j294c61f] 採用しない構築もある。 ただしその場合、もしも盤面が更地になった際の立て直しが困難。 --[[白鳥 ユウ]] このデッキでネクサスを採用となると真っ先に名が挙がるカード。 白定番の創界神ネクサスというのもそうだが、神託でデッキの励起持ちをトラッシュに送れるという意味でも優秀。 白定番の創界神ネクサスというのもそうだが、[[神託]]でデッキの励起持ちをトラッシュに送れるという意味でも優秀。 配置時にサーチできる効果で[[マーキュル・ドレイク]]などのキーカードを加えたい。 --[[五角形の砦]](リバイバル前&リバイバル) 手札保護に誘発ドローと、優秀な効果を持つネクサス。 環境や好みに合わせ、好きな方を採用したい。 両方を合計3枚採用にするのもよいだろう。 --[[氷結都市リースグラード]] 自分のメインステップ限定だが、白シンボル3つに固定できる白のネクサス。 1度配置しておくとその後の展開が楽になる。 カウントを増やす効果も、地味ながら展開の補助になる。 --[[第零号サーベイコロニー]] 【励起3】を持つネクサス。 【[[励起]]3】を持つネクサス。 条件を満たせばそのステップを終了させる妨害能力と、Lv2からは緑/白/黄の効果を受けない耐性を持つ。 もし破壊されても励起で回収が可能。 --[[凍れる火山]] [[秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態-]] --[[凍れる火山]]、[[秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態-]] 白属性おなじみのネクサス。 相手ターン中、相手が効果で手札を増やしたとき、ハンデス/ドローを行える。 Lv2効果も採用カード次第では十分活躍できるため、枠に余裕があれば採用したい。 ***マジック [#j294c61f] ***マジック [#t5639533] --[[アルテミックシールド]] 白の防御マジック。 白の効果でデッキからオープンされたか、トラッシュに置かれたとき手札に加えられる。 [[マーキュル・ドレイク]]や[[マーキュルブレード・ティアドロップ]]に[[白鳥 ユウ]]など、オープンする効果が多いため、手札に加えやすい。 --[[ブレイヴリーバリア]] 【励起5】を持つある意味零契約専用の防御マジック。。 煌臨元を含む契約スピリット1体につき、デッキの上から1枚を裏向きで手元に置き、【バリア】として扱うという面白い効果を持っている。 【[[励起]]5】を持つある意味[[零契約]]専用の防御マジック。。 煌臨元を含む契約スピリット1体につき、デッキの上から1枚を裏向きで手元に置き、【[[バリア]]】として扱うという面白い効果を持っている。 欠点として、このカードを採用する場合は[[零相棒ウィズ]]を3枚採用しざる得ないので、枠を圧迫してしまう。 --[[白晶防壁]](リバイバル) [[サイレントウォールLT]] [[クリアウォール]] --[[白晶防壁]](リバイバル)、[[サイレントウォールLT]]、[[クリアウォール]] 白の防御マジック。 特に後者2枚は系統銀零を持つコスト4以下のカードなので、[[銀の魔術士ヴィフ・アルジャン]]や[[マーキュル・ドレイク]]で回収しやすい。 特に後者2枚は[[銀零]]を持つコスト4以下のカードなので、[[銀の魔術士ヴィフ・アルジャン]]や[[マーキュル・ドレイク]]で回収しやすい。 --[[オラクルII オーバーハイプリエステス]] 銀零の効果でオープンしたとき、ノーコストでのセットが可能。 このデッキではミラージュ効果が目的であり、フラッシュ効果は腐るため、採用枚数はしっかり吟味したい。 このデッキでは[[ミラージュ]]効果が目的であり、フラッシュ効果は腐るため、採用枚数はしっかり吟味したい。 複数枚採用し腐った場合は[[マーキュル・ドレイク]]でトラッシュに置くカードとして割り切ろう。 **デッキの動かし方 [#vb079047] 基本的に[[零相棒ウィズ]]を中心にカウント増加しながら、[[白鳥 ユウ]]や[[励起]]等で手札とトラッシュを整えていく。 [[マーキュル・ドレイク]]をLv2以上で維持することと、[[アサルトガンナー ウィズ]]がフィールドとトラッシュに1枚づついれば 1.[[アサルトガンナー ウィズ]]Aでライフを減らす。 2.[[零契約]]を持つカードがライフを減らしたため、トラッシュの[[アサルトガンナー ウィズ]]Bの励起が発揮し回収される。この際、[[マーキュル・ドレイク]]の効果で[[アサルトガンナー ウィズ]]Aを消滅する形でノーコスト召喚する。 3.[[アサルトガンナー ウィズ]]Bのアタックによりライフを減らし、トラッシュの[[アサルトガンナー ウィズ]]Aの励起が発揮。この際、[[マーキュル・ドレイク]]の効果で[[アサルトガンナー ウィズ]]Bを消滅する形でノーコスト召喚する。→「1.」に戻る +[[アサルトガンナー ウィズ]]Aでライフを減らす。 +[[零契約]]を持つカードがライフを減らしたため、トラッシュの[[アサルトガンナー ウィズ]]Bの励起が発揮し回収される。この際、[[マーキュル・ドレイク]]の効果で[[アサルトガンナー ウィズ]]Aを消滅する形でノーコスト召喚する。 +[[アサルトガンナー ウィズ]]Bのアタックによりライフを減らし、トラッシュの[[アサルトガンナー ウィズ]]Aの励起が発揮。この際、[[マーキュル・ドレイク]]の効果で[[アサルトガンナー ウィズ]]Bを消滅する形でノーコスト召喚する。→「1.」に戻る と無限に(アサルトガンナーのアタック時効果で)カウントを増加しつつ、相手のライフを刈り取ることもできる。 ただし無理に上記のループを狙わずとも[[零相棒ウィズ]]のアンブロ効果や、[[巨神機トールXV]]のマジック無効などを用いて相手の防御を剥ぎ取りつつライフを削りきることも可能。 もしも[[巨神機トールXV]]が通用しない相手には[[銀零龍神ウィズ・ジ・アンサー]]を[[超契約煌臨]]したい。 **弱点 [#ic1e576c] まずウィズを重疲労されると励起が発揮しづらくなる。 こちらは構築によってある程度改善が可能である。 2つ目に励起の条件がライフを減らすことなので、どうしても相手の使えるコアを増やさなければならないジレンマと向き合わなければならない。 2つ目に[[励起]]の条件がライフを減らすことなので、どうしても相手の使えるコアを増やさなければならないジレンマと向き合わなければならない。 また、ウィズが契約降臨したときの効果(1コアブ&バースト破棄)が強制のため、コアブメタや[[カード効果:破棄されたバーストを発動する]]効果にはめっぽう弱い。 特に繰り返し使える[[龍面鬼ビランバ]]と[[ネメアー・レオSVL-00]]は天敵と言えるだろう。 相手に応じてウィズの効果と煌臨時効果のどちらから処理するか見極められるようにしたい。 **リンク [#rc7aaf77] [[デッキ集]]