*【セルメダル】 [#q9cc2616]
**概要 [#sd579cf6]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~欲望と切札と王の誕生~】]]で登場した[[紫]]/[[青]]のマジック[[セルメダル]]を軸にしたデッキ。
大きく分けて紫の[[冥主]]を中心にした【グリード】型と、[[名称:「オーズ」を含むカード]]を中心にした【仮面ライダーオーズ】型が存在するが、この項目では主に前者を中心に解説する。
優秀なスピリット/ブレイヴである[[アンク グリード態]]/[[アンク]]が青シンボルを持つため、紫に青をタッチした構築となる。

**構築 [#ye88597b]
この手の何枚でも入るカードでは悩ましいのが、カードを何枚投入すればよいかという点。
このデッキの[[セルメダル]]は基本的に最初に1枚さえ引ければあとはドローとトラッシュ肥やしで一気に増やせる。
ちなみに40枚デッキの初手5枚に1枚ちょうどが来るのは8~9枚投入した場合に約43%、それ未満やそれより多くなると、ドロー出来ないか引きすぎる確率が上がる。
もっとも、手札に来すぎても最悪ドロー効果でデッキを回せる他、複数の[[セルメダル]]を参照ではなく消費する効果と合わせるならば、枚数を増やす必要はあるだろう。

他のカードは[[コラボブースター【仮面ライダー ~欲望と切札と王の誕生~】]]に収録された[[「グリード」>サイクル:CB08-022同型]]及び[[「ヤミー」>サイクル:CB08-015同型]]が中心になる。
それ以外の紫のサポートや[[冥主]]サポート、トラッシュを肥やしたり回収するカードも相性がいい。
[[「ヤミー」>サイクル:CB08-015同型]]のトラッシュ肥やしを活かせるよう、自発的に自分のスピリットを破壊する効果を投入するのも良い。

***スピリット [#x501219e]
-低コスト
--[[イカジャガーヤミー]]
[[カザリ]]の召喚に反応して召喚できる[[「ヤミー」>サイクル:CB08-015同型]]で、破壊時効果を持つものでは最軽量。
このカードを1枚トラッシュに送るだけで戦線を構築しやすくなる。
アタック時効果は発揮できる機会が相手依存で、ほぼオマケ。コストを考えると使える相手には狙っても良い。

--[[リクガメヤミー]]
最軽量の[[「ヤミー」>サイクル:CB08-015同型]]だが、破壊時効果は持たない。
対応する[[ガメル]]がアドバンテージを稼ぎづらいため、積極的には召喚しづらい。
アタック時効果は手札コストにしろ[[セルメダル]]破棄にしろ軽くはないものの、破壊対象のコストなどを問わないのはこのコストのスピリットとしては破格。

--[[魔界霧竜ミストヴルム]]
手札2枚を破棄して手札/トラッシュから召喚できるスピリット。手札/トラッシュから召喚できるスピリットが多いこのデッキでは破棄しても問題ないカードが多い。
手札2枚を破棄して手札/トラッシュから召喚できるスピリット。手札/トラッシュから召喚できるスピリットを破棄すると無駄がない。
基本的には壁にしか使わないが、[[「ヴルム」>名称:「ヴルム」を含むスピリット]]であるため[[クェーサーレイン]]の火力を上げられるのは魅力と言っていい。

--[[バッタヤミー]]
コスト3スピリットとしては、軽減が少なくLv2コアシュートしか持たないため扱いが難しい。
[[「ヤミー」>サイクル:CB08-015同型]]として対応する[[ウヴァ]]自体は優秀なのだが、コアシュートにしてもドローにしても[[ウヴァ]]そのもので十分まかなえるのが難点。

--[[サメヤミー]]
[[「ヤミー」>サイクル:CB08-015同型]]として対応する[[メズール]]もこのデッキでは何度も召喚したいカードであるため、このカードもついでに召喚する機会は多い。
それ以外でも軽減の多さを生かして最小1コストで召喚できる。
アタック時効果は序盤の相手のスピリットがアタックして疲労しているという機会が昨今は少ないため、発揮できる機会はさほど多くはない。維持コストも軽いとはいい難い。

--[[アンクスネーク]]
コスト3の[[「アンク」>名称:「アンク」を含むカード]]。召喚時ドローを持ち、合体してダブルシンボルでアタックできる。
[[冥主]]ではなく[[妖蛇]]。最序盤の起点がどうしても必要な場合には悪くない。

-中コスト
--[[メズール]]
[[セルメダル]]があればコスト4からコスト3に下がる。最小1コストで召喚できることは魅力だが、[[セルメダル]]がなくとも動きやすい。
召喚時効果でトラッシュ肥やしと[[冥主]]及び[[セルメダル]]を回収を行えるこのデッキのアドバンテージ源。
破壊時効果は[[セルメダル]]を消費してしまうが、疲労状態の破壊は相手の状態を問わないため扱いやすい。

--[[クレインオルフェノク]]
コスト4の召喚時ドロースピリット。
赤のスピリットがいれば追加でネクサスを破壊でき、Lv2から赤のスピリットとしても扱うため、単体でネクサスを処理できる紫の[[冥主]]として立ち回れる。Lv2コストが3必要なため、狙えるのは中盤になる。

--[[ガメル]]
[[セルメダル]]がある場合は最小1コストで召喚できる。[[カザリ]]のように0コストにならず、単体で除去効果を持たないのが難点。
[[名称:「メズール」を含むカード]]、つまり[[メズール]]がいる場合にはBPが大幅に上がり、BP次第でシンボルも追加される。
ブレイヴとの合体でシンボル4つへの到達も可能。

--[[カザリ]]
[[セルメダル]]があれば最小0コストで召喚が可能。追加召喚される[[イカジャガーヤミー]]も優秀。
召喚時効果で自分・相手のスピリットをそれぞれ破壊でき、除去と[[「ヤミー」>サイクル:CB08-015同型]]の破壊時効果発揮を両立できる。
アタック時効果の[[冥主]]の回収はトラッシュ肥やしと相性がいい上に対象が幅広く、手札からのみ使える強力なカードが多いのも魅力。

--[[プテラノドンヤミー(♂・♀)]]
対応する[[恐竜グリード]]はこのデッキの中核で積極的に召喚したいため、このスピリットの召喚の機会は多い。
コストの高さから手札に来てしまうと持て余しがちなのが難点。
アタック時効果は発揮のための維持コストが低く、コアシュート各種と相性が良い。

--[[仮面ライダーマッドローグ]]
このスピリット自身の系統は[[仮面]]と[[機人]]。
[[「エボル」>名称:「エボル」を含むカード]]の召喚と入れ替わりに反応して召喚、サポートやアタック/ブロックをこなせる。
1枚トラッシュに送っておけば仕事ができる。

--[[ウヴァ]]
[[セルメダル]]があればコスト4になり、最小1コストで召喚できる。
召喚時効果の2ドローは強力だが、[[セルメダル]]が無い場合には手札事故を誘発しがちなことには注意。
アタック時効果は複数のスピリットも対象に取れ、[[セルメダル]]を上手くフィールドに並べられれば相手スピリットを一掃も可能。
コスト6スピリットが低コストで召喚できるという点が他の[[「グリード」>サイクル:CB08-022同型]]には無い点で、なるべく煌臨元として封じ込めず何度も使いまわしたい[[恐竜グリード]]や[[アンク グリード態]]と比較しても煌臨元として気軽に使いやすい。
--[[ブラッドスターク]]
相手による自分のスピリット破壊後に発動できる【バースト】を持つ[[冥主]]。バースト効果のコアシュートは相手の状況次第ではあるが、除去力そのものは高い。
自分スピリットにソウルコアを与えることで、ダブルシンボル化させた上で自発的に破壊できる。
簡単に蘇生できる[[イカジャガーヤミー]]などに打点を与えて相手のブロックを強制させるのが良い。

--[[バース・デイ]]
[[冥主]]は持たない[[青]]の[[仮面]]。[[セルメダル]]がフィールドに置かれれば手札に帰ってくるため、トラッシュ肥やしとの相性が抜群。
相手による自分のスピリット消滅/破壊後のバーストは小型スピリットをフィールドに出すことの多いこのデッキと相性が非常に良く、バースト効果でアルティメットを除去できる点も貴重。
[[セルメダル]]を大量消費すれば高コストスピリットを一掃できるが、必要個数が多いため奥の手としたいところ。
スピリットとしては特に効果がないため、煌臨などに使うか一度トラッシュに送って回収すると良い。

-高コスト
--[[アンク(ロスト)]]
相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後に発動できる【[[バースト]]】スピリット。
バースト効果はブレイヴ破壊+1ドローと便利。
[[「アンク」>名称:「アンク」を含むカード]]であるため[[アンク]]と合体できる貴重な1枚。シンボルは[[アンク]]及び[[アンク グリード態]]と違い紫。
召喚時効果は[[セルメダル]]を消費するものの、手札交換は魅力的。ただし、アタック時効果と噛み合いが悪いため、回収効果と組み合わせたい。
アタック時効果は広範囲のスピリットの一掃も狙える。こちらを優先して[[セルメダル]]を破棄しないのも重要。

--[[恐竜グリード]]
このデッキの主力にしてフィニッシャーである[[冥主]]。
フィールド[[セルメダル]]があればコスト8スピリットながら最小0コストで召喚が可能。軽減をなるべく並べておきたい。
召喚時効果のコアシュートは[[セルメダル]]の数に応じて個数が上がるのだが、枚数×2個増加と倍率が非常に高く、二桁コアシュートで相手のスピリットを壊滅させることも難しくない。
[[欲望の館]]や[[ホースオルフェノク 疾走態]]で相手ターンに召喚することも可能。
アタック時効果のトリプルシンボル化も非常に強力だが、セルメダルの破棄が必要なため、回収手段は用意しておきたい。
なお、シンボルは固定で3つなので、シンボルブレイヴとの相性は悪い。

--[[アンク グリード態]]
もう1体の主力。軽減すべてを満たせば0コストで召喚できるが、紫軽減3、青軽減3というバランスなため、基本的には2コストかかると見た方が良い。[[アンク]]などがあれば更に下がることは下がる。
召喚時効果でアルティメットを含めて広範囲の相手を破壊できるのが魅力。
追加効果のドローも枚数が多く、あって困るものではない。
アタック時効果は紫/青ではコアの消費が重く、よほどダメージを受けていなければ発揮する必要はあまりない。
追加効果のコアシュートはこちらもアルティメットを対象に含んでおり、やはり優秀。
なお、リザーブにコアがなくともライフが4以上であればコアシュートのみが発揮可能。

--[[ホースオルフェノク 疾走態]]
相手スピリット/アルティメットのアタック後に発動できる【[[バースト]]】で召喚可能な[[冥主]]。[[スネークオルフェノク]]も採用するならば手札からの低コストでの召喚も難しくない。
どちらにしても召喚時効果で相手のBP10000以下のスピリットを破壊し、コスト6以下の赤/紫スピリットを1コストで召喚することができる。
[[セルメダル]]がフィールドにあれば[[恐竜グリード]]や[[アンク グリード態]]も踏み倒せるのがポイント。
アタック時効果のコアシュートもスピリット/アルティメットどちらも対象に取る上に、送り先がトラッシュなため相手の行動を相当縛れる。

--[[仮面ライダーエボル ブラックホールフォーム]]
手札から2コスト払い、相手スピリットをバウンスすることで召喚できる[[冥主]]。出せる相手ならば非常に優秀なのだがアルティメットや大型合体スピリットは苦手なので、他のカードで対処してカバーしたい。
アタック時効果のコアシュートは個数も多く、消滅したスピリットを除外して再利用を封じられる。
[[「エボル」>名称:「エボル」を含むカード]]なので[[エボルト(怪人態)]]や[[仮面ライダーマッドローグ]]のサポートも使える。

--[[魔界七将アスモディオス]](リバイバル版)
《[[煌臨]]》を持つ[[冥主]]。煌臨条件は紫のコスト5以上と緩めで、[[カザリ]]で回収して即座に[[カザリ]]に煌臨できる。
煌臨時には全体にコアシュート、アタック時にはアルティメットも含めてボイドシュート、さらにダブルシンボルと、全体的に攻撃力が高い。

--[[エボルト(怪人態)]]
【[[チェンジ]]】のコアシュートが強烈な[[冥主]]。入れ替え対象は同名カードと[[仮面ライダーエボル ブラックホールフォーム]]のみ。
フィールドに出たあとはダブルシンボルとハンデスで相手に相当なプレッシャーを与えられる。

--[[忍煌龍ジークフリード・児雷也]]
低いコストで出せる[[ウヴァ]]などを煌臨元にすると煌臨しやすい。
召喚した[[「ヤミー」>サイクル:CB08-015同型]]を煌臨元カードに追加、相手の効果を受ける際に召喚して身代わりにするのが効率的。破壊時効果が発揮できるならばなお良い。デッキバウンスに対しては、重要なスピリットを身代わりにしてしまわないように注意。

--[[ベルゼブモン ブラストモード]]
相手リザーブのコアを使って【[[チェンジ]]】できる[[冥主]]。入れ替え対象は紫単色のコスト7以上であるため、[[アンク グリード態]]や[[「エボル」>名称:「エボル」を含むカード]]、他色のブレイヴと合体したスピリットとは相性が悪い。
リザーブのコアを奪って更にスピリット/アルティメット1体を確定消滅させ、回復&シンボル追加と凄まじい破壊力を誇る。
相手ターンに相手アタッカーを処理するために使っても強力。

--[[鉄拳明王]]、[[マリンエンジェモン]]
【バースト】召喚し、自身の効果でネクサスをトラッシュから配置する。[[欲望の館]]を配置するために使用する。
どちらも[[アンク]]/[[アンク グリード態]]召喚に使える青シンボルであるため無駄にはならないが、あくまで紫が中心のこのデッキではバースト召喚以外の召喚は難しい。

***ブレイヴ [#c041981a]
-シンボルあり
--[[アンク]]
非常に低コストで召喚し、トラッシュを肥やしながら[[セルメダル]]を回収できる。
合体条件は[[名称:「アンク」を含むカード]]のみで狭い。[[アンク グリード態]]及び[[アンク(ロスト)]]が居ない場合、スピリット状態で運用することも多いだろう。
アタック時効果のLv増加はコアに余裕がないこのデッキではありがたい。

***ネクサス [#a44f0521]
-[[欲望の館]]
このデッキの回転の要。ドローで引き込む前に[[「ヤミー」>サイクル:CB08-015同型]]の破壊時効果や[[メズール]]でトラッシュに送ってしまわないように注意。場合によってはトラッシュから回収する手段も用意したい。
フラッシュタイミングで[[「ウヴァ」>名称:「ウヴァ」を含むカード]]、[[「カザリ」>名称:「カザリ」を含むカード]]、[[「メズール」>名称:「メズール」を含むカード]]、[[「ガメル」>名称:「ガメル」を含むカード]]、[[「アンク」>名称:「アンク」を含むカード]]、[[「恐竜グリード」>名称:「恐竜グリード」を含むカード]]を召喚できる。コストを支払う必要があるため、[[セルメダル]]は配置しておくこと。
主に[[恐竜グリード]]と[[カザリ]]、[[アンク グリード態]]を召喚して除去を狙っていく。
盤面維持と除去はほぼこのネクサスにかかっており、ネクサス破壊を得意とするデッキやトラッシュを封じられると弱い要因でもある。
ターンに一度の制限から複数枚配置しても効果は1回しか使えない。破壊されても使えるようにするか、必要なターンに配置するかは場合による。
また、トラッシュ肥やしでこのカードがすべてトラッシュに落ちてしまっても厳しい。

***創界神ネクサス [#j7eb8fe9]
-[[ヴィオレ魔ゐ]]
[[冥主]]で《[[神託]]》できる。
配置時のトラッシュ肥やしと【[[神技]]】の手札交換を目当てに採用する形になる。

***マジック [#y476e3be]
-[[セルメダル]]
このデッキの中心になるコスト1マジック。紫か青のシンボルが1つあれば0コストで使えるが、効果はメイン/フラッシュどちらも控えめ。
効果はさておいて追加効果でフィールドに配置して、各種カードの効果で利用する形になる。

-[[デッドリィバランス]](リバイバル版)
お互いのスピリットを破壊するマジック。ソウルコアを使えばアルティメットも破壊できる。選択権は相手にあるため確実性はない。なるべく序盤に使用したい。
自分のスピリットを破壊する効果としても、低コストで使える。

-[[クェーサーレイン]]
赤の破壊マジック。
相手の効果でのスピリットの破壊に対してコストを支払わずに使える。装甲をすり抜け、破壊したスピリットの効果を発揮させない点も、紫/青には嬉しい。

-[[ホーリーアンク]]
[[「アンク」>名称:「アンク」を含むカード]]であるため[[アンク]]で回収できる。
使用コストが低い代わりに、効果対象は相手のデッキに依存する。環境や仮想敵を考えて採用したい。

**このデッキの弱点 [#fe162598]
相手のカードを除去してテンポを取るデッキのため、耐性を持つスピリットが相手だとやれることが少なくなりがち。
ネクサス破壊で[[欲望の館]]を除去される、トラッシュを封じられてカードの回収ができなくなるのも苦手。
トラッシュを肥やすデッキ共通だが、デッキ破壊も苦手。



***関連リンク [#ua96f5b8]


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