グロリアコン

 

グロリアにはまだ可能性があると思って作りました。相変わらずグロリアでエクステンションウォールを拾って耐久します。相手の攻撃を受けきったら、殴って相手を倒しましょう。最悪革命の乙女を使って相手のデッキが切れるのを待ちましょう。

~採用理由~

・妖精将グロリア
このデッキのメインエンジン兼ゴール。リバイヴドロー+防御札を拾おう。

・宝瓶☆鎧ブレイヴアクエリアス
このデッキのメインエンジン兼ゴールその2。出す際はなるべく耐性持ちにつけたい。このデッキ中でこれとアレックスと障壁はトラッシュに落ちると回収できないので落とすな。

・相棒機スターク
初動。コアを増やしながらカウントをためるのがリセットスフィアとすこぶる相性が良い。初手に来るおかげで、デッキにコアブのカードを複数入れる必要が減ってデッキスロットが空いた。バースト発動効果は強いんですかね?

・リバイヴドロー
ドロソ兼コンボパーツ。グロリア以外にも拾うカードは多いので無駄遣い厳禁。

・双翼乱舞
ドロソ。バーストを当てると爆亜土だけど、ゲームの序盤しか伏せたくないカード。でも強いから三枚。

・エクステンションウォール
最強の防御札。でもメタに引っ掛かりやすいお茶目さん。対策がない相手にはこれを使いまわすだけで勝てるが、対面によっては全く使わない。

・選ばれし探索者アレックス(リバイバル)
防御札。だけど素出しが一番多い。このデッキではコアブばっかりする。

・シックスブレイズ
防御札。バースト発揮できないやアタックステップ終了できない系を焼くために採用。

・革命の乙女
防御札。耐性持ちは攻撃できなくなる。実の用途は自分のデッキ切れ防止。

・リミテッドバリア
防御札。ネクサス戻しは結構使う。

・ミストシールド
防御札。手札保護。お守り枠。

・ギフト・オブ・ザ・ナイル
防御札。グロリアが2回使えるときガーデニアがあれば、これと防御札とリバイヴ2枚を拾うことで、毎ターンライフ貫通持ちに殴られても無傷になる。裏面は起幻を持っているので、リセットスフィアからアクエリアスを守るために合体するプレイもある。

・秘剣燕返
殴らないソリティアデッキに刺さりがいい。新弾のスターク煌臨スピリットと交代したい。

・バタフライジャマー
トラッシュリソースを刈り取る用。ミラージュの重疲労はリミテッドバリアの抜け道を塞ぐようにうまく使いたい。

・ガーデニアフィールド
グロリア、カトレアの軽減を満たすため採用。赤の世界ライフバーンがつらいのでなんとしてもこれで押さえたい。

・マジカルドロー
火山やボンシャメタ。使えないときはドロソになるのも好き。

・ストロングドロー
定番のドロソ。スタークがコアを延ばすからドロソを多く入れたかった。

・星宿の障壁
唯一のネクサス。残っている間、毎ターンライフ回復は強い。トラッシュからは回収できないから使えたらラッキー枠。

・戦車合体ヴィーゼル
新弾のデッキ破壊メタ。効果で破壊されず、巨顔石も効かず、デッキ破棄されないなら便乗ドローミラージュもある強すぎカード。

・華の女王カトレア
青対面で恐ろしいほど強い。白晶で戻されない耐性はとってもつよい。

・氷女王ヴェルン・フロスト
コアブに自己回復ができる。しかし一番の用途は残り続けてくれるアクエリアスの合体先。グロリアを諸事情によりトラッシュに逃がすことが多いため。

・古の神皇 鼬のツイタチ
ライフを3回復。陰陽童めちゃくちゃ嫌いなのでトラッシュからライフに置きたかった。

・リセットスフィア
防御札兼真のゴール。スタークがこれと相性が良かったので入れた。グロリアでこれとリバイヴを拾えば相手は突破できなくなる。

 

 

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット (10枚)

  • BS26-036妖精将グロリア 3枚 [黄]
    • スピリット
      6(3)/黄/星将・楽族
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にある系統:「光導」/「星魂」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      この効果で系統:「光導」を持つブレイヴが召喚されたとき、自分のトラッシュにあるマジックカード2枚を手札に戻す。
      【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットは相手のアルティメットからブロックされない。
      シンボル:黄

  • BS52-035氷女王ヴェルン・フロスト 1枚 M [白]
    • スピリット
      6(3)/白/起幻・氷姫
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <3>Lv3 11000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
      Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      系統:「起幻」を持つ自分のスピリットがアタック/ブロックしたとき、ターンに1回、1コスト支払うことで、そのスピリットを回復させる。
      Lv2・Lv3『相手のターン』
      このスピリットは相手の効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS52-RV007選ばれし探索者アレックス 3枚 M [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      4(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/起幻・遊撃隊
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
      セットしている/トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      その後、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      Lv1・Lv2
      このスピリットのシンボルは赤/紫/緑/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      〔ターンに1回:同名〕このスピリットを疲労させることで、自分はデッキから1枚ドローするか、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      シンボル:白

  • BS58-029戦車合体ヴィーゼル 1枚 [白]
    • スピリット
      1(白1紫1)/白/来是・武装・機獣
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
      相手の「デッキ破棄効果」で破棄されるこのカードは、トラッシュに置かれる前に、コストを支払わずに召喚できる。
      【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『相手のターン』
      相手の効果で相手の手札が増えたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      Lv1・Lv2
      お互いのデッキは破棄されない。
      さらに、このスピリットは相手の効果で破壊されない。
      シンボル:白

  • PX13-03華の女王カトレア 1枚 PX [黄]
    • スピリット
      5(3)/黄/楽族
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3
      スピリットすべての『このスピリットのアタック時』効果は発揮しない。
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、相手の効果で手札かデッキに戻るとき、回復状態でフィールドに残る。
      Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
      このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
      シンボル:黄

  • PX16-05古の神皇 鼬のツイタチ 1枚 PX [黄]
    • スピリット
      8(4)/黄/神皇・想獣
      <1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <3>Lv3 12000
      【Sバースト:自分か相手の《封印》後】
      このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のトラッシュのコア3個までを自分のライフに好きなだけ置く。
      《封印時》Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      自分の【アクセル】の効果発揮後、系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      シンボル:黄

  •  
  • 契約スピリット (1枚)

  • BS60-CX04相棒機スターク 1枚 契約X [白]
    • 契約スピリット
      3(2)/白/銀契約・銀零
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 OC<4+>+7000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      ターンに1回、自分のカウント+1することで、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      ゲームに1回、自分の手札/トラッシュにある系統:「銀零」を持つカード1枚をゲームから除外することで、セットしている系統:「銀零」を持つ自分のバースト1つをただちに発動させる。
      シンボル:白

  •  
  • ブレイヴ (3枚)

  • BS26-X08宝瓶星鎧ブレイヴアクエリアス 3枚 X [白]
    • ブレイヴ
      5(2)/白/光導・武装
      <1>Lv1 4000 <0>合体+7000
      合体条件:コスト5以上
      【合体中】【超装甲:赤/白】
      このスピリットは、相手の赤/白のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      【合体中】『自分のエンドステップ』
      自分のスピリットの『このブレイヴの召喚時』効果を持たないブレイヴ1つを手札に戻すことで、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      シンボル:白

  •  
  • ネクサス (1枚)

  • BS13-070星宿の障壁 1枚 [黄]
    • ネクサス
      4(3)/黄
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      コスト3以下のLv1のスピリットのアタックでは、お互いのライフは減らされない。
      Lv2『相手のアタックステップ』
      相手のスピリットによって自分のライフが減らされたとき、このネクサスを疲労させることで、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:黄

  •  
  • マジック (25枚)

  • BS10-098リバイヴドロー 3枚 [赤]
    • マジック
      4(1)/赤
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローする。
      または、自分のトラッシュにあるスピリットカード1枚を手札に戻す。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

  • BS32-078リミテッドバリア 2枚 U [白]
    • マジック
      4(1)/白
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のライフは、コスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
      さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、相手のネクサス1つを手札に戻す。

  • BS40-088エクスティンクションウォール 3枚 [白]
    • マジック
      5(3)/白
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このバースト発動時に減ったライフのコア1個につき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

  • BS49-095ガーデニアフィールド 2枚 R [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • マジック
      3(黄1神1)/赤紫緑白黄青
      このカードは系統:「天渡」/「楽族」を持つ。
      【タイプ:華】
      フィールドに置かれている間、次の効果すべてを発揮する。
      ■自分が系統:「楽族」を持つスピリットカードを召喚するとき、自分のフィールドにある【華】を持つマジックカード1枚につき、その軽減シンボル[黄]1つを満たす。
      ■自分のライフは、ターンごとに、相手の効果では1しか減らされない。
      ■お互いのデッキは破棄されない。
      メイン:
      自分はデッキから1枚ドローする。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • BS50-RV014秘剣燕返 1枚 [青]
    • マジック
      4(3)/青
      【バースト:相手の『このスピリット/アルティメットの召喚/煌臨時』発揮後】
      相手の手札が5枚以上のとき、相手は、相手の手札を2枚になるように破棄する。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手の合体しているブレイヴ1つを破壊する。
      この効果発揮後、コスト4以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。

  • BS53-073ミストシールド 1枚 [白]
    • マジック
      4(2)/白
      このカードは系統:「起幻」を持つ。
      手札にあるこのカードは、相手の効果を受けない。
      フラッシュ:
      相手のスピリット2体を指定する。
      このターンの間、自分のライフは、そのスピリットから減らされない。

  • BS54-068シックスブレイズ 2枚 R [赤]
    • マジック
      6(3)/赤
      このカードは系統:「起幻」/「魔弾」を持つ。
      手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減ったとき3以下なら、コストを支払わずに使用できる。
      フラッシュ:
      ブレイヴの「BP+」を無視して、BP合計12000まで相手のスピリットか、BP合計26000まで相手のアルティメットを好きなだけ破壊する。
      この効果で破壊したスピリット/アルティメットの効果を発揮させない。

  • BS54-076リセットスフィア 1枚 [黄]
    • マジック
      12(6)/黄
      このカードは系統:「起幻」を持ち、1コスト以上支払わなければ使用できない。
      フラッシュ:
      系統:「起幻」を持たない赤/紫/緑/白/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/創界神ネクサスすべてを破壊する。
      この効果でブレイヴはフィールドに残せない。
      自分のカウント2以上のとき、この効果で破壊したスピリット/アルティメット/ネクサスの効果は発揮されない。
      自分のカウント4以上のとき、これらの効果はお互いの効果では防げない。

  • BS55-TCP08ギフト・オブ・ザ・ナイル/クレオパトラス・オリジン 1枚 CP [黄]
    • ■ギフト・オブ・ザ・ナイル
      マジック
      5(3)/黄
      このカードは系統:「起幻」/「覇皇」を持つ。
      【覇導】
      手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに次の効果を使用できる。
      【覇導】はターンに1回しか使えない。
      ■自分のライフが7以下のとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置き、ライフが増えたとき、この効果発揮後、このカードの《転醒》を発揮できる。
      《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      2コスト支払うことで、このカードを裏返す。
      このとき、自分のフィールド/リザーブからコアを好きなだけ、この転醒後スピリットに置く。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット2体はアタック/ブロックできない。

      ■クレオパトラス・オリジン
      スピリット
      7()/黄/起幻・覇皇・導魔
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <3>Lv3 11000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
      自分のトラッシュにある、カード名:「ギフト・オブ・ザ・ナイル」以外の転醒マジックカード1枚を手札に戻す。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットはブロックされない。
      さらに、自分の手札にあるマジックカード1枚のフラッシュ効果を、ただちに使用できる。
      バトル終了時、自分のトラッシュにある、このバトルで使用したマジックカード1枚を手札に戻せる。
      シンボル:黄

  • BS56-RV005マジカルドロー 1枚 [黄]
    • マジック
      4(2)/黄
      【ミラージュ:コスト4(黄2緑1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『自分のターン』
      ネクサスすべてのLv1効果は発揮されない。
      メイン:
      自分はデッキから1枚ドローする。
      その後、自分のデッキを上から4枚オープンする。その中のカード名:「マジカルドロー」以外のミラージュ効果を持つカード1枚を手札に加える。
      残ったカードはデッキの下に戻す。

  • BS57-078バタフライジャマー 1枚 [緑]
    • マジック
      6(3)/緑
      手札にあるこのカードは、自分のアタックステップに相手がマジックカードを使用したとき、その効果発揮前に、このカードのコストを支払って破棄することで、ただちにその効果を無効にする。
      【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『相手のアタックステップ開始時』
      コスト4以下の相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労できる。
      そうしたとき、相手の創界神ネクサスのコア3個をボイドに置く。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      フラッシュ:
      相手のトラッシュにあるカードすべてをゲームから除外する。

  • CB16-075革命の乙女 1枚 [紫]
    • マジック
      5(3)/紫
      トラッシュにあるこのカードは、系統:「鉄華団」を持つ自分のネクサスが配置されたとき、手札に戻せる。
      この効果は重複しない。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手は、アタック/ブロックする相手のスピリットのコア1個をトラッシュに置かなければ、アタック/ブロックできない。
      その後、このカードをデッキの下に戻す。

  • SD02-017ストロングドロー 3枚 U [青]
    • マジック
      3(2)/青
      メイン:
      自分はデッキから3枚ドローした後、手札2枚を破棄する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

  • SD06-013双翼乱舞 3枚 [赤]
    • マジック
      4(2)/赤
      【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
      自分はデッキから2枚ドローする。
      その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローする。


 

 

 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS