<追記>ウルトラマン新規パックおめでとーう!!既存のデッキへの直接的な強化はそんなになさそうだけどそれでも嬉しいよバンダイさん!!ありがとう!!!
コラボ統一構築ウルトラマンデッキです。タイトルは初代ウルトラマンのデザイナーである成田亨氏の作品から。
ゴッドシーカー役のタイガをフーマとタイタスで使いまわしながらブル、ロッソ、ルーブ、スペシウム光線、で除去&受け連打しながら盤面維持し、グリッターで手札制限、ゼロビヨンドの連パン等でフィニッシュを目指します。
オープン回収を多用する構築なので不純物はなるべく入れない方向で。創界神簡単に割られる環境なので結構つらい・・・
シン・ウルトラマンの時にも何かお願いしますねバンダイさん。
<採用理由&オープンした時の優先度>
・ガイア 初動が不安だったので採用。手札交換自体は微妙だけど先2や後1で除去できるのは優秀。シンボルを3個まで増やせるのも後続を出しやすくできるだけでなく光の国を引けて無い時にゼロビヨンドの軽減としても利用でき使い道も多い。優先度は低め。
・タイガ 説明不要のゴッドシーカー枠。タイタスとフーマで使いまわそう! 優先度は最高。
・ブル 相手のフィニッシャーを爆殺できる強力チェンジ。他のチェンジ持ちとグルグルして盤面を更地にしよう! ターン中発揮するバースト封じも持っていて隙が無い。優先度は最高。
・ロッソ 単体としてはそこまでだけどブルやルーブとグルグルさせたい時に役立つ縁の下の力持ち。優先度は低め。
・フーマ タイガ使いまわし枠。コアブにドローに小型破壊となんでもできる優等生! 素出ししても重たくないのも嬉しい。優先度は最高。
・タイタス タイガを使いまわして踏み倒せる。単体では重くて取り回しづらいので注意。シンボル追加と最高コスト破壊で雑に殴っても強いしグリッターの煌臨元にもおすすめ。優先度は低め。
・ルーブ 煌臨条件軽くて7コス以下すべて破壊のバグカード。回復&ステップ終了メタも環境で流行ってる絶甲氷循RVのケアもできる。ブル&ロッソのチェンジ対象なので何度も煌臨できるのがやばいです。攻めにも受けにも使えて強力なので優先度高め。
・オーブダーク バースト枠。発揮しやすい手札増加時で破壊耐性持ちが出てきたときに嬉しいコアシュート。ライフ3以下&メインステップなら意味わからないくらい強くなるぞ!正直わからん殺しなところあるのでウルトラマンわかる人には当然警戒されるのが悲しいところ。優先度は普通。
・タイガの父タロウ ウルトラマン&ネクサスサーチ。ネクサスはノーコス配置できるのが強い。光の国置けたらフル軽減2コスで出してアタッカーにもきるよ!光の国が置けてないない時は優先度高め。ネクサスが並んでるなら優先度は低め。
・グリッターティガ フィニッシャーその1、相手の手札を制限してダブルシンボルを叩き込め!タイタスに乗って3点、ルーブと並んで2回アタック、ゼロビヨンドに乗ったりとフィニッシュ精度を上げる方法色々あります。フラッシュで煌臨して手札制限という性質上1回相手にフラッシュを渡してしまう隙があります。相手のターンに受け札として煌臨したり光の国から素出しするなど隙を無くすプレイングを心がけよう。優先度は普通。
・ゼロビヨンド フィニッシャーその2、バーストを止めながら圧倒的爆発力を発揮するフィニッシャー。相手がスピリット出してたら光の国から先2でだしてフィニッシュ狙えるよ! 光の国の依存度がとても高いのでサーチした時に拾うかどうかはよく考えよう。光の国があるなら優先度は最高。なければ低め。
・きたぞわれらのウルトラマン デッキの攻守の要。サーチカードをガンガン回して意地でも引きにいこう。超強力だがコラボ創界神の宿命として青の世界で止まってしまうので対面しても泣かない。優先度は最高。
・M78星雲 とにかく盤面維持ができるのがウルトラマンの持ち味なので3投。lv2効果もサカターノベアなどをけん制できる。優先度は低め。
・光の国 先1最適解。後続がとても出しやすくなるし条件の緩いコアブも優秀。ゼロビヨンドの性能とベストマッチ。割られても泣かない。優先度は高め。
・スペシウム光線 耐性を無視しながら8コス破壊の超強力マジック。環境ではキジトリアRVに刺さります。オープン回収を連打するデッキとの相性も〇。
PB08-CP03ウルトラマンゼロ ビヨンド
LM19-U07来たぞ われらのウルトラマン
PB18-U06グリッターティガ