仮面ライダーエターナル

 

仮面ライダーエターナルをヒートとトリガーでサポートし、トラッシュへの大量コアシュートとバースト発揮封じを行いながら多シンボルアタックを行います。

まさかのリバイバルをもらったエターナルは、新たな破壊効果とシンボル追加、コアシュートはアルティメットも射程に収めてより強力になりました。
エターナル単体の効果に加え、エターナルエッジと風都タワーも合わせれば単体で5シンボルも目指せます。
ワンショットを狙えるようになったことは、相手のコアを増やしたくないエターナルにとって非常に好都合です。
以前までのオボロ型では速度を優先していましたが、エターナルが8コスになったことで足場が安定しやすいハデス型の方が親和性が高くなります。

従来の紫世界・ナスカ等に加えハデスディザスターや契約技を絡め相手の動きをいなしつつネクサス・低コストスピリットで足場を構築します。さらに、トラッシュ肥やしスピリットでひたすらデッキを掘り進めます。ヒートの発動条件を満たすため、ドーパントが4種類以上落ちるまでは掘り続けます。
十分に軽減がとれ、相手スピリットのコアがトラッシュのスピリット種類以下・リザーブのコア3以下になったらエターナル+エッジを発射して終了です。エターナル+エッジでコアシュート+破壊を決められれば、4点にまで育ちます。風都タワー分の維持コアは足りないことが多いので、基本は1+4でフィニッシュを目指しましょう。
契約神相手にはシンジ君を気合で引いて働いてもらいましょう。通常のネクサスを触れる仇敵が増えるのを期待。

 

 

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • BS32-063No.32 アイランドルート 3枚 R [ネクサス/紫]
    • ネクサス
      3(2)/紫
      <0>Lv1 <3>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2『相手のアタックステップ』
      相手のスピリットがアタックしたとき、このネクサスの[ソウルコア]をスピリットに置くことで、相手のスピリット1体のコア2個をリザーブに置く。
      シンボル:紫

  • BS53-TX02紫の世界/紫の悪魔神 3枚 転醒X [ネクサス/紫]
    • ■紫の世界
      ネクサス
      3(1)/紫/起幻
      <0>Lv1
      Lv1《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      相手のスピリットを消滅/破壊したか、このネクサスが相手の効果でフィールドを離れるとき、このネクサスに自分の[ソウルコア]を置いて裏返せる。
      Lv1『このネクサスの配置時』
      自分はデッキから1枚ドローできる。
      Lv1『相手のアタックステップ』
      〔重複不可〕自分のネクサスすべてが紫の間、相手のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットのコア1個をトラッシュに置ける。
      シンボル:紫

      ■紫の悪魔神
      スピリット
      6()/紫/起幻・魔神
      <1>Lv1 6000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する。
      Lv1『このスピリットの転醒時』
      自分のトラッシュにある系統:「起幻」を持つ紫1色のカード2枚につきコア1個を、相手のスピリット1体からトラッシュに置く。
      Lv1【根幻回帰】
      相手の効果でフィールドを離れるとき、裏返して配置できる。
      Lv1
      〔重複不可〕系統:「起幻」を持つ自分の紫1色のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
      シンボル:紫

  • BS68-017魔導鳥将ナベリダス 1枚 [スピリット/紫]
    • スピリット
      5(3)/紫/眷属・冥主
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
      トラッシュにあるこのカードは、魂状態を含む自分の「契約神ハデス」がある間、セットできる。
      【ミラージュ:コスト3(2)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『お互いのアタックステップ』
      ターンに1回、自分の手札が破棄されたとき、コア2個以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
      ターンに1回、自分の手札1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      シンボル:紫

  • BS68-076プルトニックウォール 1枚 [マジック/紫]
    • マジック
      4(紫2神1)/紫/冥主
      トラッシュにあるこのカードは、自分の「契約神ハデス」がある間、使用できる。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメットがアタック/ブロックするとき、相手は、アタック/ブロックする対象のコア1個をトラッシュに置かなければ、アタック/ブロックできない。
      その後、トラッシュから使用していたとき、このカードをゲームから除外する。

  • BS68-077ハデスディザスター 3枚 [マジック/紫]
    • マジック
      5(3)/紫/冥主
      このカードが、自分の「契約神ハデス」の効果か、系統:「冥主」を持つ自分の効果で手札/デッキからトラッシュに置かれたとき、自分の創界神ネクサス1つにコア+1する。
      トラッシュにあるこのカードは、自分の「契約神ハデス」がある間、使用できる。
      フラッシュ:
      コア2個以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      トラッシュから使用していたとき、かわりに、コア4個以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、このカードをゲームから除外する。
      この効果は相手の効果では防げない。

  • BS68-CX01魔導の契約神ハデス 1枚 契約X [契約ネクサス/紫]
    • 契約ネクサス
      2(1)/紫/創界神・オリン
      <0>Lv1 <C5>Lv2
      《真・神託》〔冥主/眷属/締皇&コスト3以上〕
      ◆対象の自分のスピリットを召喚したとき、このネクサスにコア+1できる。
      ◆〔ターンに1回:同名〕このネクサスを配置したとき、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、このネクサスにコア+1する。
      【復活】メイン
      〔ターンに1回:同名〕魂状態のこのカードは配置できる。
      【契約技:2】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔このネクサスのコア2個をボイドに置く〕自分の手札にある紫のカード1枚を破棄することで、相手のスピリット/アルティメット1体のコア2個までをリザーブに置く。
      その後、ターンに1回、自分のカウント+2する。
      【契約域】Lv2
      自分のトラッシュにある「ハデス」とコスト5以上の紫の「魔導」を召喚/《顕現》/配置できる。
      このとき、ターンに1回、そのカードのコストをこのネクサスからボイドに支払える。
      このネクサスから支払ったとき、《神託》は発揮されない。
      シンボル:神(紫)

  • BS68-NX01六冥魔導デルズ・ヴァジュラム 1枚 NX [スピリット/紫]
    • スピリット
      8(紫5神1)/紫/眷属・冥主
      <1>Lv1 9000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 16000
      〔ターンに1回:同名〕トラッシュにあるこのカードは、自分の紫1色のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、1コスト支払って召喚できる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリット/アルティメットのコア3個をリザーブに置く。
      トラッシュから召喚していたとき、かわりに、このスピリットの色を無色として扱い、相手のフィールドのコア5個をリザーブに置く。
      Lv2・Lv3
      相手が効果でボイドからコアを増やすとき、そのコアを置く場所をこのスピリットにする。
      シンボル:紫

  • BS69-012魔導化師ピエロット 1枚 [スピリット/紫]
    • スピリット
      1(1)/紫/眷属・冥主
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 4000
      〔ターンに1回:同名〕トラッシュにあるこのカードは、自分のメインステップに、自分の「契約神ハデス」があるとき、自分の手札1枚を破棄することで、召喚する。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のカウント+1する。
      その後、魂状態を含む自分の「契約神ハデス」があるとき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個をリザーブに置く。
      シンボル:紫

  • CB15-005ヒート・ドーパント 3枚 [スピリット/紫]
    • スピリット
      2(2)/紫/冥主
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
      このカードがトラッシュにある間、自分のトラッシュにカード名の異なる、カード名に「ドーパント」を含むカードが4枚以上あれば、自分のカード名:「仮面ライダーエターナル」の効果で相手のリザーブに置かれるコアすべてはトラッシュに置かれる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:紫

  • CB15-009トリガー・ドーパント 3枚 [スピリット/紫]
    • スピリット
      3(2)/紫/冥主
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <5>Lv3 6000
      このカードがトラッシュにあり、自分のカード名:「仮面ライダーエターナル」がアタックしている間、相手のリザーブ/トラッシュのコアが5個以上あれば、相手は、バースト効果を発揮できない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中のカード名に「エターナル」を含むカード1枚と、カード名に「ドーパント」を含むカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      シンボル:紫

  • CB15-010メタル・ドーパント 1枚 [スピリット/紫]
    • スピリット
      3(2)/紫/冥主
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
      このカードがトラッシュにある間、自分のカード名:「仮面ライダーエターナル」すべては、相手の効果で疲労しない。
      Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
      ターンに1回、相手のリザーブのコア2個をトラッシュに置く。
      この効果で相手のリザーブのコアが0個になったとき、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
      シンボル:紫

  • CB15-070倒壊する風都タワー 3枚 [ネクサス/紫]
    • ネクサス
      4(3)/紫
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分のデッキを上から3枚破棄できる。
      その後、自分のトラッシュにあるカード名に「エターナル」/「ドーパント」を含むカード1枚を手札に戻す。
      Lv2:フラッシュ『自分のアタックステップ』
      このネクサスを破壊することで、このバトルの間、自分のカード名:「仮面ライダーエターナル」1体に、相手のリザーブ/トラッシュのコア合計5個につき、紫シンボル1つを追加する。
      シンボル:紫

  • CB17-020クレイドール・ドーパント [2] 2枚 [スピリット/紫]
    • スピリット
      4(3)/紫/冥主・仇敵
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚破棄できる。
      そうしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2
      このスピリットは、相手によってフィールドを離れるとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      シンボル:紫

  • CB17-027ウェザー・ドーパント [2] 2枚 R [スピリット/紫]
    • スピリット
      6(3)/紫/冥主・仇敵
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
      【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
      自分のトラッシュにあるカード名に「ドーパント」を含むコスト6以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      コア3個以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:紫

  • CB17-058エターナルエッジ 2枚 [ブレイヴ/紫]
    • ブレイヴ
      4(3)/紫/剣刃
      <1>Lv1 3000 <0>合体+4000
      〔ターンに1回:同名〕トラッシュにあるこのカードは、自分のスピリットの「エターナル」が召喚されたとき、手札に戻せる。
      合体条件:「仮面ライダーエターナル」
      【合体中】『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメットすべての効果を発揮させず、相手のスピリット/アルティメット1体のコア2個をリザーブに置くか、相手のリザーブの[ソウルコア]以外のコア3個をトラッシュに置く。
      シンボル:紫

  • CB17-X03ナスカ・ドーパント [2] 3枚 X [スピリット/紫]
    • スピリット
      8(4)/紫/冥主・仇敵
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 14000
      セットしているこのカードは、相手の効果でボイドからコアが増えたとき、バースト条件を無視して発動できる。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      相手のスピリットのコア4個をリザーブに置く。
      さらに、相手のメインステップなら、相手のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア3個をボイドに置く。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットはブロックされない。
      バトル終了時、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
      シンボル:紫

  • CB23-X05碇シンジ -シンクロ率∞- 3枚 X [ブレイヴ/紫]
    • ブレイヴ
      5(3)/紫/パイロット
      <0>Lv1 1000 <0>合体+6000
      このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分はデッキから2枚ドローできる。
      その後、相手の創界神ネクサスのコア6個をボイドに置ける。
      合体条件:コスト5以上
      【合体中】
      このスピリットは[ソウルコア]が置かれているものとして扱う。
      【合体中】フラッシュ『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、自分の手札にある「エヴァンゲリオン」1枚をゲームから除外することで、フィールド以外で効果発揮中の相手のマジックの効果1つを無効にする。
      シンボル:紫

  • CB30-014仮面ライダーエボル コブラフォーム [2] 3枚 R [スピリット/紫]
    • スピリット
      4(3)/紫/仮面・冥主・仇敵
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 7000 OC<3+>+3000
      フラッシュ《契約煌臨:仇敵》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
      〔ターンに1回:同名〕自分のカウント+1する。
      その後、自分のデッキを上から3枚破棄できる。
      その後、自分のトラッシュにある系統:「仇敵」を持つカード1枚を手札に戻す。
      OC条件:カウント3以上
      【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      このバトルの間、このスピリットの色を無色として扱う。
      その後、相手のスピリット1体のコア2個をリザーブに置く。
      シンボル:紫

  • CB31-CP02仮面ライダーエターナル [2] 3枚 CP [スピリット/紫]
    • スピリット
      8(6)/紫/仮面・仇敵
      <1>Lv1 8000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 13000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
      コア4個以下の自分か相手のスピリット/アルティメット1体を破壊でき、破壊したとき、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      自分の効果で自分か相手のスピリットを消滅/破壊したとき、このバトルの間、このスピリットに紫シンボル1つを追加する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分のトラッシュにあるカード名の異なるスピリットカード1枚につき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個をリザーブに置く(最大26個)。
      シンボル:紫


 

 

 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS