再星の獅子

  • 投稿者:ソリュート <hackon00>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2013-06-28 (金) 22:50:40
  • 更新日:2022-01-14 (金) 14:53:00
  • 閲覧数:45,201
  • 評価数:47
  • コメント数:450 (禁止ユーザー含む)
  • お気に入り登録数:20

デッキの概要

1.【採用理由】
(1) アーケランサー
・元祖レオ友.バトスピ史上初の∞BPとカードバトラーの心を熱くさせてくれた1枚.
 現役時代は白軽減がありネクサス破壊&ドロー効果もあった為重宝していました.

(2) デビルコーン
・現代では比較的発動しやすいスピリット・ネクサスの配置時バースト.効果による手元増強でコンボパーツを揃える.何かしらのトラブルでトラッシュに落ちたレオを回収する
器用な裏方.

(3) アスクレピオーズX
・バースト効果でコアをトラッシュ送りにし、3枚ドローできる可能性を持つスピリット.
BP勝負で負けたレオを無理やり復活させる鬼教官.

(4) 獅機龍神ストライクヴルム・レオ
・今回の立役者.現代でも人気は衰えず,今回サジットと共に復活する予定?
 全バトスピプレイヤーにまだ現役である事を証明するべく,再びバトルフィールドの表
 舞台へ!!!

(5) ザ・スター
・現代のスピードバトルを耐える為の一枚.上手く行けばコンボパーツを手札に呼び寄せる可能性を持っている.

(6) ヴィーゼル
・デッキ破棄対策&ミラージュによるドロソ.

(7) アクアエリアスター
・白シンボルを持った小型光導.装甲青持つことができる為,邪魔をされにくいコアブース
トが期待できる1枚.このデッキでは可能性は低いがアスクレピオーズXに耐性を持た
せる事が可能.

(8) ジェミニコス
・召喚によるコアブーストと降臨でのバウンスで防御面でも優秀.器用にこなしてくれる事が期待できる1枚.


(9)凍れる火山
・ドローメタ.

(10)パチマンド・ゲール
・ドロソ.

(11)白の世界
・自由枠.環境に合わせて変更予定.

(12)氷刃血解
・高額防御マジック.転醒後もバースト多めのデッキなので腐らない.

(13)オーバースター
・コアブーストと防御に優れた一枚.

(14)アレックス
・ドロー&コアブースト.シンボルも全色になれるので常時活躍の場は訪れる一枚.

2.【一言コメント】
 真・転醒編でサジットが復活したと聞いて、レオの情報が出るまでの間暇つぶししに自分なりに現代風アーケレオを作成してみました。気軽に感想等のコメントお待ちしています。

※目標は場にレオ2体とアーケランサーを揃える事です。

カード一覧


該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

  • スピリット (22枚)

  • BS13-X04獅機龍神ストライクヴルム・レオ 3枚 X [白]
    • スピリット
      8(4)/白/光導・神星
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
      Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:紫/緑/白/黄】
      このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリット以外の系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
      【合体中】Lv3
      系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに白のシンボル1つを追加する。
      シンボル:白

  • BS52-RV007選ばれし探索者アレックス 3枚 M [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      4(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/起幻・遊撃隊
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
      セットしている/トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      その後、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      Lv1・Lv2
      このスピリットのシンボルは赤/紫/緑/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      このスピリットを疲労させることで、自分はデッキから1枚ドローするか、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:白

  • BS56-X05オラクル二十一柱 XVII ザ・スター 3枚 X [白]
    • スピリット
      6(白3赤2)/白/来是・占征
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 14000
      Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ開始時』
      自分のデッキの上から1枚を裏向きで、このスピリットの下に置く。
      (下のカードは、このスピリットが消滅したとき破棄し、それ以外でフィールドを離れたとき、手札に加える)
      Lv1・Lv2・Lv3
      相手によって自分のライフが減るとき、このスピリットの下のカード1枚を手札に加えることで、減るコアの数を-1個する。
      Lv2・Lv3
      系統:「占征」を持つ自分の赤/白のスピリットすべては、相手の効果でコアが2個より少なくならず、相手の白/青の効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS58-029戦車合体ヴィーゼル 3枚 [白]
    • スピリット
      1(白1紫1)/白/来是・武装・機獣
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
      相手の「デッキ破棄効果」で破棄されるこのカードは、トラッシュに置かれる前に、コストを支払わずに召喚できる。
      【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『相手のターン』
      相手の効果で相手の手札が増えたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      Lv1・Lv2
      お互いのデッキは破棄されない。
      さらに、このスピリットは相手の効果で破壊されない。
      シンボル:白

  • BS59-015悪魔羯デビルコーン 2枚 [紫]
    • スピリット
      6(4)/紫/占征・光導
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
      このカードの軽減シンボルは赤/緑/白/黄/青としても扱う。
      【バースト:相手の『このスピリット/ネクサスの召喚/配置時』効果発揮後】
      【星札:1】自分のデッキの上から1枚を手元に置ける。
      この効果で系統:「来是」/「占征」と「光導」を持つカードを置いたとき、相手のスピリットのコア4個をリザーブに置く。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分の手元/トラッシュにある系統:「光導」を持つカード1枚を手札に戻せる。
      シンボル:紫

  • BS59-028水瓶星兵アクアエリアスター 3枚 R [白]
    • スピリット
      3(1)/白/来是・光導
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv1・Lv2【重装甲:赤/青】
      このスピリットは、相手の赤/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      Lv2
      系統:「来是」/「占征」と「光導」を持つ自分のスピリットすべてに、自分の手元にある色1色のカードと同じ色の【重装甲】を与える。
      シンボル:白

  • P21-18蛇皇神帝アスクレピオーズX 2枚 X [紫]
    • スピリット
      9(6)/紫/占征・光導・魔神
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 16000
      自分のミラージュをセットしている間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
      【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
      相手のスピリット/アルティメット1体のコア3個をトラッシュに置き、消滅したとき、自分はデッキから3枚ドローする。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3
      系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべては、BPを比べ破壊されたとき、回復状態でフィールドに残ることができる。
      シンボル:紫

  • SD49-004鋼鉄双士ジェミニコス 3枚 R [白]
    • スピリット
      6(神3)/白/光導・機人
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
      フラッシュ《煌臨:コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      相手のスピリット/アルティメット2体を手札に戻す。
      Lv2・Lv3
      系統:「光導」を持つ自分の合体スピリットすべては、相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない。
      シンボル:白

  •  
  • ブレイヴ (3枚)

  • BS12-050突機竜アーケランサー 3枚 [赤]
    • ブレイヴ
      5(赤2白2)/赤/空牙・機竜
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分はデッキから1枚ドローし、相手のネクサス1つを破壊する。
      合体条件:コスト3以上
      【合体時】フラッシュ
      自分のスピリット1体を疲労させることで、このターンの間、このスピリットをBP+3000する。
      シンボル:なし

  •  
  • ネクサス (9枚)

  • BS43-084凍れる火山 3枚 [白]
    • ネクサス
      3(2)/白
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      相手の効果によって相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      Lv2『相手のアタックステップ』
      相手のスピリットがアタックしたとき、系統:「機獣」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      シンボル:白

  • BS43-085秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態- 3枚 [白]
    • ネクサス
      4(3)/白
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      相手の効果で相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      Lv2『お互いのアタックステップ』
      コア1個以上のこのネクサスには、系統:「武装」を持つカードを、条件を無視して、《煌臨》できる。
      シンボル:白

  • BS52-TX02白の世界/白き機神 3枚 転醒X [白]
    • ■白の世界
      ネクサス
      3(2)/白/起幻
      <0>Lv1
      Lv1《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      自分の白のスピリットがブロック/効果で回復したか、このネクサスが相手の効果でフィールドを離れるとき、このネクサスに自分の[ソウルコア]を置いて裏返せる。
      Lv1『このネクサスの配置時』
      シンボル2つ以上の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
      Lv1
      自分のライフが減ったとき、相手のスピリット1体を手札に戻せる。
      シンボル:白

      ■白き機神
      スピリット
      6()/白/起幻・武装
      <1>Lv1 6000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
      Lv1『このスピリットの転醒時』
      自分のトラッシュに白1色のスピリットカードが3枚以上あるとき、自分は、相手の手札2枚を内容を見ないで破棄する。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv1【根幻回帰】
      相手の効果でフィールドを離れるとき、裏返して配置できる。
      Lv1『このスピリットのアタック/ブロック時』
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      この効果は相手の効果では防げない。
      シンボル:白

  •  
  • マジック (6枚)

  • BS55-TCP07氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン 3枚 CP [白]
    • ■氷刃血解
      マジック
      3(2)/白
      このカードは系統:「起幻」/「覇皇」を持つ。
      【覇導】
      手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに次の効果を使用できる。
      【覇導】はターンに1回しか使えない。
      ■相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻し、戻したとき、この効果発揮後、このカードの《転醒》を発揮できる。
      《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      2コスト支払うことで、このカードを裏返す。
      このとき、自分のフィールド/リザーブからコアを好きなだけ、この転醒後スピリットに置く。
      フラッシュ:
      このバトルの間、自分のライフは減らない。

      ■ミブロック・バラガン・オリジン
      スピリット
      7()/白/起幻・覇皇・機人
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      Lv2・Lv3『相手のアタックステップ開始時』
      自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
      さらに、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻せる。
      シンボル:白

  • BS56-076オラクルXVII オーバースター 3枚 R [白]
    • マジック
      4(白2赤1)/白
      【ミラージュ:コスト3(白1赤1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『このミラージュのセット時』
      ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
      カード名に「ザ・スター」を含む自分のスピリットがいるとき、この効果でトラッシュに置くコアを+1個する。
      【セット中】
      お互いのライフは、増やせず、ターンごとに、1ずつしか減らない。
      本来のコストが7以上の自分か相手のスピリット/アルティメットが、本来のコストを支払って召喚され、同じターンにアタックしたとき、このミラージュを破棄する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。


デッキ解析

負荷軽減のため、ログインした場合のみ表示できます。

更新履歴


コメント

  • -- <1436000922> 2018-04-23 (月) 18:28:39
  • コメントとナイスありがとうございます。レオに系統機獣が付いたおかげで、時代に乗ることができました。 -- ソリュート<660655238> 2018-04-23 (月) 23:36:18
  • 封印に関しては、レオがリバイヴした当初からレオ自身が封印が出来ないため、他の十二宮より強化されていないと感じていました。 -- ソリュート<660655238> 2018-04-24 (火) 02:16:45
  • 論点がズレました。すいません。つまりレオ自身に封印する効果が無いので、十冠が神皇が減少したこのデッキには必要性は無いと思ったのでいれておりません。 -- ソリュート<660655238> 2018-04-24 (火) 02:20:42
  • 神皇十冠枠がレオ3と普通のバイソン3の機獣を組んでみましたが、レオが置物になって回復できず、それだったらグリフォンやエルクの方が入れた方がよいのでは…となることがあるように感じています。ディノニクとガイザーの枠はレイザウラーやグリフォンエルクの枠に割いちゃってるので入れづらくなってます。この分だとレオ投入はやめた方がよさそうですかね。 -- <1697416059> 2018-05-09 (水) 22:24:58
  • そうですね。聞いてる感じだと手札事故が起こりやすく、かつレオが邪魔に感じる状況が多々あると思いました。 -- ソリュート<691443905> 2018-05-10 (木) 10:16:41
  • レオは単体では全くと言っていいほど仕事はできませんので、しっかりとどのスピリットやブレイヴを補助と使うか決めて、余分な物を可能な限り取り除く事が必要なカードです -- ソリュート<691443905> 2018-05-10 (木) 10:23:46
  • 今度発売されるネメアー・レオはレオと関連性があるみたいです。機獣が披露することで回復するので、通常のレオとkurabete -- ソリュート<691443905> 2018-07-06 (金) 00:52:17
  • 神皇の方のRevレオはセトに落とされるのが怖いですよね。まあセト消費するなら相手もダメージはあるのですが、ラムセス2世などの新究極に除去されやすいので、守って次のターンに回すか、守らずアンブロの弾丸として使い捨てるかなど考えなければなりませんね。 -- <499750671> 2018-07-06 (金) 01:32:59
  • ラムセストならブレイヴのレベル上げでどうにかなりますね。問題はセトナクトアローですかね。青装甲ないと厳しい。 -- <499750671> 2018-07-06 (金) 01:35:40
  • コメントありがとうございます。只今ネメアーレオ軸で制作している為、大幅に変更中です。 -- ソリュート<691443905> 2018-07-18 (水) 00:22:59
  • おすすめのカードや感想などありましたらコメントよろしくお願いします。 -- ソリュート<691443905> 2018-07-18 (水) 00:23:29
  • もうストライクヴルムレオは使わないんですか? -- バナナソルジャー<1245913527> 2018-07-20 (金) 21:25:01
  • コメントありがとうございます。ネメアーレオが獅子座の力を宿しているからと言って、本当のストライクヴルムレオでは無いんですよね -- ソリュート<691443905> 2018-07-20 (金) 22:13:33
  • 仮にこのデッキにただ入れるだけだとしたらマンモーイージスの枠をレオにする感じですけど -- ソリュート<691443905> 2018-07-20 (金) 22:44:54
  • レオをただ入れただけになってしまいますのでつまらないですよね -- ソリュート<691443905> 2018-07-20 (金) 22:45:20
  • スミマセン、何だか困らせるようなコメントをしてしまい... -- バナナソルジャー<1245913527> 2018-07-21 (土) 09:50:16
  • やっぱり新弾との相性を考えるとネメアーの方がいいですよね -- バナナソルジャー<1245913527> 2018-07-21 (土) 09:52:59
  • いえいえ。遅かれ早かれそう言ったコメントが来ることはわかっておりましたので。 -- ソリュート<691443905> 2018-07-21 (土) 11:41:08
  • 2章が発売次第、ストライクヴルムレオを入れた形を目指してみようと思います -- ソリュート<691443905> 2018-07-21 (土) 11:42:31
  • 一応ダブルレオを入れた状態を完成させました。まだ回したことはありませんが、感想やアドバイスなどがあればよろしくお願います。 -- ソリュート<691443905> 2018-07-26 (木) 00:59:53
  • この構築だとリボルの砲撃率低いからリボル関連抜いて白神皇寄りの構築の方がダブルレオが活きるのではないでしょうか -- テクノブレイカー<1345576343> 2018-07-26 (木) 17:56:33
  • -- テクノブレイカー<1345576343> 2018-07-26 (木) 17:56:37
  • 早速のコメントありがとうございます。白神皇よりの構築は試したのですが、3コスのピューマ枠がリーディングに変更して、理ボルティーがの枠がマンモーイージスで考えると、どうしてもストライクヴルムレオがいるだけになるんですよね -- ソリュート<691443905> 2018-07-26 (木) 20:12:15
  • 低コスで十冠+機獣のスピリットって赤の方が使いやすいカードが多いんですよね。 -- ソリュート<691443905> 2018-07-26 (木) 20:16:39
  • そうなんですね。的確なお返事ありがとうございました>< -- テクノブレイカー<1345576343> 2018-07-26 (木) 21:35:52
  • 耐性は付与しない方向でしょうか? -- <1697416059> 2018-07-26 (木) 21:49:33
  • テクノさん遅くなりましたがナイスありがとうございます。 -- ソリュート<691443905> 2018-07-26 (木) 22:29:56
  • コメントありがとうございます。耐性と言えば機獣全体に装甲与えるスピリットは数種類いますし、イマジンも捨てがたいですよね。 -- ソリュート<691443905> 2018-07-26 (木) 22:33:19
  • セブンシスターズ マイア 辺りが自分の中で候補です。今も入れるかすごく悩んでいますね -- ソリュート<691443905> 2018-07-26 (木) 22:38:40
  • ライフ減少時バーストが6枚は多すぎな感じがするので、2・2・2で数を減らしてみますね。 -- ソリュート<691443905> 2018-07-26 (木) 22:42:12
  • お久しぶりです!光導強化によってまた新たなソリュートさんのレオのデッキが見られること、嬉しく思っています。10thXレアで12宮がリメイクされているので、レオも楽しみですね! -- <893388691> 2019-06-03 (月) 23:09:18
  • アタック時に星読で手札を増やせ、バウンス耐性付与できるドラグ・タウラス、同じくアタック時星読持ちで、ターン1回復できて場持ちの良いレオザードはあってもいいかもしれません。 -- <893388691> 2019-06-03 (月) 23:12:15
  • あとはまだ使えませんが、今度アイツのデッキで収録されるスコルビウムはアリだと思いますね。創界神が中心の環境には刺さる札ですし、アタッカー&ブロッカーとしても優秀で使い勝手が良いので。 -- <893388691> 2019-06-03 (月) 23:14:22
  • 早速のコメントありがとうございます。スコルビウムいいですね。レオザードやタウラス等アタック時に星読が発動するカードを採用するなら尚更必要なカードだと思います。 -- ソリュート<691443905> 2019-06-03 (月) 23:23:10
  • 創界神アポローンを採用されているのは何故ですか?光導で固めているので光導創神アポローンの方がいいのではと思ってしまいます。 -- <1507576254> 2019-06-17 (月) 01:21:58
  • ありがとうございます。変更しときます! -- ソリュート<691443905> 2019-06-17 (月) 09:41:27
  • ダンを積んでるなら防御札はジェミニ推奨。シェルも弱くないけど、創界神引く前提だからリスクが高い。逆にドロソで考えるならサジドロやグランドローを推奨する -- <1595498346> 2019-06-18 (火) 22:51:35
  • なるほど。ジェミニに戻してみようかと思います。ドロソも色々試して行きますね!! -- ソリュート<691443905> 2019-06-19 (水) 21:30:02
  • 横から失礼します。2つ上のコメントの方が仰った「ジェミニ」というのは「ジェミニコス」ではなく「クローズドジェミニ」という黄色のマジックと思われます。バトルを終了し、更に創界神ダンがあるときに自分のライフは1しか減らないという今光導にはよく採用される防御札です。 -- <2109152922> 2019-06-19 (水) 23:30:39
  • 失礼しました。トラッシュからは回収できないみたいですが、防御札としてかなり強力なカードですね即採用してみます -- ソリュート<691443905> 2019-06-19 (水) 23:38:54
  • -- <1525239751> 2019-07-29 (月) 10:29:32
  • 久々のナイスありがとうございます。しばらくしたら現在の形を更新するのでお待ちください。 -- ソリュート<800540816> 2019-08-20 (火) 23:29:18
  • サジタリアスドローやスコーピオンパイルがあるといいと思いますよ。サジタリアスドローはオープン効果で主要パーツを拾えないので、フラッシュ効果での焼きがメインの運用です。スコーピオンパイルも焼きマジックですが、こちらは広範囲を焼けます。このデッキだと青シンボルが取りやすそうなので、他の光導より打ちやすいかと。枚数的にはサジタリアスドローが2枚、スコーピオンパイルが1枚が妥当だと思います。 -- <1141426426> 2019-08-25 (日) 11:34:35
  • コメントありがとうございます。光導デッキを何度も使っていますが、使うごとにレオを引きたい。使いたいと思わなくなってきました。これはあまりにも酷いとかんじたのでまた大きな変更をすると思います。 -- ソリュート<800540816> 2019-08-25 (日) 21:15:23
  • ジェミナイズよりは耐性撒けるアクエリーズナーの方が欲しくないですか? -- <10930204> 2020-01-24 (金) 02:26:14
  • 機獣は機獣、光導は光導で持っておくのがいいと思う  -- <1597340981> 2020-01-24 (金) 14:11:37
  • -- <92743820> 2020-10-15 (木) 11:29:10
  • ナイスありがとうございます。 -- ソリュート<1400501374> 2020-10-16 (金) 10:57:17
  • ワールドブレイクで神皇が復活すれば、神皇レオも強化できるかもなので楽しみです -- ソリュート<1400501374> 2020-10-16 (金) 11:00:03






[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索