碧契約

 

お久しぶりです。もうすぐ新弾の発売日ですね。
その中で一番の楽しみが、プチランポ率いる碧契約!なのですが......
武装ガチャや秘契約の二の舞にならないようにするためか、全体的にカードパワーが低めな印象を受けてしまいます。特に、お得意の疲労効果に関しては重疲労できるカードがかなり少ないため、他の緑契約に比べてロックが弱くなっております(一昔前はそれが当たり前だったのはさておき)。
そこで、私なりに碧契約をまとめてみました。以下私見です。
【入れて良かったカード】
・碧契約は初めてヴァーキュリーがちゃんと仕事するデッキ。一体回復+マジック回収が弱いわけがない。マジックはオープンの失敗札になることが多いのでそんなに枠を割けないが、このカードのおかげで幾分マシになる。
・本来は秘契約用に用意されたバグズロッド。アタックステップでの召喚が多い関係で打点増やしに使える。ブリッツランポと一番相性がよく、バトル終了時の回復も可能にする。あると便利くらいなのでピン投が丁度いいか。
・ブリッツランポだけじゃ決め手にかけるので、カイザーフリードも投入。アタック時に2コアブするだけで強いのにそこから2ドロー2点貫通。これが煌臨無しでできるのは魅力。
【要検討なカード】
・契約刃はそんなに枚数必要ないかも(そもそも効果が微m)。2枚で回る?
・プチランポ3投はちょっと疑問。1枚は怖いけど2枚あれば十分な可能性あり。要調整。
・ヤマカミキリ伯、エクレルアッシュベアは枠次第で全然入る。どこを削るか考え中。
・影刃のジリオスは、プチランポのようにオープンして召喚するカードの1つ。新弾カードメインなら入れてもいいかも。あと序盤は多分邪魔。
・マジック封じにグリードベールも考えたけど、リザーブにコアを残しておけるかと言われると微妙と言わざるを得ない。多分そんな暇ない。ただ、白晶やら氷盾で簡単に止まりそうではあるので何かしら対策が欲しいところ。
・ラルヴァンは碧雷じゃないのでこのデッキだとかなり邪魔になる。不採用。同様の理由で碧雷以外のマジックも不採用。地味にきつい。

アドバイスお願いします!

 

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット (26枚)

  • BS60-025樹精フタバ 3枚 [緑]
    • スピリット
      3(1)/緑/碧雷・樹魔
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のカウント+1し、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のカウント+1し、相手のスピリット1体を疲労させる。
      シンボル:緑

  • BS60-028エクレル・モンキー 3枚 [緑]
    • スピリット
      4(2)/緑/碧雷・遊精
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
      フラッシュ【神速】
      手札にあるこのカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
      自分のカウント+1し、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      その後、自分のカウント4以上のとき、相手のスピリット/ネクサス1つを重疲労させる。
      シンボル:緑

  • BS60-034エクレル・タイガー 3枚 [緑]
    • スピリット
      7(4)/緑/碧雷・剣獣
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 15000
      セットしているこのカードは、相手によって破棄されたとき、ただちに発動できる。
      【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
      自分のデッキを上から3枚オープンする。
      その中の系統:「碧雷」を持つスピリットカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      残ったカードは破棄する。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      シンボル:緑

  • BS66-024ランポ&サンダーエッジ 3枚 R [緑]
    • スピリット
      4(2)/緑/碧契約・碧雷・剣獣
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
      フラッシュ《契約煌臨:碧契約》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手は、バースト効果を発揮できない。
      さらに、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      その後、ターンに1回、「契約刃」との合体中、このスピリットは回復できる。
      シンボル:緑

  • BS66-026エクレル・ガゼル 3枚 [緑]
    • スピリット
      5(3)/緑/碧契約・碧雷・遊精
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 7000 OC<6+>+5000
      フラッシュ《契約煌臨:碧契約&C1以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
      自分のカウント+1する。
      その後、相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      OC条件:カウント6以上
      【OC中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      相手は効果でアタックステップを終了できない。
      シンボル:緑

  • BS66-X04雷牙王ブリッツ・ランポ 3枚 X [緑]
    • スピリット
      8(4)/緑/碧契約・碧雷・剣獣
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 14000 OC<7+>+11000
      フラッシュ《契約煌臨:碧契約&C6以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手は、バースト効果を発揮できない。
      さらに、相手のスピリット/アルティメット/ネクサス2つを重疲労させる。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      疲労状態の相手のスピリット/アルティメット/ネクサスを好きなだけデッキの下に戻せる。
      バトル終了時、系統:「碧雷」を持つブレイヴとの合体中、1コスト支払うことで、このスピリットは回復する。
      シンボル:緑

  • BS66-XV03キングタウロス大公XV 3枚 XV [緑]
    • スピリット
      8(4)/緑/碧雷・殻虫・剣獣
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <9>Lv3 24000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のカウント2につき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置ける(最大5個)。
      その後、デッキから召喚していたとき、ボイドからコア3個を自分のスピリットに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      ブロックされたバトルの終了時、相手のライフのコア2個をトラッシュに置く。
      【合体中】Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手はフラッシュタイミングを行えない。
      シンボル:緑緑

  • BSC42-X03魔龍皇帝カイザー・フリード 2枚 X [緑・赤]
    • スピリット
      9(緑2赤2)/緑赤/碧雷・緋炎・戦騎
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 14000 <4>Lv3 21000
      フラッシュ《煌臨:赤/緑&コスト6以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      ボイドからコア2個をこのスピリットに置ける。
      その後、相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      ブロックされたバトルの終了時、自分はデッキから2枚ドローし、相手のライフのコア2個までをリザーブに置く。
      シンボル:緑赤

  • BSC42-X05蛮天使ヴァーキュリー 3枚 X [黄・緑]
    • スピリット
      5(黄1緑1全1)/黄緑/金雲・碧雷・天霊
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 9000 <6>Lv3 17000
      フラッシュ【アクセル】コスト4(黄1緑1)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット/アルティメット2体を、相手が疲労させる。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      【閃神速】その後、お互いのアタックステップでコストすべてをリザーブから支払っていたら、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のスピリット1体を回復させる。
      さらに、〔ターンに1回:同名〕自分のトラッシュにある系統:「金雲」/「碧雷」を持つマジックカード1枚を手札に戻せる。
      シンボル:黄

  •  
  • 契約スピリット (3枚)

  • BS66-CX02プチランポ 3枚 契約X [緑]
    • 契約スピリット
      2(1)/緑/碧契約・碧雷
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 OC<2+>+4000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      このスピリットの効果でデッキからオープンした系統:「碧雷」を持つスピリットカード1枚を、自分の手札1枚と入れ替えられる。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のカウント+2する。
      その後、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      自分のカウント6につき、この効果でオープンする枚数を+1枚する。
      その中の系統:「碧雷」を持つカード1枚を1コスト支払って召喚/配置できる。
      残ったカードは破棄する。
      シンボル:緑

  •  
  • ブレイヴ (4枚)

  • BS64-069バグズロッド 1枚 [緑]
    • ブレイヴ
      4(3)/緑/剣刃・碧雷
      <1>Lv1 2000 <0>合体+2000
      フラッシュ【神速】
      手札にあるこのカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
      Lv1:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      スピリット状態のこのブレイヴを、自分のスピリットにそのスピリットと同じ状態で合体できる。
      合体条件:コスト4以上
      シンボル:緑

  • BS66-X10雷鳴の契約刃サンダーエッジ 3枚 X [緑・白]
    • ブレイヴ
      5(緑3)/緑白/結誓・碧雷
      <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
      合体条件:碧雷
      《合体結誓:「プチランポ」が煌臨元の契約煌臨スピリット》
      〔ゲームに1回:同名〕対象と合体したとき、次の効果を発揮できる。
      ■このターンの自分のアタックステップ終了後に追加でコアステップとドローステップとリフレッシュステップを1回だけ行う。
      【合体中】『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させ、重疲労したとき、このバトルの間、そのスピリット/アルティメットの効果を発揮させない。
      さらに、系統:「碧契約」を持つスピリットとの合体中、このスピリットに緑シンボル1つを追加する。
      シンボル:なし

  •  
  • ネクサス (3枚)

  • BS60-078雷雲平原 3枚 [緑]
    • ネクサス
      3(1)/緑/碧雷
      <0>Lv1
      【ミラージュ:コスト3(2)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『自分のアタックステップ』
      系統:「碧雷」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手のリザーブ/創界神ネクサスすべての[ソウルコア]以外のコアは移動できない。
      Lv1『自分のアタックステップ』
      〔重複不可〕系統:「碧雷」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、自分のカウント+1するか、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      シンボル:緑

  •  
  • マジック (4枚)

  • BS61-070フェイタルアタック 2枚 [緑]
    • マジック
      8(3)/緑/碧雷
      自分のカウント5以上の間、手札にあるこのカードをコスト4にする。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット3体までを指定する。
      そのスピリット/アルティメットが回復状態なら重疲労させ、疲労状態ならデッキの下に戻す。
      その後、魂状態/煌臨元を含む自分の緑の契約スピリットがいるとき、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。

  • BS66-079リバースフェザー 2枚 [緑]
    • マジック
      4(2)/緑/碧雷
      【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『自分のアタックステップ』
      系統:「碧契約」を持つ自分のスピリットの効果で、自分のスピリットがデッキから召喚されたとき、相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労できる。
      メイン:
      自分の手札すべて(最低1枚以上)を破棄することで、自分はデッキから相手の手札と同じ枚数ドローする。
      その後、魂状態/煌臨元を含む自分の緑の契約スピリットがいるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。


 

 

 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS