こんにちは!
黄NEXTと楽族を組み合わせたデッキです。
ショップバトルなどで何度か試しながらリペアを繰り返したのですが、どうしてもイマイチな仕上がりから脱却できないので、ぜひご助言を頂きたいです。
○このデッキの(私的)回し方
・基本先行を取る。黄の世界or創界神アプロディーテ×2が引けていれば相手次第で後攻を取っても良い。
1ターン目→パオラ―ラを出す
2ターン目→アプロディーテパストをLv3で召喚できる様なら召喚する(大体相手のアタック等で6個は使えるコアがあるから召喚できるよ)
相手の2ターン目に相手によってアプロディーテパストを転醒させたら、リザーブのコアでマジカルキャットを煌臨して煌臨時効果で相手のアタックを受け流そう!
相手スピリットを無力化しながらドローも出来るパオラ―ラの力で盤面をコントロール。最後はダリアムーンワルツのダブシンアンブロ×2でフィニッシュ!!!マジックも使わせない!!!……という感じで回せるといい感じです。
・ガーデニアフィールドはアザレアの召喚時で貼れると嬉しいので、安直に使用しないようにしましょう。
・ドラゴンキッドの煌臨も慎重に考えてしましょう。相手ターン中にソウルコアが使えないという事は、マジカルキャット6枚が機能しなくなるという事だからです。ダリアムーンワルツで決めるならそれまでにたった1点削ってあれば良いと忘れないようにすべきです。ドラゴンキッドは5コストのマジカルキャットのブロック時に煌臨してマジカルキャットを回復させる為に使う役割だと考えておくのが良いと思います。逆に手札にマジカルキャットが無く、今のままの手札では次の相手の番を守り切れないという場合には、煌臨してドローを進めるべきですね。
・黄NEXTのカードテキストを読むと装甲持ちのカードが盛られたデッキに弱そうな印象を受けますが、実際に対面すると、銀契約然りそういうデッキはコントロール系なので不利対面感は感じません。
・シャックがアタックしてきた時にはガブルシャックになる前に8コストのドラゴンキッド&マジカルキャットを使っておきましょう(マジカルキャット煌臨をカシウスで止められシャックのアタック時で引かれたガブルシャックを煌臨されて手札のドラゴンキッド&マジカルキャットを使えないのがとても悲惨でムカつくから)
○デッキの強み
・ぺラドンナフィールドのフィールドに置かれている間の効果により、パオラ―ラが本来届かないBP帯のスピリットをBP0に出来ます。特に炎契約に刺さります。
マジカルキャットで8コストが捲れた時の-25000→グロウカイザーLv2OC、ガブルシャックLv2OCがBP0に
ドラゴンキッドの-13000→フェブラーニLv3がBP0に
・流行りのパオラ―ラ型黄GSと比較して、アプロディーテパストの召喚時の分相手が削らないといけないライフが多いので長期戦に持ち込みやすい(はず)です。
・ネクサスへの依存度がとても小さいです。これは環境で強い血契約がフォールンハイドで手軽にネクサスを消滅させて来るので、その対策です。これも一般的な黄GSには無い強みだと思います。
・効果によるライフバーンはガーデニアフィールドが、アタックによるライフ減少はマジカルキャットや跪いてエヴリワンが防いでくれるので盤石の構えを作れます。
○各カードの紹介
・ホァン・パオリン&ラーラ・チャイコスカヤ
契約カード。ずっとデッキの右横から動かさないようにしましょう。このカードと共に勝利を掴むのだ~!!!
・マジカルキャット2種
守りとドローの中核です。彼女がいないと始まらない!
・ドラゴンキッド
強いカードです。ただしそれは攻めに関しての話で、あくまでダリアムーンワルツで決めるのがゴールなので、一回のアタックで2点も相手のライフを削れて、しかも回復も出来るという攻撃力の高さはこのデッキでは生かしきれないです。よって二枚に減らしています。
・ドラゴンキッド&マジカルキャット
最強のマジック。単体でも強いが、ドローが弱めなこのデッキにおいては特に、同じターン中にマジカルキャットの煌臨もしてドローを稼ぎたい。このマジックの効果はBP-効果じゃないよ。
・アプロディーテパスト
ライフ回復が強いし、シンボルの場残りもいい。ダリアムーンワルツのLv2,3効果の為に必要である創界神要員。神技も使います。
・アザレア
手札に楽族マジックが必要だけれどドローが出来るので偉いカード。何よりダリアムーンワルツに耐性を与えられる。覇王爆炎撃の対策。
・アンドロメダ
七並べのジョーカーみたいなカードで便利だけど、手札事故は嫌なので1枚にしています。系統楽族を持っているからアプロディーテの神託対象です。8コストのドラゴンキッド&マジカルキッドを回収する機会が多いです(このカードを有効活用出来るロングゲームに持ち込めたなら)
・ダリアムーンワルツ
フィニッシャー! Lv1,2,3の効果は今の高コストのスピリットがバンバン煌臨する環境だと心もとないので、出来るだけアザレアと一緒に出したい。
・シシノビ
BP12000以下4体破壊のバースト効果がマジカルキャットと噛み合ってるし、世界系ネクサスのメタになっています。そして特筆すべきがアタックブロック時に2枚手札を増やせる点。ドローが不足しがちなので有効活用したい。また6コストのマジカルキャットのレベル2,3効果で自発的にこのバーストを発動させる事も出来ます。相手のアタック→マジカルキャット煌臨→煌臨時効果&Lv2,3フラッシュ効果使用→シシノビバースト召喚→シシノビブロックと出来たら◎だが、シシノビのバースト効果でアタックしているスピリットを破壊してしまわないように注意が必要。ここは正直微妙に噛み合っていないから、使用者の腕の見せ所or入れ替え候補かも。アンブロスピリットのアタックにも弱い。
・リューマンポラリス
ドローが出来るバーストで、こちらも世界系ネクサスのメタです。でもなんかイマイチかも
・ガーデニアフィールド
これ1枚で効果によるライフバーンと(最近あまり見ない?けど)デッキ破壊の対策と楽族の軽減になります。強い!アザレアで貼りましょう。
・ぺラドンナフィールド
上で、このカードのフィールドに置かれている間の効果とパオラ―ラのシナジーが強いと書きましたが、だからといってアザレアを使って貼るのはちょっともったいない、立派な防御札です。遅延こそが目的と言っても過言ではないデッキなので、大切に使いましょう。カシウスが怖い時にはマジカルキャット煌臨&煌臨時不使用→マジカルキャットブロック→ぺラドンナフィールド使用で、確実に、大抵のスピリットを返り討ちにしつつ回復とドローが出来るので覚えておくべし。またアルティメットに触れられるこのデッキ唯一のカードです。盤面が更地の時にもアプロディーテフューチャーの神技でコアを気にせず使えます。
・跪いてエブリワン
BPが低いスピリットはマジカルキャットでBP0にして、BPが高いスピリットはコストも高いから跪いてエブリワンで凌ぐ。装甲持ちに対してはマジカルキャットの煌臨時効果が効かないからピンチだけれど、エブリワンなら相手に耐性があろうが無かろうが関係なくライフを守れる。しかも使い終わったらフィールドに置ける!マジカルキャットの弱点を補っていながら楽族とも相性がいい、2つの橋渡しみたいなマジックです。最後はアンブロで殴るので、RVに付いているミラージュ効果を使用したい機会はないし、神託で落ちた時にアンドロメダで回収が出来るRV前の方が良いと思います。
・創界神アプロディーテ
貴重な神シンボルの供給源です。神シンボルはとても重宝します。また楽族のカードで神託出来ます。しかし神技神域を有効活用できません。入れ替え候補です。
・黄の世界
防御札。カシウスとか捲り事故とかでマジカルキャットが不発になってしまう時用の保険。
○このデッキの弱いところ
・ドロー力が足りない。
・ドロー力が足りない為に、手札にある防御札がマジカルキャット1枚の事も多く、カシウスの槍1枚で守りが壊滅する。
・蒼契約相手にシシノビのバーストが発動できない。
・雷契約相手にシシノビのバーストが発動できない。
・アルティメットに対して無力。ぺラドンナフィールドだけではBP‐が足りない。
・後2クロノドラゴンに太刀打ち不可能な事がよくあって悲しい気持ちになる。
・神シンボルの供給源がもう少し有っても良い感じがする。
○採用候補だけど入れていないカード
・舞華ドローRV
BPを-効果を毎ターン使えるのが強いです。しかし回収の条件である自分のエンドステップにソウルコアがトラッシュにある状態を作ると、煌臨の出来ない状態で相手のアタックを耐える事になります。黄の世界やドラゴンキッド&マジカルキャットでソウルコアの回収は可能ですが、だいぶテクい動きを必要とおり、回していて頭がパンクしたので抜いてしまいました。可能性の塊だと思うので、バトスピが上手い人が入れて使ったら絶対強い。
・賢者の世界樹アガスティア、華王の城門、星空の冠、運命のルーレット
ドローソースとしてのネクサスは今の環境弱いと思い込んでいるので、採用していません。今こちらをデッキに採用なさっている方は、除去される頻度や使用感、配置するか判断する材料などを教えてくださったら嬉しいです。
・黄魔神
採用するとすれば、ダリアムーンワルツにブレイヴするのが目的となりますが、コアが足りないです。黄GSと違ってフィニッシャーがソウルコア一つで登場する事は無いのでコアがカツカツです。黄魔神と共に攻める時とアザレアと共に攻める時を比較して、黄魔神付きで4点パンチよりもアザレアで耐性を与えながら2点×2の方が確実だと思います。
・バジャ―ダレス、カシウスの槍、クローズエボル、宇宙忍者バルタン星人[初代ウルトラ怪獣]、ラグマンティス、覇王爆炎撃
持っていないです。持っている方は採用して下さい。
オススメのドローソース、バースト、防御札、神シンボルの供給源について教えて下さい。また、上で私が持っていないと書いたカードの中でも、これは特に入れた方が良いよ! というカードも教えてくれたら嬉しいです。どれかは少なくとも買おうと思います。よろしくお願い致します。
追記:コメントを受け付けない設定にしてたので修正しました汗。
2023/04/22 追記
契約編:界第一章 閃刃で楽族強化が来ましたね!めっちゃ激アツで嬉しい。しかもとても強力なカード。
神華の妖精ゲッカビジンの追加による一番大きな強化点は、ダリアムーンワルツのアタック前にライフを一点削っておく必要が無くなったことだと思います。ゲッカビジンのシンボル追加は「できる効果」なので、ミラージュのゲッカビジンとダリアムーンワルツで
シンボルを追加せずアタック→バトル終了時回復→シンボルを追加してアタック
という動きで五点削れます。ミラージュは除去されないですし事前に貼っておいてあと華のマジックも適当に溜めておけば、アザレアとダリアムーンワルツの二枚をそのターンに出すだけで(しかもガーデニアフィールドのおかげで軽減シンボルの心配なし)、一ターンでマジック封じアンブロ耐性持ちスピリットに二回殴られて一瞬で五点消し飛んでくという、対戦相手からしたら涙涙な、理不尽勝ちをGET出来ます。
キルターンまでに華マジックを3枚、華マジック+歌マジックを5枚出来れば6枚、フィールドに置いておきたいです。ゲッカビジン抜きの構築で回している時に、フィールド上にマジックが3枚あれば高確率でフィニッシュ出来ていたので、この感覚は正しいはずです。マジックが4枚あればアザレア無しで突っ込むのもアリでしょう。覇王爆炎撃が怖いですが……
アンドロメダを抜いた事により創界神の配置時のコアチャージをする意味がなくなりました。相手に情報を与えるだけなので行わないが吉です。
ゲッカビジンの採用によって新たにデッキから出入りしたカードを紹介します。
・ゲッカビジン(0→3)
この文章を書いている時点で、私はまだこのカードをデッキに入れて回した事は無いですが、弱い訳が無いのはぱっと見ただけで分かります。ミラージュとしての運用が一番強力ですが、コストに対する召喚時効果が強力なので二枚目も腐らないです。ただしパオラ―ラと組み合わせるという事を考えた時に、マジカルキャットでめくったらちょっと悲しいので枚数は調整の必要があるかもしれません。
(フェルマと契約して、アルカナウィッチ・ヒュパティアやザジャッジメントで耐久する楽族デッキも強いのですがそのデッキなら枚数を気にせず入れられるので相性がいい……というのはまた別の話……)
・舞華ドロー(0→2→0)
ボンジュールヒーローのミラージュ効果と組み合わせる事でソウルコアの消費を気にせずドラゴンキッドが煌臨出来るのが強くて、wikiのデッキリストは更新していませんでしたがデッキに二枚入れて運用していました。しかしゲッカビジンというミラージュがある事や、またドラゴンキッドを抜いてしまったため自分のターン中に煌臨する事がほぼ無くなると思われる事から、不採用にしました。一応ドラゴンキッド&マジカルキャットや黄の世界で相手のターン中にソウルコアを回収出来る状態で、召喚コストにソウルコアを使えばフィールドから回収できますが、ボンジュールヒーローの快適さを知ってしまった私はそんなプレイをするのがストレスでたまらないです。
・ドラゴンキッド(2→0)
ライフを事前に削っておく必要が無くなった事から、要らなくなりました。5コストのマジカルキャットのブロック時のフラッシュで煌臨させる用の防御札の一枚としての採用も、要らないのではないでしょうか?それなら華マジックの採用を増やした方が良い。
・ボンジュールヒーロー(0→3→0)
新たなミラージュ枠のカードであるゲッカビジンが入ったし、自分のターン中に煌臨する事も無くなったので活躍できなくなりました。
・モノクロームフォー(0→2)
このデッキは散々ドロー力不足に困っていました。そんな私の所に舞い降りてくれた超強力汎用黄ドローマジック!!!神です。このデッキ高頻度で手札2枚以下になります。ゲッカビジンの召喚時効果は手札の消費が大きいのでますますこのカードの価値が上がる気がします。それに使用後フィールドに置けるのも嬉しい!
・オニユリフィールド(0→2)
正直言ってガーデニアフィールドとぺラドンナフィールドとマジカルキャットと相性の悪いアイリスフィールド以外の華マジックは、どれも力不足感が否めません。オニユリフィールドもあまり強いマジックではありませんが、華マジックを出来るだけ多く入れたいので採用しました。ぺラドンナフィールドと合わせる事で、ぺラドンナフィールドだけでは処理出来なかったアルティメットを処理できるようになるので、一応、仕事はあります。
ぺラドンナフィールドのフラッシュ効果+オニユリフィールド+ぺラドンナフィールドのフィールド上にある時効果で対応できるBP25000以下のアルティメットには、Lv4星天使女神イシスター、ガイアノホコとブレイヴしたLv4アルティメット・セイリュービ、Lv5獄土の四魔卿マグナザッパー、ガイアノホコホコとブレイヴしたLv4四魔卿を統べる者ロード・ジャバドなどがあります。
・リューマンポラリス(0→2)
バーストはシシノビが入っているので、抜いてみました。実際に回した感覚がどうなるかはまだ検証していません。
・創界神アプロディーテ(3→2)
神技も神域も有効活用出来ないので減らしました。ダリアムーンワルツの起動には創界神が必要なので、これ以上減らすと創界神が引けなくて負けるという事故が起こりそうです。まだ回していないので分かりませんが!あと神シンボルの供給が望みにくくなるので、楽族系スピリットとマジックの軽減がしにくくなります。嫌ですが他に削るところが無いので仕方ない……
・アンドロメダ(1→0)
アンドロメダ便利です。抜きたくありません。でも抜くカードが無いので仕方なく。
・跪いてエブリワン
RVに変えました。RV前にはトラッシュから回収できるという利点がありますが、トラッシュからの回収が出来たアンドロメダを抜いたからです。
マジカルキャットを引きやすくする為に、あと一枚減らしたいですが、どれも必要なカードなので回してから判断したいと思います。(なんとなくゲッカビジンを二枚にしそうですが)
※まだバトスピwikiのデッキリストにゲッカビジンが入れられないようなので、一旦名前が似ている月光妖精ゲッカでリストを代用しています。