ミラージュ天霊

  • 投稿者:茶助 <atsomr1603>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2021-08-01 (日) 21:18:36
  • 更新日:2021-08-17 (火) 17:56:23
  • 閲覧数:1,502
  • 評価数:0
  • コメント数:0 (禁止ユーザー含む)
  • お気に入り登録数:0

デッキの概要

先ず、かなり事故りやすいデッキです。
ミラージュが引けないと話にならないので普段から善行を意識して徳を積んでください。
あと、何度か一人回しをしてマジックミラージュをグルグルする感覚をつかんでおいた方が良いと思います
マジックミラージュをグルグルする動きがこのデッキのメインの戦い方になります

動きとしては、序盤と中盤はカナフィエル、リューテナントホッパー警部のミラージュ配置効果にリミエルの1ドロー効果を載せてコアと手札を稼ぎます。
(手札にミラージュが来ないと話にならないので祈ってください)
可能であれば相手のライフを1,2点ほど削っておくとプリクエルでフィニッシュにつなげやすいです。
(セレファリエルをセットした状態で警部でアタックするとライフを回復でき、
エンジェルオラトリオをセットした状態でアタックステップに入ると1ドローがあるのでその辺は意識しておきましょう)。

終盤はプリファエルを出して手札に抱えたバインドエッジ、オーバーエンプレスで相手のブロッカーに対処しつつシンボルを増やして一気に削りきるのが理想です。

以下カード解説
・天使リミエル
 このデッキのエンジン的役割その1
 効果でマジックのミラージュをセットすると1ドロー
 0コスとはなんなのかというほど強い。
 処理されたくないので基本的には効果でミラージュをセットする直前に召喚する
 
・天使カナフィエル
 このデッキのエンジン的役割その2
 召喚時で手札のマジックミラージュをコストを支払わずに配置しつつ下から1ドロー
 リミエルがいると更に1ドロー
 オーバーエンプレスがセットされているとさらに1ドロー

・リューテナントホッパー警部
 このデッキのエンジン的役割その3
 クッソ強い
 というかこいついないとコアが足りないマジで
 毎ターンミラージュグルグルしてコアブしつつリミエルの効果で1ドローしていけ

・天使レミリエル
 改めてリスト眺めてたら見つけた
 なんやこいつクッソ強いやんけ

・天使長セレファリエル
 マジックでもありながらミラージュでもあるスピリット
 正直性能は微妙だけどマジックとミラージュを両立しながらスピリットとして立てるので地味に便利だったり
 あと序盤、中盤にこいつセットして警部で殴ればライフが増える

・天戦艦ロードオブウィル
 絶対に3積みしてください
 こんなんなんぼあってもいいですからね
 効果はミラージュ効果を持つマジックを使用した時に疲労させることでそのマジックミラージュをコストを支払わずにセットできるというもの
 リミエルの1ドロー元になるのはもちろん、マジカルキュア、エンジェルオラトリオを使いまわすのにも利用します。
 後、アタックステップでマジックミラージュをセットすると転醒して天霊を回復できるのでプリクエルを連パンさせることも可

・マジカルキュア
 強化版舞華ドロー
 これまで幾人もの対戦相手に嫌がらせをし続けてきた舞華ユーザーには特に説明することは無いかと思います。
 自身の効果でミラージュとしてセットする際には別途コストを支払う必要があるので基本的にはロード・オブ・ウィルでセットしながら使いまわすことになると思います。
 ミラージュとしてセット中はターン1ですが天霊に「フィールドに残る」効果をばらまくのでプリクエルのフィニッシュ力を高めるのにおすすめ

・エンジェルオラトリオ
 思った以上に強かったカード
 序盤でコアブして中盤以降どれだけこいつを使いまわせるかで盤面制圧力が大きく変わってくる。
 ミラージュとしての効果は自分のアタックステップ開始時、フィールドに天霊か占征がいれば1ドロー、と序盤に引いても腐りにくいのも良き

・バインドエッジ
 説明いる?
 書いてることが全て

・オーバーエンプレス
 説明いる?その2
 まぁ地味に便利よ

・緑の世界
 いるのかな?いらないかもしれへん
 序盤の足場つくりであり、相手のアレックス絶対デッキ下送るマン
 以上
 持っていないならマジカルドローとかと差し替えてもいいかもしれない。

・時を超える天使プリクエル
 このデッキのフィニッシャー
 序盤、中盤でコアブしつつ手札にマジックをどれだけ貯められるかが勝利の鍵
 頑張って相手のライフを削りきろう

・閃光のゼロ
 ぶっちゃけゼロじゃなくてもいい
 イスフィールランスを採用するなら創界神入れたいので採用
 神技はレミリエルで倒しきれなかった相手に止めをさせるので割と便利

・天使聖槍イスフィールランス
 プリクエルの殺意を高めるために採用
 創界神とブレイブして相手の受けを止めるもよし、プリクエルにブレイブしてエンジェルオラトリオ連打するもよし
 なんやかんやで噛み合いは良き

・破壊龍皇ジークフリード・ルドラ
 お ま た せ
 プリクエルのLv3効果を悪用するための存在であり、普通にクッソ優秀な受け札
 受ける時の降臨元に関してはセレファリエルがフラッシュで投げられるので降臨元で困ることは少ないかと
 以下、攻める時の使い方
 ・脳死ヤンキームーブ
  相手のアタックステップに受けとして降臨し、そのまま雑に殴る
  その姿はまごうことなきヤンキー
 ・プリクエルからのフィニッシュ派生
  一応想定してる動きはこっち
  前提知識:プリクエルのLv3効果は解決してしまえば(上書きされてしまわない限り)バトルの間続く
  これを利用しまして、プリクエルに相手をワンパンできるだけのシンボルを追加する
  ↓
  (相手のブロッカーに対処できなければ)ルドラを降臨して盤面処理ないしLv2,3の疑似アンブロ効果で一気に決め切るという動きが可能です
  
  という感じで受けとしても攻めとしても活用できる優秀なカードなんじゃないかなぁと思って採用してます

デッキのキーになるカード

BS57-X06時を超える天使プリクエル
BS56-028リューテナントホッパー警部
BS57-037天使リミエル

カード一覧


該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

  • スピリット (18枚)

  • BS56-028リューテナントホッパー警部 3枚 M [緑]
    • スピリット
      5(緑3黄1)/緑/占征・刃虫・殻人
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      自分の手札にあるミラージュ効果を持つ緑/黄のカード1枚を、コストを支払わずにセットできる。
      そうしたとき、ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv2
      系統:「刃虫」を持つ合体していない自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されない。
      シンボル:緑

  • BS56-044天使レミリエル 3枚 [黄]
    • スピリット
      2(2)/黄/来是・天霊
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000
      Lv1・Lv2・Lv3
      自分のマジックカードのミラージュをセットしたとき、このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000し、BP0になったとき破壊する。
      この効果で破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2・Lv3
      このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      シンボル:黄

  • BS57-037天使リミエル 2枚 [黄]
    • スピリット
      0(0)/黄/来是・天霊
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
      Lv1・Lv2
      自分の効果でマジックカードのミラージュをセットしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:黄

  • BS57-041天使カナフィエル 3枚 R [黄]
    • スピリット
      3(1)/黄/来是・天霊
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にあるミラージュ効果を持つ緑1色/黄1色のマジックカード1枚を、コストを支払わずにセットできる。
      そうしたとき、自分はデッキの下から1枚ドローする。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、自分のミラージュをセットしていれば、手札に戻ることができる。
      シンボル:黄

  • BS57-044天使長セレファリエル 2枚 M [黄]
    • スピリット
      5(黄3緑1)/黄/占征・天霊
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000
      このカードは、マジックカードとしても扱う。
      フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
      Lv1/Lv2の相手のスピリット1体を手札に戻し、Lv2のスピリットを戻したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      この効果発揮後、このカードをトラッシュに置かずに、召喚/セットできる。
      【ミラージュ:コスト4(2)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】
      ターンに1回、系統:「占征」を持つ自分の緑/黄のスピリットがアタックしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      シンボル:黄

  • BS57-X06時を超える天使プリクエル 3枚 X [黄]
    • スピリット
      7(黄3緑1)/黄/占征・天霊
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 13000
      Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ【ミラージュフラッシュ:緑/黄】『自分のアタックステップ』
      ターンに1回、ボイドからコア1個を自分のライフに置くことで、自分の緑/黄のマジックカードのミラージュに書かれた、【セット中】以外のフラッシュ効果1つを、コストを支払わずに発揮する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分の手札にある緑/黄のマジックカード1枚のフラッシュ効果を、コストを支払わずにただちに使用できる。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      【セット中】以外の自分の緑/黄のマジックのフラッシュ効果発揮後、このバトルの間、このスピリットに黄シンボル1つを追加する。
      シンボル:黄

  • BSC34-X02破壊龍皇ジークフリード・ルドラ 2枚 X [紫]
    • スピリット
      8(紫4神2)/紫/化神・古竜・死竜
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
      フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリット/アルティメットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      相手のスピリット/アルティメット5体のコア3個ずつをリザーブに置き、消滅したスピリット/アルティメットの効果を発揮させない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手は、相手のスピリット/アルティメット5体を破壊しなければブロックできない。
      シンボル:紫

  •  
  • ブレイヴ (2枚)

  • LM19-05天使聖槍イスフィールランス 2枚 LM [黄]
    • ブレイヴ
      5(黄2神2)/黄/神話・神装・天渡
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      合体条件:コスト5以上
      【スピリット合体中】『このスピリットのアタック時』
      自分の手札にあるマジックカード1枚を、フラッシュタイミングでコストを支払わずに使用できる。
      その効果発揮後、同じ効果をもう1度だけ発揮できる。
      合体条件:黄&創界神ネクサス
      【ネクサス合体中】【神域】『自分のメインステップ』
      このネクサスを疲労させることで、このターンの間、系統:「天霊」を持つコスト6以上の自分のスピリットがアタックしている間、相手は黄のマジックカード以外の手札のカードを使用できない。
      シンボル:黄

  •  
  • ネクサス (8枚)

  • BS53-TX03緑の世界/緑の自然神 3枚 転醒X [緑]
    • ■緑の世界
      ネクサス
      3(1)/緑/起幻
      <0>Lv1
      Lv1《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      相手のスピリット/コスト6以上の自分の緑のスピリットが疲労したか、このネクサスが相手の効果でフィールドを離れるとき、このネクサスに自分の[ソウルコア]を置いて裏返せる。
      Lv1『このネクサスの配置時』
      ボイドからコア1個を自分のリザーブに置ける。
      Lv1
      このネクサス以外の系統:「起幻」を持つ自分の緑の効果でコアが増えるとき、コアを増やすかわりに、自分はデッキから1枚ドローできる。
      シンボル:緑

      ■緑の自然神
      スピリット
      6()/緑/起幻・樹魔
      <1>Lv1 6000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
      Lv1『このスピリットの転醒/アタック時』
      疲労状態のコスト6以下の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
      Lv1【根幻回帰】
      相手の効果でフィールドを離れるとき、裏返して配置できる。
      Lv1
      系統:「起幻」を持つ自分の緑の効果でコアが増えるとき、コアを増やすかわりに、自分はデッキから1枚ドローできる。
      シンボル:緑

  • BS57-070天戦艦ロードオブウィル/天戦艦ロードオブウィル -天使態- 3枚 転醒R [黄]
    • ■天戦艦ロードオブウィル
      ネクサス
      4(2)/黄/来是・天霊
      <0>Lv1
      Lv1
      自分がミラージュ効果を持つ黄1色のマジックカードを使用したとき、その効果発揮後、このネクサスを疲労させることで、そのカードをトラッシュに置かずに、コストを支払わずにセットする。
      Lv1《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
      自分のアタックステップで自分のマジックカードをミラージュをセットしたか、このネクサスが相手の効果でフィールドを離れるとき、このネクサスを裏返せる。
      このとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を、この転醒後スピリットに置ける。
      シンボル:黄

      ■天戦艦ロードオブウィル -天使態-
      スピリット
      6()/黄/占征・天霊
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 8000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
      このスピリットと、系統:「天霊」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このターンの間、相手のスピリットすべてをBP-5000し、BP0になったとき破壊する。
      バトル終了時、自分のライフが5以下なら、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      シンボル:黄

  • PX19-06閃光のゼロ 2枚 PX [黄]
    • ネクサス
      2(1)/黄/創界神・ウル
      <0>Lv1 <3>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔黄〕〔黄&アルティメット〕(召喚/煌臨での神託はターンに1回)
      ◆対象の自分のスピリット/アルティメットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      【神技:1】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔このネクサスのコア1個をボイドに置く〕このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-2000する。
      この効果でBP0になったとき破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
      【神域】Lv2
      このネクサスに黄のシンボル1つを追加する。
      シンボル:神

  •  
  • マジック (12枚)

  • BS56-075バインドエッジ 3枚 [緑]
    • マジック
      4(2)/緑
      【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『相手のアタックステップ開始時』
      コスト4以下の相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労できる。
      そうしたとき、相手の創界神ネクサスのコア3個をボイドに置く。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      または、系統:「刃虫」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。

  • BS56-077オラクルIII オーバーエンプレス 3枚 R [黄]
    • マジック
      4(黄2緑1)/黄
      【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】
      ターンに1回、系統:「来是」を持つ自分の緑/黄のスピリットが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      カード名に「ジ・エンプレス」を含む自分のスピリットがいるとき、この効果でドローする枚数を+1枚する。
      【セット中】『お互いのアタックステップ』
      アタックしているLv1のスピリットすべてのシンボルを0に固定する。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体はアタック/ブロックできない。

  • BS57-081マジカルキュア 3枚 [黄]
    • マジック
      3(2)/黄
      【ミラージュ:コスト5(2)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『自分のアタックステップ』
      ターンに1回、系統:「天霊」を持つ自分のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置ける。
      そうしたとき、そのスピリット1体を疲労状態でフィールドに残す。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-4000し、BP0になったとき破壊する。
      この効果で破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      この効果発揮後、このカードをセットできる。

  • BS57-082エンジェルオラトリオ 3枚 [黄]
    • マジック
      7(4)/黄
      【ミラージュ:コスト3(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『自分のアタックステップ開始時』
      系統:「占征」/「天霊」を持つ自分の黄1色のスピリットがいるとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体の効果を発揮させない。
      その後、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
      この効果発揮後、このカードをセットできる。


デッキ解析

負荷軽減のため、ログインした場合のみ表示できます。

更新履歴


コメント







[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索