時統ベル神龍【クロノ・ボロス軸妖蛇】

  • 投稿者:showman <battle02>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2017-07-16 (日) 00:17:09
  • 更新日:2021-02-23 (火) 23:28:43
  • 閲覧数:20,074
  • 評価数:29
  • コメント数:131 (禁止ユーザー含む)
  • お気に入り登録数:12

デッキの概要

はじめまして。このデッキは私がバトスピにハマる切っ掛けを作ってくれた
『BS10-019 土星神龍クロノ・ボロス』を最高に使いこなしたいデッキです。

大量ドローでクロノ・ボロス他"妖蛇"スピリットを招き入れ、連続アタックを仕掛けます。
そして最後は、比類なき時操る力(【合体時】破壊時効果)を用いて勝利します。

このデッキをよりバージョンアップすべく、皆様の様々なご意見をお待ちしております。

※クロノ・ボロスの『破壊時効果』に明記されている「フィールド」とは、
フィールドにあるスピリット/アルティメット/ネクサス(創界神/創界石ネクサスを除く)すべてを表します。
テーブルおよびネット対戦関わらず、バトルで使う側も使われる側も注意しましょう。

下記において、このデッキの中核を担うカードの役割を説明させて頂きます。

~~~~~~~~~~
「土星神龍クロノ・ボロス」
トラッシュ肥しとドローを両立した優秀な召喚時効果。
フレーバーテキストにも記された"時を操る力"を彷彿とさせる、比類無き強烈な破壊時効果。
つまりは唯一無二、最高のスピリット。使用者のセンスが問われるであろう1枚です。
どれだけ時代が進もうと、私はこのカードを使い続けたい。

「紫の世界/紫の悪魔神」
その堅実な効果でゲーム全体、特に序盤で頼りになる高性能カード。
A面/B面共に優秀だが、真に強力なのは緩い条件で発揮される"転醒"つまりソウルコア回収能力。
シェンマドーから更なるシェンマドーを連鎖できるのは夢のような体感。

「蛇戦士フェウラーガ」
最新のデッキ構築にて、いつの間にか存在感を表した名脇役。
基本的に防御用のコアを温存せず、逆にライフを減らされてアドバンテージを取る都合上、
ライフの数がそのまま攻撃の展開に影響します。要はライフで受けられる回数が多い程良いのです。
瞬間的にライフを増やせ、"妖蛇"故にメルキオルで回収可能、フィールドでも破壊時ワンドローは意外な程に良く発揮されてくれたりと、痒い所に手が届く優秀な1枚です。
~~~~~~~~~~

2017/07/31
ジュンイチさんに<1213376520>さんのアドバイスを参考に、ズガネークと騎士王蛇ペンドラゴンを採用しました。
2018/05/09
キリンスカッシュさんの【破壊と創造の幾何学模様】を参考に、グラシャハウンドを採用しました。
2019/09/08
<1318934611>さんのアドバイスを参考に、創界神ロロを採用しました。
2021/02/11
現代の主流は『低コストで手札から妨害』というわけで、それに適応させた形になりました。
以前に比べ、序盤の軽減シンボルの有無を気にせず、デッキを回転させる事に集中できる様になりました。

P.S. まさかの閲覧数19000到達。今後も最強の"クロノ・ボロス"デッキを目指していくので、時にダメ出しやアドバイス等よろしくお願いします。

デッキのキーになるカード

BS10-019土星神龍クロノ・ボロス

カード一覧


該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

  • スピリット (26枚)

  • BS10-019土星神龍クロノ・ボロス 2枚 M [紫]
    • スピリット
      6(3)/紫/神星・妖蛇
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <6>Lv3 9000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札2枚を破棄することで、自分はデッキから3枚ドローする。
      【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
      相手は、相手のフィールド/リザーブ/トラッシュに残るコアを合計5個以下になるようにボイドに置く。
      その後、自分は、自分のフィールド/リザーブ/トラッシュに残るコアを合計5個以下になるようにボイドに置く。
      シンボル:紫

  • BS31-017鎧闘鬼ラショウ 1枚 M [紫]
    • スピリット(制限カード<1>)
      4(2)/紫/家臣・呪鬼
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <6>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv2・Lv3
      自分のトラッシュに[ソウルコア]がある間、相手のネクサスすべてのLvコストを+2する。
      シンボル:紫

  • BS40-020妖蛇の神皇シェンマドー 3枚 M [紫]
    • スピリット
      6(3)/紫/神皇・妖蛇
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 17000
      フラッシュ《煌臨:妖蛇&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      自分の手札/トラッシュにある、系統:「妖蛇」を持つコスト6以下のスピリットカード/ブレイヴカード3枚までを、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このターンの間、系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットすべてはブロックされない。
      シンボル:紫

  • BS41-042宵闇の蛇王アルベリヒ 2枚 R [白]
    • スピリット
      5(白2紫1)/白/機獣・妖蛇
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア2個を自分の紫のスピリット1体に置く。
      Lv1・Lv2【超装甲:赤/白/黄】
      このスピリットは、相手の赤/白/黄のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      Lv2『相手のアタックステップ』
      系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットすべては疲労状態でブロックできる。
      シンボル:白

  • BS41-X02黒龍神ゼオ・デュラム 3枚 X [紫]
    • スピリット
      5(3)/紫/妖蛇・死竜
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      Lv1・Lv2
      自分がドローしたとき、ドローしたカード1枚につき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
      自分の手札3枚を破棄することで、このスピリットは同じ状態でフィールドに残る。
      シンボル:紫

  • BS42-017蛇戦士フェウラーガ 3枚 [紫]
    • スピリット
      3(2)/紫/妖蛇
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 6000
      フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
      自分のトラッシュにあるソウルコア以外のコア1個を自分のライフに置く。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:紫

  • BS43-013智の伝承者 三賢蛇メルキオル 3枚 M [紫]
    • スピリット
      4(2)/紫/妖蛇
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <6>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚破棄できる。
      その後、自分のトラッシュにあるカード名:「智の伝承者 三賢蛇メルキオル」以外の系統:「妖蛇」を持つスピリットカード/ブレイヴカード1枚を手札に戻す。
      Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
      自分の手札にある系統:「妖蛇」を持つスピリットカード1枚を、自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:紫

  • BS44-017風切りヘビ 3枚 [紫]
    • スピリット
      3(2)/紫/妖蛇
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリットのコア1個を、相手がリザーブに置く。
      さらに、自分のネクサスがあるとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:紫

  • P20-14サンク・シャイン 3枚 P [白]
    • スピリット
      6(3)/白/起幻・覇皇・機人
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 12000
      手札にあるこのカードは、相手の紫/白/青の効果を受けず、自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに召喚できる。
      この「召喚効果」はターンに1回しか使えない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/ブロック時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      このスピリットは、相手の紫/白/青のスピリット/ネクサスの効果を受けず、疲労状態でブロックできる。
      シンボル:白

  • SD51-X03超星使徒スピッツァードラゴン 3枚 X [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      6(赤2紫2)/赤紫緑白黄青/超星・星竜
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
      トラッシュにあるこのカードは、手札/デッキに戻らない。
      手札にあるこのカードは、相手のバーストが発動するとき、1コスト支払ってただちに召喚できる。
      そうしたとき、相手のバースト1つを破棄し、ボイドからコア2個をこのスピリットか自分の創界神ネクサスに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      BP7000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
      この効果で破壊したとき、このスピリットは回復する。
      シンボル:赤

  •  
  • ブレイヴ (2枚)

  • BS13-051ズガネーク 2枚 [紫]
    • ブレイヴ
      4(2)/紫/妖蛇
      <1>Lv1 3000 <0>合体+4000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分のスピリット1体を破壊することで、相手は、相手のスピリット1体を破壊する。
      合体条件:コスト4以上
      シンボル:紫

  •  
  • ネクサス (6枚)

  • BS32-063No.32 アイランドルート 3枚 R [紫]
    • ネクサス
      3(2)/紫
      <0>Lv1 <3>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2『相手のアタックステップ』
      相手のスピリットがアタックしたとき、このネクサスの[ソウルコア]を自分のスピリットに置くことで、相手のスピリット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:紫

  • BS53-TX02紫の世界/紫の悪魔神 3枚 転醒X [紫]
    • ■紫の世界
      ネクサス
      3(1)/紫/起幻
      <0>Lv1
      Lv1《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      相手のスピリットを消滅/破壊したか、このネクサスが相手の効果でフィールドを離れるとき、このネクサスに自分の[ソウルコア]を置いて裏返せる。
      Lv1『このネクサスの配置時』
      自分はデッキから1枚ドローできる。
      Lv1『相手のアタックステップ』
      自分のネクサスすべてが紫の間、相手のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットのコア1個をトラッシュに置ける。
      この効果は重複しない。
      シンボル:紫

      ■紫の悪魔神
      スピリット
      6()/紫/起幻・魔神
      <1>Lv1 6000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
      Lv1『このスピリットの転醒時』
      自分のトラッシュにある系統:「起幻」を持つ紫1色のカード2枚につき、相手のスピリット1体のコア1個をトラッシュに置く。
      Lv1【根幻回帰】
      相手の効果でフィールドを離れるとき、裏返して配置できる。
      Lv1
      系統:「起幻」を持つ自分の紫1色のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
      この効果は重複しない。
      シンボル:紫

  •  
  • マジック (6枚)

  • BS55-TCP05キャバルリースラッシュ/ソーディアス・アーサー・オリジン 3枚 CP [紫]
    • ■キャバルリースラッシュ
      マジック
      6(3)/紫
      このカードは系統:「起幻」/「覇皇」を持つ。
      【覇導】
      手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに次の効果を使用できる。
      【覇導】はターンに1回しか使えない。
      ■相手のスピリット/アルティメット1体のコア3個をリザーブに置き、消滅したとき、この効果発揮後、このカードの《転醒》を発揮できる。
      《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      2コスト支払うことで、このカードを裏返す。
      このとき、自分のフィールド/リザーブからコアを好きなだけ、この転醒後スピリットに置く。
      フラッシュ:
      コア3個以下の相手のスピリット/アルティメット2体を破壊する。

      ■ソーディアス・アーサー・オリジン
      スピリット
      12()/紫/起幻・覇皇・魔影
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 16000 <4>Lv3 21000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
      自分のトラッシュにあるコスト7以下の紫1色のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      さらに、自分のカウント3以上のとき、相手のライフ/フィールドの[ソウルコア]以外のコア1個をボイドに置く。
      シンボル:紫

  • SD56-RV009絶甲氷盾 3枚 [白]
    • マジック
      4(2)/白
      トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      手札にあるこのカードは、相手の効果を受けず、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに使用できる。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。


デッキ解析

負荷軽減のため、ログインした場合のみ表示できます。

更新履歴

  • 2019-09-08 (日) 23:09:26
    • BS46-X10:創界神ヘラ の枚数を1に変更しました。
      BSC32-021:スイレン を削除しました。
      BSC32-023:巽 キマリ を削除しました。
      SD34-001:クリスタニードル を削除しました。
      BSC34-004: を3枚追加しました。
      BS44-CP02: を1枚追加しました。
      BS44-XX02: を1枚追加しました。
  • 2019-09-08 (日) 20:59:35
    • デッキ概要を修正しました。
      BS10-014:闇騎士マリス を削除しました。
      BS13-051:ズガネーク の枚数を2に変更しました。
      BS33-019:紫煙獅子 を削除しました。
      BS39-RV004:グラシャハウンド を削除しました。
      BS41-042:宵闇の蛇王アルベリヒ の枚数を2に変更しました。
      BS44-X08:創界神オシリス の枚数を2に変更しました。
      BS46-RV008:シキツル を削除しました。
      BS47-CP02:騎士の覇王ソーディアス・アーサー を削除しました。
      BSC32-023:巽 キマリ の枚数を1に変更しました。
      BS46-X10: を2枚追加しました。
      BS48-X09: を2枚追加しました。
      BSC32-013: を1枚追加しました。
      BSC32-021: を1枚追加しました。
      BSC32-022: を1枚追加しました。
      BS39-RV005: を1枚追加しました。
      CB06-X03: を3枚追加しました。
      BS35-015: を2枚追加しました。
      SD34-001: を3枚追加しました。
  • 2019-04-21 (日) 20:48:06
    • デッキ概要を修正しました。
      BS13-014:闇騎士アグラヴェイン を削除しました。
      BS44-088:スネークビジョン の枚数を2に変更しました。
  • 2019-04-01 (月) 01:20:16
    • デッキ概要を修正しました。
      BS38-016:丁の遺跡蛇ルインイール を削除しました。
      BS43-071:選ばれし探索者アレックス を削除しました。
      CB06-043:仮面ライダーエボル ブラックホールフォーム を削除しました。
      CB06-CP02:新檀黎斗 を削除しました。
      CB08-045:仮面ライダーゲンム ゴッドマキシマムゲーマー レベルビリオン を削除しました。
      BS44-088: を1枚追加しました。
      BS10-014: を2枚追加しました。
      BS13-014: を1枚追加しました。
      BS47-CP02: を3枚追加しました。
      BS46-RV008: を3枚追加しました。
      BSC32-023: を2枚追加しました。
  • 2019-02-26 (火) 21:41:34
    • デッキ概要を修正しました。
      BS46-RV008:シキツル を削除しました。
      SD46-CP01:茂上 駿太 を削除しました。
      SD46-X03:鋼鉄雷王イグリディオス・Z を削除しました。
      CB08-045: を3枚追加しました。
      CB06-043: を2枚追加しました。
      CB06-CP02: を2枚追加しました。
  • 2019-02-04 (月) 23:30:27
    • BS39-011:乙の整備士インフィニスネーク を削除しました。
      BS46-RV008: を3枚追加しました。
  • 2019-02-04 (月) 22:53:39
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
  • 2019-02-04 (月) 22:35:43
    • デッキ概要を修正しました。
      BS32-078:リミテッドバリア を削除しました。
      BS40-088:エクスティンクションウォール を削除しました。
      BS44-075:オシリスの地底神殿 を削除しました。
      BSC32-002:紫炎の賢聖デンハム を削除しました。
      P17-08:生還者カイトコブラ を削除しました。
      BS38-016: を2枚追加しました。
      SD46-CP01: を2枚追加しました。
      SD46-X03: を2枚追加しました。
      BS39-011: を3枚追加しました。
      BS43-071: を3枚追加しました。
      BS33-019: を1枚追加しました。
  • 2018-10-03 (水) 01:00:59
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2018-10-03 (水) 00:51:31
    • SD06-016:絶甲氷盾 を削除しました。
      BS40-088: を3枚追加しました。
  • 2018-09-15 (土) 21:53:16
    • デッキ概要を修正しました。
      BS39-011:乙の整備士インフィニスネーク を削除しました。
      P16-22:蒸気竜スチームドラゴン を削除しました。
      BS44-075: を3枚追加しました。
      BS44-017: を3枚追加しました。
  • 2018-09-14 (金) 20:02:06
    • BS41-042:宵闇の蛇王アルベリヒ の枚数を3に変更しました。
      BS43-092:アカシックブレイク を削除しました。
      P16-22:蒸気竜スチームドラゴン の枚数を3に変更しました。
  • 2018-09-10 (月) 08:22:56
    • デッキ概要を修正しました。
      BS20-013:闇楯の守護者ナーガン を削除しました。
      BS31-017:鎧闘鬼ラショウ を削除しました。
      BS43-071:選ばれし探索者アレックス を削除しました。
      BS44-088:スネークビジョン を削除しました。
      P16-22:蒸気竜スチームドラゴン の枚数を2に変更しました。
      P17-08: を3枚追加しました。
      BS39-RV004: を2枚追加しました。
      BS12-015: を1枚追加しました。
      BS32-078: を2枚追加しました。
      SD06-016: を3枚追加しました。
  • 2018-09-03 (月) 22:37:52
    • デッキ概要を修正しました。
      BS37-023:戦鬼ムルシエラ を削除しました。
      BSC32-002: を2枚追加しました。
  • 2018-09-01 (土) 15:09:44
    • BS41-092:アフターイメージ を削除しました。
      BS44-088:スネークビジョン の枚数を3に変更しました。
  • 2018-09-01 (土) 12:06:50
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2018-09-01 (土) 12:04:45
    • BS41-RV003:魔界七将パンデミウム を削除しました。
      BS43-081:紫の聖遺物 を削除しました。
      SD34-001:クリスタニードル を削除しました。
      BS44-X08: を3枚追加しました。
      BS41-092: を1枚追加しました。
      BS44-088: を2枚追加しました。
  • 2018-08-19 (日) 15:34:38
    • BS24-013:サードアイズ・スネーク を削除しました。
      BS43-081: を2枚追加しました。
  • 2018-08-19 (日) 15:04:36
    • BS24-013:サードアイズ・スネーク の枚数を2に変更しました。
      SD34-001:クリスタニードル の枚数を2に変更しました。
      BS43-092: を2枚追加しました。
  • 2018-08-15 (水) 17:12:30
    • デッキ名を修正しました。

コメント

  • シェイロンの効果はソウルコアがトラッシュにあればいいのでシェマンドー煌臨時効果でシェイロン召喚しても相手のコアをトラッシュ送りにできます。ちなみに黒龍神とセットで召喚すれば相手の場は壊滅します。 -- ユエ<979266743> 2017-07-30 (日) 23:18:38
  • <1213376520> さん、アドバイスありがとうございます。ズガネーク良いですね。イビルグライダーと比べてコストが軽いし妖蛇で、合体条件がかゆい所に手が届かない感じですが、これは積極的に採用してみたいと思います。 -- showman<82904571> 2017-07-30 (日) 23:28:12
  • ユエさん、再び丁寧な解説をありがとうございます。うーむ、ゼオ・デュラムと併用するならシェイロンの方が爆発力があるというのが世間の声みたいですね。クロノ・ボロスのためにデッキ自体を強力にしていかなければならないのはずなのに・・・。どうやら私はクロノ・ボロス使いとしてまだ未熟なようです。どうか今後も皆様のお力添えいただけたら幸いです。 -- showman<82904571> 2017-07-30 (日) 23:35:36
  • さようなら虚実の口…… -- ジュンイチ<567843159> 2017-08-01 (火) 06:01:06
  • ジュンイチさん、何というか・・・すみません。デッキの動きを攻撃的な物へとシフトさせる上で、当ネクサスは一旦サイドデッキ行きになりました。 -- showman<82904571> 2017-08-01 (火) 06:29:42
  • クロノボロスの効果を能動的に使うならグレイザズを採用しては -- <243545318> 2017-08-05 (土) 08:33:54
  • <243545318>さん、アドバイスありがとうございます。グレイザスのアタック時効果は『このスピリットの破壊時 』を対象に取れない為、不採用となりました。詳しくは「紫水晶の古宮殿」のQ&Aをご参照ください。 -- showman<82904571> 2017-08-05 (土) 08:58:14
  • -- <821608673> 2017-08-18 (金) 08:21:13
  • もうこのデッキ見てて、クロノボロスに惚れてクロノボロスのデッキをつくってしまったこの責任をどうとってくれるんですかぁぁぁ‼ -- 吉野家<1136467479> 2017-09-24 (日) 14:13:52
  • 吉野家さん、それについては今後もこのデッキを強化し続けることで責任を取って行きたいと思います。 -- showman<1236963201> 2017-09-24 (日) 18:36:49
  • -- ビリビリ<1956803321> 2017-09-24 (日) 23:09:50
  • そんな事よりLv3じゃソウルコアが無いと何も役に立たないムドウを何故に入れているダズ? -- <663231800> 2017-09-27 (水) 19:15:26
  • クロノ・ボロスの巻き戻し効果はアルティメット上のコアは対象外であり、自分が使用するコアを守れるという点で、ソウルコア無しのLv3だから役立たずという事にはなりません。そして相手のコアが5個以下になった所をソウルコア相手のコアをこのデッキの全てのスピリット/ブレイヴ/アルティメットはクロノ・ボロスのために必要なのです。 -- showman<1995148428> 2017-09-27 (水) 21:18:39
  • (訂正)↑ クロノ・ボロスの巻き戻し効果はアルティメット上のコアは対象外であり、自分が使用するコアを守れるという点で、ソウルコア無しのLv3だから役立たずという事にはなりません。当然、相手のコアが5個以下になった所を、ソウルコア以外をボイド送りにして展開を阻害する仕事もあります。このデッキの全てのスピリット/ブレイヴ/アルティメットはクロノ・ボロスの活躍のために必要なのです。 -- showman<1995148428> 2017-09-27 (水) 21:24:02
  • なるほど -- <663231800> 2017-09-27 (水) 22:06:26
  • て言うか、今アンタ2回言ったダズねぇ? -- <663231800> 2017-09-27 (水) 22:08:10
  • それは失礼致しました。前述した通り、入力を間違えたので正しい文を再度送信した形です。 -- showman<1236963201> 2017-09-27 (水) 22:35:01
  • もう、しっかりするダズ -- <663231800> 2017-09-27 (水) 23:20:20
  • てかこれ、形を変えた妖蛇速攻でしょ? ムドウよりイブリースよりマイザーだし、奇岩より抜け殻じゃない? -- <1597340981> 2017-09-29 (金) 11:26:13
  • とりあえず、今優勝してる(白)紫妖蛇デッキを持ってきて、そこにクロノボロスいれるところから始めたほうがいいとおもう。 -- <1597340981> 2017-09-29 (金) 11:32:22
  • クロノ・ボロスの能力を最大限に活かしてますね…。お見事です。自分もデッキ投稿しているのですが、紙の山しか作れない僕なんかこんなデッキ思いつかないです…。 おこがましいですが一つ提案が。ホーンバイパーの枠をズガネーク1枚、アイニ2枚にしてはいかがでしょうか?ホーンバイパーとは違い何枚も手札を増やせるわけではありませんが、そもそもBPの低いホーンバイパーが何度も特攻出来る機会なんて限られてきますよね。だったらドローメタを気にせずにデッキ圧縮を行え、終盤に来てもアイニ召喚→クロノ・ボロス発揮→ザ・ワールドッッ!!! の流れが作れ、非常に強力です。こうなった以上相手は最低でも5コアでアイニのダブルシンボルをバーストかマジックで凌がなければならず、拘束力が上がります。その代わりアイニを入れると全体的に高コストになり、かつシェンマドーで釣ってこれないので一長一短ですが、いかがでしょうか?検討してみて下さい -- お寿司の割り箸<1907920874> 2017-09-29 (金) 12:00:10
  • <1597340981>さん、アドバイスありがとうございます。まずソレいらないと言われたムドウとイブリース、鬼岩要塞の採用理由について、ムドウは超装甲をすり抜けてコアをできること、 -- showman<1995148428> 2017-09-30 (土) 10:00:32
  • イブリースはUハンドでバーストを効果的に使い防御に厚みを持たせること、鬼岩要塞ははじめ抜け殻と採用枠を測りかねていましたが、抜け殻は2体以上フィールドから離れてもドローは1枚だけで、同じ1枚ドローならスピリットを破壊できる鬼岩要塞にしようという事になりました。最も、基本的にクロノ・ボロスと直接的なシナジーを形成しないカードは自由枠故、白紫よりの構築も是非参考にさせて頂きます。 -- showman<1995148428> 2017-09-30 (土) 10:18:37
  • お寿司の割り箸さん、アドバイスありがとうございます。あなたもアイニの有用性に気が付きますか、このデッキではアイニ自身の破壊時効果を能動的に引き出すのが難しいという事で見送っていましたが、また検討してみます。 -- showman<1995148428> 2017-09-30 (土) 10:26:54
  • 実際、手持ちの”クロノ・ハデス”デッキにはきちんと採用されていたりします。クロノ・ハデス自身の召喚時ボイド送り、そして破壊時の大量破壊でお互いが使用できるコア数に差を付けていく戦術にベストマッチしています。あとズガネークを3積みにする案は是非そうしたいと思います。やっぱりキシュ―ドッグなんかの超装甲持ちを破壊できるのは便利ですからね。 -- showman<1995148428> 2017-09-30 (土) 10:32:15
  • クロノ・ボロスを採用する以上入賞デッキをコピーするのはむしろマイナスに働くので無理に寄せていないのが素晴らしいですね。 -- <1430673873> 2017-12-06 (水) 15:46:27
  • -- <1430673873> 2017-12-06 (水) 15:46:36
  • <1430673873>さん、ありがとうございます。少し前まで白紫連鎖デッキでして、確かに勝てるけど「あ、これクロノ・ボロスで勝ててない」感じがしていたので、初心に帰って今の構築に直したのです。 -- showman<619769083> 2017-12-06 (水) 19:57:38
  • ジ―クネクロはどうですか -- <1171191573> 2017-12-06 (水) 21:00:37
  • ネクロを入れるならグランデイースをw召喚時のみボロスが二体、その後は置物へと……… -- ランカーAC田中<312508106> 2017-12-07 (木) 18:18:08
  • <1171191573>さん、ランカーAC田中さん、アドバイスありがとうございます。ネクロはカッコいいし強い、1番呼び出したいクロノ・ボロスもキチンと復活させられるのですが、シェイロンが同時に呼び出せないし、2番目以降に呼び出したいゼオ・デュラムにアルベリヒ、アラネイアがそもそも呼び出せないので、シェンマドーと一緒に採用することになりそうですが、正直削るべき枠が考えつかないのです。 -- showman<1236963201> 2017-12-08 (金) 12:37:03
  • イブリースって使っててどうですか?その枠をネクロに当てるとか…… ブレイヴ多いことですし、ダノヴァRvどうですか? vジークとかはある程度メタれますよ。 (バルムンクに直接降臨した場合の話。あと、こっちが先にダノヴァ出してるのが前提で) -- <12085174> 2017-12-11 (月) 22:39:52
  • シェンマドーしか降臨いないのにムラサメではなく、スフィアを採用している理由は何故ですか? -- <445881832> 2017-12-12 (火) 00:50:44
  • <12085174>さん、質問とアドバイスありがとうございます。イブリースはクロノ・ボロスとのシナジーを無視してもメッチャ便利です。召喚時ドローと何よりUハンドのおかげでカウンターが決めやすいです。ダノヴァRvはとても良いですね、検討してみます。 -- <618476591> 2017-12-12 (火) 05:44:00
  • <445881832>さん、質問ありがとうございます。ムラサメとスフィアを交換したのは単純に好みの問題です。バーストでカウンター入れた直後にドローしたいのです。勿論、今後使用感を確かめてまた入れ替えるかもしれません。 -- showman<1236963201> 2017-12-12 (火) 06:29:50
  • 回答ありがとうございます。自分も妖蛇デッキを組んでいるので、参考にさせて頂きます。 -- <1236948810> 2017-12-12 (火) 19:37:16
  • クロノ・ボロスへの愛を感じました。 これからも頑張ってください! -- <1088420443> 2018-02-24 (土) 17:35:14
  • <1088420443>さん、ありがとうございます。これからも、対戦相手の方々にクロノ・ボロスの魅力をお伝えできるよう、楽しみながら頑張ります。 -- showman<1236963201> 2018-02-24 (土) 18:53:43
  • 相変わらずいいデッキだなあ… -- <1357011574> 2018-02-28 (水) 21:37:41
  • <1357011574>さん、ありがとうございます。クロノ・ボロスを引き立たせるサポート用カードとデッキパワー自体を底上げする強力な汎用カード、この2つとの折り合いで構築に四苦八苦している中で、このようなコメントを頂けるのはとても嬉しいです。 -- showman<1236963201> 2018-02-28 (水) 22:04:59
  • -- <694895688> 2018-02-28 (水) 22:13:18
  • -- <1191505571> 2018-03-02 (金) 23:03:26
  • マルスドラグーンリバイバルくるんで、クロノボロスリバイバル来そうですね。 -- <1218892500> 2018-03-25 (日) 00:35:13
  • レシピ綺麗で好きです。 -- <1218892500> 2018-03-25 (日) 00:35:35
  • <1218892500>さん、情報ありがとうございます。十二宮Xレアを経て遂に八星龍もリバイバルされるのですね、知らなかった(驚愕)。是非この機会に多くのバトラーさん達がクロノ・ボロスを手にとって、各々のクロノ・ボロスの使い方等を語り合えたら良いですね! -- showman<1236963201> 2018-03-25 (日) 01:08:57
  • そういえばクロノボロスも地味にルール改訂の恩恵受けたんだ。あと何故にスカル入れてるんですか? -- ビリビリ<1088148121> 2018-04-22 (日) 12:57:36
  • ビリビリさん、ご質問ありがとうございます。スカルはジークフリード・魁やジークヴルム・ノヴァ(Re)にフィールド、手札を壊滅させられた場合の反撃手段として採用しています。メルキオルやオシリスで安定してデッキからトラッシュに送れますし、クロノ・ボロスの召喚時効果でも最優先で手札からトラッシュに送る事ができます。勝負の瀬戸際で活躍してくれる頼もしいヤツです。 -- showman<1236963201> 2018-04-22 (日) 13:56:42
  • まさか僕のレシピを採用して頂けるなんて…光栄です。因みに僕のハデスはこのデッキに影響されてストレージから衝動買いしたものだったりします。 -- キリンスカッシュ<1678712539> 2018-05-09 (水) 20:40:09
  • キリンスカッシュさん、嬉しいコメントありがとうございます。クロノ・ボロスとクロノ・ハデスは古いカードかも知れませんが、まだ代替のない独特な効果を持つ故に、工夫次第で十分戦えるし何より相手がビックリしてくれます。今後もお互いに色々と模索していければなと思います。 -- showman<1533613640> 2018-05-09 (水) 21:50:42
  • お初にお目にかかります。クロノ・ボロスへの愛とその効果を存分に発揮する姿勢には感服致しました!俺も自分の魂とも言えるカードを軸にデッキを組んでいるのですが、自分はまだ未熟だと痛感させられました。さて、提案なのですが、ジャイナガンの採用はどうでしょうか?クロノ・ボロスとは残念ながら噛み合ってはくれませんが、RVならこのデッキに複数採用されている『コスト3』『コスト5』のカードをトリガーに発動出来るので、ダメ押しや壁に一役買ってくれるのではないでしょうか?妖蛇への知識が乏しい者ですので的外れな提案だったかもしれませんが、構築の参考になれば幸いです。これからも陰ながら応援しています! -- 紅のユウキ<317249735> 2018-08-15 (水) 21:03:30






[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索