翡翠の飛蝗、推参【昭和ライダー集結】

  • 投稿者:showman <battle02>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2021-09-19 (日) 07:29:33
  • 更新日:2021-10-14 (木) 21:20:05
  • 閲覧数:3,097
  • 評価数:1
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デッキの概要

はじめまして。これは満を持して登場した昭和の仮面ライダー中心のデッキです。
固有のキーワード効果『集結』を駆使し、スピリット同士の相乗効果を高めて攻撃します。

既存テーマで似たような戦術の【増食】【忍風】と比較して、次の相違点があると分析します。

◦優れる点
 ・『集結』対象内のスピリットの召喚時効果(追加効果有)が軒並み高水準。
 ・『集結』関連スピリットのLV2効果が自陣の攻撃力強化につながり、
  比較的少数のスピリットでも相手の布陣を突破できる公算が高い。

◦見劣りする点
 ・『集結』はターン中1回のみ。数並べの点において瞬発力に欠ける。
 ・フィニッシャー、もとい主戦となるスピリットのLV2コストがコア3個以上。
  早期ターンで該当のスピリットを手札から召喚した際、他スピリットに割くコアが足りないケースが発生する。

総括すると、上記2つのテーマよりスピリットの横並べが難しい分、
いざ並べてしまえば非常に高い攻撃力を発揮します。

現状では『集結』および系統:昭和を持つスピリットの比率をなるべく高めて、
かつ特に先行2ターン目&後攻1ターン目に最低限動けることを意識したリストになっています。
『集結』持ちのコストが絶妙に高く感じるため、人によってこれら構成は大きく異なると思います。

ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。

下記において、このデッキの主軸カードの役割を説明させて頂きます。

~~~~~~~~~~
「『集結』持ち仮面ライダー5種」
このデッキの最重要スピリットたち。スピリットを展開するだけではなく、
・1号&V3は相手の布陣をすり抜けてライフを削れる様にする。
・スーパー1は青属性の召喚時効果封じ、および白属性のバウンスのケアを行う。。
・スカイライダー&ストロンガーは場合によって相手ターンに『集結』発揮で防御力を底上げする等。
運が強く絡むだけに、いかに無駄なくこれらを活かせるかが重要になる。

「仮面ライダーBLACK関連3種」
それ単体だけで十分強力なフィニッシャーになるスピリットたち。
BLACKは絶甲氷盾はじめ他防御カードの使用を制限+2回アタックする。
シャドームーンは貴重な2枚ドロー+最後のライフ1、2個を1回のアタックで奪取可能。
BLACK RXは最低1体以上除去+単体2点アタックする等、全体的にとにかく突破力が高い。
あとBLACK➡️RX煌臨はソウルコアをキングストーンに例えて、「その時不思議な事が起こった」を再現している様に感じられて面白い。

「緑の世界/緑の自然神」
緑デッキなら入れない理由が無いくらいに汎用性高く強力な転醒ネクサス。
3コストで配置時にコアブーストできる特性上、先攻1ターン目に当ネクサスを配置、旧1号セットの展開も可能。
後攻1ターン目でもネクサス配置、3コストスピリット召喚でコアブーストの展開も可能。
相手ターンの防御を厚くする他、2枚目以降も貴重なドローに変換できる等、やはり便利な1枚。
~~~~~~~~~~

↓採用候補カード一覧
◦「50th 仮面ライダーディケイド」
 ・ミラージュの【セット中】効果にてスーパー1、シャドームーンの軽減シンボルを満たせる。
  ミラージュの特性上、旧1号の強力な『集結』サポートと併用できないのが難点。
 ・スピリット状態のアタック時効果も凄まじい爆発力を発揮するため、採用検討中。

◦「アークの秘書・アズ」
 ・『集結』でオープンされても手札に加えられる創界神ネクサス。
 ・50thディケイド同様、スーパー1、シャドームーンの軽減シンボルを満たせる。
 ・【神技】にて一応のカウンターも可能な事から、採用検討中。

◦「三十三代目風魔頭首ヤタガライ」
 ・『集結』でオープンされても手札に加えられる攻防一体のアクセル持ちスピリットカード。
 ・同じ2コアブーストでもBLACKよりコスト効率で優れている。
 ・防御において、相手側の耐性に関係なく、最低でも壁役になれるライダーマンを優先的に採用。

2021/09/23
<381282512>さんのアドバイスを参考に、湖に咲く薔薇を採用しました。
↑3コストのネクサスを増量したかったため、緑の世界も一緒に採用。
2021/09/28
ピライさん、いしけんさん、ビリビリさんのアドバイスを参考に、
テッポウナナフシおよび英雄獣の爪牙を採用しました。
昭和ライダー全体の比率は下がりましたが、結局のところ2号、BLACKおよびRXさえいれば何とかなります。
2021/10/14
ふたこぶさんのアドバイスを参考に、ブレイブドラゴン(異合)を採用しました。

カード一覧


該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

  • スピリット (32枚)

  • CB15-X06仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン 3枚 X [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      4(青2)/赤紫緑白黄青/仮面・異合
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 10000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄としても扱う。
      デッキからオープンされたこのカードは手札に加えられる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      このスピリット以外の系統:「仮面」を持つ自分のスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする(最大3枚)。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊するか、相手のスピリット1体を手札に戻すか、このスピリットは回復する。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:青

  • CB19-00150th 仮面ライダー旧1号 3枚 R [緑]
    • スピリット
      3(2)/緑/仮面・昭和
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 5000 <5>Lv3 8000
      自分の【集結】でオープンされたこのカードは、手札に加えられる。
      【ミラージュ:コスト3(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】
      自分の【集結】でオープンする枚数を+1枚する。
      さらに、自分の【集結】でスピリットを召喚したとき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      シンボル:緑

  • CB19-00250th 仮面ライダー1号 2枚 R [緑]
    • スピリット
      5(3)/緑/仮面・昭和
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3【集結:2】『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「昭和」を持つカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      残ったカードはデッキの下に戻す。
      【集結】はターンに1回しか使えない。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「昭和」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリット1体を疲労させるか、疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。
      この効果は重複しない。
      シンボル:緑

  • CB19-00350th 仮面ライダー2号 3枚 R [緑]
    • スピリット
      7(3)/緑/仮面・昭和
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 16000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア3個をこのスピリットに置く。
      その後、【集結】で召喚していたとき、相手のスピリット2体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      カード名に「50th」を含む自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
      この効果は重複しない。
      シンボル:緑

  • CB19-00450th 仮面ライダーV3 3枚 R [緑]
    • スピリット
      6(3)/緑/仮面・昭和
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 13000
      Lv1・Lv2・Lv3【集結:3】『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の系統:「昭和」を持つカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      残ったカードはデッキの下に戻す。
      【集結】はターンに1回しか使えない。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「昭和」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は、バースト効果を発揮できず、相手は、ブロックしない相手のスピリット1体を疲労させなければブロックできない。
      シンボル:緑

  • CB19-00650th 仮面ライダーX 3枚 R [緑・白]
    • スピリット
      3(緑1)/緑白/仮面・昭和
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個ずつをこのスピリットと、このスピリット以外の系統:「昭和」を持つ自分のスピリット1体に置く。
      その後、【集結】で召喚していたとき、相手のスピリット3体を疲労させる。
      Lv2
      このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置くことで、疲労状態でフィールドに残る。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:緑

  • CB19-00850th 仮面ライダーストロンガー 3枚 R [緑]
    • スピリット
      6(3)/緑/仮面・昭和
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
      【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv1・Lv2・Lv3【集結:2】『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「昭和」を持つカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      残ったカードはデッキの下に戻す。
      【集結】はターンに1回しか使えない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      さらに、このスピリットは、このスピリットのコアの数以下の相手のスピリットからブロックされない。
      シンボル:緑

  • CB19-01050th 仮面ライダースーパー1 3枚 R [緑・白]
    • スピリット
      4(緑2白1)/緑白/仮面・昭和
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3【集結:1】『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      その中の系統:「昭和」を持つカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      残ったカードはデッキの下に戻す。
      【集結】はターンに1回しか使えない。
      Lv2・Lv3
      系統:「昭和」を持つ自分のスピリットすべてに“【重装甲:白/青】このスピリットは、相手の白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      シンボル:緑

  • CB19-01150th 仮面ライダーZX 3枚 R [緑]
    • スピリット
      3(1)/緑/仮面・昭和
      <1>Lv1 3000 <4>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
      ターンに1回、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      その後、【集結】で召喚していたとき、自分の手札すべて(最低1枚以上)を破棄することで、自分はデッキから相手の手札と同じ枚数ドローする。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット1体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      シンボル:緑

  • CB19-01250th 仮面ライダーBLACK 3枚 R [緑]
    • スピリット
      6(3)/緑/仮面・昭和
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
      その後、【集結】で召喚していたとき、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このターンの間、相手は、相手のスピリットの[ソウルコア]以外のコアを移動できない。
      さらに、ターンに1回、このスピリットは回復する。
      シンボル:緑

  • CB19-01450th 仮面ライダーBLACK RX 3枚 R [緑]
    • スピリット
      8(4)/緑/仮面・昭和
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <6>Lv3 20000
      フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
      相手のスピリットすべてを疲労させる。
      その後、自分のスピリット1体につき、疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手は、相手のリザーブの[ソウルコア]以外のコアを移動できない。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットに緑シンボル1つを追加する。
      シンボル:緑

  •  
  • ネクサス (6枚)

  • BS53-TX03緑の世界/緑の自然神 3枚 転醒X [緑]
    • ■緑の世界
      ネクサス
      3(1)/緑/起幻
      <0>Lv1
      Lv1《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      相手のスピリット/コスト6以上の自分の緑のスピリットが疲労したか、このネクサスが相手の効果でフィールドを離れるとき、このネクサスに自分の[ソウルコア]を置いて裏返せる。
      Lv1『このネクサスの配置時』
      ボイドからコア1個を自分のリザーブに置ける。
      Lv1
      このネクサス以外の系統:「起幻」を持つ自分の緑の効果でコアが増えるとき、コアを増やすかわりに、自分はデッキから1枚ドローできる。
      シンボル:緑

      ■緑の自然神
      スピリット
      6()/緑/起幻・樹魔
      <1>Lv1 6000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
      Lv1『このスピリットの転醒/アタック時』
      疲労状態のコスト6以下の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
      Lv1【根幻回帰】
      相手の効果でフィールドを離れるとき、裏返して配置できる。
      Lv1
      系統:「起幻」を持つ自分の緑の効果でコアが増えるとき、コアを増やすかわりに、自分はデッキから1枚ドローできる。
      シンボル:緑

  • BSC26-045湖に咲く薔薇 3枚 R [緑]
    • ネクサス
      3(1)/緑
      <0>Lv1 <5>Lv2
      Lv1・Lv2
      コスト4以上の自分の緑のスピリットが召喚されたとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      このネクサスのコア5個を自分のトラッシュに置くことで、自分の手札にあるカード名に「ビオランテ」と入っているスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      シンボル:緑

  •  
  • マジック (2枚)

  • BS45-093英雄獣の爪牙 2枚 [緑]
    • マジック
      4(緑2神1)/緑
      自分の緑の効果でデッキからオープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      この効果でトラッシュから手札に加えたとき、ボイドからコア1個を自分の緑1色の創界神ネクサスに置く。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット2体を疲労させる。
      または、相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)


デッキ解析

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更新履歴


コメント

  • 配置時コアブーストでオープンされた時に手札に加わるヘルメスの竜巻神殿はどうでしょうか? -- <493830525> 2021-09-19 (日) 12:38:41
  • <493830525>さん、アドバイスありがとうございます。竜巻神殿は緑デッキで腐りにくい、いいカードですよね。他にもデッキからオープンされたらノーコスト配置できる断崖砦など、画像を印刷した仮カードでデッキ回しながら、色々試してみたいです。 -- showman<109306287> 2021-09-19 (日) 12:52:27
  • 大体のコストが4以上ですし湖に咲く薔薇なんてどうでしょう -- <381282512> 2021-09-20 (月) 23:51:21
  • <381282512>さん、アドバイスありがとうございます。湖に咲く薔薇の存在をすっかり忘れていました。是非参考にさせて頂きます。。 -- showman<109306287> 2021-09-23 (木) 02:50:18
  • スワロウテイルやボーンシャーク号で召喚時止められるとキツそうなので装甲付与できるスーパー1は3枚入れたほうが良いのではないでしょうか? -- <348289387> 2021-09-23 (木) 08:26:26
  • <348289387>さん、アドバイスありがとうございます。主に召喚時封じやバウンスに対して有効な心強いスーパー1ですが、つまりそれは相手によって強さが変動するスピリットですので、一旦は2枚で様子見してみます。 -- showman<109306287> 2021-09-23 (木) 22:02:04
  • -- <2126031269> 2021-09-24 (金) 11:14:29
  • 能動的なドローが少ないのでテッポウナナフシをおすすめします -- ピライ<594220189> 2021-09-24 (金) 17:05:14
  • やはりオープンしてどうこうするやつが相性良いんでしょうか?自分はヒーローズクローズをオススメします。 -- いしけん<1185179918> 2021-09-24 (金) 23:48:32
  • ライダーマンよりはスピリット耐性を避けれるヒーローズクローズの方が現状は強い気がします -- ビリビリ<460892385> 2021-09-25 (土) 03:52:25
  • ピライさん、アドバイスありがとうございます。ご指摘の通り、かつてナナフシは採用していましたが先攻時の初動札が足りない理由で命の果実と交換しました。しかし、やはりナナフシが無いことがストレスに感じる展開も多くあったので、また採用しようと思います。 -- showman<109306287> 2021-09-28 (火) 04:04:51
  • いしけんさん、ビリビリさん、アドバイスありがとうございます。ご指摘の通り、疲労効果のみに焦点をあてたなら、ライダーマンより英雄獣の爪牙が優れています。今回まで、【装甲】に依存せずに壁役を立てられるという理由でライダーマンの方を採用していました。今回の更新にて以前よりドローを充実させたこともあり、汎用性高いキングスコマンドと入れ替えて採用することにしました。 -- showman<109306287> 2021-09-28 (火) 04:13:54
  • ドローソースであれば、異合の方のセイバーが集結ととても噛み合っていて使いやすかったです。3体くらいは簡単に並ぶので、軽減もあり4コス2軽減のドローマジックにスピリットがついてきたような使用感でした。 -- ふたこぶ<194718927> 2021-10-05 (火) 17:26:08
  • ふたこぶさん、アドバイスありがとうございます。当初、異合セイバーは召喚してからコスト軽減に活かせなかったり、LV2・3アタック時効果もそれ以外にコアを乗せて置きたいスピリットが多い事から、サイト投稿前から敬遠していたカードでした。しかし、一声頂いてから改めて挿して使用してみると活躍の機会が多くあり、思いきって採用してみようと思います。 -- showman<109306287> 2021-10-14 (木) 11:10:42
  • 新規カードで変身V3と旧2号が発表されましたが、入れるとしたらどの枠を削りますか? -- <1018455754> 2021-10-14 (木) 19:58:39
  • 変身V3は集結デッキより50thデッキ向けな感じですよね。 -- noko<210846868> 2021-10-14 (木) 20:29:23
  • <1018455754>さん、ご質問ありがとうございます。当カード2種類を入れること前提で考えた結果、旧1号 ➡️ 旧2号、英雄獣の爪牙 ➡️ 変身V3になると思います。前者はセット時に即時コアブースト可能、かつコスト4 = 薔薇の効果対象内であること。後者は初動札の増加。また先攻1ターン目に配置、神託3コア追加でスーパー1召喚可能(後攻1ターン目なら1号)。以上が採用するメリットと思われます。 -- showman<109306287> 2021-10-14 (木) 21:36:08
  • nokoさん、ご意見ありがとうございます。今のところ、概ね私も同意見です。集結デッキは召喚時にコアブーストするスピリットの比率が高く、かつ其れらをデッキから召喚させる特性を持つが故に、変身V3のコスト軽減効果への依存度は低いと思われます。先攻2ターン目にコスト7以上の50thスピリットを召喚できる点に注目するなら、50th平成・令和ライダーデッキにこそ必要なカードでしょう。尤も人によっては、初動札が増加する意味合いにおいて、集結デッキに採用する余地はあるはずです。 -- showman<109306287> 2021-10-14 (木) 21:52:53
  • 枠的に難しいですが、拘りがなければシャドームーンはどうですか。 最後の1点を取りにいけるのは強いですよ。 2号とシャドームーンだけで1アタック4点も可能なのも見逃せない点です。 -- noko<210846868> 2021-10-14 (木) 22:44:47
  • nokoさん、アドバイスありがとうございます。シャドームーンは出せたら超強いんですが、手札に来たときに召喚する必要が無いケースばかりだったんです(バーストケアのV3や氷刃血解ケアのスーパー1、コアロックのBLACKと、詰めの場面でこそ優先的に召喚したいスピリットの母数が多い)。来月末の新弾にて構築を変える際、また採用を検討してみようと思います。 -- showman<109306287> 2021-10-23 (土) 22:12:54 new






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