汎用寄せ紫仮面【試作】

 

久しぶりのデッキ投稿、及び試作品です。
プチグロウの登場により再び機竜時代の如きネクサスへの圧が酷くかかりそうですね、私の超星も泣いています。
そんな折にふと脳裏を過ったのが「割られても張りなおす余地があればこれ良いんじゃね???」という実に安直で短絡的で浅はかな考えです。
私はそれまでプライベートにて、月鬼城の登場を境に組んだゴースト軸の汎用型の紫仮面デッキを作っておりました。その時の考えもやはり「どうせトラッシュ肥やすし安定して貼れるメタネクサスじゃん!」というもの。
チェックリスト不足や汎用カードはガチ寄りのデッキに取られているものの現在色々試行錯誤している段階です。
ビジョンはそれとなく浮かんでるのにまとまりきらない現状を皆さんのご意見で打破出来ると幸いです。

更新
2023/11/13
OUT
シンスペクター:トラッシュから使うことは無理では無いものの機会は少なく使用用途ややや限定的で他のカードに比べ個人的にあまり上手く活かせていない為。
ムゲン魂:トラッシュ肥やしがそれなりに得意な為2枚でもいけると判断した為3枚から2枚へ。
グレイトフル魂:2枚への減少はやや痛手だが、変身ゴーストの効果によりトラッシュからのチェンジ発揮も可能、試しに3枚から2枚へ。ムゲン魂共々調整枠。

更新
2024/03/17
月鬼城:禁止カード化に伴いデッキからOUT
グレイトフル魂:やはり重要な1枚だと認識、一先ず枚数調整にあたり2から再び3枚IN(今後調整する可能性アリ)

IN
氷刃血界:言わずもがな、やはり防御札が無い点が自分としても気になっていた為採用へ。

~採用カード、及びその理由~

ユルセン
ゴーストデッキだから許されてると思われるパワーカード、変身ゴーストの神託対象なのも◎
これで手札に握りたいスペクターや後述するグレイトフルなどを回収しつつ毎ターントラッシュを最大3枚も肥やせるのは強み
脳死で3枚確定

オレ魂
シンボルあれば1コストでいくらでもトラッシュから湧き出ては煌臨元を供給出来る、ただしそれ以外効果は無いので正直3枚は悩ましいものの、コスト自体も軽く最悪素出ししていつかトラッシュ行けばいいと思うので一旦は3枚

スペクター
4コスの2軽減と足場を立てたい序盤では悩ましいコストながら、紫なら何でも良いので切れば2ドロー出来るドローソース。
ゴーストの各種魂、ダークゴースト、シンスペクターなどは勿論、手札に来たゾンビゲーマーや各種トラッシュから配置可能なネクサスを捨てるのも無駄が無い上、おまけの効果もグレイトフルに繋げられるなど役割は多め。
ドロソという時点で個人的には3枚確定の枠。

ムサシ魂
オレ魂による釣り上げ候補その1
コストの都合上ファイズにしかなれない為煌臨元としてはあまり頼りないが、一応はフル軽減で2コスで出せる軽さは素出しも考慮出来る
召喚及び入れ替え時の2面コアシュという割とわかりやすい仕事が出来、迂闊に相手にコアを散らばらせない圧をかけられる…気がする。
だが仕事出来る状況自体は多いわけではないので、トラッシュに早く落ちて欲しいことも考慮して2枚。

闘魂ブースト
オレ魂による釣り上げ候補その2
召喚及び入れ替え時にスネークビジョンというこれまたわかりやすく紫らしい効果、だが1個にするだけであってあくまで除去まではあと1歩足りないという絶妙さで除去として使う場合残りの1個は他の何かで補うしかない。
結局1個にする都合上ムゲン魂やクローズエボルとの相性は少し微妙だが、それでもオレ魂から湧いて来る6コストという点は無視出来ない。
クローズエボルとムゲン魂のこともを踏まえて今回はまず3枚。

グレイトフル魂
オレ魂で釣り上げが出来ないのはドライバー自体が違うからなのか。
このデッキにおいて唯一のチェンジ持ちで、上述した闘魂ブーストとの相性は抜群。1個にしたスピリットを一層出来る上回復状態で入れ替わるので次の攻撃への布石にも出来る。
何よりこれの強みは「仮面」のサルベージをしながら連続攻撃出来るという点で、ガンガンセイバーを含めれば2→2→1、更に煌臨を絡めれば3→3や2→3というライフを削れるルートが出来る。
このデッキにブラスターやクローズエボルが1~2枚しか入れてないのも、最低限落ちてさえいればこれで回収しつつそのまま乗っけられるという為。
何気に重要カードなので3枚だが、変身ゴーストの神域があれば最悪2枚などに調整するのもアリ。
だけど新環境において影響力あるネクサスは割られる想定をしているのでやっぱり3枚。

ダークゴースト
オレ魂同様アタステ開始時に湧き出て来るが、こちらはフル軽減でもゴーストより1サイズ大き目。
しかしながらオレ魂に無い召喚時効果を持ち、それも手札1枚で2個コアシュ出来るというもの。
このデッキにおいて手札に来られると絶妙に困る、トラッシュで寝てくれた方が嬉しいというカードは多数ある為そういったカードを切りながら除去したりできる点は便利。
Lv2、3の効果はインクの染みと言うにはやや使える方で、ガンガンセイバーを持たせれば最大4点持っていけたり、回復させた後にブラスターを乗せるという芸当も可能。
とは言え2枚以上は基本不要、落ちれば選択肢の1つになりうるというぐらいなので1枚のみの採用。

ムゲン魂
フィニッシャー枠その1。
ユルセン同様ゴースト軸というコラボだから許されてる、個人的なパワーカード。
トラッシュから煌臨が出来るというのはそれだけでかなり驚異的で、こいつへの煌臨自体はこのデッキにおいて非常に容易。
耐性持ちやアルティメットに触りにくくその手段を模索しているこのデッキにおいてある種の回答を持っており、コアシュート効果で除去出来ないのならアンブロ化して打点を通せばいいという何とも素敵な効果は下手なものより圧をかけやすいと思う。
おまけに除去どころか効果耐性を持っており、手札消費がやや重いとは言え咄嗟の除去に対応出来るのはかなり偉い。
ダブルシンボルで詰めにかかれるのもそもそもとして強く、とりあえずレベルで3枚採用だがトラッシュからでも湧く為手札に来た時は若干邪魔になる可能性もあるので2枚への検討もアリ。

シンスペクター
フィニッシャー枠その2。
無色化による対装甲対策が完備されており、アルティメットには触れないもののムゲン魂とは別のアプローチで装甲持ちに対抗が出来る。
非常に重たく使うシーンこそ限られるが、トラッシュからのコスト踏み倒しも内蔵しており詰め切るというターンに上手く使えば気持ちが良い。
しかしながらムゲン魂と違いあくまで装甲を持つスピリットに対する回答にしかならず、当然のごとくブロックもされる為ムゲン魂に比べると個人的には重さもあって使い勝手は少し微妙。
現在1枚採用してはいるものの検討枠。

ネクロム
バースト枠その1。
非常にシンプルな効果ではっきり言ってこれ単体で言えば別に強くはないのだが、1度だけトラッシュからも使える点は意外と無駄がない。
コストも6である為煌臨元としても使えるので個人的な好みから1枚のみ採用。

ゾンビゲーマー
ライダー界の汎用カード。
実質トラッシュから使える手札が増えた時のバーストであり、5枚以上という条件こそあるがゾンビのごとく湧いて出て来て相手からコアを最大5個も持っていく凄い奴。
シンボルが軽減にはあまり役に立たないため正直ブレイドラのようにコアは確保されがちなのだが、返しターンの生存を確信出来るのならコア不足が激しいこのデッキにおいて1個でもコアブが出来る点は見逃せない。
トラッシュを活用出来るこのデッキにおいては相性のいいゴースト関連以外のカードであるが過剰に必要とまではしない為1枚採用。

クローズエボル
ライダー界の汎用カードその2。
その強さは言わずもがな。アルティメットにも触れて、コアシュと破壊という2種類のアプローチによる除去はただの破壊耐性やただのコアシュ耐性ではすり抜けられる上に2枚ドローできるという無駄の無さ。
場にいるだけで場を離れる相手のカードを除外するのも何をどう考えても強いことしか書いてない。はよ再録しろ。
このデッキにおいても何度か名前を挙げた通りやはりその仕事は多いのだが、サーチする手段の無さを上述したグレイトフル魂でカバーが可能。
ドローしたりサーチしたりよりトラッシュを掘る方が早いこのデッキにおいては2枚でもなんら問題はないと判断した為2枚採用へ。

ファイズブラスター
隠れフィニッシャー。
紫シンボルなんていくらでも確保が出来るこのデッキにおけるアクセント。
ブロックされた時点で3点バーンを叩き出せる爽快感は堪らないのだが、フラッシュで除去されやすいという弱点は否めない。
それでも詰める手段としては非常に有効な手であり、グレイトフルから回収の出来る為1枚採用。

ラショウ
お馴染みのとりあえず入れ得カード。
トラッシュ4枚肥やせて、2枚ドローできて、挙句相手のネクサスをボロボロに出来る効果はこのデッキにおいてコラボ限定で染めたいなんて理由が無い限り採用しない理由無し。

バジャーダレス
バースト枠その2。
発動のしやすいバースト条件にアルティメットを触れる除去とドロー。
当然ながらコスト面でも申し分無し、最早何を説明すれば良いのか困るカード。
枠のことを考えているうち2枚になったものの、昨今ゼッターなど逆にバジャーダレスの効果を使うタイミングが一切無いデッキも増えてたり召喚時バーストをケアする動きも多い為、他の何かと入れ替えるのもアリ。

ガンガンセイバー
トラッシュから1コストで湧き出るシンボル付きブレイヴってそれだけでかなり強いし、手札からも最大軽減で1コスト、ゴースト以外のゴーストライダーにも装備可能で、ただのオレ魂のような軽量にも持たせられるなどブレイヴ対象に困ることは無し
大体の場合アタック中に出て来るのでアタック時効果に関してはインクの染み。
1枚では安定感は無く、かと言って3枚もあるとそこまではいらない、ということで2枚採用。

紫の世界
お馴染みの紫のパワーカード。相手のアタック抑制となりうるこのカードは存在するだけでも割と厄介。
また、相手を除去することでソウルコアを回収することが出来る為煌臨に繋げられるのもポイントであり、その汎用性は最早説明不要。
基礎の足場になる1つであるため3枚採用。

大天空寺の地下
トラッシュから配置可能なネクサスその2。
ゴースト軸のサーチカード兼トラッシュ肥やしであり、初動札としても優秀。
Lv2の効果は限定的な墓地対策に対するメタで、一応はバタフライジャマーのような除外対策を見込める。
実際ゴーストデッキはトラッシュの生物が減れば減る程に手数が減る為割とありがたい効果。
初動になるとは言ったものの3枚入れるには軽減シンボルが少ない、後から配置しても割と問題無いと判断して2枚採用に。

変身ゴースト
トラッシュから配置可能なネクサスその3。
創界神というプチグロウの的だが、割られても鋼の意思で出て来れる。そこまでするかは状況次第ではあるが。
効果はいずれもシンプルながら、神技でトラッシュを肥やしつつ闘魂ブーストなどでコアを減らしたスピリットを除去したりと攻防においてサポート可能。
神域は手札にグレイトフル魂が無い場合トラッシュから活用出来るという仕事もあり、意外と馬鹿にならない良カード。
地下とほぼほぼ同じ理由もあって2枚採用へ。

~その他採用候補カード~

イクサバーストモード
リアルにおいてはバジャーダレスと入れ替えを何度か試しながら2枚お試し中。召喚煌臨時に反応する効果でスペクターと同様の仕事をしつつ、仮面を切ればコアシュも出来る芸当はなかなかに優秀。
このデッキで手札から切りたいカードは実質仮面しかないも同然であり、このバースト効果を全てに発揮することは容易い。
またアタック時の効果でトラッシュからスピリットを回収出来る点も強く、採用枚数を減らした強カードやキーカードを回収する一手にもなる。

ネクロム友情バースト
こちらもまたリアルで1枚採用しているバースト。スピリットの破壊時という追撃や防御でも使えるバースト効果ながら、スペクターかネクロムが殴ることで暴発もさせられるこのカードは、煌臨元としても非常に優秀。

リバイ&バイス
過去に採用していた実績のあるバースト。使用頻度で言えばライフ減少時の方が多かったのだが、このデッキにおけるネクサス/ブレイヴの配置/召喚時に打てる4枚ドロー3枚ディスカは最早宇宙。
しかしながら世界などがありながら意外とこの配置時効果を発揮出来る機会が少なく、挙句スピリットにしか触れない点、出た後は青シンボルである為煌臨元になっても意外と仕事が思ったより少ないと感じた為リストラ。
それでも4枚ドロー3枚ディスカの夢は割とある為、常に数枚入れてみたいなと思うカードの1つ。

50thオレ魂
スペクター枠。手札を捨ててドローする手段はあればあるほど良いと思っている…のだが、こちらは仮面しか捨てられず最悪ネクサスを捨ててドローというスペクターが出来ることを出来ないというのがネック。
また能動的にトラッシュから出せず、トラッシュから出るにしてもオレ魂と違い軽減込みでも2コストかかることから採用候補カードの中ではやや微妙な立ち位置。

テンカトウイツ魂
リアルで1枚採用しているカード。グレイトフルとはまた違う多面除去を持ったチェンジで、こちらはチェンジ元のコストを一切参照しない点が強み。
アタック時効果は無難なコアシュートの後にインクの染みがついている。
これのおかげで何とかなったという場面は多くはなく、でも入れてみたら時々仕事もした。そんな絶妙な1枚で評価に困るのだが個人的には既に大型には困っておらずそこまでいらないという気しかしていない。

創界神ツクヨミ
ゴーストとは別に用意出来る魔影の創界神。
系統の都合上このデッキとの相性は総じて良く、神託の動きとトラッシュ肥やしの相性の良さは言わずもがな。
神技及び神域はどちらもこのデッキで活用も出来、神技でトラッシュにあるオレ魂+ユルセンを吊り上げて入れ替え効果をまた使ったり、スペクターを吊り上げて手札入れ替えも可能。
神域も効果による蘇生が条件である為、ゴーストやダークゴーストと言った自己蘇生効果から発揮出来、ダークゴーストと併せればコア3つまでは除去が可能で、おまけではあるがアルティメットも一応触れる。
ただし本家魔影妖戒のように大量に並べるといった芸当は出来ない為、神技6に対してやる動きは地味。
神域の方も同様で、毎ターン1個コアシュが出来れば御の字。それに加えて黄シンボルは軽減出来ない為、世界、地下、ゴースト同様最大軽減しても2コストかかるのがネック。
あることが効果的に見えて実はそうでもない、プチグロウが台頭した場合配置するだけ損なのではという気もする為現状デッキ調整に合わせて要検討カード。

オメガドライブ オレ
実質トラッシュから使えるマジック、ゴーストのカードにしては珍しくアルティメットを直接除去出来るマジック。
使い終わった後もゴーストのアタック中であれば手札に使えてもう一度構えられるなど割と読んでみたら悪くないテキスト。
1枚採用はありなのかも知れない。

スピッツァードラゴン
お馴染みのバーストメタカード
バーストをメタるだけでなく、何気にコアブ出来る点も非常に優秀な上に軽量除去とドローも内蔵。
紫という色の都合上コアブを増やせるテキストの有用性は非常に大きいのだが、ドローがそれなりに入っている反面オープン→トラッシュ送りという動きもそれなりにあるこのデッキにおいては安定して手札に加えにくい可能性が高い。
一度トラッシュにいけばただの紙なのでそこに1枚枠を割くかどうかはかなり迷うところだが、そもそもが引き得カードだと思えばやはりアリか。
安定して使いたいというよりは1枚入れて引ければ美味しいぐらいの感覚で。

カシウス
そういえば入れ忘れてたスピッツァー同様の引き得カード。
紫という色の都合もあって非常に有用であり、最近では特に煌臨時メタを強く見れる。
こちらも1枚採用予定ですが現在枠を厳選中。


~弱点~
アルティメットへの対抗策は少なかれ用意してあるもののそれでも絶対的なレベルに不足している。
特にゼッターを主軸とした極契約に対してはリアル構築の方は手も足も出ず、その悔しさも相まって今回構築を色々模索することに。
また紫系のデッキならよくあることだがコア管理が非常にカツカツ、3コストネクサスが悲しいぐらい軽減シンボルが1つ足りない。月鬼城さんを見習ってほしい。


以上、その他にもこんなカードが良いんじゃないか、ここのカードは採用枚数減らしていいんじゃないか、といったご意見など皆様の集合知によってこのデッキを極力ガチ化させてあげてください…!

 

 

 並び順:
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  • BS31-017鎧闘鬼ラショウ制限カード<1> 1枚 M [スピリット/紫]
    • スピリット(制限カード<1>)
      4(2)/紫/家臣・呪鬼
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <6>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv2・Lv3
      自分のトラッシュに[ソウルコア]がある間、相手のネクサスすべてのLvコストを+2する。
      シンボル:紫

  • BS53-TX02紫の世界/紫の悪魔神 3枚 転醒X [ネクサス/紫]
    • ■紫の世界
      ネクサス
      3(1)/紫/起幻
      <0>Lv1
      Lv1《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      相手のスピリットを消滅/破壊したか、このネクサスが相手の効果でフィールドを離れるとき、このネクサスに自分の[ソウルコア]を置いて裏返せる。
      Lv1『このネクサスの配置時』
      自分はデッキから1枚ドローできる。
      Lv1『相手のアタックステップ』
      〔重複不可〕自分のネクサスすべてが紫の間、相手のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットのコア1個をトラッシュに置ける。
      シンボル:紫

      ■紫の悪魔神
      スピリット
      6()/紫/起幻・魔神
      <1>Lv1 6000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する。
      Lv1『このスピリットの転醒時』
      自分のトラッシュにある系統:「起幻」を持つ紫1色のカード2枚につきコア1個を、相手のスピリット1体からトラッシュに置く。
      Lv1【根幻回帰】
      相手の効果でフィールドを離れるとき、裏返して配置できる。
      Lv1
      〔重複不可〕系統:「起幻」を持つ自分の紫1色のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
      シンボル:紫

  • BS55-TCP07氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン 3枚 転醒X,CP [マジック/白]
    • ■氷刃血解
      マジック
      3(2)/白/起幻・覇皇
      【覇導】
      〔ターンに1回:【覇導】〕手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに次の効果を使用できる。
      ■相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻し、戻したとき、この効果発揮後、このカードの《転醒》を発揮できる。
      《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      2コスト支払うことで、このカードを裏返す。
      このとき、自分のフィールド/リザーブからコアを好きなだけ、この転醒後スピリットに置く。
      フラッシュ:
      このバトルの間、自分のライフは減らない。

      ■ミブロック・バラガン・オリジン
      スピリット
      7()/白/起幻・覇皇・機人
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      Lv2・Lv3『相手のアタックステップ開始時』
      自分の手札にあるバーストカード1枚をセットできる。
      さらに、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻せる。
      シンボル:白

  • BS58-X03幻惑の隠者騎士バジャーダレス 2枚 X [スピリット/紫]
    • スピリット
      7(紫3白2)/紫/占征・魔影
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 14000
      セットしているこのカードは相手によって破棄されない。
      【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
      【バースト:自分のライフ減少後】
      コア3個以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、破壊したとき、自分はデッキから2枚ドローする。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      コア3個以上の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      さらに、自分のミラージュをセットしている間、このスピリットの色を無色として扱う。
      シンボル:紫

  • CB06-X01仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム 1枚 X [スピリット/赤]
    • スピリット
      8(4)/赤/仮面
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 16000
      フラッシュ《煌臨:赤/紫&コスト5以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。
      ブロックされたとき、このスピリットのシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットに紫のシンボル1つを追加する。
      さらに、このスピリット以外の自分の紫のスピリットがいるとき、赤のシンボル1つを追加する。
      シンボル:赤

  • CB10-013ユルセン 3枚 R [スピリット/紫]
    • スピリット
      1(1)/紫/魔影
      <1>Lv1 1000
      Lv1
      このスピリットはアタック/ブロックと合体ができず、相手の効果を受けない。
      さらに、このスピリットのLv1コストを0にする。
      Lv1『自分のエンドステップ』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の系統:「仮面」と「魔影」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:なし

  • CB10-016仮面ライダーゴースト オレ魂 [2] 3枚 R [スピリット/紫]
    • スピリット
      3(2)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
      トラッシュにあるこのカードは、お互いのアタックステップ開始時に召喚できる。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
      このスピリットは自分の手札/トラッシュにあるカード名に「ゴースト」を含むコスト6以下のスピリットカードと同じ状態で入れ替えられる。
      シンボル:紫

  • CB10-019仮面ライダースペクター 3枚 [スピリット/紫]
    • スピリット
      4(2)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にある紫のカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      自分が系統:「仮面」と「魔影」を持つカードの【チェンジ】を使用するとき、このスピリットに紫のシンボル2つを追加する。
      シンボル:紫

  • CB10-025仮面ライダーゴースト ムサシ魂 2枚 [スピリット/紫]
    • スピリット
      5(3)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 9000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリット2体のコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
      この効果はこのスピリットが手札/トラッシュから入れ替わったときにも発揮する。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      このスピリットは自分の手札/トラッシュにあるカード名に「ゴースト」を含むコスト6以下のスピリットカードと同じ状態で入れ替えられる。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット2体のコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
      シンボル:紫

  • CB10-029仮面ライダーネクロム 1枚 R [スピリット/紫]
    • スピリット
      6(3)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
      トラッシュにあるこのカードがバースト条件を満たしたとき、このカードのバーストを発動できる。
      この効果はゲーム中に1回しか使えない。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      相手のスピリットのコア2個を相手のリザーブに置く。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:紫

  • CB10-031仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂 3枚 R [スピリット/紫]
    • スピリット
      6(4)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリットすべてのコアを、それぞれ1個になるように相手のリザーブに置く。
      この効果はこのスピリットが手札/トラッシュから入れ替わったときにも発揮する。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      このスピリットは自分の手札/トラッシュにあるカード名に「ゴースト」を含むスピリットカードと同じ状態で入れ替えられる。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      コア2個以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:紫

  • CB10-035仮面ライダーゴースト グレイトフル魂 3枚 R [スピリット/紫]
    • スピリット
      7(4)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
      フラッシュ【チェンジ】コスト6(3)(この効果は手札から使用できる)
      コア2個以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      バトル中ならバトルを続ける。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、自分のトラッシュにある系統:「仮面」を持つスピリットカード1枚を手札に戻すことで、このスピリットは回復する。
      シンボル:紫

  • CB10-067ガンガンセイバー 2枚 [ブレイヴ/紫]
    • ブレイヴ
      4(3)/紫/剣刃
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      トラッシュにあるこのカードは、カード名に「ゴースト」を含む自分のスピリットがアタック/ブロックしている間、フラッシュタイミングで召喚できる。
      合体条件:仮面&魔影
      【合体中】
      自分の【チェンジ】で入れ替えるとき、このブレイヴをコスト0にする。
      【合体中】『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、相手のスピリットのコア1個を他の相手のスピリットに移動させることで、自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:紫

  • CB10-071大天空寺の地下 2枚 [ネクサス/紫]
    • ネクサス
      3(1)/紫
      <0>Lv1 <1>Lv2
      トラッシュにあるこのカードは、自分のメインステップに配置できる。
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の系統:「仮面」と「魔影」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv2
      自分のトラッシュにある系統:「仮面」と「魔影」を持つカードすべては相手の効果を受けない。
      シンボル:紫

  • CB10-X04仮面ライダーゴースト ムゲン魂 2枚 X [スピリット/紫]
    • スピリット
      9(4)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 15000
      フラッシュ《煌臨:紫&仮面&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      このカードは、トラッシュからでも《煌臨》できる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      相手のスピリット1体のコア3個を相手のリザーブに置く。
      この効果で消滅しなかったとき、このターンの間、このスピリットはブロックされない。
      【煌臨中】Lv2・Lv3
      このスピリットが相手の効果の対象になるとき、自分の手札2枚を破棄することで、このスピリットはその効果を受けない。
      シンボル:紫紫

  • CB15-016仮面ライダーダークゴースト 1枚 [スピリット/紫]
    • スピリット
      5(3)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 10000
      トラッシュにあるこのカードは、お互いのアタックステップ開始時に召喚できる。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札1枚を破棄できる。
      そうしたとき、相手のスピリット1体のコア2個をリザーブに置く。
      Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
      自分のトラッシュにあるスピリットカード3枚をゲームから除外することで、このスピリットは回復する。
      シンボル:紫

  • CB15-CP02変身!! 仮面ライダーゴースト 2枚 CP [ネクサス/紫]
    • ネクサス
      3(1)/紫/創界神・仮面
      <0>Lv1 <4>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔仮面&魔影、「ユルセン」〕
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      トラッシュにあるこのカードは、自分のメインステップに配置できる。
      【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕自分のデッキを上から2枚破棄することで、相手のスピリットのコア1個をリザーブに置く。
      【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
      ターンに1回、自分のトラッシュにある系統:「仮面」を持つ紫1色の【チェンジ】1枚を使用できる。
      シンボル:紫

  • CB20-X03仮面ライダーゲンム ゾンビゲーマー レベルX 1枚 X [スピリット/白・紫]
    • スピリット
      5(白2紫1)/白紫/仮面・動玩・仇敵
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
      トラッシュにあるこのカードは、相手の効果で相手の手札が増えたとき、相手の手札が5枚以上なら、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリット/アルティメット1体のコア2個をリザーブに置く。
      効果で召喚していたとき、かわりに、相手のスピリット/アルティメット1体のコア5個をリザーブに置く。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ終了時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      シンボル:白

  • CB24-X06仮面ライダークローズエボル 2枚 X [スピリット/青・紫]
    • スピリット
      9(青3紫3)/青紫/仮面・冥主
      <1>Lv1 10000 <2>Lv2 15000 <4>Lv3 20000
      フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体のコア3個をリザーブに置くか、コスト8以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、消滅/破壊したとき、自分はデッキから2枚ドローできる。
      Lv2・Lv3
      自分の効果でフィールドを離れる相手のスピリット/アルティメットは、手札/手元/デッキ/トラッシュに移動するかわりに、ゲームから除外される。
      シンボル:青紫


 

 

 



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