スピリット 9(2)/紫/仮面・呪鬼 <1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 18000 このカードを召喚するとき、自分の手元の系統:「動器」と「機獣」を持つカード1枚につき、このカードのコストを-1する(最大-5)。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 このバトルの間、このスピリットの色を無色として扱い、相手のスピリットのコア3個をトラッシュに置く。 その後、コア2個以下の相手のスピリット1体を破壊する。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 バトル終了時、自分の手元の系統:「動器」と「機獣」を持つカード1枚を、コストを支払わずに召喚することで、このスピリットは回復する。 シンボル:紫紫 イラスト:山口びる フレーバーテキスト: 響鬼がディスクアニマルを装甲として装着した最強の姿。カード番号:CB17-X04
コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】で登場した紫のスピリット。
コスト9(2)と非効率なコストと軽減を持つが、手元に関連したコスト軽減効果を発揮することで、コスト4(2)まで減らすことができる。
コスト軽減の条件である「動器&機獣」は【アクセル】によって手元に置かれるので、状況をよく読んだ上で手元を増やし、召喚できるラインまでコストを下げていくのが基本となる。
あまりコストを減らせなかったり、序盤に手札に来てしまうとただ腐ってしまうため、このカード自体をコストに使い、あとで回収するなどの措置を取っておきたい。
呪鬼であることを生かすならトラッシュからの召喚が行えるNo.3 ロックハンドや地獄都市カイーナを使うのもアリだろう。
コストが9なのでトラッシュに送った後で魔界幻龍ジークフリード・ネクロによってリアニメイトするのも面白い。
魔界幻龍ジークフリード・ネクロの効果によって、後述のコア除去と破壊効果が耐性で防がれても、その耐性を逆手にとってダブルシンボルを叩き込む事ができる。
Lv1からはアタック時に自身を無色化した上でコア除去と、コア2個以下のスピリット破壊を行う。
コア除去は外す数が多く、トラッシュに置くので相手が使用するコアを減らすことが可能。
また、耐性で持ち応えても後に発揮する破壊効果で対処できるので、防がれることはほとんどない。
Lv2・3効果は、スピリットを召喚した上で回復するので、1回発揮するごとに2回も攻撃回数を増やすことができる。
ただ、召喚後に使うのはやはりリスキーなので、音撃鼓装備帯で【アクセル】のコストに使うコアをゼロにしてしまえば、コアを横取りされる心配も少なくなる。
コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】 <X> (SECRETあり)
特撮ドラマ『仮面ライダー響鬼』に登場。
響鬼が、音撃増幅剣・装甲声刃を用いて武装強化した姿。
装甲声刃の波動によって、肉体を強化している他、全身に分解・再構成したディスクアニマルを装着している。
戦闘では、音撃棒・烈火や、装甲声刃を使った強力な音撃を放ち、全国の鬼の中でも最強の力を発揮する。
また、装甲声刃の波動でディスクアニマルを強化し、魔化魍への攻撃に使用することも可能である。
必殺技は、装甲声刃を通して、自らの声を「清めの音」として放つ、どんな魔化魍にも有効な最強音撃技『鬼神覚声』など。