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**&ruby(らいそく){雷速};の&ruby(しんおう){神皇};ゲイル・フェニックス・&ruby(ヴォルテック){V}; [#udc538ce]
スピリット
7(3)/緑/神皇・爪鳥
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000
フラッシュ《煌臨:緑&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
手札にあるこのスピリットカードは、系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、
そのスピリットに《煌臨》で重ねられる。
Lv2:フラッシュ【煌飛翔】『このスピリットのアタック時』
2コスト支払うことで、このスピリットは回復する。
そうしたとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑
イラスト:安達洋介
フレーバーテキスト:
速い! いつ煌臨したのかもわからないぐらいに!!
#refcard
[[煌臨編 第4章:選バレシ者]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。
フラッシュ前に煌臨できる強みはあるが、そもそもこのスピリットの煌臨元を確保するまでが遅くなりがち。
《[[煌臨]]》条件は緑のコスト5以上と、コスト4帯に強力なスピリットの多い[[爪鳥]]としては若干重め。
[[爪鳥]]がアタックした際に即座に《[[煌臨]]》できるため、相手のフラッシュタイミング前で煌臨元を除去されるという不安を取り除くことはできるが、条件を無視したり[[ソウルコア]]を支払う事には変わりない特筆すべき効果というわけでもない。
Lv2からの効果は自身を対象にした疑似[[ストームアタック]]の【[[煌飛翔]]】。
回復効果にコアの数以外の回数制限はなく、[[鳥獣魔神]]と合体すれば、相手に防御手段が無ければそのままフィニッシュまで持ち込める可能性もある。
Lv2からは専用効果の【[[煌飛翔]]】を発揮する。
これらの効果から、速攻で強さを発揮するスピリットであり、早期の[[煌臨]]を狙いたい。
フラッシュ前に煌臨できる強みはあるが、そもそもこのスピリットの煌臨元を確保し、連続アタックに入るまでが準備を整えるまでの速度が遅い。
裏を返せば、前述の理由もあって速攻には向かないということである。
また、回復効果を使ったとしても、ハンドアドバンテージの損失がない点は[[ストームアタック]]には無い強みなので、粘り強く連続アタックで圧力をかけていきたい。
このスピリットの強みは、アタック前に煌臨することでBPを底上げし、[[煌星第一使徒アスガルディア]]などのフラッシュによる除去を回避できること。
加えて、回復効果にコア以外の回数制限がないことを生かして、ハンドの損失無く詰めにいける点である。
アタック時にコアを増やし、さらに疲労までできる[[鳥獣魔神]]との相性は最高。
[[神皇]]であることを活かして[[超・風魔神]]の【[[ダブルドライブ]]】を生かせれば最高だが、[[選ばれし探索者アレックス]]など、神皇編当時と比べて回避手段も増えているため過信は禁物。
ハンドアドバンテージの損失がない点は[[ストームアタック]]には無い強みであり、ハンドの増強に乏しい緑においては強みになる。粘り強く連続アタックで圧力をかけていきたい。
***収録 [#e757998a]
[[煌臨編 第4章:選バレシ者]] <M>
#clear
-テキスト関連
[[爪鳥]]
***サイクル [#q20f97af]
#include(サイクル:SD37-X01同型,notitle)