スピリット 9(4)/黄/詩姫・衣装 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 17000 【チーム:シャイニーハーツ】 同じチームの【フレンド】でオープンされたこのスピリットカードは、次のSバーストをただちに発動する。 【Sバースト:相手による系統:「詩姫」を持つ自分のスピリット破壊後】 自分のトラッシュにある系統:「衣装」を持つスピリットカード2枚を手札に加えるか、好きな順番でデッキの上に戻す。 この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 相手のスピリット2体をデッキの上と下に1体ずつ戻す。 シンボル:黄 イラスト:ユキヲ フレーバーテキスト: 私、ゼクシアお姉さまとなら、何だって出来ちゃいそうな気がします。
スピリット 9(4)/黄/詩姫・衣装 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 17000 【チーム:シャイニーハーツ】 セットしているこのカードは、【シャイニーハーツ】を持つコスト6以上の自分のスピリットがアタックしたとき、バースト条件を無視して発動できる。 【Sバースト:相手による系統:「詩姫」を持つ自分のスピリット破壊後】 このカードをコストを支払わずに召喚する。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』 相手のスピリット1体をデッキの上か下に戻せる。 その後、ターンに1回、このスピリットは回復できる。 シンボル:黄 イラスト:ユキヲ フレーバーテキスト: おばあちゃん、ゼルお姉ちゃん見つけたよ。うん、今は一緒!カード番号:BSC28-X02
ディーバブースター【詩姫学園】で登場した黄のスピリット。
【シャイニーハーツ】の【フレンド】でオープンされた場合、指定コスト関係なく【Sバースト】を発動して回復状態で召喚できる。
同チームの【フレンド】軸構築のフィニッシャーでありつつ、【Sバースト】から手札事故要因にもなりにくい。
【Sバースト】は【詩姫】以外では発動しにくい条件で、同構築以外では【起導】してもできるのは召喚のみ。
一方で【シャイニーハーツ】での採用の特有の旨味は【フレンド】との連携のみで、同効果を重視しないなら他チームでの運用も視野に入る。
バースト効果はデッキトップへの回収も可能で、【フレンド】との連携を前提としたデザイン。
ただし2枚を別の場所に回収することはできないので、2枚分の【フレンド】やドローに繋げられないなら自分に対するドローロックとなりかねない。
また、序盤から発動しやすい条件に反して回収は強制効果なので、トイレのミズノさんなどのトラッシュにある方が都合の良いカードと同時採用する場合注意。
アタック時バウンスは相手のブロッカー2体を除去しつつ、ドローロックまで仕掛けられる。
維持コストが高めではあるがLv3ならかなりのサイズにまで成長し、序盤から召喚できるアタッカーとしては十分なポテンシャルを持つ。
なお相手スピリットが1体しかいない場合は、自分がデッキの上下どちらかを選択してバウンスさせられる。
オールキラブースター【プレミアムディーバセレクション】で登場した黄のスピリット。
【Sバースト】の踏み倒し条件が大きく改善されたが、その【Sバースト】は自身の召喚のみと元の回収効果を失ってしまっている。
そのため破壊後バーストによる回収要員としてはリバイバル前の方が勝る。
アタック時効果は一度に戻せる枚数は2体から1体に減ったが、Lv1から発揮できる上に召喚時にも使用できることから使い勝手はむしろ良くなっている。
更に回復効果もあるため、一度のアタックステップ中に最大3体のバウンスが可能。
Lv1から回復できるスピリットとしてみるとシンボルブレイヴと合体させたいところだが、召喚タイミングがアタックステップ中になりがち。
フラッシュタイミングで召喚や転醒できるブレイヴが相性が良い。