スピリット 6(神3)/紫/化神・光導・冥主 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <6>Lv3 11000 このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 自分のトラッシュにある系統:「光導」を持つカード1枚を手札に戻す。 【星界放:2】Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 系統:「光導」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリットのコア1個をリザーブに置く。 さらに、自分の6色の創界神ネクサスのコア2個をスピリットに置くことで、このターンの間、この効果とライフから相手のリザーブに置かれるコアすべてはトラッシュに置かれる。 シンボル:紫 コンセプト:ヒラタリョウ イラスト:ショースケ フレーバーテキスト: 山羊は、星以外の力も導く。カード番号:BS50-10thX02
超煌臨編 第3章:全知全能で登場した紫のスピリット。
召喚時効果は、紫ではなく光導指定という形になり、《神託》の存在を考慮してなのか、回収できるのはたった1枚に限定された。
ただ、マジックでもブレイヴでも回収できる点は変わりはないが、投入できる幅は狭まったと考えた方がいい。
もっとも、配置時《神託》などでトラッシュに落ちてしまったキーカードを拾い上げられるのはリメイク元と同様であること、軽減シンボルが全色に対応しているので【光導】でも十二分に機能しやすい。
リメイク元にもあった自軍全体に付与されるコアシュートとコア除去による行き先変更が【星界放】として発揮するようになった。
コアの行き先変更には6色の創界神からコアを支給する必要があるが、逆接的にコアブースト手段としても利用でき、加えて、この効果だけでなくライフからリザーブに送られるコアもトラッシュへ移動させられるため、相手が使用するコアを増やさないメリットが大きい。
光導がアタックした段階で発揮できること、さらにはターン中継続されるため、ライフダメージ効果を持つスピリットと非常に相性が良い。
また、光導がアタックする度に発揮されるため、6色の創界神ネクサス上にコアがある限り、何度でも2コアずつ増やす事が可能であり、獅子光皇レディアント・レオの効果と合わせると、さらにコアを増やせる。
全体的に見ると、キーカードの回収やコアブースト、さらには相手が使用できるコアを減らしたりと堅実的なスペックが多いが、どれも優秀。
その点もあってか、Battle Spirits 2019 WILD BOUT第2回大会では、【天星12宮】を使用した優勝者のデッキのキーカードとして活躍する実績を残した。
超煌臨編 第3章:全知全能 <10thX>
真・転醒編 第4章:運命の変革発売記念 光導10thXレア GETキャンペーン前編 <10thX>
6色の創界神ネクサスのコアを指定された数だけ自分のスピリットに置くことで発揮できたり、パワーアップする効果です。