風都タワー†
ネクサス
4(2)/緑
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のコアステップ』
ボイドからコアを自分のリザーブに置かないことで、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果は重複しない。
Lv2『このネクサスの破壊時』
自分の手札にあるカード名に「W」を含むスピリットカード1枚の【チェンジ】をコストを支払わずに使用できる。
または、自分の手札にあるカード名に「W」を含むスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:緑
イラスト:barusu
フレーバーテキスト:
風都にある巨大な風車を備えた建物。
風都の象徴的なランドマークで、風力発電を目的に建設された。
- CB04-069
コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】
CB04-069 |
カード番号:
CB04-069
コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】で登場した緑のネクサス。
Lv1・Lv2効果は緑ではお馴染みの戦場に息づく命の互換効果。
仮面ライダーWはコアブーストにバトルのリスクが付きまとう場合が多く、いまいちコアが増えていかないこともある。
さらに普通の緑のデッキほど手札に困らないので序盤の発揮は控えるべきか。
Lv2効果は実質「仮面ライダーW」の【チェンジ】をサポートする効果かノーコスト召喚効果。
仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリームの召喚を狙いたい。
仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリームも大型だが《煌臨》しないと効果を発揮できないので踏み倒しの対象には向かない。
コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】 <C>
原作において†
特撮ドラマ『仮面ライダーW』に登場。
風が強い風都市に存在し、風力発電を目的とした巨大な風車を備える建造物である。街の象徴及び中心的存在であり、鳴海探偵事務所の外を始め劇中でも頻繁に登場する。
映画『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』では、仮面ライダーエターナルによってWを倒すために風車を破壊されてしまうが、風都に生きる人々の仮面ライダーへの声援や願いが奇跡の風を起こし、W サイクロンジョーカーエクストリームはサイクロンジョーカーゴールドエクストリームに進化を遂げた。
その後修理され、再び街のシンボルになっている。
- Lv2破壊時効果は、劇場版の一連のシーンを再現していると言える。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB04]
コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】 ブロックアイコン:<4> 2018年03月24日
コラボ作品 †
仮面ライダーW
■■CB04-069■■ 更新日:2018/03/07 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.カード名に「W」を含むとは、「W」の字をどう読むカードでもいいの?
A1.はい、どういう読み方でも、「W」という字がカード名に含まれていればかまいません。
関連リンク †
- BS10-087戦場に息づく命 U [ネクサス/緑]
-
ネクサス
4(3)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のコアステップ』
ボイドからコアを自分のリザーブに置かないことで、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『相手のアタックステップ』
相手によって自分のライフが減ったとき、ボイドからコア1個ずつを、自分の合体スピリットすべてに置く。
シンボル:緑
- BS27-072止まない風の森 [ネクサス/緑]
-
ネクサス
4(緑2極1)/緑
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のコアステップ』
ボイドからコアを自分のリザーブに置かないことで、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果は重複しない。
Lv2『自分のエンドステップ』
系統:「次代」を持つ自分のアルティメットすべてを回復させる。
シンボル:緑
- BS43-082たけのこの隠れ里 [ネクサス/緑]
-
ネクサス
4(3)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のコアステップ』
ボイドからコアを自分のリザーブに置かないことで、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果は重複しない。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「剣獣」を持つ自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:緑
- BS62-CP05戦場に息づく命 CP [ネクサス/緑]
-
ネクサス
4(3)/緑/碧雷
<0>Lv1
【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】『相手のアタックステップ』
相手によって自分のライフが減ったとき、ボイドからコア1個ずつを、自分の緑の契約スピリットすべてと、煌臨元に緑の契約カードがある自分のスピリットすべてに置ける。
Lv1『自分のコアステップ』
ボイドからコアを自分のリザーブに置かないことで、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:緑
- CB04-069風都タワー [ネクサス/緑]
-
ネクサス
4(2)/緑
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のコアステップ』
ボイドからコアを自分のリザーブに置かないことで、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果は重複しない。
Lv2『このネクサスの破壊時』
自分の手札にあるカード名に「W」を含むスピリットカード1枚の【チェンジ】をコストを支払わずに使用できる。
または、自分の手札にあるカード名に「W」を含むスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:緑
- CB26-070見切れ職人 [ネクサス/緑]
-
ネクサス
4(2)/緑
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のコアステップ』
ボイドからコアを自分のリザーブに置くかわりに、自分はデッキから1枚ドローできる。
Lv2
ターンに1回、自分のスピリットが自分の「ORIGAMI CYCLONE」の効果でフィールドを離れるとき、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
それが系統:「NEXT」を持つ緑1色のカードのとき、コストを支払わずに召喚できる。
残ったカードはデッキの上か下に戻す。
シンボル:緑
- SD35-011No.46 ディアチャイルドアイランド [ネクサス/緑]
-
ネクサス
4(2)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
お互い、系統:「遊精」/「爪鳥」を持たないコスト5以下のスピリットカードを召喚するとき、疲労状態で召喚する。
Lv2『自分のコアステップ』
ボイドからコアを自分のリザーブに置かないことで、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果は重複しない。
シンボル:緑
- SD38-011不死鳥の尾羽 [ネクサス/緑]
-
ネクサス
4(2)/緑
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のコアステップ』
ボイドからコアを自分のリザーブに置かないことで、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果は重複しない。
Lv2『相手のアタックステップ』
系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、このネクサスを疲労させることで、そのスピリット1体を疲労状態でフィールドに残す。
シンボル:緑