スピリット 5(緑2極1)/緑/剣使・殻人 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 8000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 自分の手札にある系統:「剣刃」を持つ緑のブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 相手のスピリット1体を疲労させる。 【合体時】Lv3『自分のアタックステップ』 このスピリットの「相手への疲労効果」の対象をスピリットからアルティメットに変更できる。 シンボル:緑 イラスト:船弥さ吉 フレーバーテキスト: 守る側なんだね! 支えの剣を守る側なんだね! 味方、味方!! たぶん、僕たち味方だから!!カード番号:SD28-006
アルティメットデッキ【深緑の大地】で登場した緑のスピリット。
召喚時に【抜刀】と似た効果を発揮する。
【抜刀】との違いは、緑の剣刃しか踏み倒せないが、このカードと合体不可能な剣刃でも踏み倒せる点にある。
デッキの構築を緑の剣刃にまとめればデメリットは無くなる。
Lv2からのアタック時効果は緑によくある単純な疲労効果。
しかし、Lv3からの合体時効果と組み合わせることで、アルティメットを疲労させることも可能となる。
特に自身の召喚時効果で疾風の妖刀ウスバ・ハヤテを召喚し合体すれば発動条件を満たしつつ、緑の【強化】によってアルティメットを複数体疲労できるため相性が良い。
自身の召喚時効果でブレイヴを踏み倒す効果と相性も良いため、全体的にまとまった性能をもっていると言える。