鎧神機ヴァルハランスXV/The ArmoredSacred Walhalance XV†
スピリット
7(白2全2)/白/激覇・占征・武装
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3【超重装甲:∞】
このスピリットは、相手のフィールドにあるシンボルの色の相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
自分のスピリットを好きなだけ疲労できる。
この効果で疲労したとき、ターンに1回、このスピリットは回復し、疲労した対象1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3
疲労状態の自分の白のスピリット1体につき、このスピリットをBP+3000し、白シンボル1つを追加する。
シンボル:白
コンセプト:今石進
イラスト:斉藤和衛
イラスト:ダイエクスト(SECRET版)
フレーバーテキスト:
侵略の巨人ですか。なかなかに美しい。 ―創界神アテナ―
- BSC45-XV04
ドリームブースター【巡るヒカリ】
BSC45-XV04 |
カード番号:
BSC45-XV04
ドリームブースター【巡るヒカリ】で登場した白のスピリット。
鎧神機ヴァルハランスXと同様、【超重装甲:∞】を持つ。
耐性としては非常に頑強だが、あちらやリメイク元と同じく無色化や「防げない」効果、フィールドにシンボルが無い色の効果には注意が必要。
フラッシュタイミングで自分のスピリットを好きなだけ疲労でき、この効果で疲労すればターンに1回回復し、さらに疲労した対象1体につきコアブーストを行う。
Lv1から発揮できるため、コアブーストによりLvアップすることは容易で、そのままLv2・Lv3効果に繋げられる。
また、回復効果もお互いのアタックステップで発揮されるため、自分のターンで2回アタックできるアタッカーとして運用するのは勿論、相手のターンでも2回ブロックできるブロッカーとしての再利用も可能。
なお、このカードは系統から【武装】寄りの性能だが、この効果で疲労させるスピリットの系統は問わない点は覚えておこう。
他に1体以上スピリットが居ることが前提ではあるが、回復とコアブーストを挟んでから自身も疲労対象にすることもできる。
Lv2からは、疲労状態の自分の白のスピリットの数だけBPとシンボルが増える。
自身のフラッシュ効果と非常に噛み合っており、4体疲労させれば4コアブーストにより一気にLv3へと上昇、BP25000・白シンボル5つの耐性持ちスピリットとなり、そのままワンショットキルを狙うことも可能となる。
また、疲労状態のスピリットを参照とするため、確率は低いが相手の効果で疲労した場合でもBPとシンボルが増えることになる。
注意すべきは、疲労したスピリットが除去されれば増えたBPもシンボルも消失するため、自分のスピリットには予め何らかの耐性を与えておきたい。
スピリットの数だけ効果はより強力になるため、フィールドにスピリットをなるべく多く並べられる努力も欲しいところ。
召喚時効果でこのスピリットを踏み倒しつつ、自分のスピリットに【超装甲:赤/白】を付与する鉄騎皇イグドラシルLTとは相性が良い。
サポートロボ L.I.F.や神機レーヴァテインX、同ブースター内でも神機グングニルLTなど、疲労した時に効果を発揮するスピリットともシナジーがある。
総じて、【武装】デッキの新たなフィニッシャーとなり得る可能性を秘めたカードである。
- 鎧神機ヴァルハランスの15周年リメイク。
フィールドにあるシンボルの色を対象する【装甲】、自分のスピリットの疲労効果に面影がある。
ドリームブースター【巡るヒカリ】 <XV>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BSC45]
ドリームブースター【巡るヒカリ】 ブロックアイコン:<11> 2024年09月28日
■■BSC45-XV04■■ 更新日:2024/09/21 16:33 [
Q&A情報の修正]
Q1.【
超重装甲:∞】ってどんな効果なの?
A1.相手のフィールドにあるシンボルと同じ色の、相手の効果すべてを受けなくする効果です。この効果は【
超装甲】や【
重装甲】としては扱いません。
関連リンク †
- BSC45-XV01龍星皇メテオヴルムXV XV [スピリット/赤]
-
スピリット
7(赤3全2)/赤/激覇・眷属・星竜
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 13000 <5>Lv3 16000
〔重複不可〕手札にあるこのカードは、系統:「激覇」/「眷属」/「締皇」を持つ自分の赤のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、1コスト支払って召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
最もBPの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
さらに、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
Lv2・Lv3【覇・激突】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
そうしたとき、バトル終了時、相手のライフのコア2個をリザーブに置く。
シンボル:赤
- BSC45-XV02魔界七将ベルゼビートXV XV [スピリット/紫]
-
スピリット
7(紫3全1)/紫/激覇・冥主・呪鬼
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <6>Lv3 12000
【バースト:相手の『このスピリット/アルティメットの召喚/煌臨時』発揮後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
〔ターンに1回:同名〕自分のトラッシュにあるカード名の異なる、「魔界」と、コスト4以下の紫1色のスピリットカード合計3枚までを、コストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3【怨呪撃】『自分のターン』
自分のスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
その後、〔ターンに1回:同名〕相手のライフのコア1個をトラッシュに置ける。
シンボル:紫
- BSC45-XV03剣王獣ビャク・ガロウXV XV [スピリット/緑]
-
スピリット
6(緑3全1)/緑/激覇・眷属・剣獣
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000
フラッシュ【アクセル】コスト7(緑2全2)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット/アルティメット2体を手元に置く。
この効果発揮後、相手の手元にあるカード1枚までをデッキの下に戻す。
さらに、このカードは手元に置く。
Lv1・Lv2【激暴風:2】『自分のアタックステップ』
相手は、ブロックしない相手のスピリット2体を疲労させなければブロックできない。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット/ネクサス2つを重疲労させ、ボイドからコア2個を自分のスピリットに置く。
シンボル:緑
- BSC45-XV04鎧神機ヴァルハランスXV XV [スピリット/白]
-
スピリット
7(白2全2)/白/激覇・占征・武装
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3【超重装甲:∞】
このスピリットは、相手のフィールドにあるシンボルの色の相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
自分のスピリットを好きなだけ疲労できる。
この効果で疲労したとき、ターンに1回、このスピリットは回復し、疲労した対象1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3
疲労状態の自分の白のスピリット1体につき、このスピリットをBP+3000し、白シンボル1つを追加する。
シンボル:白
- BSC45-XV05大天使イスフィールXV XV [スピリット/黄]
-
スピリット
7(黄3全2)/黄/激覇・眷属・天霊
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 12000
相手のアタックステップの間、このカードのアクセルコストを3にする。
フラッシュ【アクセル】コスト5(黄1全1)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-10000する。
この効果を2回発揮し、BP0になったとき破壊する。
この効果発揮後、このカードは手元に置く。
または、1コスト支払って召喚する。
Lv2・Lv3【天聖命】『自分のアタックステップ』
〔重複不可〕自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置ける。
シンボル:黄
- BSC45-XV06巨人大帝アレクサンダーXV XV [スピリット/青]
-
スピリット
6(青2全2)/青/激覇・眷属・闘神
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットが疲労したとき、最もコストの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
この効果で破壊した対象のコスト1につき、相手のデッキを上から1枚破棄する。
Lv1・Lv2・Lv3【神・強襲:2】『このスピリットのアタック時』
ターンに2回まで、自分のネクサス/創界神ネクサス1つを疲労できる。
そうしたとき、このスピリットは2回回復し、このバトルの間、相手の手札/手元にあるカードすべてのコストを+2する。
シンボル:青