鋼鉄腕守護†
マジック
4(白1神1)/白/機人
自分の白1色の効果でデッキからオープンされたこのカードは、自分の手札が2枚以下のとき、手札に加えられる。
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
その後、自分の白1色の創界神ネクサスのコア1個をカウントエリアに置くことで、このターンの間、自分の白1色のスピリット1体をBP+10000する。
イラスト:吉村正人
イラスト:安國一将(バトルスピリッツ バトラーズグッズセット 仮面ライダー03)
- BS68-079
契約編:真 第1章:神々の戦い
BS68-079 |
カード番号:
BS68-079
契約編:真 第1章:神々の戦いで登場した白のマジック。
自分の白1色の効果でデッキからオープンされた時、自分の手札が2枚以下であれば、手札に加えられる効果を持つ。
限定的なアルテミックシールドと言え、手元を活用する【契約神アテナ】の動きを見越したデザインとなっている。
ゴッドシーカー 鋼鉄乙女005シビュラや鋼鉄機空士ライサンダー、鋼鉄聖域と組み合わせたい。
また、鋼鉄乙女009アスパシアや鋼鉄乙女 廃棄機体ラムダであれば、この効果を使わなくても回収可能である。
フラッシュ効果は、このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは減らないというもの。
その後、自分の白1色の創界神ネクサスのコア1個をカウントエリアに置くことで、このターンの間、自分の白1色のスピリット1体をBP+10000できる。
リミテッドバリア互換の効果で、アルテミックシールドを補完しつつ、相手のフィニッシャーのアタックを防御できる。
また、BPアップによって、鋼鉄騎神アテナイアーや鋼鉄戦騎パラス・ディオーネがBP負けしてしまうことを防げる。
鋼鉄の契約神アテナや創界神アテナ、白鳥 ユウなどと組み合わせたい。
自前の回収効果に加え、「鋼鉄」や機人を持っており、他にない特色を備えている。
ただし、【契約神アテナ】であれば、アルテミックシールドや己械人シェパードールで充分なことも多いだろう。
また、メイン効果ながら、より完全にライフ減少を防げる筆頭鋼鉄機士ゼノビオスの方が扱いやすいだろう。
【武装】や【機獣】、【甲獣】といったオープンを多用する白のデッキへの投入も考えたい。
契約編:真 第1章:神々の戦い <C>
バトルスピリッツ バトラーズグッズセット 仮面ライダー03 <C> (「仮面ライダーゲンム ゾンビアクションゲーマー レベルX-0」イラスト)
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS68]
契約編:真 第1章:神々の戦い (BS68-079) ブロックアイコン:<11> 2024年04月27日
[PB36]
バトルスピリッツ バトラーズグッズセット 仮面ライダー03 (BS68-079) ブロックアイコン:<11>
コラボ作品 †
仮面ライダーエグゼイド
■■BS68-079■■Q26076.自分の手札が1枚のとき、自分の白1色の効果でデッキからこのカードが3枚オープンされたら、3枚とも手札に加えることができるの?
2024/10/31 更新はい、手札に加えることができます。この効果は、デッキをオープンする効果が発揮され、このカードがオープンされた時点での手札の枚数を参照します。
関連リンク †
- コスト4以上のスピリットのアタックでのライフダメージを制限するマジック/【アクセル】
- BS11-080デルタバリア R [マジック/白]
-
マジック
4(2)/白
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/マジックの効果と、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは0にならない。
- BS22-080フェーズチェンジ R [マジック/白]
-
マジック
4(白2紫1)/白
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、相手のスピリットの効果と、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは0にならない。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:自分のトラッシュにあるコスト8以上のスピリットカード1枚を召喚できる。
- BS32-078リミテッドバリア C,U [マジック/白]
-
マジック
4(1)/白
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、相手のネクサス1つを手札に戻す。
- BS37-041己械人シェパードール [スピリット/白]
-
スピリット
4(白2赤1)/白/十冠・機人
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
フラッシュ【アクセル】コスト5(白2赤1)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:白
- BS38-RV038デルタバリア R [マジック/白]
-
マジック
4(2)/白
トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
フラッシュ:
このターンの間、相手の効果と、相手のコスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは0にならない。
《封印中》さらに、相手のアタックステップなら、このバトル終了時、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
- BS47-100シシャノショドリーム [マジック/白]
-
マジック
4(白1極1)/白
自分のカード名:「ゴッドシーカー 聖刻騎兵スポッター・シェネウト」の効果でデッキからオープンされたか、自分のカード名:「創界神トト」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
そうしたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
フラッシュ:
このターンの間、相手の効果とコスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは1以下にならない。
さらに、自分のカード名:「創界神トト」のコア2個をボイドに置くことで、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
- BS51-090鉄壁ノ盾 [マジック/白]
-
マジック
5(白2赤1)/白
自分のカード名:「ゴッドシーカー 機巧巫女サルメ」の効果でデッキからオープンされたか、自分のカード名:「創界神アマテラス」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
そうしたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
さらに、自分のカード名:「創界神アマテラス」のコア1個をボイドに置くことで、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
- BS58-080オラクル VII オーバーチャリオット R [マジック/白]
-
マジック
4(白1紫1)/白
【ミラージュ:コスト3(白1紫1)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】『このミラージュのセット時』
コスト4以下の相手のスピリット/ネクサス1つを手札に戻す。
または、自分のスピリットの「ザ・チャリオット」がいるとき、相手のスピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻す。
【セット中】
自分のライフは、相手の効果では0にならない。
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、相手の効果とコスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは0にならない。
- BS58-081リジェクションフェザー [マジック/黄]
-
マジック
4(2)/黄
トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
【ミラージュ:コスト5(2)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】『自分のアタックステップ』
ターンに1回、系統:「天霊」を持つ自分のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置ける。
そうしたとき、そのスピリット1体を疲労状態でフィールドに残す。
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは減らない。
- BS59-031天馬機獣ペガスペース R [スピリット/白]
-
スピリット
4(2)/白/来是・機獣・機竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <6>Lv3 10000
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】『相手のアタックステップ』
自分の白のスピリットすべてをBP+3000する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/ブロック時』
ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
シンボル:白
- BS61-072テスカトルシェル [マジック/白]
-
マジック
4(2)/白/甲獣
系統:「甲獣」を持つ自分の効果でデッキから、オープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
この効果でトラッシュから手札に加えたとき、自分の創界神ネクサス1つにコア+1する。
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
その後、自分のカード名:「創界神テスカトリポカ」のコア2個をボイドに置くことで、相手のスピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻す。
- BS67-084ドリームサウンド [マジック/白]
-
マジック
5(3)/白/銀零
系統:「銀零」を持つ自分の効果でデッキからオープンされたこのカードは、2コスト支払うことで手札に加える。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
その後、魂状態/煌臨元を含む自分の「プチスターク」がいるとき、このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
- BS68-079鋼鉄腕守護 [マジック/白]
-
マジック
4(白1神1)/白/機人
自分の白1色の効果でデッキからオープンされたこのカードは、自分の手札が2枚以下のとき、手札に加えられる。
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
その後、自分の白1色の創界神ネクサスのコア1個をカウントエリアに置くことで、このターンの間、自分の白1色のスピリット1体をBP+10000する。
- BS70-CP02激覇ウォール CP [マジック/赤・紫・緑・白・黄・青]
-
マジック
5(赤1全2)/赤紫緑白黄青/激覇
自分の「契約神ダン」の効果でデッキからトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
そうしたとき、自分の創界神ネクサス1つにコア+1する。
フラッシュ:
BP12000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
その後、魂状態を含む自分の「契約神ダン」があるとき、このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットから1しか減らされない。
- BSC23-051跪いて エブリワン C,U [マジック/黄]
-
マジック
4(3)/黄
【タイプ:歌】
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは減らない。
その後、このカードを自分のフィールドに置ける。
- BSC39-RV004跪いて エブリワン [マジック/黄]
-
マジック
4(3)/黄
トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
【タイプ:歌】
【ミラージュ:コスト3(1)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】フラッシュ『自分のアタックステップ』
ターンに1回、系統:「私服」を持たない相手のスピリット1体を疲労できる。
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは減らない。
その後、このカードを自分のフィールドに置ける。
- CB14-062ハッピィクレッシェンド [マジック/黄]
-
マジック
4(2)/黄
このカードは系統:「星麗」を持つ。
トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
【タイプ:歌】
フラッシュ:
このターンの間、コスト4以上のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
さらに、自分のフィールドに「音城ノエル」/「音城セイラ」/「冴草きい」/「風沢そら」/「姫里マリア」がいるとき、自分のライフが3以下なら、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
- CB19-02450th 仮面ライダーゾルダ [スピリット/白]
-
スピリット
4(赤2白1)/白/仮面・戦騎
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
このカードを召喚するとき、カード名に「50th」を含む自分のスピリットすべてのシンボルは赤/白としても扱う。
フラッシュ【アクセル】コスト5(白2赤1)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
その後、カード名に「50th」を含む自分のスピリットがいれば1コスト支払って召喚できる。
Lv1・Lv2
このスピリットは自分の効果でフィールドから入れ替わらない。
シンボル:赤
- SD20-014バーストシールド U [マジック/白]
-
マジック
4(1)/白
【バースト:自分のライフ減少後】
ボイドからコア1個を自分の白のスピリットに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このターンの間、コスト4以上のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
- SD35-015エメロードバリア R [マジック/緑]
-
マジック
4(緑1白1)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット2体を疲労させる。
【連鎖:条件《白シンボル》】
(自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[白]:このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
- SD52-016舞い降りる剣 [マジック/白]
-
マジック
5(3)/白
フラッシュ:
相手のスピリット1体を手札に戻す。
その後、自分のトラッシュに系統:「MS」を持つスピリットカードがあるとき、このターンの間、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは減らない。