銃皇機神ガンズ・マーヴリック†
スピリット
8(4)/白/鋼契約・銀零・機人
<1>Lv1 9000 <2>Lv2 13000 OC<8+>+11000
フラッシュ《契約煌臨:鋼契約&C6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
自分の【早撃】で破棄されたこのカードは、[ソウルコア]をトラッシュに置いたものとして《契約煌臨》できる。
【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
相手のスピリット/アルティメット2体かバースト1つをデッキの上に戻せる。
この効果は相手の効果では防げない。
OC条件:カウント8以上
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2:フラッシュ【早撃:2】『自分のアタックステップ』
魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒無頼ヴリック」の下の裏向きのカード2枚を破棄することで、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
シンボル:白
イラスト:ハチ
- BS63-X06
契約編 第4章:ビヨンドエボリューション
BS63-X06 |
カード番号:
BS63-X06
契約編 第4章:ビヨンドエボリューションで登場した白のスピリット。
《契約煌臨》は、高コストの《契約煌臨》持ちと同様、カウント6以上と設定されている。
そこまで高くはないので、相棒無頼ヴリックやタンブルウィードヴィレッジなどで序盤からカウントを貯めることで、早期に《煌臨》させることが可能。
また、【早撃】で破棄されるとその場で《契約煌臨》できる特徴があり、間接的ながらも手札にないと使用できない《煌臨》のデメリットを補っている。
【煌臨中】で発揮される煌臨/アタック時効果は、相手のスピリットとアルティメット2体か、バーストのどちらかをデッキ上にバウンスすることができる。
スピリット/アルティメットには一度に2体も確定除去できるということもあり、強力なアタッカーとアタックを牽制するブロッカーもまとめて除去したり、相手のアタックステップで《煌臨》すれば、アタック中のスピリットやアルティメットごと、後続のアタックを牽制することができる。
セットしているバーストもその対象なので、セットしているなら優先的にバウンスした方が反撃を食らわずに済む。
しかもこのバウンスは、いかなる耐性をもってしても「防げない」のでアンブロッカブルを持ち合わせた【幻装甲】だったり、単体で強力な防御札である選ばれし探索者アレックス、契約編後期より登場した、あらゆる除去に対応したバースト条件と条件付きの耐性を持つ【バースト】Xレアをも退けることが可能。
また、【早撃】のタイミングや前述した【早撃】によるトラッシュからの《契約煌臨》との組み合わせによっては、意外なタイミングで相手の意表を突くことができる。
OCはカウント8以上と高めだが、《契約煌臨》のカウント条件とはそこまで離れていない。
《契約煌臨》が可能となるカウント6の段階で、相棒無頼ヴリックの【装弾】を発揮すれば、《煌臨》後にはOCが発揮していると言っていい。
【OC中&煌臨中】効果は、フラッシュタイミングで相手のライフを削る【早撃】。
2:1の割合で相手のライフを減らすので、1点しか減らないがコストとなる裏向きのカードの枚数も多くない。
もちろん、回数制限はなく、自身がアタックしていなくともライフを削れるので、このスピリットがいる限りは何度も発揮が可能。
鋼契約のエースと呼べなくはないが、どの効果も《契約煌臨》していないと使用できないことや、打点が乏しいのが問題か。
単体のシンボルは白1つしかないことに加え、ライフバーンに至っては【早撃】1回につきライフ1つしか減らないというのが厳しい所である。
そのため、このスピリットが出てくるまでにどれだけ相手のライフを削れるかが課題となる。
加えて、同じ白の防御マジックであるデルタバリアはこのスピリットにとっての天敵であり、先に使われてしまうとその時点でこのスピリットは腐ってしまう。
仮に除去できずとも対応策はあるので、事前に対策しておけばそこまで怖くはない。
契約編 第4章:ビヨンドエボリューション <X> (パラレルあり)
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS63]
契約編 第4章:ビヨンドエボリューション ブロックアイコン:<9> 2023年01月28日
■■BS63-X06■■Q10326.《
契約煌臨》は《
煌臨》としても扱うの?
2024/10/31 更新はい、扱います。《契約煌臨》は、煌臨条件を満たすスピリットに加えて、《契約煌臨》できる効果を持つ「魂状態」の契約カードにも煌臨できる効果です。また、《契約煌臨》を持つカードは《煌臨》を持つカードとしても扱います。
→カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照
Q10327.「カウント」や《
OC》(オーバーカウント)ってなに?
2024/10/31 更新「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
《OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
→カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照
Q10328.この
スピリットの煌臨/アタック時効果で、「効果を受けない」効果や「デッキに戻らない」効果を持つ
スピリット/
アルティメット/バーストをデッキに戻せるの?
2024/10/31 更新はい、戻せます。この効果は、【重装甲】や【超装甲】を含む「効果を受けない」効果や「デッキに戻らない」効果など、相手の効果では防げません。ただし、【転神】している創界神ネクサスは対象にできません。また、この効果を解決しフィールドを離れるとき「フィールドに残る」効果によってフィールドに残ることはできます。
Q10329.【
早撃】ってどんな効果なの?
2024/10/31 更新魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒無頼ヴリック」の下の裏向きのカードを、この効果で指定された枚数破棄することで、効果を発揮したり、パワーアップする効果です。
→カードの効果 汎用編 【早撃】編 を参照
Q10330.この
スピリットの【
早撃:2】で相手のライフを減らそうとしたとき、相手が「BS52-RV008
白晶防壁」を使用し、減るコアの数を-1個した。その場合、どうなるの?
2024/10/31 更新【早撃:2】は「ことで」効果なので、「白晶防壁」の効果が割り込んで、ライフが減らせなくなったので、魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒無頼ヴリック」の下の裏向きのカード2枚を破棄することもできません。ただし、この【早撃:2】は回数の制限がないので、同じバトルのフラッシュタイミングで破棄できなかった同じカードを2枚破棄して【早撃:2】を発揮することができます。
関連リンク †
- BS63-CX01相棒無頼ヴリック 契約X [契約スピリット/白]
-
契約スピリット
2(2)/白/鋼契約・銀零
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 6000 OC<2+>+4000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
自分の【早撃】で破棄された【装弾】/【早撃】を持つカード1枚を手札に加えられる。
さらに、このスピリットは相手のミラージュ効果を受けない。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2【装弾:2】『このスピリットのアタック/ブロック時』
自分のカウント+2する。
その後、自分のデッキの上から2枚までを裏向きで、魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒無頼ヴリック」の下に置ける。
(下のカードは、そのカード/スピリットがフィールドを離れたとき破棄する)
シンボル:白
- BS63-X06銃皇機神ガンズ・マーヴリック X [スピリット/白]
-
スピリット
8(4)/白/鋼契約・銀零・機人
<1>Lv1 9000 <2>Lv2 13000 OC<8+>+11000
フラッシュ《契約煌臨:鋼契約&C6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
自分の【早撃】で破棄されたこのカードは、[ソウルコア]をトラッシュに置いたものとして《契約煌臨》できる。
【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
相手のスピリット/アルティメット2体かバースト1つをデッキの上に戻せる。
この効果は相手の効果では防げない。
OC条件:カウント8以上
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2:フラッシュ【早撃:2】『自分のアタックステップ』
魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒無頼ヴリック」の下の裏向きのカード2枚を破棄することで、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
シンボル:白
- BS64-040ヴァルチャー・ヴリック M [スピリット/白]
-
スピリット
6(4)/白/鋼契約・銀零・動器
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 OC<6+>+6000
フラッシュ《契約煌臨:鋼契約&C4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2【早撃:1】『このスピリットの召喚/煌臨時』
自分のカウント+1する。
その後、魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒無頼ヴリック」の下の裏向きのカード1枚を破棄することで、相手のスピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻す。
OC条件:カウント6以上
【OC中】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
ターンに1回、このスピリットは回復できる。
シンボル:白
- BS66-X05銃神無頼マーヴリック・メナス X [スピリット/白]
-
スピリット
10(6)/白/鋼契約・銀零・機人
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <4>Lv3 18000 OC<7+>+13000
フラッシュ《裏契約煌臨:「相棒無頼ヴリック」&C7以上》『自分のターン』
〔ターンに1回:同名〕自分か相手の[ソウルコア]をトラッシュに置くか相手のカウント-1することで、魂状態/煌臨元を含む対象に手札から重ねる。
OC条件:カウント7以上
【OC中】Lv1・Lv2・Lv3【鋼装弾】『このスピリットの煌臨時』
自分のデッキの上から5枚になるように裏向きで、魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒無頼ヴリック」1体の下に置ける。
【OC中】Lv1・Lv2・Lv3【早撃:X】『このスピリットのアタック時』
魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒無頼ヴリック」の下の裏向きのカードを好きなだけ破棄し、破棄したカード3枚につき、このターンの間、系統:「銀零」を持つ自分のスピリットすべてに白シンボル1つを追加する。
シンボル:白
- BS61-X02血斬鬼将オニ・オボロ X [スピリット/紫]
-
スピリット
7(3)/紫/呪契約・血晶・呪鬼
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 OC<7+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:呪契約&C5以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
コア3個以下の自分か相手のスピリット/アルティメット3体までを破壊でき、破壊したとき、このターンの間、自分の紫のスピリットすべてのシンボルを紫シンボル2つに固定する。
OC条件:カウント7以上
【OC中】Lv1・Lv2
系統:「血晶」を持つ自分の効果で自分か相手のスピリットを破壊したとき、このスピリットは回復できる。
シンボル:紫
- BS61-X04殻鳴術師エルダ=ガタル X [スピリット/緑]
-
スピリット
8(4)/緑/秘契約・碧雷・殻人
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 12000 OC<9+>+11000
フラッシュ《契約煌臨:秘契約&C5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
ターンに1回、自分のカウント2につき、ボイドからコア1個を自分のフィールド/リザーブに置く。
さらに、自分のカウント3につき、相手のスピリット1体を重疲労させ、自分のスピリット1体を回復させる。
OC条件:カウント9以上
【OC中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
〔重複不可〕このスピリット以外の自分の緑1色のスピリットを召喚/《煌臨》したとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
シンボル:緑
- BS62-X02太古の翼刃テラード・ヒューラー X [スピリット/赤]
-
スピリット
8(4)/赤/空契約・緋炎・空牙
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 13000 OC<8+>+12000
フラッシュ《契約煌臨:空契約&C6以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
さらに、ブロックされたとき、2コスト支払える。
そうしたとき、このスピリットは回復し、相手のライフのコア1個をトラッシュに置く。
ブロックされなかったとき、自分のトラッシュのコア1個をこのスピリットに置く。
OC条件:カウント8以上
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
このスピリットの煌臨元に「相棒翼竜テラード」がある間、このスピリットが減らす相手のライフのコアを+1個する。
シンボル:赤
- BS62-X08覇道王キング・ラオン X [スピリット/青]
-
スピリット
9(4)/青/王契約・蒼波・獣頭
<1>Lv1 10000 <4>Lv2 20000 OC<8+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:王契約&C7以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
このスピリットと【AFO】を持つ自分のスピリットすべては、相手によってフィールドを離れるとき、同じ状態でフィールドに残ることができる。
OC条件:カウント8以上
【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、【AFO】を持つ自分のスピリット2体につき、相手のライフのコア1個をリザーブに置ける。
その後、ターンに1回、このスピリットは回復できる。
シンボル:青青
- BS63-X06銃皇機神ガンズ・マーヴリック X [スピリット/白]
-
スピリット
8(4)/白/鋼契約・銀零・機人
<1>Lv1 9000 <2>Lv2 13000 OC<8+>+11000
フラッシュ《契約煌臨:鋼契約&C6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
自分の【早撃】で破棄されたこのカードは、[ソウルコア]をトラッシュに置いたものとして《契約煌臨》できる。
【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
相手のスピリット/アルティメット2体かバースト1つをデッキの上に戻せる。
この効果は相手の効果では防げない。
OC条件:カウント8以上
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2:フラッシュ【早撃:2】『自分のアタックステップ』
魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒無頼ヴリック」の下の裏向きのカード2枚を破棄することで、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
シンボル:白
- BS63-X07天数魔導フェルマ・シーラム X [スピリット/黄]
-
スピリット
8(4)/黄/数契約・金雲・四道
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 13000 OC<8+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:数契約&C6以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【煌臨中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ開始時』
このターン、自分が召喚を4回以上していたとき、このターンの間、このスピリットに黄シンボル4つを追加する。
さらに、自分のカウント10以上のとき、このターンの間、相手は、手札/手元のコストが偶数のカードを使用できない。
OC条件:カウント8以上
【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このターンに相手がマジックカードを使用していない間、このスピリットはブロックされない。
シンボル:黄