スピリット 7(4)/白/武装 <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 14000 このカードに【煌臨中】のカードがフィールドを離れるとき、この煌臨元カードを、コストを支払わずに召喚できる。 Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:紫/緑/白/黄/青】 このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』 煌臨中ではない相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻すことができる。 そうしたとき、自分のトラッシュにある[ソウルコア]を自分のスピリットに置く。 シンボル:白 イラスト:K2商会 フレーバーテキスト: この空気、日々重くなっていってるの? 地味に大ピンチでしょ!カード番号:BS40-040
煌臨編 第1章:伝説ノ英雄で登場した白のスピリット。
このスピリットが煌臨元になっている際、煌臨スピリットがあらゆる方法でフィールドを離れた場合に、同じ場所に行かずフィールドにノーコスト召喚できる効果を持つ。
これは相手による除去効果や自分の破壊効果などはもちろん、コアを取って自ら消滅させた場合にも発揮できる。
このスピリットが煌臨元になっているスピリットが、忍煌龍ジークフリード・児雷也のフラッシュ効果で回収された場合、このカードも待機状態にならず即座に煌臨元カードに加わる。
スピリットとしては赤を除く5色の【超装甲】を持つ。
唯一の抜け穴である赤に関しても幻魔神などのブレイヴで簡単に付与できるため、全色の【超装甲】持ちとして安定してフィールドにとどまることができる。
Lv2からアタック/ブロック時に煌臨中ではない相手のスピリットをバウンスし、ソウルコアを回収できる。
煌臨中でなければコストも色も問わないため、前述の【超装甲】も相まって相手にとっては非常に厄介な存在として立ちはだかることができる。
煌臨元としての安定した場持ちの良さ、単体でも働く除去性能、さらには煌臨元になってからの保険と、単体運用から《煌臨》を絡めたコンボまでそつなくこなせる優秀な1枚。
系統も今弾からサポートの増えた武装であり、将来性もある。
煌臨元からの召喚を重視するのであれば、煌臨元を破棄する効果を持った《煌臨》スピリットよりも、【煌臨中】効果を持っている煌角獣ギガンテックエルクや、雷神機ドンナーのように煌臨元の有無を必要としない煌臨先を選びたいところ。
煌臨編 第1章:伝説ノ英雄 <M>
→カードの効果 汎用編 【超装甲】編 を参照
はい、発揮します。この効果は、煌臨中のカードが消滅/破壊されたときと、手札/デッキに戻るときに発揮します。