特空機(とっくうき)1(ごう)セブンガー

スピリット
4(2)/白/機人
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ターンに1回、ボイドからコア1個ずつをこのスピリットと、カード名に「ゼット」を含む自分の白のスピリット1体に置ける。
Lv2
カード名に「ゼット」/「特空機」を含む自分の白のスピリットすべてに
“【重装甲:白/青】このスピリットは、相手の白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
シンボル:白

イラスト:とりゆふ

フレーバーテキスト:
世界初の対怪獣ロボット。ストレイジの主力兵器として、長い間怪獣と戦い続けた。

  • 特空機1号セブンガーCB18-039
    コラボブースター【ウルトラマン ~ウルトラヒーロー英雄譚~】
Image of


カード番号:CB18-039  

コラボブースター【ウルトラマン ~ウルトラヒーロー英雄譚~】で登場したスピリット

召喚時に無条件で1コア、「ゼット」との併用で2コアを増やせる。白のコスト4スピリットとしてはまずまずの数値。
対怪獣特殊空挺機甲隊ストレイジ本部の【ミラージュ】効果から、召喚時効果に「ターンに1回」の制約がついている。
「この効果は1ターンに1回しか使えない」という記述ではなく、別個に召喚した場合は関係がないため、1ターンに複数の「特空機1号セブンガー」を召喚しても召喚時効果が使えないわけではない。

Lv2からは3機の「特空機」共通の「ゼット」/「特空機」への【重装甲】付与を発揮できる。
このカードが担当するのは青と白で、青を中心に白のマジックを採用する程度の【ウルトラマン】に対して強い。
【ウルトラマンゼット】とのミラーマッチでもウルトラマンゼット デルタライズクローの耐性貫通以外の除去を封じられる。

単独でもLv2で召喚すれば青の聖遺物青の世界/青き異神などの召喚時効果を封じる効果を無視してコアブーストが可能。

基本的には召喚後は【重装甲】を発揮する置物となるが、幻界魔剣ベリアロクと合体できコスト4であるため分離せずとも良い点はメリット。
場合によってはアタッカーとして運用しても良い。

収録

コラボブースター【ウルトラマン ~ウルトラヒーロー英雄譚~】 <R>

原作において

特撮ドラマ『ウルトラマンZ』にて初登場。
ストレイジによって初めて開発された、「対怪獣特殊空挺機甲」略して「特空機」の第1号となるロボット。
開発にはグルジオライデンの解析で得られたデータが使われている。
厚い装甲による防御力と並の怪獣を上回る優れた馬力が特長で、戦闘だけでなく街の被害の修復作業などでも活躍する。

  • 特撮ドラマ『ウルトラマンレオ』に登場しモロボシ・ダンが使用した「ロボット怪獣セブンガー」のリメイクキャラクターである。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB18] コラボブースター【ウルトラマン ~ウルトラヒーロー英雄譚~】 ブロックアイコン:<8> 2021年06月26日

公式Q&A


■■CB18-039■■ 更新日:2021/06/19 21:36 [Q&A情報の修正]

Q1.このスピリットを召喚してこのスピリットの召喚時効果を発揮したターンに、このスピリットが破壊され、その後トラッシュから同じこのカードを召喚したら、このスピリットの召喚時効果は発揮するの?
A1.はい、召喚したスピリットは別のスピリットになるので発揮します。このスピリットの召喚時効果は、同じターンに別の効果でもう1回発揮しないだけです。

Q2.【重装甲】ってどんな効果なの?
A2.【重装甲:*】で指定された色(「*」は書かれている色、カードにより異なります)の、相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けなくする効果です。
カードの効果 汎用編 【重装甲】編 を参照


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    CB18-039

サイクル一覧

  • 召喚時に2コア以上のコアブーストを行えるコスト4スピリット

    [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

    • スピリット

    • BS03-030調教師ライナ兄弟 [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/道化
        <1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドから、自分のフィールドにあるネクサス1つにつき、コア1個をこのスピリット上に置く。
        シンボル:緑

    •  
    • BS09-023要塞蟲ラルバ [緑]
      • スピリット
        4(緑2白1)/緑/怪虫
        <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア1個ずつを、自分の白のスピリット2体に置く。
        Lv2
        このスピリットは白のスピリットとしても扱う。
        シンボル:緑

    •  
    • BS27-021六分儀剣のルリ・オーサ R [緑]
      • スピリット
        4(緑2赤1)/緑/殻人・星魂
        <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア1個ずつを、自分の赤のスピリット2体に置く。
        Lv2
        このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
        Lv2
        自分の手札は相手の効果を受けない。
        シンボル:緑

    •  
    • BS31-CP03筆頭家臣キマダラ CP [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/家臣・忍風・殻人
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア1個ずつを系統:「家臣」を持つ自分のスピリット2体に置く。
        召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、ボイドからコア2個を系統:「主君」を持つ自分のスピリット1体に置く。
        シンボル:緑

    • BS31-CP04家臣武者トキカゼ CP [白]
      • スピリット
        4(2)/白/家臣・武装・機巧
        <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        相手のスピリット1体を手札に戻す。
        召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、ボイドからコア2個を、このスピリット以外の系統:「家臣」を持つ自分のスピリットに置く。
        シンボル:白

    • BS37-CP02加速戦士ゲイル・グリーン X [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/加速戦士・十冠
        <1>Lv1 5000 <3>Lv2 6000
        メイン【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
        自分のデッキを上から3枚オープンできる。その中の【アクセル】を持つカードすべてを手札に加える。
        残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
        この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        カード名の異なる、カード名に「加速戦士」と入っているスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        シンボル:緑

    •  
    • BS39-020乙騎士ルースターナイト [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/十冠・爪鳥
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        《封印時》さらに、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        【合体時】Lv2
        このスピリットをBP+5000する。
        シンボル:緑

    •  
    • BS42-031不思議王国 三月ラビット [緑]
      • スピリット
        4(緑1黄1)/緑/四道・遊精・爪鳥
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
        フラッシュ【アクセル】コスト5(緑1黄3)(この効果は手札から使用できる)
        相手のスピリット1体を疲労させる。または、疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。
        この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア1個ずつを系統:「四道」を持つ自分のスピリット2体に置く。
        シンボル:緑

    •  
    • BS43-RV014要塞蟲ラルバ [緑]
      • スピリット
        4(緑2白1)/緑/怪虫
        <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア1個ずつを、自分の白のスピリット2体に置く。
        Lv2
        このスピリットの色とシンボルは白としても扱う。
        Lv2【重装甲:赤】
        このスピリットは、相手の赤のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
        シンボル:緑

    •  
    • BS46-033英雄獣ペイリトゥース R [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/勇傑・剣獣
        <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
        手札にあるこのカードは、相手の効果を受けない。
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        自分は、相手の手札1枚を内容を見ないでオープンして相手の手元に置く。
        この効果でスピリットカード/アルティメットカードを置いたとき、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
        シンボル:緑

    •  
    • BS51-039蜂弓騎士クロアナ・ワスプ・A [緑]
      • スピリット
        4(緑1神1)/緑/殻人
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
        さらに、ボイドからコア1個ずつをカード名に「A」を含む自分のスピリット3体に置く。
        (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
        Lv2
        系統:「殻人」を持つ自分のスピリットすべてのコアは、相手の効果で3個より少なくならない。
        シンボル:緑

    •  
    • BS52-TCP02(A)ヘルメス・パスト CP [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/起幻・界渡・剣獣
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000
        このカードはカード名:「創界神ヘルメス」としても扱う。
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア1個ずつをこのスピリットと、このスピリット以外の自分の転醒スピリット1体に置く。
        Lv2《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
        相手のライフが減ったか、このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、このスピリットを裏返せる(置かれているコアすべてはリザーブに置かれる)。
        シンボル:緑

    •  
    • BS56-026ドローンハニー [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/来是・刃虫
        <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        さらに、自分のカードをセットしているとき、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
        Lv2
        系統:「刃虫」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、手札に戻せる。
        この効果で戻したスピリット1体につき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        シンボル:緑

    •  
    • BSC22-061エイプウィップ R [緑]
      • スピリット
        4(1)/緑/遊精
        <1>Lv1 1000 <4>Lv2 4000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        さらに、召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、ボイドからコア2個を、自分のトラッシュに置く。
        シンボル:緑

    •  
    • CB06-044仮面ライダーW サイクロンジョーカー [2] [緑・紫]
      • スピリット
        4(緑2)/緑紫/仮面
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        さらに、相手の手札が5枚以上のとき、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
        Lv2『このスピリットのアタック時』
        自分のターンの最初のアタックのとき、このスピリットは回復する。
        シンボル:緑

    •  
    • CB10-045仮面ライダーバルキリー ラッシングチーター [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/仮面・戦姫
        <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        さらに、ボイドからコア1個を、このスピリット以外の系統:「仮面」を持つ自分のスピリットに置く。
        Lv1・Lv2
        系統:「仮面」を持つ自分のスピリットすべてのコアは、相手の効果で1個より少なくならない。
        シンボル:緑

    •  
    • CB17-037仮面ライダーW ルナトリガー [2] [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/仮面
        <1>Lv1 3000 <4>Lv2 6000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        相手の創界神ネクサス1つのコアすべてをボイドに置く。
        この効果でコアを5個以上ボイドに置いたとき、ボイドからコア2個をこのスピリットに置ける。
        Lv2『このスピリットのアタック時』
        疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
        シンボル:緑

    •  
    • CB18-039特空機1号セブンガー R [白]
      • スピリット
        4(2)/白/機人
        <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ターンに1回、ボイドからコア1個ずつをこのスピリットと、カード名に「ゼット」を含む自分の白のスピリット1体に置ける。
        Lv2
        カード名に「ゼット」/「特空機」を含む自分の白のスピリットすべてに“【重装甲:白/青】このスピリットは、相手の白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
        シンボル:白

    • CB18-044(A)ウルトラマンティガ マルチタイプ 転醒R [青]
      • スピリット
        4(2)/青/闘神
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        さらに、このスピリット以外のカード名に「ティガ」/「ダイナ」/「ガイア」を含む自分のスピリットがいるとき、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
        Lv2《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
        コア5個以上のこのスピリットがアタックしたとき、このスピリットを裏返せる。
        シンボル:青

    •  
    • PB02-G07インファント島の守護神モスラ(1966) PB [緑]
      • スピリット
        4(緑1赤1)/緑/怪虫
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア1個ずつをこのスピリットと、カード名に「ゴジラ」/「呉爾羅」を含む自分のスピリット/創界神ネクサス1つに置く。
        Lv1・Lv2
        このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置くことで、疲労状態でフィールドに残る。
        Lv2『自分のアタックステップ』
        相手のバーストは発動できない。
        シンボル:緑

    • PB08-010宇宙忍者バルタン星人 [2] PB [紫・緑]
      • スピリット
        4(紫1緑1)/紫緑/冥主・忍風
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 12000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア1個ずつをこのスピリットと、このスピリット以外のカード名に「怪獣」/「星人」を含む自分のスピリット1体に置く。
        Lv2・Lv3【分身:1】『このスピリットのアタック時』
        自分のデッキの上から1枚を裏向きでフィールドに置き、リザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
        (分身スピリットは、合体/煌臨/入れ替えできず、手札/手元/デッキに戻るとき破棄される)
        シンボル:紫

    •  
    • SD31-005シノビコガネ U [緑]
      • スピリット
        4(1)/緑/忍風・刃虫
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、ボイドからコア1個をこのスピリット以外の自分のスピリットに置く。
        シンボル:緑

    •  
    • SD47-004ヤツギョリュウ [緑]
      • スピリット
        4(緑1神1)/緑/爪鳥
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
        メイン【アクセル】コスト3(1)(この効果は手札から使用できる)
        自分のデッキを上から4枚オープンできる。
        その中の系統:「十冠」/「界渡」/「化神」を持つ緑のスピリットカード1枚と、系統:「異魔神」/「界渡」を持つ緑のブレイヴカード1枚を手札に加える。
        残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
        この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
        《封印中》Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
        シンボル:緑

    •  
    • SD56-003(A)海皇龍シーマ・クリークII 転醒R [白]
      • スピリット
        4(白1赤1)/白/起幻・覇皇・甲竜
        <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <6>Lv3 12000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア1個ずつを系統:「覇皇」/「雄将」を持つ自分のスピリット2体に置く。
        Lv1・Lv2・Lv3《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
        このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、このスピリットを裏返せる。
        Lv2・Lv3『相手のターン』
        自分の手札は相手の効果を受けず、自分のライフは、ターンごとに、相手のスピリット1体から1しか減らされない。
        シンボル:白

    •  
    • SD57-002ロクテンハヤブサ [緑]
      • スピリット
        4(緑2紫1)/緑/起幻・樹魔・霊獣
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
        フラッシュ【神速】
        手札にあるこのカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア1個ずつを、自分の紫のスピリット2体に置くか、ボイドからコア2個を自分の2色以上の創界神ネクサスに置く。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        Lv2
        このスピリットの色とシンボルは紫としても扱う。
        シンボル:緑





[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2021-07-02 (金) 03:43:28
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索