スピリット 3(緑2青1)/青/異合 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000 Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』 このスピリットは、「ブロックされない」効果を持つ相手のスピリットすべてをブロックできる。 Lv3『このスピリットのブロック時』 「ブロックされない」効果を持つ相手のスピリット1体を破壊する。 シンボル:青 イラスト:若菜等+Ki フレーバーテキスト: おおっと、自ら炎に包まれるというのはすごい発想だ! バトルボールに新たな戦術が加わったようです。
スピリット 3(青2緑1)/青/異合 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 5000 フラッシュ『相手のアタックステップ』 手札にあるこのカードは、「ブロックされない」効果を持つ相手のスピリットがアタックしているとき、コストを支払わずに召喚できる。 Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』 このスピリットは、「ブロックされない」効果を持つ相手のスピリットすべてをブロックできる。 Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』 「ブロックされない」効果を持つ相手のスピリットがいるとき、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。 シンボル:青 イラスト:若菜等+Ki フレーバーテキスト: 君が世界の警戒役に抜擢されたんだって? なかなか重大な任務だし、がんばって!!カード番号:BS09-049
青ながら、緑軽減を多く持つ小型異合。
特に【緑青連鎖】では扱いやすいサイズながら、効果がメタに偏っているため、仮想敵を想定して採用したい。
アンブロッカブルが苦手な【緑青連鎖】のほか、緑デッキにも無理なく組み込める。
なお、「ブロックされない」には、未の十二神皇グロリアス・シープやライフドリームなどで付与されたものも含まれる。
一方でウィングブーツ、泥ターボなどの「ブロックされなかったことにする」「ブロックできない」は対象外。
煌臨編 第3章:革命ノ神器で登場した青のスピリット。
「ブロックされない」スピリットに対するメタ性能がさらに尖ったものとなったリバイバル。
ブロックされないスピリットがアタックしている場合にフラッシュタイミングでノーコスト召喚でき、白が得意とする手札へのバウンス効果を受けても何度も再召喚が可能。
さらにLv2からはブロックされないスピリットにBP勝負で負けても回復状態でフィールドに残る。
相手の耐性に左右されずに複数体のアンブロッカブルを1体ですべて受け止めることができる。
ノーコスト召喚ではあるが【ゼロカウンター】は弱点になっておらず、むしろ強い。
なお、これらの効果で「ブロックされないスピリット」としてカウントできるのはブロックされない効果を発揮しているスピリットのみである。
よって、基本的には相手のアタックステップ以外では破壊耐性は持たないため、次の相手のメインステップで処理されることも想定できる。
リバイバル前と違ってブロックされないスピリットへの除去効果を持たないため、あくまでも延命程度の役割しか果たせないことも多い。
延命手段と割りきって採用し、早期決着を心掛けたい。
総じて、登場直後から【青νジークフリード】や【青ガルデア】で環境を激変させた 秩序龍機νジークフリードや煌龍銃剣ガンズ・バルムンクに対するメタ効果を詰め込まれたスピリットといえる。
また、戦国将軍ジークフリード・魁の召喚/煌臨時効果発揮後でもフィールドに回復状態で残ることができるため、そちらへの対抗策としても期待できる。
なお、「ブロックされなかったことにする」効果や「ブロックできない」効果、及びアルティメットのアンブロッカブルに対してはリバイバル前と同様。
軽減シンボルや系統の関係上、【緑青連鎖】では最大軽減でノーコスト召喚でき、海底に眠りし古代都市やビヤーキーなどのサポートを行える。
効果が一切腐ってしまっても最低限のアタッカー/ブロッカーとしての働きはできるため、投入しておきたい。
『ダブルドライブ』第25話のバトスピ講座で確認できる。
海魔神で召喚はできるが、合体はできないため注意。