月光龍ストライク・ジークヴルム/The MoonlightDragon Strike-Siegwurm <BS10-X04>†
スピリット
6(3)/白/神星・武装
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。
Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、そのスピリットよりBPの低い相手のスピリットすべてを手札に戻す。
【合体時】Lv3『相手のアタックステップ』
ステップ開始時、合体していない相手のスピリット1体を指定する。
そのスピリットは可能ならば必ずアタックする。
シンボル:白
コンセプト:石垣純哉
イラスト:斉藤和衛
フレーバーテキスト:
震撼する大気……現れた月の化身! ―交渉人ミクスの手記―
月光龍ストライク・ジークヴルム/The MoonlightDragon Strike-Siegwurm <BS62-CP01>†
契約スピリット
6(3)/白/銀契約・銀零・神星
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 OC<3+>+5000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
相手のスピリットが疲労したとき、自分のスピリット1体を回復できる。
その後、〔ターンに1回:同名〕自分のカウント+3する。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2【契約装甲:赤/紫/緑+白/青】
このスピリットは、相手の赤/紫/緑のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
このカードに「ストライクヴルム」が《契約煌臨》している間、この効果に白/青を追加する。
シンボル:白
コンセプト:石垣純哉
イラスト:斉藤和衛
フレーバーテキスト:
征くぞ、我が相棒!
- BS10-X04
星座編 第一弾:八星龍降臨
- BS10-X04
星座編 第一弾:八星龍降臨 ホログラフィック仕様
- BS10-X04
はじめてのバトルセット 【出撃!シャイニングソード】
BS10-X04 3枚 |
- BS62-CP01
契約編 第3章:ライズオブライバルズ
BS62-CP01 |
カード番号:
BS10-X04 カード番号:
BS62-CP01
星座編 第一弾:八星龍降臨で登場した白のスピリット。
ジークヴルムの名を冠しながらも、その性能は全くと言っていいほど別物。維持コストも少ない。
白らしく、全ての効果が相手ターンに発揮される防御特化型のスピリットになっている。
スピリット対応の回復効果を持ち、疲労ブロッカーと同様に複数回のブロックが可能。
ただし、アタック時疲労効果の前では、ターンプレイヤーが解決順を選択するため回復後に疲労させられ、フラッシュタイミングのトライアングルトラップといった疲労効果でも回避される欠点を持つ。
また、【激突】/【連刃】等のブロック強制に対しては欠点となりうる。
なお、アルティメット非対応な点については真逆の事が言える。
Lv2・3ブロック時効果は、【赤速攻】のような低BPスピリットを一掃できるバウンス効果。
Lv3合体時の強制アタック効果は、『相手のアタックステップ』にこのスピリットが合体している間、発揮し続ける。
獣機合神セイ・ドリガンと異なり指定は必ず行うが、指定されたスピリットでのアタックを最初に行う必要はない。
このスピリットが合体状態で無くなったり、フィールドを離れたり、Lvが下がった場合は、この効果は発揮されなくなる。
逆にこのスピリットのブレイヴがフラッシュタイミングで除去されても、クヴェルドウールヴなどで再び合体とLv3を取り戻せれば、強制アタック効果は再び発揮される。
強制アタックは順番自体は問わないため、アタック側がサイレントウォール系のマジックでアタックを強制終了して対象指定されたスピリットの攻撃強制を防ぐことが可能になっている。
特にシンフォニックバーストで防がれた場合は【光芒】で回収されると完全に攻撃強制が通用しなくなる。
Lv3合体時効果とLv2・3効果と噛み合っており、1枚で自己完結した能力を持つカードであると言える。
月光神龍ルナテック・ストライクヴルムに比べて耐性こそ劣るが条件次第では高い制圧力を発揮する。
回復効果は鎧神機ヴァルハランス、獅機鎧神ヴァルハランス・レオのBPアップ効果の為の疲労要員を補ってくれる。
白のブレイヴと相性が良く、強制指定アタックを強いる一期一振や、宝瓶星鎧ブレイヴアクエリアス等の耐性を与えてくれるものなどが良い。
もちろん「月光キャンペーン」で追加された「月光」も軽減/耐性を与えることができ、相性は抜群。
- モチーフは、見た者に幸運が訪れるとされる「白のリントヴルム」。
なおリントヴルムは、北欧神話をモチーフとする武装とは無関係だが、北欧神話に登場する生物がリントヴルムと同じスカンディナヴィアの生物であることが系統:「武装」を持つ由来か。
契約編 第3章:ライズオブライバルズで登場した白の契約スピリット。
契約スピリットになったことで、ゲーム開始時から手札に加えることができるようになった。
ただ、契約スピリットの中でも高コストであり、召喚させるまでの時間がかかりやすいため、サポートロボ ピックやメカニポリスのサポートは必須である。
Lv1効果は、リバイバル前とは異なり、相手のスピリットの疲労によって、自分のスピリットを回復させることができる。
相手のスピリットのアタックに限らず、効果による疲労も対象と、月光龍ストライク・ジークヴルムXの回復効果と酷似している。
ただ、【無限刃】のように疲労せずにアタックしたり、超・炎魔神の【ダブルドライブ】による疲労状態を維持したままのアタックには反応しない。
このスピリットが契約煌臨元になっている場合でも発揮できるため、このスピリットから《契約煌臨》しているスピリットの回復も行える。
さらに、カウントを大幅に増加させられるため、OCを達成しやすい。
もっとも、相手に依存する傾向があるが、逆に相手のアタックを牽制させる手段にも利用できる。
【契約装甲】は、通常は【重装甲】に似た耐性効果を発揮するが、「ストライクヴルム」に《契約煌臨》している間は、さらに耐性を発揮する色が追加される。
特にリバイバルによって、【重装甲】を失った月光神龍ルナテック・ストライクヴルム(リバイバル)をリバイバル前のように活躍させることが可能。
もちろん、この効果はこのスピリットから《契約煌臨》しているスピリットにも付与されるが、「ストライクヴルム」に《契約煌臨》して十全に発揮させるのが妥当である。
アニメにおいて†
『ブレイヴ』『ダブルドライブ』『赫盟のガレット』にて登場。
『ブレイヴ』では、月光のバローネが“我が友”と呼び愛用する最初のキースピリットとして登場。
奇しくも前作においてのダンの“旧友”雷皇龍と同じくジークヴルムの名を持つ。
その効果も雷皇龍のブロック強制と対をなす攻撃強制となっている。
馬神 弾vsバローネ(2話)で初登場し、6ターン目に召喚しアタックでライフを削る。
8ターン目に砲凰竜フェニック・キャノンと合体して弾を追い込むも、返しのターンで牙皇ケルベロードと合体したダンの太陽龍ジーク・アポロドラゴンに破壊される。
バトル自体はブリザードウォールによるカウンターでバローネの勝利に終わるが、バローネはこのカードを倒したダンをライバルとして認め、その後の物語に大きく関わることとなる。
以降は騎士王蛇ペンドラゴン、セイバーシャークと合体し、バローネvs獄将デュックでの滅神星龍ダークヴルム・ノヴァとの対峙までキースピリットとしてバローネのバトルに登場し続けた。
その後は第二のキースピリットである月光神龍ルナテック・ストライクヴルムの登場により、切り札としての役目をあちらに譲ることとなった。
また、馬神 弾vsザック(33話)では、バローネから「ザックに示す、人間に対する自分の信頼の証」としてセイバーシャークと共に一時的にダンに託され、ダンが使用。
ザックの速攻デッキの前にライフ1の状態で召喚し、低コストスピリットによる波状攻撃を仕掛ける彼を退けるが、エクスキャベーション、バスターランス2枚によってBPアップされたディノニクソーによって破壊された。
『ダブルドライブ』では、1話の冒頭でイヌイ将軍が使用。
老神官の戦輝神ゼルドナーグをバトルで破壊していた。
『赫盟のガレット』では、『ブレイヴ』当時と同じくバローネが使用。
4話でのガレット・レヴォとの対戦で召喚され、ガレットに「懐かしいカードですね」と言われた際には、「今まで様々なデッキを使ってきたが、やはり自分には白の武装が一番性に合っている」と返し、今尚変わらないこのカードへの愛着を見せていた。
その後、「自分の色」についてガレットと話しながら、騎士王蛇ペンドラゴン(リバイバル前)を合体させ、ガレットに今の自らの考えを伝えた。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS10]
星座編 第一弾:八星龍降臨 (BS10-X04) 2010年11月12日
[SD12]
はじめてのバトルセット 【出撃!シャイニングソード】 (BS10-X04) 2012年09月08日
[BS62]
契約編 第3章:ライズオブライバルズ (BS62-CP01) ブロックアイコン:<9> 2022年10月29日
バトスピ最強Vツアー (BS10-X04)
プロモーションカード (BS62-CP01) ブロックアイコン:<9>
■■BS10-X04■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.BPを比べ相手の
スピリットだけを破壊したとき、ってどういうとき?
A1.→
カードの効果 汎用編 を参照
Q2.Lv2のこの
スピリットが、BP5000の相手の
スピリットをブロックしてBPを比べ破壊したとき、BP4000の相手の
スピリットは手札に戻る?
A2.はい、戻ります。
Q3.Lv2のこの
スピリットが、BP5000の相手の
スピリットをブロックしてBPを比べ破壊したとき、BP5000の相手の
スピリットは手札に戻る?
A3.いいえ、戻りません。
Q4.この
スピリットの【合体時】効果で指定した
スピリットは、相手の「アタックステップ」中なら、どの順番でアタックしてもいいの?
A4.はい、アタックする順番は何番目でもかまいません。
■■BS62-CP01■■ 更新日:2022/10/21 18:23 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
リバイバル》
この
スピリットは、通常の
スピリットと違うの?
A1.はい、カード種類に「
契約スピリット」と書かれた
スピリットは、「契約カード」の1種で、特殊なルールがあります。
→
カードの効果 汎用編 契約カードに関して を参照
Q2.《
リバイバル》
「魂状態」ってなに?
A2.「魂状態」にできるルールや効果で、フィールドに置かれた契約カードのことです。この状態では
スピリットなどではないため、上にコアを置いたり、アタックやブロックしたり、そのシンボルでコストの軽減はできません。また、Lvのある効果は発揮できません。ただし、【
魂状態】と書かれた効果であれば、Lvに関係なくその効果を発揮します。
→
カードの効果 汎用編 契約カードに関して を参照
Q3.《
リバイバル》
「カウント」や《
OC》(オーバーカウント)ってなに?
A3.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
《
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《
OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
→
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照
Q4.《
リバイバル》
このカードと「BS10-X04
月光龍ストライク・ジークヴルム」は同じデッキに入れられるの?
A4.はい、このカードは
契約スピリットですが、通常のリバイバルカードと同じで2種類のカードを合計3枚までデッキに入れることができます。
Q5.《
リバイバル》
【
契約装甲】ってどんな効果なの?
A5.相手の赤/紫/緑の
スピリット/
ブレイヴ/
ネクサス/
マジックの効果を受けなくなり、このカードに「ストライクヴルム」が《
契約煌臨》している間、この効果に白/青を追加して、相手の赤/紫/緑/白/青の
スピリット/
ブレイヴ/
ネクサス/
マジックの効果を受けなくする効果です。【
契約装甲】は【
重装甲】としては扱いません。
関連リンク †
- 系統
銀契約 (BS62-CP01) / 銀零 (BS62-CP01) / 神星 / 武装 (BS10-X04)
- レアリティ
CP (BS62-CP01) / P (BS62-CP01) / Xレア (BS10-X04) / コモン (BS62-CP01)
- BS10-008火星神龍アレス・ドラグーン M [スピリット/赤]
-
スピリット
6(3)/赤/神星・星竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
Lv1・Lv2【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
【合体時】Lv2
自分のターン終了時、【激突】を持つ自分のスピリットすべてを回復させ、アタックステップとエンドステップを順番に1回ずつ行う。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:赤
- BS10-019土星神龍クロノ・ボロス M [スピリット/紫]
-
スピリット
6(3)/紫/神星・妖蛇
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <6>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札2枚を破棄することで、自分はデッキから3枚ドローする。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
相手は、相手のフィールド/リザーブ/トラッシュに残るコアを合計5個以下になるようにボイドに置く。
その後、自分は、自分のフィールド/リザーブ/トラッシュに残るコアを合計5個以下になるようにボイドに置く。
シンボル:紫
- BS10-029木星神龍ノブナガード・ゼウシス M [スピリット/緑]
-
スピリット
6(3)/緑/神星・剣獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるブレイヴカードを好きなだけ、コストを支払わずに召喚できる。
ただし、『このブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
自分の合体スピリット1体につき、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑
- BS10-058水星神龍メルクリウス・サーペント M [スピリット/青]
-
スピリット
6(3)/青/神星・異合
<1>Lv1 4000 <4>Lv2 7000
『自分のメインステップ』
手札にあるこのスピリットカードは、自分の青のネクサス1つをデッキの下に戻すことで、コストを支払わずに召喚できる。
【合体時】Lv2『このスピリットの合体アタック時』
自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで選ぶ。
その後、内容を見て、そのカードがマジックカードのとき破棄する。
他のカードのときは手札に戻す。
シンボル:青
- BS10-X01幻羅星龍ガイ・アスラ X [スピリット/赤]
-
スピリット
10(6)/赤/神星・星竜
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 13000 <10>Lv4 30000
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4
お互い、このスピリットのコアを取り除けない。
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4:フラッシュ【超覚醒】
自分のスピリットのコアを、好きなだけこのスピリットに置ける。
この効果でコアを置いたとき、このスピリットは回復する。
Lv4『このスピリットのアタック時』
このバトルの間、破壊された相手のスピリットのコアすべては、リザーブではなくボイドに置かれる。
シンボル:赤
- BS10-X04月光龍ストライク・ジークヴルム X [スピリット/白]
-
スピリット
6(3)/白/神星・武装
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。
Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、そのスピリットよりBPの低い相手のスピリットすべてを手札に戻す。
【合体時】Lv3『相手のアタックステップ』
ステップ開始時、合体していない相手のスピリット1体を指定する。
そのスピリットは可能ならば必ずアタックする。
シンボル:白
- BS10-X05堕天神龍ヴィーナ・ルシファー X [スピリット/黄]
-
スピリット
6(5)/黄/神星・導魔
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
手札にあるこのスピリットカードは、自分のフィールドのシンボルに加え、自分のトラッシュにあるカードのシンボルでも召喚コストを軽減できる。
【合体時】Lv3:フラッシュ『このスピリットの合体アタック時』
自分の手札にあるスピリットカード1枚を破棄することで、自分のデッキを上から、マジックカードが出るまで破棄し、そのマジックカードのフラッシュ効果を、コストを支払わずに即時に発揮する。
シンボル:黄
- BS11-X01太陽神龍ライジング・アポロドラゴン X [スピリット/赤]
-
スピリット
7(3)/赤/神星・星竜
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
【合体中】Lv3『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス1つを破壊する。
シンボル:赤
- BS12-007炎星神龍マルス・ドラグーン M [スピリット/赤]
-
スピリット
6(3)/赤/神星・星竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
【転召:星魂/ボイド】
召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体のコアすべてをボイドに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
シンボル1つを持つ相手のスピリット2体を破壊する。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
シンボル2つを持つ相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤赤
- BS12-015冥王神龍クロノ・ハデス M [スピリット/紫]
-
スピリット
6(3)/紫/神星・妖蛇
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <7>Lv3 10000
【転召:星魂/ボイド】
召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のフィールドのコア3個をボイドに置くことで、相手のフィールドのコア4個をボイドに置く。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
お互い、それぞれのスピリット1体を指定する。
指定されなかったスピリットすべてを破壊する。
シンボル:紫紫
- BS12-024木星魔龍ノブナガード・ゼクスト M [スピリット/緑]
-
スピリット
6(3)/緑/神星・剣獣
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 10000
【転召:星魂/ボイド】
召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるブレイヴカード1枚と緑のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
【合体時】Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
系統:「神星」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべては、BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき回復する。
シンボル:緑緑
- BS12-040天王神龍スレイ・カエルス M [スピリット/黄・白]
-
スピリット
6(黄2白2)/黄白/神星・戯狩
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
【転召:星魂/ボイド】
召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3
相手がマジックの効果を使用したとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
【合体時】Lv2・Lv3
相手のスピリットが手札に戻ったとき、戻ったスピリット1体につき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
シンボル:黄白
- BS12-047海王神龍トライ・メルクリウス M [スピリット/青]
-
スピリット
6(3)/青/神星・異合
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
【転召:星魂/ボイド】
召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手は、次の『相手のリフレッシュステップ』で、相手のトラッシュのコアを3個しか相手のリザーブに戻せない。
【合体時】Lv2・Lv3
相手は、マジックカードのコストを支払うとき、相手のフィールドのコアでは支払えない。
シンボル:青青
- BS12-X04月光神龍ルナテック・ストライクヴルム X [スピリット/白]
-
スピリット
7(4)/白/神星・武装
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:可変】
このスピリットは、このスピリットの色の相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。
【合体中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:白
- BS13-040金星神龍ヴィーナ・フェーザー M [スピリット/黄]
-
スピリット
7(5)/黄/神星・戯狩
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
手札にあるこのスピリットカードは、自分のフィールドのシンボルに加え、自分のトラッシュにあるカードのシンボルでも召喚コストを軽減できる。
Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
自分のデッキを上から3枚破棄することで、このスピリットは疲労状態で自分のフィールドに戻る。
【合体時】Lv3『このスピリットの合体アタック時』
相手のスピリットにブロックされたとき、このスピリットのシンボル1つにつき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
シンボル:黄
- SD03-006太陽龍ジーク・アポロドラゴン M [スピリット/赤]
-
スピリット
6(赤2青2)/赤/神星・星竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
回復状態の相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
【合体時】Lv3『このスピリットの合体アタック時』
BP9000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤
- X007天地神龍ガイ・アスラ X [スピリット/赤]
-
スピリット
8(3)/赤/神星・星竜
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
Lv1・Lv2・Lv3
お互い、このスピリット上に置いてあるコアは取り除くことはできない。
【合体時】Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ【超覚醒】
自分のスピリット上から、コアを好きなだけこのスピリット上に置くことができる。
この効果でコア1個以上を置かれるたび、このスピリットは回復する。
シンボル:赤