巨人大帝アレクサンダーXV/The GiantEmperor Alexander XV†
スピリット
6(青2全2)/青/激覇・眷属・闘神
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットが疲労したとき、最もコストの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
この効果で破壊した対象のコスト1につき、相手のデッキを上から1枚破棄する。
Lv1・Lv2・Lv3【神・強襲:2】『このスピリットのアタック時』
ターンに2回まで、自分のネクサス/創界神ネクサス1つを疲労できる。
そうしたとき、このスピリットは2回回復し、このバトルの間、相手の手札/手元にあるカードすべてのコストを+2する。
シンボル:青
コンセプト:今石進
イラスト:かんくろう
イラスト:RARE ENGINE(SECRET版)
フレーバーテキスト:
ついに、アヤツが本気になったか。 ―創界神ポセイドン―
- BSC45-XV06
ドリームブースター【巡るヒカリ】
BSC45-XV06 |
カード番号:
BSC45-XV06
ドリームブースター【巡るヒカリ】で登場した青のスピリット。
リメイク元の基本性能を、現環境のパワー水準にレベルアップさせた正統派リメイク。
ほぼほぼ原形を留めており、リメイク元と同じ感覚で活躍を期待できる。
破壊効果に伴うデッキ破壊は、小型狙いからエース狙いに変化。
比例して破棄できる枚数も上昇しているため、大型が簡単に出てきやすくなった現環境においては非常に心強い。
アルティメットにも対応したのは当然として、アタック時効果から常時効果に変化したため、疲労効果やブロック時の疲労でも発揮可能と、【神・強襲】で場をかき回した返しのターンも働けるのは心強い。
当然【呪滅撃】に弱いが、運用上あまり気にする必要はない。
【神・強襲】は、通常の【強襲】に硯 秀斗の【神域】を内蔵。
ネタかぶりになるのはディスシナジーだが、【神技】を二連発できればデッキ破壊に10枚の追い打ちが可能なため相性は良い。
わずか2枚で1ターン中に20~30枚の山札を吹き飛ばせる可能性もあるため、劣勢からの逆転も十二分に期待できる。
また、一度の効果発揮につき2回回復するため、相手の重疲労効果に対しても強く出れる他、走嵐の契約神フラカンの【契約域】にも動きを阻害されない。
ささやかながらコスト加算による防御札妨害も併せ持ち、手元も対象にしているあたり抜け目がない。
ドリームブースター【巡るヒカリ】 <XV>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BSC45]
ドリームブースター【巡るヒカリ】 ブロックアイコン:<11> 2024年09月28日
■■BSC45-XV06■■ 更新日:2024/09/21 16:36 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
スピリットの1つ目のLv1・Lv2・Lv3効果で
スピリット/
アルティメットを指定するとき、最もコストの高い相手の
スピリット/
アルティメットが【
超装甲:青】を持っていたら、どうするの?
A1.この
スピリットの破壊する効果を受ける
スピリット/
アルティメットの中で、最もコストの高い
スピリット/
アルティメット1体を破壊します。
Q2.【
神・強襲】ってどんな効果なの?
A2.この
スピリットがアタックしたとき、自分の
ネクサス/創界神
ネクサスを疲労させることでこの
スピリットを2回回復させ、このバトルの間、相手の手札/手元にあるカードすべてのコストを+2する効果です。【
神・強襲】は【
強襲】としては扱いません。
Q3.【
神・強襲】で2回回復するので、重疲労しているこの
スピリットは回復状態になるの?
A3.はい、回復状態になります。
Q4.この
スピリットの【
神・強襲】で相手の手札のコストを増やす効果を発揮しているとき、相手の手札にあるカードの【
チェンジ】や【
アクセル】、「1コスト支払って召喚できる」効果なども、すべてコストが増えるの?
A4.いいえ、カードの左上に書かれたコストが増えるだけで、【
チェンジ】や【
アクセル】、効果のコストは変わりません。
Q5.この
スピリットの【
神・強襲】で相手の手札のコストを増やす効果を発揮しているとき、相手が「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を発揮していたら、手札のカードのコストは+1されるの?
A5.いいえ、「自分の手札は相手の効果を受けない」効果が発揮しているのでコストは追加されません。「自分の手元は相手の効果を受けない」効果を発揮していた場合は、手元のカードもコストは追加されません。
関連リンク †
- BSC45-XV01龍星皇メテオヴルムXV XV [スピリット/赤]
-
スピリット
7(赤3全2)/赤/激覇・眷属・星竜
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 13000 <5>Lv3 16000
〔重複不可〕手札にあるこのカードは、系統:「激覇」/「眷属」/「締皇」を持つ自分の赤のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、1コスト支払って召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
最もBPの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
さらに、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
Lv2・Lv3【覇・激突】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
そうしたとき、バトル終了時、相手のライフのコア2個をリザーブに置く。
シンボル:赤
- BSC45-XV02魔界七将ベルゼビートXV XV [スピリット/紫]
-
スピリット
7(紫3全1)/紫/激覇・冥主・呪鬼
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <6>Lv3 12000
【バースト:相手の『このスピリット/アルティメットの召喚/煌臨時』発揮後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
〔ターンに1回:同名〕自分のトラッシュにあるカード名の異なる、「魔界」と、コスト4以下の紫1色のスピリットカード合計3枚までを、コストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3【怨呪撃】『自分のターン』
自分のスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
その後、〔ターンに1回:同名〕相手のライフのコア1個をトラッシュに置ける。
シンボル:紫
- BSC45-XV03剣王獣ビャク・ガロウXV XV [スピリット/緑]
-
スピリット
6(緑3全1)/緑/激覇・眷属・剣獣
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000
フラッシュ【アクセル】コスト7(緑2全2)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット/アルティメット2体を手元に置く。
この効果発揮後、相手の手元にあるカード1枚までをデッキの下に戻す。
さらに、このカードは手元に置く。
Lv1・Lv2【激暴風:2】『自分のアタックステップ』
相手は、ブロックしない相手のスピリット2体を疲労させなければブロックできない。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット/ネクサス2つを重疲労させ、ボイドからコア2個を自分のスピリットに置く。
シンボル:緑
- BSC45-XV04鎧神機ヴァルハランスXV XV [スピリット/白]
-
スピリット
7(白2全2)/白/激覇・占征・武装
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3【超重装甲:∞】
このスピリットは、相手のフィールドにあるシンボルの色の相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
自分のスピリットを好きなだけ疲労できる。
この効果で疲労したとき、ターンに1回、このスピリットは回復し、疲労した対象1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3
疲労状態の自分の白のスピリット1体につき、このスピリットをBP+3000し、白シンボル1つを追加する。
シンボル:白
- BSC45-XV05大天使イスフィールXV XV [スピリット/黄]
-
スピリット
7(黄3全2)/黄/激覇・眷属・天霊
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 12000
相手のアタックステップの間、このカードのアクセルコストを3にする。
フラッシュ【アクセル】コスト5(黄1全1)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-10000する。
この効果を2回発揮し、BP0になったとき破壊する。
この効果発揮後、このカードは手元に置く。
または、1コスト支払って召喚する。
Lv2・Lv3【天聖命】『自分のアタックステップ』
〔重複不可〕自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置ける。
シンボル:黄
- BSC45-XV06巨人大帝アレクサンダーXV XV [スピリット/青]
-
スピリット
6(青2全2)/青/激覇・眷属・闘神
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットが疲労したとき、最もコストの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
この効果で破壊した対象のコスト1につき、相手のデッキを上から1枚破棄する。
Lv1・Lv2・Lv3【神・強襲:2】『このスピリットのアタック時』
ターンに2回まで、自分のネクサス/創界神ネクサス1つを疲労できる。
そうしたとき、このスピリットは2回回復し、このバトルの間、相手の手札/手元にあるカードすべてのコストを+2する。
シンボル:青