宇宙忍者バルタン星人[初代ウルトラ怪獣]†
スピリット
7(緑3紫2)/緑/冥主・忍風
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 15000
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
このスピリットの色を無色として扱い、相手のスピリット2体を重疲労させる。
この効果で重疲労したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分の緑のスピリットがアタックしている間、相手は、バースト効果を発揮できない。
シンボル:緑
イラスト:ムーピク
フレーバーテキスト:
故郷の星を失い、20億3000万人の仲間と宇宙船で放浪していた。
分身能力や2種の光線技等、様々な能力を持つ宇宙忍者。
- CB22-032
コラボブースター【ウルトラマン ~受け継がれる光~】
- CB22-032
コラボブースター【ウルトラマン ~受け継がれる光~】 SECRET
CB22-032 2枚 |
カード番号:
CB22-032
コラボブースター【ウルトラマン ~受け継がれる光~】で登場した緑のスピリット。
召喚時効果は緑では貴重な無色化が付随した重疲労とドローを持ち、バースト条件と併せてビート系構築での有用性が高い。
バースト効果は召喚のみであり、コアブーストが得意な「初代ウルトラ怪獣」としては素出ししてメインステップにアドバンテージを稼いでいくことも想定できる。
系統から【忍風】への採用が検討できる他、軽減に紫を含むので【バルタン星人】での素出しも圏内、緑では貴重な効果やバーストメタは系統を指定しないなど、汎用性もすこぶる高い。
コラボブースター【ウルトラマン ~受け継がれる光~】 <M> (パラレルあり)
原作において†
特撮ドラマ『ウルトラマン』に登場。
詳細は宇宙忍者バルタン星人参照。
- バースト効果によって、攻撃を受けた後、巨大化して現れるシーンを再現できる。
- イラストは第2話から。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB22]
コラボブースター【ウルトラマン ~受け継がれる光~】 ブロックアイコン:<8> 2022年03月12日
コラボ作品 †
ウルトラ怪獣
■■CB22-032■■ 更新日:2022/03/06 19:01 [
Q&A情報の修正]
Q1.「バースト」ってどんな効果なの?
A1.バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
→
カードの効果 汎用編 バーストに関して を参照
Q2.重疲労がよくわからないんだけど?
A2.
スピリットなどが逆向きになっている状態のことです。重疲労状態の
スピリットは、疲労状態と同様にアタックやブロックはできず、1回の回復で疲労状態になり、再度回復すると回復状態になります。
→
カードの効果 汎用編 重疲労に関して を参照
Q3.「バースト効果を発揮できない」効果ってどんな効果なの?
A3.バーストは発動できますが、バースト効果は発揮できなくなる効果です。カードではなく、プレイヤーを対象にした効果なので、「セットしているこのカードは相手の効果を受けない」などの効果を持っていても、発動したバーストは効果を発揮せずにトラッシュに置かれます。
Q4.この
スピリットの召喚時効果を発揮したとき、この
スピリットはいつまで無色として扱うの?
A4.無色として扱うのは、召喚時効果を解決している間だけで、効果が解決した時点で、色は元に戻ります。
関連リンク †