天魔 信長†
ネクサス
4(赤1紫1白1)/赤紫緑白黄青/創界神・天魔王
<0>Lv1 <2>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔天魔王/魔影/機巧/機獣&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2
このネクサスのシンボルは赤/紫/緑/黄/青としても扱う。
【神技:2】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア2個をボイドに置く〕自分のシンボルの色1色につき、相手のスピリット1体のコア1個をリザーブに置く。
【神域】Lv2
自分の【六天連鎖】/《六天転醒》の条件にあるシンボルの色1色を満たす。
シンボル:白
- SD57-CP01
メガデッキ【魔王災誕】 プロモーションカード
SD57-CP01 |
カード番号:
SD57-CP01
メガデッキ【魔王災誕】で登場した6色のネクサス。
《神託》は、採用先を同じくする大六天魔王と比べるとイチバンスピアーから《神託》できないのが大きい。
とはいえ豊富なカードプールを持つ機獣から《神託》できるため、構築の幅を広げられる。
【神技】はターンに1回、対象は1体、展開に依存という条件こそあれど、2コアで最大6コアのシュートはコストパフォーマンスが非常に高い。
自身が神シンボルではないので最低でも1コアシュート、最終的には確定除去に近い動きになるが、昨今増えてきたネクサス耐性はもちろん、各種【装甲】に対して無力であることに注意。
【神域】は自身のシンボル変色効果と併せて【六天連鎖】の条件を追加で2色満たすことが可能で、こちらは昨今の創界神のシンボル消去の影響も受けずに条件達成に寄与できる。
逆に言えば創界神のシンボルが消去されている場合、天魔王ゴッド・ゼクス -破ノ型-の【六天連鎖】の条件を満たすことはできるが、破壊したい相手のスピリット/アルティメットと同じ色のシンボルがなければ破壊することができないことに注意。
オワリノ世界との併用で色数を稼ぐデザインであり、【ゴッド・ゼクス】の強固な足場となる一枚。
とはいえ転醒編では苛烈な6色メタの影響を色濃く受ける上、創界神故に耐性付与手段もないため依存しすぎず、他手段でも色を確保できるような構築を心掛けたい。
メガデッキ【魔王災誕】 <CP>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[SD57]
メガデッキ【魔王災誕】 (SD57-CP01) ブロックアイコン:<7> 2020年12月12日
プロモーションカード (SD57-CP01) ブロックアイコン:<7>
■■SD57-CP01■■ 更新日:2020/12/04 19:53 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
ネクサスは、通常の
ネクサスと違うの?
A1.はい、系統:「
創界神」を持つ
ネクサスは、「創界神
ネクサス」と呼ばれ、特殊なルールがあります。
→
カードの効果 汎用編 創界神ネクサスに関して を参照
Q2.この
ネクサスの【
神技】で、究極シンボルや神シンボルは1色として数えられるの?
A2.いいえ、数えません。
Q3.Lv1・Lv2効果とLv2の【
神域】によって、Lv2のこの
ネクサス1つで、【
六天連鎖】や《
六天転醒》の条件で好きな色のシンボル2色を満たすことできるということ?
A3.はい、その通りです。
関連リンク †
- BS46-CP02烈火 幸村 CP [ネクサス/赤]
-
ネクサス
2(赤1神1)/赤/創界神・ウル
<0>Lv1 <4>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔武竜/家臣/主君/界渡/化神&コスト3以上、バースト効果を持つ〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2『自分のSバースト発動後』
ボイドからコア2個をこのネクサスに置く。
【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア4個をボイドに置く〕自分のトラッシュの[ソウルコア]を系統:「武竜」を持つ自分のスピリットに置くことで、このターンの間、そのスピリットをBP+10000する。
【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
ターンに1回、カード名に「ソウルドラゴン」を含む自分のスピリット1体は、疲労せずにアタックできる。
シンボル:神
- BSC32-012炎 利家 [ネクサス/赤]
-
ネクサス
2(赤1神1)/赤/創界神・ウル
<0>Lv1 <5>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔皇獣/界渡/化神&コスト3以上〕〔皇獣&アルティメット〕〔ブレイヴ〕
◆対象の自分のスピリット/アルティメット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神技:3】Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕自分のデッキを上から2枚オープンする。
その中の系統:「皇獣」を持つカードすべてを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
自分の効果で相手のスピリット/アルティメットを破壊したとき、系統:「皇獣」を持つ自分のスピリット/アルティメット1体を回復させる。
シンボル:神
- BSC32-016宝緑院 兼続 [ネクサス/緑]
-
ネクサス
3(緑2神1)/緑/創界神・ウル
<0>Lv1 <3>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔忍風/殻人/界渡/化神&コスト3以上〕(召喚/煌臨での神託はターンに1回)
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
自分の緑の効果でデッキからオープンされたこのカードは手札に加えられる。
【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕ボイドからコア1個を自分のリザーブ/スピリットに置く。
その後、系統:「忍風」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻せる。
【神域】Lv2『自分のバースト発動後』
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット3体を手札に戻す。
その後、相手の手札1枚につき、自分のスピリット1体を回復させる。
シンボル:神
- BSC32-030群青 早雲 [ネクサス/青]
-
ネクサス
2(青1神1)/青/創界神・ウル
<0>Lv1 <6>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔闘神/界渡/化神〕〔ネクサス〕(召喚/煌臨/配置での神託はターンに1回)
◆対象の自分のスピリット/ネクサスを召喚/煌臨/配置したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神技:2】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔このネクサスのコア2個をボイドに置く〕ブレイヴのコストを無視して、コスト4以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
この効果で破壊したとき、このターンの間、系統:「闘神」を持つ自分のスピリット1体に青のシンボル1つを追加する。
【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「闘神」を持つ自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のデッキを上から7枚破棄する。
シンボル:神
- LM18-09大六天魔王 LM [ネクサス/赤・紫・緑・白・黄・青]
-
ネクサス
4(白1赤1紫1)/赤紫緑白黄青/創界神・ウル
<0>Lv1 <5>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔「ゴッド・ゼクス」/魔影/機巧&コスト2以上〕(このネクサスに置けるコアは最大5個)
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神域】Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分がカード名に「ゴッド・ゼクス」を含むカードを召喚するとき、このネクサスを疲労させることで、そのカードの軽減すべてを満たしたものとして扱う。
【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
[ソウルコア]が置かれているカード名に「ゴッド・ゼクス」を含む自分のスピリットがアタックしている間、相手は、相手の[ソウルコア]を相手のトラッシュに置かなければ、マジックカード/【アクセル】を使用できない。
シンボル:神
- PB01-H02黒田 環奈 X,PB [ネクサス/白]
-
ネクサス
3(白1神1)/白/創界神・ウル
<0>Lv1 <2>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔家臣/主君&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、このネクサスにコア+1できる。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、このネクサスにコア+1する。
【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕自分のトラッシュにある系統:「家臣」/「主君」を持つスピリットカード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
【神域】Lv2『自分のエンドステップ』
相手の手札が6枚以上のとき、相手は、相手の手札を4枚になるように破棄する。
シンボル:神
- SD57-CP01天魔 信長 CP [ネクサス/赤・紫・緑・白・黄・青]
-
ネクサス
4(赤1紫1白1)/赤紫緑白黄青/創界神・天魔王
<0>Lv1 <2>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔天魔王/魔影/機巧/機獣&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2
このネクサスのシンボルは赤/紫/緑/黄/青としても扱う。
【神技:2】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア2個をボイドに置く〕自分のシンボルの色1色につき、相手のスピリット1体のコア1個をリザーブに置く。
【神域】Lv2
自分の【六天連鎖】/《六天転醒》の条件にあるシンボルの色1色を満たす。
シンボル:白