天空機動(てんくうきどう)エクストリーム・スターク

スピリット
9(5)/白/機契約・銀零・武装
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 15000 OC<10+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:機契約&C7以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
手札にあるこのカードは、相手のアタックステップ開始時に、《契約煌臨》できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/ブロック時』
相手のスピリット/アルティメット/ネクサス1つをデッキの下に戻せる。
【煌臨中&合体中】Lv2『相手のエンドステップ』
〔重複不可〕このターン、自分のライフが減っていなかったとき、相手のライフのコア2個をリザーブに置く。
シンボル:白

イラスト:高坂巧

 

  • 天空機動エクストリーム・スタークBS67-X05
    契約編:界 第4章:界導
Image of
BS67-X05
カード番号:BS67-X05

契約編:界 第4章:界導で登場したスピリット

契約煌臨条件はカウント7以上と機契約
タイミングはお互いのアタックステップと標準的だが、相手アタックステップ開始時にも契約煌臨できる。この場合、相手がアタックする前に煌臨を行うため、相手フィールドにスピリット/アルティメットが1体しか存在しない場合、煌臨時効果で除去を行うことで、アタック時のフラッシュタイミングすら行うことなくアタックステップを終了させることが可能。

1つ目の効果は煌臨/ブロック時のデッキボトムバウンス。さりげなくネクサスも対象に入っている。
敵の頭数を減らすことで、2つ目の効果に繋げやすくするデザイン。

2つ目の効果は、煌臨中かつ合体中、相手ターンに自分のライフが減っていなかった場合、2点のライフバーンを浴びせる。
2点バーンは強力だが条件も相応に重く、相手ターンをこのスピリットが生き残った上で自分のライフも守らなければいけない。煌臨元のプチスタークの効果で疲労ブロッカー化しているとはいえ、BPが高いに越したことはないのでOCの可能な限り達成しておきたい。
なお、この効果は相手のエンドステップに発動するため、闇輝石六将 砂海賊神ファラオムのような相手ターンを終了させる効果を使用すると発動出来なくなる点に注意。

自身が耐性を全く持たないことやBPを上げたいことを踏まえると、やはり暁光の契約銃セレストゥルがベストパートナーだろう。
セレストゥルの耐性で煌臨元を守り、そのまま契約煌臨することが出来る。

問題点はカウント7の達成が不安定なことと、単独で勝負を決めるほどの攻撃性能を持たないこと。
カウント7の達成だが、プチスタークの効果だけでは達成するのに最速でも往復で3ターンかかってしまう上に、相手ターンにライフが減ってしまうと着地が更に遅れてしまう。パタバードグレイシア皇女リューティア・V・グレイシアなど、他のカードでカウント増加を補助するか、自身が武装であることを活かして秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態-のLv2効果でC条件を無視して煌臨するとよい。

また、カウント7を稼いだとしてもライフバーンが2点しかないため、一度だけでは削り切ることが出来ず、プチスタークのブロック時バーンとビームブラストの攻撃強制を組み合わせても3点分にしかならない。
自身もシングルシンボルであり、暁光の契約銃セレストゥルもシンボル無しブレイヴであるため、このカードと暁光の契約銃セレストゥルだけで相手のライフを5点削り切ることはどうにも難しい。

全体的にフィニッシャーとしてはやや悠長であり、2点バーンを決めた後は迅速にトドメを刺せるように手筈を整えておきたいところ。
自身はアタック時に発動する効果を一切持たず、また暁光の契約銃セレストゥルの代わりにシンボル有のブレイヴと合体させると耐性の穴が出来てしまうため、別途にサブフィニッシャーを用意する事が望ましい。カウント7までの隙を補いつつ、ブレイヴしていれば連続アタックも可能なジェットノドンを隣に並べる辺りが無難なところか。

メインステップやアタックステップを強制的に終了させるドリームバスターメガトータティスと組み合わせるのも良い。
複数回ライフバーンを発動させることが出来れば、一度もアタックすることなくライフを削り切ることも現実的になる。

収録

契約編:界 第4章:界導 <X> (SECRETあり)

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS67] 契約編:界 第4章:界導 ブロックアイコン:<10> 2024年01月27日

公式Q&A 


■■BS67-X05■■ 更新日:2024/01/19 21:34 [Q&A情報の修正]

Q1.《契約煌臨》は《煌臨》としても扱うの?
A1.はい、扱います。《契約煌臨》は、煌臨条件を満たすスピリット/アルティメットに加えて、《契約煌臨》できる効果を持つ「魂状態」の契約スピリットカード/契約アルティメットカードにも煌臨できる効果です。また、《契約煌臨》を持つカードは《煌臨》を持つカードとしても扱います。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.「カウント」や《OC》(オーバーカウント)ってなに?
A2.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • BS60-CX04相棒機スターク 契約X [契約スピリット/白]
    • 契約スピリット
      3(2)/白/銀契約・銀零
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 OC<4+>+7000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      ターンに1回、自分のカウント+1することで、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      ゲームに1回、自分の手札/トラッシュにある系統:「銀零」を持つカード1枚をゲームから除外することで、セットしている系統:「銀零」を持つ自分のバースト1つをただちに発動させる。
      シンボル:白

  • BS60-X06極光機動スーパー・スターク X [スピリット/白]
    • スピリット
      9(4)/白/銀契約・銀零・武装
      <1>Lv1 12000 <2>Lv2 14000 OC<8+>+11000
      フラッシュ《契約煌臨:銀契約&C6以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【煌臨中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ開始時』
      このターンの間、系統:「銀零」を持つ自分のスピリットすべては、白シンボル1つを追加され、ブロックされない。
      OC条件:カウント8以上
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分は、相手の手札を3枚になるように、内容を見ないで破棄できる。
      シンボル:白

  • BS61-040恐竜機動レックス・スターク M [スピリット/白]
    • スピリット
      5(3)/白/銀契約・銀零・機獣
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 OC<4+>+5000
      フラッシュ《契約煌臨:銀契約/機獣&C1以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
      自分のカウント+1する。
      その後、自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の系統:「銀零」を持つバーストカード1枚をセットできる。
      残ったカードは破棄する。
      OC条件:カウント4以上
      【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、このスピリットは回復できる。
      そうしたとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
      シンボル:白

  • BS62-040極光機士ナイト・スターク R [スピリット/白]
    • スピリット
      5(3)/白/銀契約・銀零・氷姫
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 8000 OC<3+>+5000
      フラッシュ《契約煌臨:銀契約/氷姫&C1以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      手札にあるこのカードは、相手の効果を受けない。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/ブロック時』
      相手のバースト1つを破棄する。
      または、ターンに1回、相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
      OC条件:カウント3以上
      【OC中】Lv1・Lv2【超装甲:赤/紫/黄】
      このスピリットは、相手の赤/紫/黄のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS63-047スターク・ジェット [スピリット/白]
    • スピリット
      4(2)/白/銀契約・銀零・動器
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 OC<5+>+6000
      フラッシュ《契約煌臨:銀契約》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
      ターンに1回、自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中の「スターク」1枚を手札に加える。
      残ったカードはデッキの下に戻す。
      または、相手のスピリット1体を手札に戻せる。
      OC条件:カウント5以上
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      〔ターンに1回:同名〕このスピリットに「スターク」を《煌臨》するとき、[ソウルコア]をトラッシュに置いたものとして《煌臨》できる。
      シンボル:白

  • BS63-048スターク・タンク [スピリット/白]
    • スピリット
      4(2)/白/銀契約・銀零・動器
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 OC<5+>+5000
      フラッシュ《契約煌臨:銀契約》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
      ターンに1回、自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中の「スターク」1枚を手札に加える。
      残ったカードはデッキの下に戻す。
      または、相手のネクサス1つを手札に戻せる。
      OC条件:カウント5以上
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      〔ターンに1回:同名〕このスピリットに「スターク」を《煌臨》するとき、[ソウルコア]をトラッシュに置いたものとして《煌臨》できる。
      シンボル:白

  • BS63-CP07超極機神グレート・スターク CP [スピリット/白]
    • スピリット
      10(4)/白/銀契約・銀零・武装
      <1>Lv1 13000 <2>Lv2 15000 <4>Lv3 20000 OC<6+>+12000
      フラッシュ《超契約煌臨:「相棒機スターク」&C6以上》『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      デッキからオープンされたこのカードは手札に加えられる。
      OC条件:カウント6以上
      【OC中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      自分のカウント+1する。
      その後、相手のスピリット1体を手札に戻せる。
      この効果は相手の効果では防げない。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3【極装甲:紫/白/黄/青】
      このスピリットは、相手の紫/白/黄/青の効果を受けない。
      さらに、このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「スーパー・スターク」1枚の効果すべてをLvを無視して得る。
      シンボル:白

  • BS67-032スターク&セレストゥル R [スピリット/白]
    • スピリット
      5(3)/白/機契約・銀零・武装
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 15000
      フラッシュ《契約煌臨:機契約&C1以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      このスピリットは、BP+5000され、相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない。
      さらに、ブレイヴとの合体中、このスピリットは相手のマジックの効果を受けない。
      Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ開始時』
      〔重複不可〕自分の手札にあるブレイヴカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
      そうしたとき、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
      シンボル:白

  • BS67-CX02プチスターク 契約X [契約スピリット/白]
    • 契約スピリット
      2(2)/白/機契約・銀零
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 OC<2+>+5000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『相手のエンドステップ』
      〔重複不可〕自分のカウント+1する。
      さらに、このターン、自分のライフが減っていなかったとき、自分のカウント+2し、このスピリットがいれば、自分はデッキから1枚ドローする。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
      このスピリットは疲労状態でブロックできる。
      さらに、自分のカウント7以上の間、このスピリットがブロックした相手のスピリット/アルティメットを消滅/破壊したとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
      シンボル:白

  • BS67-X05天空機動エクストリーム・スターク X [スピリット/白]
    • スピリット
      9(5)/白/機契約・銀零・武装
      <1>Lv1 9000 <3>Lv2 15000 OC<10+>+10000
      フラッシュ《契約煌臨:機契約&C7以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      手札にあるこのカードは、相手のアタックステップ開始時に、《契約煌臨》できる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/ブロック時』
      相手のスピリット/アルティメット/ネクサス1つをデッキの下に戻せる。
      【煌臨中&合体中】Lv2『相手のエンドステップ』
      〔重複不可〕このターン、自分のライフが減っていなかったとき、相手のライフのコア2個をリザーブに置く。
      シンボル:白

  • BS69-041バイナレイター・デュアルスターク M [スピリット/白]
    • スピリット
      5(3)/白/銀契約・機契約・銀零
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 OC<4+>+4000
      フラッシュ《契約煌臨:銀契約/機契約&C2以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
      自分のカウント+1する。
      その後、自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の白のブレイヴカード1枚か、系統:「銀零」を持つコスト5以上のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードはデッキの下に戻す。
      OC条件:カウント4以上
      【OC中】Lv1・Lv2『相手のターン』
      このスピリットは相手のマジックの効果を受けない。
      さらに、自分のカウント6以上の間、このスピリットは相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない。
      シンボル:白


 並び順:
[閉じる] [開く]
  • BS66-X01灼熱剣皇ソード・グロウ X [スピリット/赤]
    • スピリット
      8(4)/赤/熱契約・緋炎・古竜
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 14000 OC<7+>+10000
      フラッシュ《契約煌臨:熱契約&C6以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2
      このスピリットは、ブレイヴ3つまでと合体できる。
      さらに、自分の合体スピリットがアタックしたとき、そのスピリットのブレイヴ1つにつき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      このスピリットのシンボル以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      さらに、このターンの間、自分のスピリットの効果で相手のリザーブに置かれるライフのコアすべてはトラッシュに置かれる。
      シンボル:赤

  • BS66-X04雷牙王ブリッツ・ランポ X [スピリット/緑]
    • スピリット
      8(4)/緑/碧契約・碧雷・剣獣
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 14000 OC<7+>+11000
      フラッシュ《契約煌臨:碧契約&C6以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手は、バースト効果を発揮できない。
      さらに、相手のスピリット/アルティメット/ネクサス2つを重疲労させる。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      疲労状態の相手のスピリット/アルティメット/ネクサスを好きなだけデッキの下に戻せる。
      バトル終了時、系統:「碧雷」を持つブレイヴとの合体中、1コスト支払うことで、このスピリットは回復する。
      シンボル:緑

  • BS66-X07神海賊皇トライ・シャック X [スピリット/青]
    • スピリット
      8(4)/青/波契約・蒼波・異合
      <1>Lv1 8000 <2>Lv2 13000 OC<7+>+10000
      フラッシュ《契約煌臨:波契約&C6以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから3枚ドローした後、手札3枚を破棄する。
      この効果で破棄した【粉砕】/【波粉砕】/【XV粉砕】を持つスピリットカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      【煌臨中】Lv2『自分のアタックステップ』
      相手は、手札/手元のカードを使用するとき、効果名に「粉砕」を含む効果を持つ自分のスピリット1体につき、1コスト余分に支払わなければ使用できない。
      この効果は相手の効果では防げない。
      シンボル:青

  • BS67-X02騎槍皇キャリバーレ・バット X [スピリット/紫]
    • スピリット
      8(3)/紫/幽契約・血晶・魔影
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 OC<8+>+10000
      フラッシュ《契約煌臨:幽契約&C6以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のリザーブのコア13個までをトラッシュに置ける。
      この効果で置いたコア1個につき1枚、自分の手札/トラッシュにある系統:「血晶」を持つスピリットカードをコストを支払わずに好きなだけ召喚できる(最大6枚)。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      相手は効果でアタックステップを終了できない。
      さらに、【真・呪撃】を持つ自分のスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置ける。
      シンボル:紫

  • BS67-X05天空機動エクストリーム・スターク X [スピリット/白]
    • スピリット
      9(5)/白/機契約・銀零・武装
      <1>Lv1 9000 <3>Lv2 15000 OC<10+>+10000
      フラッシュ《契約煌臨:機契約&C7以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      手札にあるこのカードは、相手のアタックステップ開始時に、《契約煌臨》できる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/ブロック時』
      相手のスピリット/アルティメット/ネクサス1つをデッキの下に戻せる。
      【煌臨中&合体中】Lv2『相手のエンドステップ』
      〔重複不可〕このターン、自分のライフが減っていなかったとき、相手のライフのコア2個をリザーブに置く。
      シンボル:白

  • BS67-X06フェニックスメイデン・フェニル X [スピリット/黄]
    • スピリット
      8(4)/黄/天契約・金雲・想獣
      <1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 OC<9+>+9000
      フラッシュ《契約煌臨:天契約&C6以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のデッキのカードが表向きのとき、このバトルの間、このスピリットは相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のデッキのカードが表向きの間、このスピリットはブロックされない。
      さらに、「契約杖」との合体中、このスピリットの[ソウルコア]以外のコア1個を自分のライフに置ける。
      そうしたとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
      シンボル:黄




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2024-01-30 (火) 16:20:34