天数魔導フェルマ・シーラム†
スピリット
8(4)/黄/数契約・金雲・四道
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 13000 OC<8+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:数契約&C6以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【煌臨中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ開始時』
このターン、自分が召喚を4回以上していたとき、このターンの間、このスピリットに黄シンボル4つを追加する。
さらに、自分のカウント10以上のとき、このターンの間、相手は、手札/手元のコストが偶数のカードを使用できない。
OC条件:カウント8以上
【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このターンに相手がマジックカードを使用していない間、このスピリットはブロックされない。
シンボル:黄
イラスト:匈歌ハトリ
- BS63-X07
契約編 第4章:ビヨンドエボリューション
BS63-X07 |
カード番号:
BS63-X07
契約編 第4章:ビヨンドエボリューションで登場した黄のスピリット。
《契約煌臨》はカウント6以上と高くはないが、自分のターンにしか《契約煌臨》できなくなっており、後述の効果との関係からメインステップでの《煌臨》が妥当。
【煌臨中】効果は、それぞれ異なる条件を満たすことで2つの効果を得る、超攻撃的な効果。
前半のシンボル追加は、単体で5シンボルを持つという、1体のスピリットとしては過剰とも言える打点を誇る。
相手のライフが5つあったとしてもアタックが通ればほぼ勝ちを収めると言っていいぐらいのもので、相手は間違いなくブロックするかマジックカードで対処せざるを得ないだろう。もちろん、後述の効果でそれらを対策できるので、確実にアタックを通せるのも大きい。
シンボル追加の条件として「召喚を4回以上クリアする」という、数契約の中でこれまでにない難易度を誇る。
召喚を4回クリアするのは簡単とは言い難く、最低でもカード4枚は必要。加えて、シンボルを揃える、効果による踏み倒しで消費されるコアを節約したい。
後半のカード使用の制限は、コストが偶数のカードだけが対象となっているものの、相手の反撃を受けにくくする強力な効果であることには変わらない。
どのデッキにも採用される絶甲氷盾や白晶防壁といった、アタックステップの強制終了、もしくはライフを保護できる効果を持つカードはほとんどがコスト4(偶数)であるため、このスピリットの影響をモロに受けやすく、アタックを止められない。
また、コストが奇数のカードは問題なく使用が可能だが、マジックカードのコストを変更させるラプラスデビルや魔女ルネ・ベルヌーイと共に並べることで、相手の手札/手元のカードすべてを使用させなくすることができる。
ただし、相手が手札保護効果を発揮している場合は、偶数のカードはこのスピリットの効果に影響されず、使用が可能である。
使用制限を発揮させるための条件が「カウント10以上」と、このスピリットが持つ《契約煌臨》やOCのカウント上限よりも高い。
この効果を発揮させたいならば、最低でもカウント8以上で《煌臨》させるのが落とし所だが、この効果が発揮されるタイミングが限定的なため、相棒猫フェルマによるカウント増加効果と噛み合っていない。
効果を発揮させたいなら、このスピリットを《煌臨》させるまでに達成させるようにするといいだろう。
OC条件は、カウント8以上と高めに感じるが、前述した効果を達成させることに集中しているため、あまり気にはならない。
【OC中】効果は、相手がマジックを使用していなければ、アタックしている間はアンブロッカブル状態となる。
ブロックされずに済むので、前述したシンボル追加による5点ダメージを無理なく叩き込むことができる。逆に相手がマジックを使用してしまえば、その時点で相手のブロックが有効となる。
もっとも、相手がマジックを使用できなくしてしまえばアンブロッカブルは維持されるので、前述した「カードの使用を制限」を発揮させることによってこの【OC中】効果が遺憾なく発揮される。
裏契約煌臨を持つ星数賢者フェルマ・シーラム・Q.E.D.はこのカードが対策できない奇数コストのカードを封じることができ、よりフィニッシュを強固なものとできる。
数契約のフィニッシャーとして相応しく、なおかつ豪快な効果を多数所持しており、効果をフルに発揮してしまえば、相手は何もできずにただライフを差し出すことしかできなくなるだろう。
ただし、いくつかの弱点も存在している。
例えば、盤面にブロック可能なスピリット/アルティメットが残っている状態で手札で効果を受けない絶甲氷盾等のマジックを使用され、そのままブロックされてしまうこと。
アーマーバット等のブロックされない効果への対策カードを使われてしまうこと。
ハデスディザスターや幻魂マジック等のトラッシュ/フィールドから効果を発揮する迎撃札。
それぞれに想定される対処法は異なるので、環境を見つつプレイングや構築の面でフェルマ・シーラムがアタックするまでに対策を作っておく必要がある。
契約編 第4章:ビヨンドエボリューション <X> (パラレルあり)
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS63]
契約編 第4章:ビヨンドエボリューション ブロックアイコン:<9> 2023年01月28日
■■BS63-X07■■ 更新日:2023/01/20 23:02 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
契約煌臨》は《
煌臨》としても扱うの?
A1.はい、扱います。《
契約煌臨》は、煌臨条件を満たす
スピリットに加えて、《
契約煌臨》できる効果を持つ「魂状態」の契約カードにも煌臨できる効果です。また、《
契約煌臨》を持つカードは《
煌臨》を持つカードとしても扱います。
→
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照
Q2.「カウント」や《
OC》(オーバーカウント)ってなに?
A2.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
《
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《
OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
→
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照
Q3.自分がまだ召喚をしていないターン、効果で
スピリットを2体以上同時に召喚したら、それらの
スピリットはすべて1回目に召喚されたことになるの?
A3.はい、1回目に召喚された
スピリットになります。その後、1回目の召喚から派生した効果や、メインステップの行動で召喚を行った場合、それは2回目の召喚になります。
Q4.自分が召喚をした回数が3回以下のターン、この
スピリットの1つ目のLv1・Lv2効果の「カウント10以上のとき」以降の効果は発揮できるの?
A4.いいえ、発揮できません。自分が召喚を4回以上していなければ、この効果全体が発揮できません。
Q5.自分のカウント10以上で、この
スピリットの1つ目のLv1・Lv2効果を発揮したターンの間、相手が「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を発揮していたら、相手はコストが偶数のカードを使用できるの?
更新履歴(1件)A5.はい、使用できます。「自分の手元は相手の効果を受けない」効果を発揮していた場合は、手元のカードも使用できます。
Q6.自分のカウント10以上で、この
スピリットの1つ目のLv1・Lv2効果を発揮したターンの間、相手は「BS63-090
オラクルXX オーバージャッジメント」のような、コストが奇数でも、使用するときコストが偶数になるカードを使用できるの?
A6.いいえ、使用できません。もし、そのカードを提示した場合、そのカードは使用できなくなるので、使用コストを支払う前に手札に戻ります。
Q7.自分のカウント10以上で、この
スピリットの1つ目のLv1・Lv2効果を発揮したターンの間、相手はカードのコストは奇数で、【
アクセル】コストが偶数の【
アクセル】は使用できるの?
A7.はい、使用できます。コストが偶数のカードとは、【
アクセル】コストではなく、そのカードのコストを参照しています。
Q8.この
スピリットがアタックして、この
スピリットの【OC中】効果を発揮したら、ブロック前のフラッシュタイミングで、この
スピリットに別のカードが《
煌臨》しても、その
スピリットは相手が
マジックカードを使用するまでブロックされないの?
A8.いいえ、ブロックされます。この効果は、アタック時に瞬間発揮し「このターンに相手が
マジックカードを使用していない間」持続する効果ではなく、この
スピリットがアタックしていて、相手が
マジックカードを使用していない間、常に発揮している効果です。よって、アタックした時点で発揮していなくても、ブロック前にこのカードが《
契約煌臨》したり、カウントが増えてOC条件を満たした場合は、この
スピリットはブロックされなくなります。
関連リンク †
- BS63-CX02相棒猫フェルマ 契約X [契約スピリット/黄]
-
契約スピリット
3(2)/黄/数契約・金雲
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000 OC<2+>+6000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
〔重複不可〕このスピリット以外の系統:「金雲」を持つコスト3以上の自分のスピリットを召喚したとき、自分はデッキの下から1枚ドローできる。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+2する。
その後、このターン、自分が召喚を3回以上していたとき、Lv2の相手のスピリット1体をデッキの下に戻せる。
シンボル:黄
- BS63-X07天数魔導フェルマ・シーラム X [スピリット/黄]
-
スピリット
8(4)/黄/数契約・金雲・四道
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 13000 OC<8+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:数契約&C6以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【煌臨中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ開始時』
このターン、自分が召喚を4回以上していたとき、このターンの間、このスピリットに黄シンボル4つを追加する。
さらに、自分のカウント10以上のとき、このターンの間、相手は、手札/手元のコストが偶数のカードを使用できない。
OC条件:カウント8以上
【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このターンに相手がマジックカードを使用していない間、このスピリットはブロックされない。
シンボル:黄
- BS64-X03星数賢者フェルマ・シーラム・Q.E.D. X [スピリット/黄]
-
スピリット
10(4)/黄/数契約・金雲・導魔
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 20000 OC<7+>+13000
フラッシュ《裏契約煌臨:「相棒猫フェルマ」&C7以上》『自分のターン』
〔ターンに1回:同名〕自分か相手の[ソウルコア]をトラッシュに置くか相手のカウント-1することで、魂状態/煌臨元を含む対象に手札から重ねる。
OC条件:カウント7以上
【OC中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
自分のトラッシュにある黄1色のカード2枚を手札に戻せる。
さらに、自分のメインステップなら、フィールド以外で効果発揮中の相手の効果1つを無効にできる。
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このターン、自分が召喚を4回以上している間、お互い、手札/手元のコストが奇数のカードを使用できない。
この効果は相手の効果では防げない。
シンボル:黄
- BS61-X02血斬鬼将オニ・オボロ X [スピリット/紫]
-
スピリット
7(3)/紫/呪契約・血晶・呪鬼
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 OC<7+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:呪契約&C5以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
コア3個以下の自分か相手のスピリット/アルティメット3体までを破壊でき、破壊したとき、このターンの間、自分の紫のスピリットすべてのシンボルを紫シンボル2つに固定する。
OC条件:カウント7以上
【OC中】Lv1・Lv2
系統:「血晶」を持つ自分の効果で自分か相手のスピリットを破壊したとき、このスピリットは回復できる。
シンボル:紫
- BS61-X04殻鳴術師エルダ=ガタル X [スピリット/緑]
-
スピリット
8(4)/緑/秘契約・碧雷・殻人
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 12000 OC<9+>+11000
フラッシュ《契約煌臨:秘契約&C5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
ターンに1回、自分のカウント2につき、ボイドからコア1個を自分のフィールド/リザーブに置く。
さらに、自分のカウント3につき、相手のスピリット1体を重疲労させ、自分のスピリット1体を回復させる。
OC条件:カウント9以上
【OC中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
〔重複不可〕このスピリット以外の自分の緑1色のスピリットを召喚/《煌臨》したとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
シンボル:緑
- BS62-X02太古の翼刃テラード・ヒューラー X [スピリット/赤]
-
スピリット
8(4)/赤/空契約・緋炎・空牙
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 13000 OC<8+>+12000
フラッシュ《契約煌臨:空契約&C6以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
さらに、ブロックされたとき、2コスト支払える。
そうしたとき、このスピリットは回復し、相手のライフのコア1個をトラッシュに置く。
ブロックされなかったとき、自分のトラッシュのコア1個をこのスピリットに置く。
OC条件:カウント8以上
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
このスピリットの煌臨元に「相棒翼竜テラード」がある間、このスピリットが減らす相手のライフのコアを+1個する。
シンボル:赤
- BS62-X08覇道王キング・ラオン X [スピリット/青]
-
スピリット
9(4)/青/王契約・蒼波・獣頭
<1>Lv1 10000 <4>Lv2 20000 OC<8+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:王契約&C7以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
このスピリットと【AFO】を持つ自分のスピリットすべては、相手によってフィールドを離れるとき、同じ状態でフィールドに残ることができる。
OC条件:カウント8以上
【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、【AFO】を持つ自分のスピリット2体につき、相手のライフのコア1個をリザーブに置ける。
その後、ターンに1回、このスピリットは回復できる。
シンボル:青青
- BS63-X06銃皇機神ガンズ・マーヴリック X [スピリット/白]
-
スピリット
8(4)/白/鋼契約・銀零・機人
<1>Lv1 9000 <2>Lv2 13000 OC<8+>+11000
フラッシュ《契約煌臨:鋼契約&C6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
自分の【早撃】で破棄されたこのカードは、[ソウルコア]をトラッシュに置いたものとして《契約煌臨》できる。
【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
相手のスピリット/アルティメット2体かバースト1つをデッキの上に戻せる。
この効果は相手の効果では防げない。
OC条件:カウント8以上
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2:フラッシュ【早撃:2】『自分のアタックステップ』
魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒無頼ヴリック」の下の裏向きのカード2枚を破棄することで、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
シンボル:白
- BS63-X07天数魔導フェルマ・シーラム X [スピリット/黄]
-
スピリット
8(4)/黄/数契約・金雲・四道
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 13000 OC<8+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:数契約&C6以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【煌臨中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ開始時』
このターン、自分が召喚を4回以上していたとき、このターンの間、このスピリットに黄シンボル4つを追加する。
さらに、自分のカウント10以上のとき、このターンの間、相手は、手札/手元のコストが偶数のカードを使用できない。
OC条件:カウント8以上
【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このターンに相手がマジックカードを使用していない間、このスピリットはブロックされない。
シンボル:黄