スピリット 7(赤3神2)/赤/化神・古竜 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 17000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 自分の手札/手元の系統:「創造」を持つカード3枚までをデッキの上に戻す。 この効果で1枚以上戻したとき、BP15000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。 Lv1・Lv2・Lv3【創聖】『このスピリットのアタック時』 自分のデッキを上から、系統:「創造」を持つカードが出るまでオープンできる(合計3回繰り返せる)。 その中の系統:「創造」を持つカードを、自分のフィールド/赤の創界神ネクサスからコア1個ずつを置いて召喚する。 残ったカードは破棄する。 シンボル:赤 イラスト:匈歌ハトリ フレーバーテキスト: 「神世界の未来を創造せよ! ジェネレイタードラゴン・ゼロッ!!」カード番号:BS48-X01
超煌臨編 第1章:神話覚醒で登場した赤のスピリット。
すべての効果をLv1から発揮できるのが特徴で、単体完結はしていないものの召喚したターンからフルに性能を発揮できる。
1つ目の効果は何枚デッキに戻しても1体しか破壊できず、コスト7スピリットの効果としては物足りない。この効果は下記の【創聖】を使う上で重要となるが、そうなるとトラッシュから戻せないのが痛いと色々欠点が目立つ。
2つ目の【創聖】は専用効果であり、フィールドのコアを減らさずに大量展開ができる赤では貴重な効果。
そのままだと創造の採用可能枚数の都合上デッキを大量に破棄してしまうため、1つ目の効果を利用し破棄枚数を減らそう。
現在5種類いる創造はどれも小型だが召喚時効果を持たないため、この効果発揮時点で相手に与えられるプレッシャーは小さい。ただ、この手の大量踏み倒しにしては珍しく同名を出せるのが強み。
創界神からコアを調達することで実質的なコアブーストになり、頭数も一気に並べられるので数で殴る事も守り切る事も、次ターン以降の動きに柔軟性を持たせる事もできるが、その召喚にリザーブのコアが使えない為、プレイングと紫相手には注意。
創造はゴッドシーカー 祈祷竜アビナヤなどの赤でオープンする効果や、【神託】で引き当てたときに手元に移動するので、まずは安定してそれらを手元に貯められる構築を心掛けたい。
超煌臨編 第1章:神話覚醒 <X> (パラレルあり)