仮面ライダーW ヒートメタル†
スピリット
4(緑2)/赤白/仮面
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 9000
フラッシュ【チェンジ】コスト4(緑2)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を疲労させる。
または、疲労状態の相手の合体スピリットのブレイヴ1つをデッキの下に戻す。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させ、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:緑
イラスト:Seimon
フレーバーテキスト:
仮面ライダーWがヒートメモリとメタルメモリを使用したフォーム。
メタルシャフトを駆使して、極限まで増強されたパワーと高熱で敵を粉砕する。
- CB04-012
コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】
CB04-012 |
カード番号:
CB04-012
コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】で登場した赤と白のスピリット。
【チェンジ】の2つの効果のうち、疲労効果はコストを4~2も支払って発揮するほどではないのだが、役に立たない局面は少ない。
ブレイヴのデッキ下バウンスでの除去は再利用が難しく、優秀。
その時に必要などちらかを選べるという点で扱いやすい。
スピリットとしてはLv1から疲労とコアブーストが可能で、ダメージとアドバンテージを稼ぎやすい。
後攻1ターン目から召喚出来る点も魅力。
全体的に緑の効果を持ち緑軽減を持ちながら緑ではないため【装甲:緑】などは回避しやすい。
もっとも、赤と白はどちらも【装甲】の色としては緑以上にメジャーなのであまり期待はしすぎないこと。
【チェンジ】に対応しつつ各種ブレイヴとの合体や仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリームへの《煌臨》が単独で可能な「W」として【仮面ライダーW】では是非採用したい。
コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】 <R>
原作において†
特撮ドラマ『仮面ライダーW』に登場。
専用武器「メタルシャフト」を扱える強固な「メタル」と、高い火力を誇る「ヒート」のメモリにより、攻撃力はWの形態の中でも随一。
メタルシャフトで敵の武器を叩き落とす、防御するなどの活躍した。
必殺技は炎を纏ったメタルシャフトで敵に叩き込む「メタルブランディング」など。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB04]
コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】 ブロックアイコン:<4> 2018年03月24日
コラボ作品 †
仮面ライダーW
■■CB04-012■■ 更新日:2018/03/07 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
スピリットは何色の
スピリットなの?
A1.赤/白の
スピリットです。
Q2.手札やトラッシュにあるこの
スピリットカードも、赤/白として扱えるの?
A2.はい、手札やトラッシュにあるときも2色の
スピリットカードになります。
Q3.【
チェンジ】の効果がよくわからないんだけど?
A3.→
カードの効果 汎用編 【チェンジ】編 を参照
関連リンク †
同型カード†
- アタック時に単体で、Lv1から相手のスピリット1体をコストやBPを問わず疲労させられるコスト4スピリット
- BS43-028甲蛾忍ニジュウボシ [スピリット/緑]
-
スピリット
4(緑2赤1)/緑/忍風・殻人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させ、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:緑
- BS55-033神産ノ草神カヤノヒメ R [スピリット/緑]
-
スピリット
4(緑1紫1)/緑/昔渡・樹魔
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労できる。
そうしたとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ開始時』
このスピリットを疲労できる。
そうしたとき、相手の創界神ネクサスが1つだけになるように破壊でき、破壊したとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:緑
- BS56-027ドローンカミキリー [スピリット/緑]
-
スピリット
4(緑2黄1)/緑/来是・刃虫
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
または、相手のスピリット2体を疲労させる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手は、バースト効果を発揮できない。
さらに、ターンに1回、自分のカードをセットしているとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
- BS66-023コニファー・ヘッジホッグ [スピリット/緑]
-
スピリット
4(2)/緑/碧雷・剣獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
手札にあるこのカードは、自分のメインステップに、自分の手札にある「花相棒フラウ」1枚を相手に見せることで、軽減シンボルすべてを満たして召喚する。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
自分のカウント+1する。
その後、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑
- BSC26-025ガイラ [スピリット/緑]
-
スピリット
4(3)/緑/遊精
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分か相手のスピリット1体を疲労させることができる。
この効果でコスト6以上のスピリットを疲労させたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
- CB02-023トゲモン [スピリット/緑]
-
スピリット
4(2)/緑/成熟期・樹魔
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させ、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2【超進化:緑】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ緑のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:緑
- CB04-012仮面ライダーW ヒートメタル R [スピリット/赤・白]
-
スピリット
4(緑2)/赤白/仮面
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 9000
フラッシュ【チェンジ】コスト4(緑2)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を疲労させる。
または、疲労状態の相手の合体スピリットのブレイヴ1つをデッキの下に戻す。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させ、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:緑
- CB05-023ドクグモン [スピリット/緑]
-
スピリット
4(緑1紫2)/緑/成熟期・怪虫
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
Lv2【超進化:紫/緑】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ紫/緑のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:緑
- CB22-024エリ巻恐竜ジラース[初代ウルトラ怪獣] R [スピリット/緑]
-
スピリット
4(2)/緑/地竜・古竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を自分のスピリット/トラッシュに置き、相手のスピリット1体を疲労させる。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手は、バースト効果を発揮できない。
さらに、自分のターンの最初のアタックのとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
- SD31-007風魔ベニマトイ U [スピリット/緑]
-
スピリット
4(2)/緑/忍風・爪鳥
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
さらに、このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑
- アタック時に無条件で1コアブーストを行うコスト4のスピリット