仮面(かめん)ライダー龍玄(リュウゲン)黄泉(ヨミ) ヨモツヘグリアームズ

スピリット
5(緑2)/緑紫/仮面
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000
フラッシュ《煌臨:「アームズ」&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカード/スピリットのシンボルと軽減シンボルは黄としても扱う。
手札にあるこのカードは[ソウルコア]をトラッシュに置くかわりに、自分のライフのコア1個をボイドに置くことで《煌臨》できる。
この効果で自分のバーストは発動できない。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
シンボル:緑

イラスト:kutay

フレーバーテキスト:
呉島光実が封印されていたヨモツヘグリロックシードを用いて変身した姿。

 

  • 仮面ライダー龍玄・黄泉 ヨモツヘグリアームズCB10-048
    コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】
Image of
CB10-048
カード番号:CB10-048

コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】で登場したスピリット

実質的に効果はコアブーストのみだが、使えるコアをただちに増やせるのは十分強力。
さらに、召喚時効果を使い終えたコスト3の「アームズ」を合体や《煌臨》に使えるサイズにできる。

ライフをコストにした場合も最終的に使えるコアは1個増えているのでコアアドバンテージの損はない。
ただし、【仮面ライダー鎧武】は自らライフを削る効果が複数ある割には鎧武 イチゴアームズ以外にライフ回復手段を持たず、当然リスクも大きい。
最悪の場合、「相手の手の内が分からないうちに使ったら即死圏内だった」になるため、ある程度は召喚/煌臨後の状況を予測して使いたい。
なお、公式Q&Aの通り、この効果の記述はソウルコアがトラッシュにあると《煌臨》ができないタイプにあたる。

最大の魅力は上記の特徴に加えて【チェンジ】対象のサイズを兼ね備えていること。
ライフをコストに《煌臨》→【チェンジ】で回収→再び《煌臨》といった動きもできて応用が利く。
リスクは大きいが変身!! 仮面ライダー鎧武の【神技】を素早く準備することにも繋がるため積極的に使うべき。

収録

コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】 <R>

原作において

特撮ドラマ『仮面ライダー鎧武』に登場。
呉島光実が戦極ドライバーと、封印されていたヨモツヘグリロックシードを用いて変身したアーマードライダー。
ヨモツヘグリロックシードは装着者の生命力を吸って強大なエネルギーを発揮するが、その特性ゆえ変身には危険が伴う。
武器は、ブドウ龍砲、キウイ撃輪など。
必殺技は、ブドウ状のエネルギーを纏って飛び蹴りを放つ『龍玄脚』。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB10] コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】 ブロックアイコン:<6> 2019年12月21日

コラボ作品 

仮面ライダー鎧武

公式Q&A 


■■CB10-048■■ 更新日:2019/12/13 16:43 [Q&A情報の修正]

Q1.このスピリットは何色のスピリットなの?
A1.紫/緑のスピリットです。

Q2.手札やトラッシュにあるこのカードも、紫/緑として扱えるの?
A2.はい、手札やトラッシュにあるときも2色のカードになります。

Q3.《煌臨》ってどんな効果なの?
A3.→カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q4.このスピリットの効果でシンボルが黄になるので紫/緑/黄のカード/スピリットになるの?
A4.いいえ、緑/黄のシンボルを持つ紫/緑のカード/スピリットになります。

Q5.自分のソウルコアがトラッシュにあるとき、このスピリットの効果を使って、《煌臨》できるの?
A5.いいえ、できません。この効果はソウルコアのかわりに、自分のライフのコア1個をボイドに置く効果なので、ソウルコアがトラッシュに置ける状態でなければ《煌臨》できません。

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Last-modified: 2022-09-17 (土) 04:28:07