仮面(かめん)ライダークローズエボル

スピリット
9(青3紫3)/青紫/仮面・冥主
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 15000 <4>Lv3 20000
フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体のコア3個をリザーブに置くか、コスト8以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、消滅/破壊したとき、自分はデッキから2枚ドローできる。
Lv2・Lv3
自分の効果でフィールドを離れる相手のスピリット/アルティメットは、手札/手元/デッキ/トラッシュに移動するかわりに、ゲームから除外される。
シンボル:青紫

イラスト:山口びる
イラスト:リュダ(コラボブースター【仮面ライダー ~最高の相棒~】SECRET版)
イラスト:マスクド(コラボブースター【仮面ライダー ~Exceed the limit~】SECRET版)

フレーバーテキスト:
万丈龍我がマッスルギャラクシーフルボトルで変身した姿。

 

  • 仮面ライダークローズエボルCB24-X06
    コラボブースター【仮面ライダー ~最高の相棒~】
  • 仮面ライダークローズエボルCB24-X06
    コラボブースター【仮面ライダー ~Exceed the limit~】
Image of
CB24-X06
2枚
カード番号:CB24-X06

コラボブースター【仮面ライダー ~最高の相棒~】で登場したスピリット

同弾の【仮面ライダービルド】とは異なり、スピリットのシンボルを変色させる効果を持たないかわりに、色や系統を問わない《煌臨》を持つ。
そのため、他の【仮面ライダー】デッキにも投入が可能。

煌臨/アタック時効果は、コスト破壊かコアシュートを選択でき、除去することに成功できれば手札を増やすことができる。

このスピリットの目玉となるのが、Lv2から発揮できる、効果で除去された相手のスピリット/アルティメットの移動先変更効果。
仮面ライダーエボル ブラックホールフォームと同様にゲームから除外させることが可能だが、何と言ってもこのスピリットの効果にもないバウンス効果にも作用する点である。

すなわち、このスピリットがいる限り、効果で除去されるスピリット/アルティメットすべては、否応なしにゲームから退場する形となり、除外されたカードを回収する手段が存在しないことを鑑みれば、トラッシュに置かれることはおろか、プレイヤーの手に渡ることはなくなると言ってもいい。

Q&Aにある通り、自分の効果で除去された相手のスピリット/アルティメットの効果は発揮されるが、消滅/破壊後バーストは発動しないということは覚えておきたい。

色や系統を問わない煌臨条件、アルティメットにも対応した除去とドロー効果に加えて自身はダブルシンボル持ちと同コラボブースターの中でも頭ひとつ抜けた強力なパワーカードと言えるだろう。
あえて短所を挙げるとすれば自身は耐性を持たず、混色なので各種装甲に阻まれる点か。しかし前者はブレイヴなどで容易に補えるので大した欠点にはなっていない。

収録

コラボブースター【仮面ライダー ~最高の相棒~】 <X> (SECRETあり)
コラボブースター【仮面ライダー ~Exceed the limit~】 <X> (SECRETあり)

原作において

Vシネクスト『ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ』に登場。
龍我が、ビルドドライバーとマッスルギャラシーフルボトルを用いて変身した姿。
愛と平和を胸に生きる龍我が、『もう由衣を悲しませない』と決意したことで、変身できるようになった。
エボルトの力を宿したクローズの最強形態であり、圧倒的な戦闘能力を体得している。
戦闘では、強烈なパンチに加え、ドラゴン型のエネルギーやブラックホールを放って戦う。
必殺技は、相手に飛び蹴りを叩き込む『マッスルギャラクシーフィニッシュ』など。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB24] コラボブースター【仮面ライダー ~最高の相棒~】 (CB24-X06) ブロックアイコン:<9> 2022年09月24日
[CB31] コラボブースター【仮面ライダー ~Exceed the limit~】 (CB24-X06) ブロックアイコン:<11> 2024年09月14日

コラボ作品 

仮面ライダービルド

公式Q&A 


■■CB24-X06■■ 更新日:2022/09/16 20:45 [Q&A情報の修正]

Q1.《煌臨》ってどんな効果なの?
A1.それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.このスピリットのLv2・Lv3効果効果が発揮していて、相手のスピリットが自分の効果でフィールドを離れるとき「フィールドを離れるとき」などの効果は発揮できるの?
A2.はい、発揮できます。除外されるよりも前に「フィールドを離れるとき」の効果が発揮します。

Q3.このスピリットのLv2・Lv3効果が発揮していて、相手のスピリットが自分の効果で消滅してゲームから除外されたとき、相手は「相手による自分のスピリット消滅/破壊後」のバーストは発動できる?
A3.いいえ、消滅したスピリットがトラッシュに置かれなかったので、発動できません。

Q4.このスピリットのLv2・Lv3効果が発揮していて、相手の契約スピリットや煌臨元に契約カードがあるスピリットが自分の効果でフィールドを離れるとき、フィールドから移動する契約スピリットや煌臨元にある契約カードは魂状態にできるの?
A4.はい、できます。

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Last-modified: 2024-09-13 (金) 20:19:52