仮面(かめん)ライダーカリバー ジャオウドラゴン

スピリット
8(3)/赤/仮面・剣使
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 14000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
BP合計20000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊し、破壊したスピリット/アルティメットの効果を発揮させない。
Lv3『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、相手のライフのコア1個をトラッシュに置く。
シンボル:赤

イラスト:マスクド

フレーバーテキスト:
上條大地が闇黒剣月闇と邪剣カリバードライバー、
ジャオウドラゴンワンダーライドブックを使って変身した姿。

  • 仮面ライダーカリバー ジャオウドラゴンCB17-X01
    コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】
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カード番号:CB17-X01  

コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】で登場したスピリット

煌臨条件が緩く、コスト5以上なら、仮面以外でもその対象にすることができる。
コストが重い上、軽減が3つしかないため、こちらがメインとして使われることとなる。

召喚/煌臨時効果は、破壊できる上限が高いほか、劇中にもあったように、BP合計20000までならまとめて破壊できるという、質と量を使い分けられる器用さがある。
しかも破壊時を含めた効果の発揮を封じるため、相手に何もさせない所も大きい。
相手のアタックステップにも発揮できるので、牽制にも起用できる。

Lv3効果は、仮面ライダークローズマグマ仮面ライダー龍騎サバイブと同一のライフダメージ。

煌臨》後によるタイミングに合わせて発揮できる特徴があるが、【チェンジ】による入れ替えを行った後に《煌臨》すると、回復状態のままライフダメージを発揮するので、もう1回分、アタックとライフダメージが行えるようになる。

相手を薙ぎ払いつつ、ライフを奪えるのでフィニッシャーとして申し分ないが、どの系統でも《煌臨》できるので、『セイバー』以外でも採用できる。

収録

コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】 <X>

原作において

特撮ドラマ『仮面ライダーセイバー』に登場。
カリバーが、闇黒剣月闇と邪剣カリバードライバー、ジャオウドラゴンワンダーライドブックを使って変身した姿。
深遠なる闇の力を持ち、秘めた五匹のドラゴンを支配する「王」の名にふさわしい力を備えている。
戦闘では、闇の力に加え、変身者の能力を限界を越えて引き出すことで、他の剣士を圧倒する戦闘力を発揮する。
また、神獣「ジャオウドラゴン」を含む五匹のドラゴンを顕現させることもできる。
必殺技は、斬撃と共に、五匹のドラゴンを相手へ突進させる『月闇必殺撃』など。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB17] コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】 ブロックアイコン:<7> 2021年03月27日

公式Q&A


■■CB17-X01■■ 更新日:2021/03/20 19:09 [Q&A情報の修正]

Q1.《煌臨》ってどんな効果なの?
A1.それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.このスピリットの召喚/煌臨時効果で破壊されたスピリット/アルティメットが、「フィールドを離れるとき」効果を持っていたら発揮できるの?
A2.いいえ、発揮できません。破壊されたスピリット/アルティメットが他の効果でフィールドに残るか、フィールド以外に移動するまで、そのスピリットの効果は発揮できません。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    CB17-X01




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Last-modified: 2021-04-05 (月) 12:42:45
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