ルナティックシール/Lunatic Seal†
マジック(禁止カード)
5(3)/白
トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
メイン:
『自分のエンドステップ』を3回行うまで、お互い、アタックステップは行えず、
デッキは破棄されず、ボイド/リザーブからライフにコアを置けない。
この効果発揮後、自分はボイドからコア3個をデッキの横に置き、
『自分のエンドステップ』に1個ずつボイドに置く。
このコアは、この効果以外に使用することはできない。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
イラスト:相沢美良
- BS10-108
星座編 第一弾:八星龍降臨
BS10-108 |
カード番号:
BS10-108
星座編 第一弾:八星龍降臨で登場した白のマジック。
月光龍ストライク・ジークヴルムの登場に合わせて登場した月(ルナ)モチーフのマジック。
トラッシュに関係する一切の効果を受けないマジックであり、【光芒】やトリックスターなどによる回収はできない。
コンボの準備や時間稼ぎとして有効だが、アタックステップは相手のターンから再開することに注意。
また、手札とコアが増えるのは相手も同じなので、必ずしもこちらが有利になるとは限らない。
そのため、無計画に使うと自分にとって不利に働く恐れがある。
アタックステップが行えない間に必要なカードを揃え、その上で効果が解けた直後の相手ターンを凌ぐ手段も用意したいところ。
ウィッグバインドの登場により、効果が切れた直後にライフを削りきられるという致命的な弱点があったが、絶甲氷盾が登場したことにより弱点がほぼ解消された。
- 2011年9月1日より、究極1(現制限<1>)カードに指定された。
【ルナティックタイフーン】に代表されるソリティアデッキに組み込まれ、相手に不快な思いをさせる事を防止する目的があった模様。
しかし、それでも悪用は絶えなかった為、その後の第七回改訂(2012/01/01~)にて、伝説(現禁止)カードとなった。
カードプールの拡張や【バースト】の登場、環境の変化に伴うアンフィスバエナーの採用率の低下によって、3ターンの硬直がそのまま勝敗を決する事例が多く見られた事が原因との事。
さらに時を経た今では、インフレによって(相手もだが)より一層3ターン以内に盤面を揃え易くなった事もあり、以降の禁止解除も絶望的だと言える。
- 「ルナティック(狂気)」は満月の夜に犯罪件数が多いことから「ルナ」を含んでいる。
星座編 第一弾:八星龍降臨 <R>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS10]
星座編 第一弾:八星龍降臨 2010年11月12日
■■BS10-108■■Q24848.自分の「トラッシュ」にあるこの
マジックカードを、「BS10-049
妖精神官アンドロメダ」などの効果で手札に戻せる?
2024/10/31 更新いいえ、戻せません。
Q24849.この
マジックの効果でデッキの横に置いたコア3個は、何のために使えるの?
2024/10/31 更新デッキの横に置いたコアは、このマジックを使ってから『自分のエンドステップ』が何回行われたかを数えるために使用します。それ以外には使えませんし、自分の「フィールド」や「リザーブ」に移動することもできません。
Q24850.この
マジックの対象を「BS06-086
開かれし魔導書」の効果で相手だけにして、自分だけ「アタックステップ」を行うことはできる?
2024/10/31 更新いいえ、できません。
Q24851.この
マジックを1ターンに2回使うと、コア6個をデッキの横に置くから、
『自分のエンドステップ』が6回来るまで効果が続くの?
2024/10/31 更新いいえ、『自分のエンドステップ』が3回来るまでしか効果は続きません。このマジックを2回使用したときはデッキの横に別々にコアを置き、『自分のエンドステップ』にそれぞれ1個ずつボイドに置いてください。
関連リンク †
サイクル†
数ターン持続する効果を持つマジック群。
- BS10-108ルナティックシール禁止カード R [マジック/白]
-
マジック(禁止カード)
5(3)/白
トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
メイン:
『自分のエンドステップ』を3回行うまで、お互い、アタックステップは行えず、デッキは破棄されず、ボイド/リザーブからライフにコアを置けない。
この効果発揮後、自分はボイドからコア3個をデッキの横に置き、『自分のエンドステップ』に1個ずつボイドに置く。
このコアは、この効果以外に使用することはできない。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
- BS12-078カシオペアシール R [マジック/緑]
-
マジック
5(3)/緑
トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
メイン:
相手のスピリット1体を疲労させる。『自分のエンドステップ』を5回行うまで、そのスピリットは回復できない。
この効果発揮後、自分はボイドからコア5個をデッキの横に置き、『自分のエンドステップ』に1個ずつボイドに置く。
このコアは、この効果以外に使用することはできない。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
- BS13-081ドリームシール U [マジック/黄]
-
マジック
3(2)/黄
トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
メイン:
『自分のエンドステップ』を3回行うまで、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
この効果発揮後、自分はボイドからコア3個をデッキの横に置き、『自分のエンドステップ』に1個ずつボイドに置く。
このコアは、この効果以外に使用することはできない。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。