マジック 12(6)/黄 このカードは系統:「起幻」を持ち、1コスト以上支払わなければ使用できない。 フラッシュ: 系統:「起幻」を持たない赤/紫/緑/白/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/創界神ネクサスすべてを破壊する。 この効果でブレイヴはフィールドに残せない。 自分のカウント2以上のとき、この効果で破壊したスピリット/アルティメット/ネクサスの効果は発揮されない。 自分のカウント4以上のとき、これらの効果はお互いの効果では防げない。 イラスト:四季童子カード番号:BS54-076
転醒編 第3章:紫電一閃で登場した黄のマジック。
アルティメットプラズマを彷彿とさせる、高コストで豪快な効果が特徴の1枚。
カウント条件が厳しいとはいえ耐性貫通と破壊時効果無効を両立しているカードは珍しく、相手の布陣ができあがっていた際にも突破口となれる。
効果はお互いに及び、自分への被害を抑えるには黄中心もしくは起幻を中心とした構築に採用する必要があり、構築の自由度が低い。
黄中心の構築や起幻中心の構築相手には腐りかねない問題点の解決に暗礁海域を用いることができるが、効果で巻き込まれてしまうことも意識せねばならない。
同弾の魔術竜ヤクルスでコストを抑えるデザインであり、基本的には同時採用しておきたい。
カウントが2以上、4以上で場を離れるときの効果や耐性を無力化できる。
カウント2は積極的に《転醒》すれば実現しやすい。
転醒編 第3章:紫電一閃 <C>