ネクサス 4(緑1神1)/緑 <0>Lv1 <2>Lv2 自分の緑の効果でデッキからオープンされたこのカードは、系統:「界渡」を持つブレイヴカードとしても扱う。 Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』 ボイドからコア2個をカード名に「天空」を含む自分のスピリット/アルティメットに置く。 Lv2《天空封印》『自分のターン』 カード名に「天空」を含む自分のスピリット/アルティメットが召喚されたとき、自分のリザーブの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。 この効果はターンに1回しか使えない。 シンボル:緑 イラスト:原田みどり フレーバーテキスト: ホルスの世界「エドウィン」にある空飛ぶ神殿。―『創世書記』神世界図403―カード番号:BS47-094
神煌臨編 第4章:神の帰還で登場した緑のネクサス。
Lv1効果は単純なコアブーストだが、効果対象である「天空」は最低でもコスト3であることから、先攻1ターン目での配置は難しい。
また、「天空」スピリットに限定すれば白雲に茂る天翼樹でも2コアブーストが可能であり、先攻1ターン目であちらしかない場合でも最低1コアブーストは稼げる点で、このカードより腐りにくい。
こちらはアルティメットにもコアブーストが行える点や他のカード効果による配置手段も存在することから、完全に下位互換とは言えない。
Lv2効果はこのネクサスのみのキーワード能力《天空封印》。
自分のターンに「天空」スピリット/アルティメットを召喚するのが条件であるため、2枚目のこのネクサスの配置やブレイヴカードである天空鳥鎧ファルコーム召喚では発揮されない。
また、ライフに置くソウルコアはリザーブに限定されていることから、特にアタックステップでの《煌臨》は基本的に使えない点に注意。
一時的なライフ回復手段として運用し、《天空封印》後にライフを減らし創界神ホルスなどで召喚するとソウルコアをスピリットに置けるため、使い回し自体は可能。
ターンに1回しか使えないことから、発揮後はLv2を維持する必要はない。
特にソウルコアをライフに置くことでメインステップで使えるコアが1つ減るため、発揮後はこのネクサスのコアを使うのが良い。
神煌臨編 第4章:神の帰還 <C>