フルアーマー・ユニコーンガンダム[デストロイモード]

スピリット
9(4)/赤/MS
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 12000 <6>Lv3 20000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット2体を破壊する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
最もBPの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、BP15000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果発揮後、相手のスピリットがいないとき、相手のライフのコア2個をリザーブに置く。
シンボル:赤赤

イラスト:kaz

フレーバーテキスト:
ラプラスの箱を巡る戦い、その最終座標へ。

  • フルアーマー・ユニコーンガンダム[デストロイモード]CB13-X02
    コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】
Image of


カード番号:CB13-X02  

コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】で登場したスピリット

重いコストに対して軽減シンボルの数は少なく、最大軽減でも5コストは必要となる。
その為、基本的には【NT-D】による入れ替えで場に出す事になる。
十二神皇の社等の召喚サポートを活用すれば、一応素出しも不可能では無い。

Lv1から発揮可能な1つ目のBP破壊は、破壊範囲こそBP10000以下と控えめだが、2体同時に破壊する事が可能であり、さらにブロック時にも発揮される。
これにより、【NT-D】を防御手段として使用する事も可能となる。

Lv2以上で発揮可能な2つ目のBP破壊は、ユニコーンガンダム[デストロイモード]のアタック時効果と同じ破壊範囲で、あちらと異なり回復効果は持たないが、代わりにアルティメットも破壊可能となっている。
自身よりもBPの高いスピリット/アルティメットを破壊する事で、BP勝負によるリスクを減らせる。

同じくLv2以上の時に発揮可能な3つ目のBP破壊は、発揮のタイミングがバトル終了時と遅めであり、それまでに自身が生き残っている必要がある。
この効果のメリットは、【バースト】やフラッシュ効果で相手の場に出たスピリット/アルティメットも即座に破壊出来るという事。
さらに、BP破壊効果の発揮後に相手のスピリットがいなければ、追加で相手のライフを2つ奪えるので、自身のダブルシンボルと合わせて、一気に4点以上のライフダメージを狙う事が出来る。
一度のアタックで多くのライフを奪える為、絶甲氷盾等のアタックステップ強制終了効果を使われたとしても、かなり強気に出る事が可能。

複数回のアタックで相手の場を壊滅させる事を目的としたユニコーンガンダム[デストロイモード]とは対照的に、こちらは一度のアタックで一気にアドバンテージ差を広げる事に特化している。
バナージ・リンクスの合体先としてはこちらの方が相性が良く、足りない耐性を補いながら、シンボルの追加でワンショットキルも可能となる。

しかし、それでもコアシュートや白晶防壁等には弱い為、チャンスがあれば積極的に殴りに行く様にしたい。

収録

コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】 <X>

原作において

アニメ『機動戦士ガンダムUC』に登場。
詳細は、フルアーマー・ユニコーンガンダム[ユニコーンモード]を参照。

NT-Dを発動し、デストロイモードに変形した後も、全ての武装を余す事無く使用する事が可能であり、シールドにはビットしての機能も搭載されている。

  • 複数の破壊効果によって、敵対するニュータイプを駆逐するNT-Dの特性を再現している。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB13] コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】 ブロックアイコン:<7> 2020年05月30日

公式Q&A


■■CB13-X02■■ 更新日:2020/05/22 19:22 [Q&A情報の修正]

Q1.このスピリットの1つ目のLv2・Lv3効果でスピリットを指定するとき、最もBPの高い相手のスピリットがこの効果を受けない効果を持っていたら、どうするの?
A1.効果を受けないスピリットを除いて、最もBPの高いスピリットの中から1体を指定します。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    CB13-X02
  • イラストレーター
    kaz




[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2021-03-04 (木) 17:58:54
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索