ネロンガ[禍威獣(かいじゅう)

スピリット
4(赤2紫1)/赤/古竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
このカード/スピリットは「怪獣」としても扱う。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるスピリットカードの「怪獣」/「禍威獣」/「星人」1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
Lv2
このスピリットが相手のフラッシュ効果の対象になるとき、このスピリットのコア1個をトラッシュに置くことで、このスピリットは、その効果を受けない。
シンボル:赤

イラスト:タバタミキヒコ

フレーバーテキスト:
姿を不可視にすることのできる禍威獣第7号。
大量の電気を捕食することで姿を現す。

 

  • ネロンガ[禍威獣]PC03-001
    バトスピプレミアムカードセット シン・ウルトラマン
Image of
PC03-001
カード番号:PC03-001

バトスピプレミアムカードセット シン・ウルトラマンで登場したスピリット

赤主軸のカードとしては珍しい、相手に依存しない召喚時ドロー効果を持つ。
効果発揮のためには手札に「怪獣」/「星人」が必要なため、デッキ全体をそれらで統一したものが望ましい。
トラッシュに高コストの「怪獣」/「星人」を落としてウルトラマンベリアル アトロシアスなどで踏み倒すのが理想的。
コスト4かつ軽減は合計3つあるため召喚しやすく運用しやすいのも強み。

Lv2からはフラッシュ効果への耐性を持つ。
基本的にはアタック時に相手のフラッシュ効果を耐える目的で使うのが良いだろう。

収録

バトスピプレミアムカードセット シン・ウルトラマン <PC>

原作において

映画『シン・ウルトラマン』に登場。
首都圏郊外の山間部に出現した禍威獣第7号。
透明の状態のまま、善和変電所を襲撃し、電気を捕食した後に姿を現した。
このことから、エネルギーを蓄えて万事整うと周囲を威嚇するのだと考えられている。
また、吸収した電気により、角から強力な放電攻撃を行うことも可能である。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[PC03] バトスピプレミアムカードセット シン・ウルトラマン ブロックアイコン:<9> 2022年09月10日

コラボ作品 

ウルトラ怪獣
シン・ウルトラマン

公式Q&A 


■■PC03-001■■ 更新日:2022/09/03 12:18 [Q&A情報の修正]

Q1.Lv2のこのスピリットが相手のフラッシュ効果の対象になるとき、このスピリットのLv2効果を1回発揮したら、【連鎖】や「その後」、「効果発揮後」など、対象を指定するタイミングが異なる効果があっても、1つの効果であれば、別のタイミングで指定される効果もすべて、効果を受けなくなるの?
A1.いいえ、違います。1つの効果であっても、対象を指定するタイミングが異なる効果まで、効果を受けなくはなりません。ただし、別のタイミングで指定されたとき、再び、「その効果を受けない」効果を発揮できます。

Q2.相手が「このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべてをBP-1000する」などターンの間持続するフラッシュ効果を発揮したとき、このスピリットのLv2効果を発揮したら、効果を受けなくすることはできるの?
A2.はい、できます。この効果の「効果を受けない」効果の持続期間は、対象となる効果の持続期間に依存するので、このターンの間、その効果を受けません。コア1個をトラッシュに置いてLv1になっても、効果は受けないままです。

Q3.相手がすでに「このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべてをBP-1000する」などターンの間持続するフラッシュ効果を発揮しているときに、このスピリットのLv2効果を発揮することはできるの?
A3.いいえ、すでに発揮している効果に対して、効果を受けなくすることはできないため、このスピリットのコア1個をトラッシュに置くこともできません。

Q4.Lv2のこのスピリットが、相手の「LM19-U08 スペシウム光線」の「または」以降のフラッシュ効果の対象になったとき、このスピリットのLv2効果を発揮したら、このスピリットは破壊されないの?
A4.いいえ、破壊されます。この効果で、このスピリットは、相手の効果を受けなくなりますが、「効果を受けない」効果では「相手の効果では防げない」効果を防げないので、このスピリットは破壊されます。

Q5.Lv2のこのスピリットが、相手の「BS46-094 ツンドラクラッシュ」のフラッシュ効果の対象になったとき、このスピリットのLv2効果を発揮することはできるの?
A5.はい、できます。「ツンドラクラッシュ」の効果が発揮する前に、このスピリットのLv2効果が発揮するので、この効果は無効にされず、このスピリットは手札に戻りません。

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • BS25-013冥侯爵フォカロール U [スピリット/紫]
    • スピリット
      4(2)/紫/冥主
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      カード名に「ベルゼビート」と入っている自分のアルティメットのUトリガーがヒットしたとき、その効果で召喚するスピリットカードを2枚にできる。
      シンボル:紫

  • BS36-043お忍び姫 須勢理 R [スピリット/黄]
    • スピリット
      4(3)/黄/戦姫・楽族
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札/手元にあるマジックカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分の手札/手元にある黄のマジックカード1枚をフラッシュタイミングでコストを支払わずに使用できる。
      そのカードがバースト効果を持つとき、フラッシュ効果のかわりに、バースト効果を発揮できる。
      シンボル:黄

  • BS55-015竜騎士ヘクゼット [スピリット/紫]
    • スピリット
      4(2)/紫/起幻・魔影
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      その後、自分の手札にあるカード名に「竜騎士」を含むカード1枚を破棄することで、自分はデッキから1枚ドローする。
      【合体中】Lv2『自分のアタックステップ』
      カード名に「竜騎士」/「龍騎皇」を含む自分のスピリットが、相手のスピリット/アルティメットを消滅/破壊したとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
      この効果は重複しない。
      シンボル:紫

  • BS59-012(A)隠者騎士ヴィジャーレアル 転醒R [スピリット/紫]
    • スピリット
      4(紫2白1)/紫/来是・魔影
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv2《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
      このスピリットのアタック終了時か、このスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、このスピリットを裏返せる。
      このとき、この転醒後ブレイヴは、自分のスピリットに回復して合体するか、自分のリザーブ/フィールドのコア1個を置いてスピリット状態にする。
      シンボル:紫

  • BS65-014魔銃使いミネルヴァーナ [スピリット/紫]
    • スピリット
      4(2)/紫/冥契約・血晶・魔影
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 OC<4+>+4000
      フラッシュ《契約煌臨:冥契約》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      手元にあるこのカードは《契約煌臨》できる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
      自分の手札にある系統:「血晶」を持つカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      OC条件:カウント4以上
      【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      このターンの間、系統:「血晶」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
      シンボル:紫

  • CB10-019仮面ライダースペクター [スピリット/紫]
    • スピリット
      4(2)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にある紫のカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      自分が系統:「仮面」と「魔影」を持つカードの【チェンジ】を使用するとき、このスピリットに紫のシンボル2つを追加する。
      シンボル:紫

  • CB10-022仮面ライダーゾンジス [スピリット/紫]
    • スピリット
      4(3)/紫/仮面
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にある系統:「仮面」を持つ紫のカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv2
      このスピリットと、自分のカード名:「仮面ライダーザモナス」/「仮面ライダーバールクス」すべては、相手の効果で疲労しない。
      シンボル:紫

  • CB19-06250th 仮面ライダーゴースト オレ魂 R [スピリット/紫]
    • スピリット
      4(2)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      このカードを召喚するとき、カード名に「50th」を含む自分のスピリットすべてのシンボルは紫としても扱う。
      トラッシュにあるこのカードは、自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、召喚できる。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にある系統:「仮面」を持つカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      シンボル:紫

  • CB21-015EVANGELION Mark.04 コード4B [スピリット/紫・青]
    • スピリット
      4(紫2)/紫青/造兵・NERV
      <1>Lv1 4000 <4>Lv2 7000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
      このスピリットは手札に戻ることができる。
      シンボル:紫

  • PC03-001ネロンガ[禍威獣] PC [スピリット/赤]
    • スピリット
      4(赤2紫1)/赤/古竜
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      このカード/スピリットは「怪獣」としても扱う。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にあるスピリットカードの「怪獣」/「禍威獣」/「星人」1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv2
      このスピリットが相手のフラッシュ効果の対象になるとき、このスピリットのコア1個をトラッシュに置くことで、このスピリットは、その効果を受けない。
      シンボル:赤




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2023-07-30 (日) 13:55:58